スポンサーサイト 


Cちゃん、島原へ来る♪の巻^^ 

 

大阪に住むCちゃんが、たまったマイルを使って

僻地にある(笑)我が家へ遊びに来てくれました~♪

Cちゃん、私、私の旦那ちゃんでのんびりと4日間を過ごしました^^

 

1/22(木)。

Cちゃんは熊本からフェリーで島原へ^^ 私たち夫婦は仕事が終わって

5時ダッシュでお迎えに。熊本でウロウロしてくると聞いていたので、Cちゃん

疲れ果てているんじゃないかと心配してたけど、相変わらずの元気な笑顔を

見せてくれて、再会の喜びにハグハグ~~♪ (/^▽^)/\(^ω^\)♪

 

島原といえば温泉♪ということで、荷物を家に置いた後、落ち着く間もなく

夕食会場「岩永旅館」のすぐそばの「ゆとろぎ足湯」へ行きましたw

 

yutorogi

  

このお湯の温度は結構高めでした☆ 3人とも何分もお湯につけていられず

「あっつ~~(≧∇≦)」って何度も足を出して冷ましては、またつかっての繰り返し^^

夕食の時間になって出る頃には、コートもいらないくらい全身ポカポカになってました~♪

 

夕食は過去に記事にしたことがある「岩永旅館」で。

建物は、部屋の中にいると平衡感覚が狂ってしまいそうなくらいの古さ(笑)そこがまた

愛着のわくところなんだけどね♪そして出される料理の量にまた驚かされるのであります^^

その様子はCちゃんがブログに書いてくれています(*^艸^*)♪

 

そして我が家へ帰り、夜更けまでマリオカートで遊びました(≧∇≦)ヒャッホ~♪

(ソフト&ハンドル&マイリモコン、Cちゃん持参:笑)

 

 

1/23(金)。

今朝は、岩永旅館で食べ切れなかったお鮨を朝ごはんにする予定だったのだけど

昨晩飽きるほどに食べたおさかなを、ど~しても食べる気になれず(笑)

急遽変更して、ホットケーキにしたのは良かったのだけど、これが大失敗(ノ_<。)

敗因は、パンケーキパンを初めて使ったことと、グラニュー糖がなかったこと。

とまあ、この辺についてはふれないでおいて下さい(爆)

 

さて、気を取り直して、いざ島原観光へ出発です===3

とゎいっても、島原について詳しいことはな~んにも知らない私たち夫婦^^;

今回は島原ボランティアガイドさんに来てもらって、私たちも一緒に観光です♪

 

白土湖→ねはん像へ。

nehanzou

 

 

一番街アーケードを通って、森岳商店街の古い町並みを歩きました。

ちょうどこの日は島原城下ひなめぐりの開催初日☆商店街のお店に

おひなさまが飾られます。Cちゃん、ちょうどいい日に来たね~♪

moritake

 

 

 

そして、森岳商店街のはしっこに建っている「青い理髪館 工房モモ」で休憩^^

momo

 ボランティアガイドさんが、蝋梅のいいかおりにすいよせられていました^^

 

momo2

 建物の中も、大正時代の雰囲気がそのままで、静かな空気が流れていました^^

(観光客の団体さんと重なったらそれどころじゃないのだろうけど☆)

 

momo3  momo4  

水の郷、島原の湧水で淹れたおいしいコーヒーと、手作りのクッキー♪

このクッキー、サクサクでおいしかった!Cちゃんと二人でいろいろ買って帰りました^^

島原名物「寒ざらし」も頂いたのですが、Cちゃんの写真の方がおいしそうなので

こちらを見て下さいませ(*^艸^*)♪

 

momo5

 理髪館の二階にも、おひなさまが飾ってありました♪

この、よっぱらってか、足がしびれたのか、足をくずしてるおぢさん達が

ちょと気に入ってしまいました(≧v≦)

 

 

青い理髪館をあとにして、武家屋敷へ^^

bukeyasiki

 

 

島原城にも行きました^^

simabarajou

 「男性が真ん中で。両手に花~♪」と、ガイドさんが撮って下さいました^^

 

島原城にもおひなさまが飾ってありました。

simabarajou2

 

 

こんなかわいいのも(≧∇≦)

simabarajou3

 

simabarajou4

 ひなめぐりは3/8まで開催中です♪

 

 

ここでボランティアガイドさんともお別れ。

9:00~13:00まで、4時間もおつきあい頂いたガイドさん、ありがとうございました。

10年住んでても、知らないことだらけでした☆

予約では9:00~12:00とお願いしていたのですが、多分、ガイドさん1時間間違えて

いらっしゃったみたいです(≧∇≦)☆  料金は1,000円。

一人1,000円じゃなく、みんなで1,000円です♪良心的ですね~♪

 

 

 

午後からは、雲仙へ上りました^^

ガイドさんの嬉しい勘違いで、予定より1時間遅れの遅めの昼食^^

雲仙を少し降りたところの、「六兵衛茶屋」さんへ。

 

rokube

  妹が来た時にもよく連れて行ってたお店です^^

 

rokube2

店内はこんな感じ^^この雰囲気がまた好きなんだなw

ストゥブの横を陣取って、六兵衛うどん定食がくるのを待ちます。おなかグゥ~。。。

 

rokube3

こちらが島原の郷土料理、六兵衛うどん。さつま芋の麺です。

以前来てた時には、ボソボソしてて、麺がすぐ切れて、甘いうどんだったのに

今回のは、コシがあって甘みもほとんど感じないうどんになっていました(TvT)

時々ふぁんとさつま芋特有の香りが鼻をぬけるくらい。

これじゃ、普通の黒いうどんじゃんって思いました。Cちゃんにはあの個性的な

六兵衛うどんを食べてもらいたかったんだけどなぁ。。。

でもまぁ、おだしは前と同じくおいしかったし、柚子胡椒入れるとまた格別だし^^ 

 まいっか(〃v 〃)ゞ

 

 

 腹ごしらえが済んだ後は、雲仙・小地獄温泉へ===3♪

 

やってきたのは、「国民宿舎 青雲荘

いやー、ここは良かった!!

白濁したお湯といい、脱衣所も清潔で広いし、係りの人もとても親切☆

しかも金曜日はレディースDayで、お風呂上りにジュースが無料で頂けたりしました♪♪

(あ、Cちゃんブログの「次はいつ行くのか」っていうくだりにツッコミ忘れたΣ(ノ∀`*)ペチッ )

 

 ただ、ここのコーラフロートには注意しなくてはいけません。

 

seiunsou

Cちゃんのコーラフロート。

ストローを突っ込むと勢いよく泡があふれだしました~( ̄Д ̄;)

私達のコーラにはトレーがついてなかったのに、Cちゃんのコーラフロートには

ついているということは、注文した人のゎみんなこうなっているのでしょう(笑)

決してトレーをはずさずに飲みませう。

 

そんなことに大うけしながら、帰ろうと外へ出ると、車にうっすら雪が積もっているでは

ないですか(゜ロ゜) ヒョオォォ!のんびりとお湯につかっている間に道路凍結の危機が迫っ

ていました^^;;そんな状況にテンパってか、青雲荘の写真も撮らずに駐車場にあった

ダッシュきのこ(笑)と一緒に記念撮影をした私達なのでありました∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

seiunsou2

きのこのまわりの地面は雪で白くなってます^^;

 

道の両脇はもう雪がけっこう積もっていたので、雲仙観光はとりやめにして

そそくさと帰ってまいりました。このお天気じゃ、明日の日の出見ながら温泉~♪

の予定も無理だろうなぁ。。。

 

 

そして、夜はお取り寄せしたぶりしゃぶで、うちごはん~ヽ(*^▽^*)ノ

yorugohan

明治のラガーで乾杯~~(* ~_~)/□☆□\(~_~* )♪

お鍋の野菜は、昨日食べ切れなかった岩永旅館のお持ち帰り野菜で(笑)

 

そして、お風呂もそっちのけで、今夜もまたマリオカート(*`▽´*)

Cちゃん、強すぎ~~☆☆ 旦那、弱すぎ~(笑)

 

 

 

1/24(土)

明日はきっとお天気悪いから、am7:00に予定していた日の出&温泉は

am8:00に変更ね。おやすみ~・・・って起きてみたらこのとぉり。

nanpuurou

日の出、ばりばり見れたやんかΣ(ノ∀`*)ペチッ

かわりに、コイッチにーさんのカメラで撮影された島原の日の出の写真を^^♪

 

日の出は見れなかったけれど、朝日を浴びながらの朝の温泉、めっちゃ

気持ちよかった~~(〃∇〃) しかも、宿泊客はちょうど朝食&チェックアウトの

時間帯で、貸し切り状態♪1時間くらいいましたが、人の姿は私達のほかには

お掃除の方1人だけでした^^v あ、この温泉は「ホテル南風楼」の露天風呂です^^

 

 

そのあと、「雲仙岳災害記念館」と「道の駅 みずなし本陣ふかえ」で

1990年の大噴火を目の当たりにし、まゆやまロードを通って、普賢岳をすぐそばで

見てきました。まだ木も生えず、溶岩のあともよく分かりました。

時にこのような猛威をふるう普賢岳。でも、地元の人が愛してやまない普賢岳。

私も福岡の実家から帰ってくるたびに、車の窓から見える普賢岳に

「ただいま、普賢さん^^」って心の中で挨拶しています(*´▽`*)

 

hugendake

みずなし本陣の駐車場から撮った普賢岳。真ん中の山頂の黒いところが

溶岩が盛り上がってできた「平成新山」です。

 

このあとは、「お食事処 心」 でお昼ご飯♪^^Cちゃん初体験のトルコライスです♪

その模様はまたまたCちゃんブログで(*^艸^*)♪

過去記事はこちら

 

 

天気予報では雪になってたのに、こんな快晴やんねぇ、なんて話しながら

福岡へ向かいました。そして、到着した福岡はこんなでビックリしました^^;

yuki

この雪で、実家の屋根がこわれました(爆)

 

そんなこんなの、Cちゃんin島原の巻、でございました^^

Cちゃんが我が家にいるなんて☆って毎日感動してました(≧∇≦)

いろいろと不行き届きがありましたので^^;、次回はかゆいところに手が届く

おもてなしが出来るように修行しま~す(。→∀←。)

福岡滞在中のお話はまた後日(。-∀-)ニヒ♪

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

スポンサーサイト

コメント

本当に4日間お世話になりましたm(_ _)m
長崎のガイドブックに島原も載っているのになかなか行く機会のない場所だったので全てが新鮮でしたv-411

青雲荘、次行くのは当然金曜日(笑)
ちゃんとスタンプカードもとっておいてあるもんv-392
有田の陶器祭りの時期にいけたらいいんだけれど、どうかなぁ。
(その時にどこに住んでいるのやら...)

あの雪で実家の屋根が壊れていたってv-399
かなり降っていたんだね。
屋根は無事になおったかしら?!

本当にこよちゃんのおうちは至れり尽くせりで感激しました!
あ。湯たんぽ事件が書かれていなくてよかった(笑)
今日、同僚に話したら大笑いされたよ(≧▽≦)

マリオカート、次は絶対に負けちゃいます。
旦那さん、強くなりすぎv-405

島原

にーさんも昨年の1月に島原行って記事書いたんだよ。
いいとこだよね。

  ↓ ここ参照

http://koichi4005.blog35.fc2.com/blog-date-200801.html

それより、わざわざ訪ねてきてくれるような友達は大切な存在だよ!

キャー!(^^)!超楽しそう~!いいな☆いいな☆
これって2日間の出来事なんだよね?とっても盛りだくさんだー!見てる私まで、ウキウキしちゃった!
島原に ねはん像なんてあったんだー。知らなんだー(@_@;)
私、お雛様見るのスキ♪ 脱力感たっぷりのオジサンお雛様にウケタ~( ^^) で、ガイドさん¥1000とは お得だね~!ビックリしちゃった☆
それと!六兵衛うどん☆そうそう、ぶちぶち切れて、うどんとはいえない様な ザラザラ感があるよね☆えーっ。でも今回は違ったんだ(泣)あの素朴な感じがいいのにねぇ(^O^)
みずなし本陣のところは ホント キレイに普賢岳見えるよね、でも恐ろしいほどの迫力で これが噴火したんだよね・・・と思うと怖くなるよ。
最後の福岡の写真っ、福岡じゃナイみたい(笑)(*_*)雪国。
青雲荘の写真も撮らずに きのこの前で写真撮ったのが、1番爆笑しました(^◇^)

ショコラちゃん♪

こちらこそ、来てくれてありがとでしたv-238
ちょうど気分が凹んでる時に、ショコラちゃんが来てくれるって言ってくれたんだよね☆
ほんと、嬉しかった~(*´▽`*)写真のショコラちゃんはいつも笑顔♪
これからまた凹んだら、この写真たちを見て元気出しますヽ(*^▽^*)ノ

あはは☆次もやっぱ金曜日だよね♪♪うちもスタンプカードなくさないようにしないと、
ショコラちゃんの方が先にポイントたまっちゃう(笑)
うんうん、有田陶器市、いいね~♪
とかいって、実は佐賀にお引越ししてたらおもしろいんだけどなぁ(*^艸^*)♪

うん、雪と一緒に屋根の一部分が埋まってた(爆)速攻、メーカーに電話して来て
もらってたよ^^おかげさまで、無事になおったみたいですww

あはははは☆笑われちゃったか☆
いや~、あの湯たんぽ事件、ショコラちゃん心臓飛び出たんじゃないかなぁ(≧∇≦)
驚かせちゃってごめんね~(笑)

マリオカート、あれから旦那がはまりまくってたもんなぁ∵ゞ(≧ε≦o)プ☆
でも、今はFFばっかりやってるから、きっともう感覚忘れてるよv-392
ショコラちゃん来る前にまた再特訓しなくっちゃね(。-∀-)ニヒ♪

次は暖かい頃に♪今回できなかった雲仙観光しなくっちゃ^^
今度は雲仙の方のガイドさんに来てもらおうかな~o(*^^*)oワクワク♪

コイッチにーさん♪

おお☆私としたことが、まだ読んでませんでした( ̄Д ̄;)
千鳥に行かれたとゎ、なかなかツウですねー(*^艸^*)♪私もちょくちょく千鳥の
お弁当とかをお昼に出前してますよ~♪確かに地元民しか分からないと思います(笑)
ってか、具雑煮の大、初めて見ました☆あんなにお餅が入ってるのか~~(≧∇≦)

うんうん、ほんっとにそうですよね☆お友達には感謝することばっかりなんです♪
ボランティアガイドさん、ネットのお友達って言うとビックリしていらっしゃいましたが、
こうやっておうちを行き来できるくらいになれるなんて、縁ってすごいなぁと思ってるところ
ですv-238

あ、コイッチにーさんの記事にあとでリンクさせて頂こうと思ってるんですが、ダメだったら
言って下さいね~ヾ(≧∇≦)

まにーちゃん♪

うんうん、超楽しかったよ~♪二日間で書きたいこといっぱい☆
四日間って書いてるけど、実際は、木曜の夕方からと、まる三日☆だなぁ^^
途中、まにーちゃんの話もしてたのよ(*^艸^*)ウフフ♪もちろん、パンの話つながり
なんだけどねv-366v-345

ねはん像は、白土湖の近くにあったよ♪^^お寺のお墓の奥の方にいらっしゃいますww
うー、詳しい話、ガイドさんに教えてもらったのに、もう忘れちゃった( ̄Д ̄;) ガーン
最近もの覚えが顕著におとろえてきてるわー。
でしょでしょ、このおじさまの脱力感いいでしょ~♪何段飾りとかのお雛様って家に
なかったから、めっちゃあこがれるんだよね(≧∇≦)e-328
やろー!?六兵衛うどんっていったら、ぶちぶち、ザラザラのやつだよねぇ☆よかった、
私の記憶違いかも・・・なんて少し不安だったところだったよ^^;ほんと、今回のは普通に
「うどん」だったの~v-406もしかしたら、今回だけかもしれないから、また食べに
行ってみないと!
うんうん。土石流とか、あのみずなし本陣のところまできてたんだもんね。。。
災害記念館じゃ涙こらえるのがやっとだったよ~。
ってか、福岡の雪はまぢすごかったねv-405v-356
まにーちゃんのとこは都会だから、雪国にはなってなかったかな(≧∇≦)
うちの実家はお正月にも局地的に雪が積もるくらいだから、このたびは大変なことに
なっておりました(笑)
うふふ♪きのこ、笑ってくれてありがとうヾ(≧∇≦)
まにーちゃんも一緒につるんだら、3人絶対気が合いそうだ~(*`▽´*)ウヒョヒョ

リンクでもトラバでも何でもオッケーよん!

  • [2009/02/03 17:15]
  • URL |
  • コイッチにーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとうございます~o(*^^*)o♪
文中にリンクを貼らせて頂きました~☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/98-18753daa

