スポンサーサイト 


コトコト♪牛すじ煮込み 

 

冬になると、何かコトコト煮込みたくなりますね(*´▽`*)

 

牛すじの煮込みも、なぜだか冬になるとむしょうに食べたくなります。先日スーパーに

国産牛の赤身の部分が多い牛すじが売ってあったので、800gほど買ってきました。

なにしろ牛すじは下処理が面倒ですから、一度にまとめて煮込んじゃいましょ♪^^

 

 

nikomi 

ゆでて、アクを取って、水をかえて、を3回繰り返したあと、圧力鍋で20分くらい加圧。

ゴツゴツしてた牛すじも、くさみのない、とろ~んとした牛すじに大変身☆ヽ(*^▽^*)ノ

いつもは最初からお醤油の濃い味に煮込んじゃうんだけど、牛すじの旨みがたっぷり

溶け込んでるスープもアレンジして使いたかったので、今回は塩だけの薄味でw

 

 

 

nikomi2 

まず最初は、薄味のまま、もみじおろしであっさりと。赤身もホロホロと柔らか♪

ほとんど味付けなしでおいしく頂けるのは、下処理を頑張った賜物ですね^^

 

osake 

ちなみに、おともは新潟のお酒、越後桜でした^^

大吟醸なのに、お手ごろ価格なのがいいわ~(*^艸^*)♪

 

 

 

nikomi3 

翌朝、スープを使ってうどんにしました。

朝からお肉はヘビーなのでスープだけしか使ってないけど、お味は肉うどん~♪

 

 

 

nikomi4 

今度はお醤油&砂糖プラスで、いつものこってり濃い味の煮込みに^^

旨みをたっぷり吸い込んだ豆腐もおいしい☆大根も買っておけばよかったなぁ。。。

 やっぱり牛すじと日本酒は、ベストカップルですね(〃∇〃) プハ~♪

 

 

 

nikomi5 

次の夜は、スープを使って、ピリ辛水餃子。

 

 

 

nikomi6 

そしてとうとう最後の牛すじ(TvT)

牛すじ丼ですww 

わしゃわしゃとかきこみませう♪(≧∇≦)ンマ~☆

 

 

牛すじカレーも食べたかったのに、足りなかったよ~(ノ_<。)

でも、スープ最後の一滴まで味わいつくせた充実感w

何か「勝った!」って気分です(笑)

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

足りなかったのね

読み進めていくうちに、
あれ?あれ?出ないぞ?まだ出ないぞ?
て思ってたら足りなくなったのね(笑)
そう、にーさんは牛すじカレーが大好きなんです。
我が家では定番よ。
下処理が上手だから次回は10キロくらい買いこみましょうね(^O^)/

私が作ったら煮込みだけで終わっちゃうのに、次々に違う料理に変化していくのはさすがこよちゃん!と思いました。

今回はカレーの分までまわらなかったみたいなので次回はもっといっぱい煮込まなくちゃだねv-392

私も何か煮込みたくなってきた(笑)

コイッチにーさん♪

おはようございま~すo(*^▽^*)o
うんうん、にーさんのカレーといえば牛すじカレーっていう思い込みがあります。なんでだろう(笑)今回も、最後のシメはにーさんの真似して牛すじカレーだ☆と思ってたのに足りなくてガッカリでしたよ(ノ∇≦*)
今度は1kg煮込まなきゃ!って言おうと思ったら、10kgですか(≧∇≦)キャハハ☆業務用の鍋買ってこないといけませんねぇ(*≧艸≦*)
にーさんの牛すじカレー、おいしいんだろうなぁ♪三丁目食堂とか、いつもよだれたらしながら見てますもん。えび天とかプロだし~☆一度牛すじのちゃんとした手ほどきを受けてみたいですね~(*^.^*)カレー、クール便で届くのお待ちしてます(笑)

ショコラちゃん♪

そうやろ~ww私もいつもは最初からお醤油で煮込んでるよ♪今回はちょっとやる気があったのでいろいろ使ってみたよ(*´▽`*)
すじだけじゃなく、スープがバリうまやった~♪いままで捨ててたのがもったいなかったなーと思ったwwこれからも塩味煮込みでいこうかなぁ( ̄w ̄)♪一度作ったら、しばらく使えて楽だしね(笑)
うんうん、今度は牛すじ、いっぱい買い占めてくるよ(*≧艸≦*)
ショコラちゃんちはルクがあるから、牛すじも絵になるだろうなぁ♪♪
何の煮込み料理が出来るか楽しみだ~o(*^▽^*)o♪

すごーいぃ~!!w(☆o◎)w 
スープを うどんに使ったっていうだけでも ビックリしたのに水餃子に丼なんてー!
koyoppiちゃんを尊敬!!(>_<)
いいないいなーこんな奥様もつ旦那さまは ウラヤマシイよ。
私の奥さんになってほしいわ(笑)
私、応用がきかないタイプだから おでんのスープも捨ててしまったりするんだよね(ToT)/
見習わなくては いかん。
あァ、牛すじに日本酒って 想像しただけで たまらんばい!!ヾ(@°▽°@)ノ 冬って日本酒の気分だよね~♪

まにーちゃん♪

きゃはは☆まにーちゃん、そんなに褒めたら調子にのるやんか(笑)
いやいや、まにーちゃんも私が絶対やらないようなエスニックなお料理作ってて、チャレンジ精神を感じながら読んでたよ~♪そんな珍しいお料理が出てくる食卓って、楽しそうやもんo(*^▽^*)oまにーちゃんのお嫁さんになるには、もっとお掃除の修行してからじゃないと、すぐ返品されちゃうな(*≧艸≦*)
あ、おでんのスープ、私も捨ててる(笑)もったいないなーと思うんだけどね^^;おでんって大量に作っちゃうから、食べ終えてまたおでん味~っていうのも、なかなかやる気にならなくて(ノ∇≦*)
ぐふふww牛すじ&日本酒、たまらんめ~?で、こたつで冷酒っていうのもたまらんよ~(* ̄∇ ̄*)ニシシ♪あ、でも、まにーちゃんちはやっぱワインの方が似合うっぽいね♪(*´▽`*)

久し振りにPCの前に座りました。

う~ん、美味しそう☆

牛すじ7変化みたいな・・・
こんなに大事に美味しく食べてもらえたら牛すじも幸せだっただろうね~

やってみようかなぁ。
私自身はあまり牛すじって使ったこと無いのよ。。。
チャレンジしてみようかしら~

まみぃちゃん♪

うんうん、しっかりおいしく頂いて感謝すれば、牛さんも喜んでくれるよねo(*^▽^*)o
うふふwまみぃちゃんも牛すじ、やってみる?^^
あ、でも、下処理する時に鍋かかえてお水捨てたりを何回もしなくちゃだから、けっこう重いよ~q(・・;q)
もう少し体の痛いトコが良くなってから、コトコトやってみてね♪♪
その時には牛すじカレーも忘れずにね♪(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/92-e9a06fb3

