 


ふじさわやさい 

お友達のCちゃんが「ふじさわやさい」を送ってくれました。
「ふじさわやさい」は、農薬や化学肥料に頼らずに育てられたお野菜なのだそうです♪
Cちゃんブログでアップされていて、すごく気になっていたのでめちゃめちゃ嬉しい!

DSCF0817.jpg 
温野菜セットは、蒸籠で蒸していただきました。
 DSCF0843-3.jpg
バジルソースと、肉みそで。
大根、もっとさっぱりしているのを想像していたけど、この大根はなめらかで甘ーい!
品種でこんなに変わるものなのか☆
セット全部蒸したので、余ると思ったのに全部ペロリとたいらげました(*^艸^*)♪



DSCF0818.jpg
スープセットは、ポトフで完食。(写真なし)



DSCF0819.jpg 
パリッパリのサラダセットは、翌日のお弁当に(届いた時はすでに夕食食べ終わってたので)
DSCF0832-3.jpg 
翌日もまだみずみずしくて、大人サラダなだけあって、苦みが効いてて美味しかった!



DSCF0820.jpg 
初めての菊芋☆
DSCF0838-2.jpg 
Cちゃんの真似して、きんぴらに。
これ、うんめーー!
シャキシャキ感と時々ホクホク感で、お箸がとまらなかったよ。
このあと、無農薬菊芋をネットで探してお取り寄せしましたとさ(*` 艸 ´)



DSCF0821.jpg 
びっくりしたのが、このゴボウちゃん。太すぎやろっ(笑)

DSCF0841-2.jpg 
まるごと使って、ゴボウのチーズガレットに♪太さを活かせてないね(笑)
カリカリまで焼いたゴボウ&チーズで、お酒が進むのなんの(〃∇〃)

いやー、素晴らしく美味しいお野菜たちでした。
この、二人分に丁度いいセットがまたいい!!
定期便とかあればいいのにな☆
野菜市に行けるCちゃんが羨ましいよぉ。

Cちゃん、ほんとに美味しいお届け物、ありがとね~~(*≧∀≦*) ノシ



やきとり道場 左近【島原市】 

旦那っちの一大イベントが何とか終了したので、
やきとり道場 左近」さんで2人打ち上げ。
一年間、おつかれさまでした~。

DSCF0392-2.jpg 
とりあえず、バラ(豚)でしょ。
お酒は、どぶろく。


DSCF0394-2.jpg 
ささみ。


DSCF0395-2.jpg 
肉だんご。


DSCF0396-2.jpg 
レバー。
外カリッ!中ふわっ!でウマ!!


DSCF0397-2.jpg 
牛さがり。
やわらか~い。


DSCF0398-2.jpg 
納豆のしそ巻。
納豆としそオンリー。こぉいうの、好き!


DSCF0400-2.jpg 
トマトばら。
とってもキケンな奴(*థ౪థ)


DSCF0401-2.jpg 
山芋巻き。


DSCF0402-2.jpg 
たまねぎ。
普通に注文して、あとでメニューにないのに気付いた。
何も言わず普通に出して下さって、嬉しかったな。
ちなみにメニューにあったのは、タマ〇ンだった(爆)


DSCF0404-2.jpg 
トーフ。
ふわふわ厚揚げです。


6時の開店と同時に行きましたが、次々にお客さんがみえて、
カウンターはあっという間に満席になりました(一階はカウンターのみ)。
美久馬のようにおしゃれ感はないけれど、メニューも少ないけれど、
仕事帰りのお父さん達が仕事上のあれやこれやをここに置いて家に帰れる、
ホッとできるお店。そんな感じがしました。大将ご夫婦がとってもあったかい。
今回初めてだったけど、常連になってしまいそうな予感です^^


【やきとり道場 左近】
長崎県島原市八幡町8502
TEL:0957-64-4800

今月のお休みは8/15(金)と8/25(月)
オーダーストップ22:00で、22:30まで。
とボードに書いてありました。






なめらか~♪な茶碗蒸し 

DSCF5270.jpg 
  蟹入り茶碗蒸し  うつわ:竹口要さん

笑顔のじかん」というブログで、簡単そうな茶わん蒸しレシピを発見。
しかも、パステルのなめらかプリンに負けてないと聞いたら、もう~。

沸騰したお湯入れて、火を止めてから30分放置してていいなんて素敵!
しかも「す」も絶対たたないし。気を楽~にして作ることができました。
土鍋でなく、圧力鍋で作ってみましましたが、完璧な仕上がり(のつもり)。
ゆっくり火を通した、本当に優しいなめらかさで、とっても美味しかったです☆

素敵レシピ、ありがとうございました!



 

久山饅頭 & クザン 

DSCF0325.jpg 
諌早ウロウロの時に買った、久山饅頭(くやままんじゅう)の「みろく饅頭」
真ん中に切れ目が入っていて、黒いのは黒糖。

DSCF0326.jpg 
黒糖が中までジュワ~っとしみてます。
ほわほわのお饅頭の皮と、黒糖のみ。

あんこが苦手な私にピッタリのおまんじゅう。とっても素朴だけど
一緒に飲むコーヒーが、一段と美味しく感じられるおまんじゅう。
大好きです。


DSCF0320-2.jpg 
【久山饅頭】
長崎県
諫早市久山町2487-1
TEL: 0957-26-7731
8:00~19:00 休:火曜日




DSCF0378-3.jpg
カッケー!

DSCF0366-3.jpg 
超カッケー!!

海軍本部にいる時は全然だったけど、甥っ子たちと「ONE PIECE FILM Z」を
観てから 、すごーく気になる存在になった、クザン(青キジ)。

Cafe Cremaさんにフラれ、諫早をうろついていた時に
エディオン横のBOOK-OFFで出会ってしまいました。
これ、自転車の細部までしっかり作られてて、渋い!
台座がないのもいい!これ作った人、すごいな!!

クザン。やさぐれてて、でもあったかいところがあって。
これからの登場が待ち遠しいよー。


やっと見つけた!【Cafe Crema】 

DSCF0384.jpg 
やっと見つけました~。「Cafe Crema」さん!

長崎プレス(情報誌)に、愛野の西松屋の向かいあたりに出店中とあったので
今月2回くらい、このお店を目指して出発したのに見つけられず。
この日も「やっぱりないねー」とあきらめて、諫早市内をウロウロひとしきり
遊んだあと、さあ帰ろうと、助手席からボーっと外をながめていると・・・・・

あ!!!!!あの外観はっっ! とUターン!
こんなところに~!

DSCF0388-2.jpg 
良かったー。願いは叶う!願えばね^^

こちらは、桜の季節に千々石の橘神社に来ていらっしゃる出張型のカフェなんです。
正確にはエスプレッソ・バーなのかな^^ 毎年神社の桜とともに、このバリスタさんにラテアートを書いてもらうのがひそかな楽しみになっていまして。 
バーテンダーのようにビシッときまったバリスタさんが、美味しいコーヒーを淹れて下さいますよ。見かけたら是非、車をとめていっぷくどうぞ♪

今は、諫早のナフコの向かいで出店されています。この場所も、しばらくしたら移動されると思います。出店場所は、こちらを参考に。私も早くこのfacebookを知っていればΣ(ノ∀`*)

 
DSCF0389-2.jpg
コーヒーゼリー(200円)も、苦みが効いてて、
やわらかめのトゥルントゥルンで大人味。



大満足ランチ【焼肉おがわ】諫早市 

DSCF5786.jpg 
  私たち夫婦が愛してやまない「焼肉おがわ」さんの焼肉定食。
  やわらか~~いお肉が惜しみなくたくさん入っていましてですね。
  甘めのタレの味がたまらなく好きで、ごはんがすすむすすむ!
  先日は、大人でもお腹いっぱいの量なのに、8歳の甥っ子が完食してビックリでした。
  以前は980円だったけど、今は1,050円になっています。
  このお肉なら、1,200円くらい払ってもいいぞ(笑)
  →さらに今では1,250円になっています(2016/3/27現在)仕方ないか~^^;


DSCF5782.jpg 
  定食の全容はこちら。サラダと、わかめスープと、コーヒーがついてきます。
  あ、これは私がいつも注文する「レバニラ定食」。
  旦那っちの焼肉定食と半分ずつトレードするのだ(*` 艸 ´)


DSCF5784.jpg 
   レバニラのレバーも、本当にたくさん入っています。
   もうね、飽きるくらいたくさん(笑)←飽きないけど!


DSCF5788.jpg
     そして、食後のコーヒーもなかなか侮れないのよね。
     いつも開店直後に行くからかな?
     テキトーなすっぱい味のしない、ちゃんとおいしいコーヒーなのです。

     今日は違うの食べようと思って行っても、結局このパターンなのでした^^
 


     【焼肉 おがわ】
     住所:諫早市松里町1285-1
     電話番号:0957-28-2939
     営業時間:11:00〜15:00  17:00〜22:30
     精肉販売:9:00〜21:00
     定休日:木曜日


続きを読む

じゃがいもとひき肉のバター醤油そうめん 

DSCF0328.jpg 
じゃがいもと ひき肉 豚肉のバターしょうゆそうめん

旦那リクエストで作った休日のお昼ご飯。
そうめんちゃんぷるって、意外と手間がかかるのよね。
でも旦那っちの「満足!」が頂けたので良し。 
まぁ、バター醤油味とか、間違いないよね^^

ひき肉がなかったので、豚バラで。ボリュームが出て良かった。

ゆでてぬめりを取った麺に、油をしっかりまぶしておく。
これをさぼると、ひとかたまりになって、まぢテンパるよね。

DSCF0330.jpg 
今日のレシピは、オレンジページ「パパッと作れる夏の麺」より。



のっけごはん【焼き魚肉ソーセージ】 

DSCF0221.jpg 
焼き魚肉ソーセージのっけごはん

DSCF0230.jpg 
「のっけごはん100」より

魚肉ソーセージ、けっこう好きで、前から気になってたごはん。
旦那君がどう言うか不安だったけど、作ってみた!

最初のひとくち。「どう?」と聞くと「ふふふ・・・」という意味深な笑い。
見た目から入る旦那っち。頭が混乱しているのか(笑)

DSCF0229-3.jpg 
でも、食べ進めていくうちに「箸がとまらん」と言ってました(*^艸^*)♪

最初、ソーセージにスプラウトとマヨをのっけつつ食べていた私。
旦那の豪快な食べ方を見て真似してみたら、倍おいしかった!

ごちそうさまでした。


マリールゥのパンケーキミックス 

DSCF0249.jpg 
マリールゥのパンケーキミックス。

全粒粉やてんさい糖、アルミフリーのベーキングパウダーなど、
体に優しい材料を使ってあって、豆乳で作る、というところも気に入って
オレンジスパイスに行った時には、必ず買って帰っています。



DSCF0233.jpg 
豆乳多めで焼いてみたり

DSCF0309.jpg 
分量どおりで焼いてみたり。

分量どおりだと、けっこうどっしり感が出てくるので
私は薄めに焼いて、もっちり感を楽しむのが好きかな^^


DSCF0282.jpg 
あまりの可愛さに買ってしまった。
ブラックコーヒー派なのに、どう使おう(笑)



家呑み 

DSCF0279-2.jpg
昨日の家呑みは、お友達のCちゃんが送ってくれた、「たたみいわし」で。

初めて食べたよ、たたみいわし。 
さっとあぶったら、パリパリ香ばしくて美味しい!これは日本酒に合うわー。
旦那っち、こぉいうの好きなんだよね。小浜の、タコをぺっしゃんこにプレスした
「たこせんべい」とか。(ちなみに、湘南のたこせんべいは、私の大好物^^)
油断しているうちに、残り2切れになってしまってました。次は倍量焼いとかないかん!

それにしても、こんなに一瞬でできて、肴に最高のって、他にあるか?(笑)
これはいいものを教えてもらったな。Cちゃん、ありがと~ヽ(*^▽^*)ノ


DSCF0276.jpg 
あとは、キムチとにらのチヂミと


DSCF0262.jpg 
温やっこのてんこもり


DSCF0266.jpg
梅玉  (小太郎さんレシピより)

だまされたと思って、作ってみました。
ヒット!!お酒、マジすすむ!



ごちそうさまでした。




