スポンサーサイト 


舞茸の炊き込みご飯 

 

20081022 

おとといの朝ごはん

 

舞茸の炊き込みご飯(舞茸・人参・うかしあげ)

かきたま汁(玉ねぎスープベース)

高野豆腐とひよこ豆の含め煮

漬物(京都限定 梅大根) 野菜ジュース

 

炊き込みご飯って、具が入るから水加減がいまいち良く分からず

何かびちゃっとしてたりすることがよくある私^^;そこで、今回は、

炊き上がったあとに具を入れるレシピで炊いてみました♪

 

レシピは、野崎洋光さんの「野菜のしあわせ 分とく山の 和のごはん」から^^

ネットにちょうどそのレシピが公開してあったので、分量などはこちらを見てね♪

具材と、砂糖をちょっぴり加えたのでレシピどおりではないのですが^^;

 

いやー、あと入れ、いいかも~~(≧∇≦)♪

具を除いて、煮汁だけでまず炊くから、水加減が明確ww

ご飯のかたさもバッチリ、舞茸の歯ざわりも適度に残って、大成功でした☆

これからはこの方法でいこうっと( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン♪

 

20081022-2 

(自分用覚え書き)

米2合 舞茸1パック 人参3cm うかしあげ1/2枚

(煮汁) カップ1と1/2 薄口醤油大さじ2 酒大さじ2 砂糖小さじ1/2

 

           ①米は洗って水に15分、水を切って15分おく。

           ②鍋に湯を沸かし、適当な大きさに切った舞茸とうかしあげを

             30秒くらい茹でて、湯を切る。

           ③煮汁を沸かし、②を5分くらい煮て火を止め、そのまましばらくおく。

           ④煮汁と具にわける。煮汁が400ccより少なければ、水を足す。

           ⑤ごはん鍋に米と人参と煮汁を入れ、12分。

           ⑥10分おいて、煮た具を入れ、蓋をして5分蒸らす。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

スポンサーサイト

コメント

おこげがしっかりあっておいしそう( ̄ー ̄)ジュル

私もおとといくらいに炊き込みご飯をルクルーゼで炊いたらおこげが出来てちょっと得した気分になっちゃった(笑)

ところで...
「うかしあげ」というのは油揚げではないの?
厚揚げでもないの????
言葉が違うのか私がみたことがない(というより知らない?)のかそれが1番気になってしまったv-356

いや~ん♪ルクで炊き込みご飯なんておしゃれだわ~☆(〃∇〃)
おこげはやっぱりお鍋で炊く時のお楽しみだよねv-238
うんうん、私も袋にうかしあげって書いてあったことしかわからないの(笑)
スーパーに売ってたやつなんだけどね、厚揚げと油揚げの中間みたいなので、油揚げにお豆腐のところが少しついてるみたいな感じだよ~♪ ショコラちゃんもスーパーで探してみてねo(*^▽^*)o

なんと!
それ自体をみたことがないかも!
油揚げに厚揚げの白い部分が少しついている感じなんだよね?

今度大きなスーパーに行ったらチェックしてみるね!

厚揚げの極薄なやつかもしれん(笑)
でも油揚げに白いとこがついてるって思った方が得した気分やろ?(≧∇≦)キャハハ☆
見た目は油揚げだよ~♪^^ こっちにあるくらいだから、ショコラちゃんとこにはきっと
あるよ☆見てみてねヾ(@^▽^@)ノ

うわ♪おいしそーう^m^朝から炊きこみご飯とは、幸せな感じだぁ~!もしかして、朝から作ったの?前日の夜?
おこげが たまりません♪(^v^)
あと、このレシピって出汁とかいらないんだねー。(・o・)水と調味料なんだね♪これはイイわ♪私も今度やってみようかな。(^_-)-☆
それと、鍋でご飯炊いてるのかぁー。それは絶対旨いわー(*^^)v 私は、鍋で炊いてみたいと思いつつ、いっつもジャー任せだからなぁ(^^ゞ きっとこれもジャーで 作ります(笑)

うんうん、うちはご飯は朝炊いて、残りは冷凍してるのよ^^帰ってきてすぐ夜ご飯食べたくってね、ご飯が炊けるまで待てないの(笑)
そうなの!私もだしいらないの??って思った☆野崎料理長いわく「野菜や肉・魚からうまみが出ますから、家庭で作る煮物にはかつお昆布だしはほとんど必要ありません。」だって♪旨みを少し補うのに昆布や長ネギの青い部分、野菜の切れ端などを加えるとさらにおいしさが増します、とも書いてあるよ~♪
実際だし無しで炊いてみたら、いつもよりあっさりしてて、でも旨みも感じるって感じだったよo(*^▽^*)o
しっかり味が好きだったら、やっぱりだし入りがいいのかもだけどね♪まにーちゃんも試しにやってみてねヾ(>▽<)o
うん、炊飯器からごはん鍋に替えてから何年くらいかなー。炊き始めてから蒸らし終わるまで30分くらいでいいから、意外と大変じゃないのよ~^^
でも、うちのごはん鍋は最初から最後まで強火でいいけど、火加減調整しなきゃいけないものだったら絶対途中で炊飯器に戻してるよ(*≧m≦)プーッ☆
めんどくさいのは無精者の私には無理です(笑)↑ルクで炊いたショコラちゃんを尊敬したもん(*≧艸≦*)
ってか、レシピは炊飯器用なんだし☆まにーちゃんは炊飯器でやってみて~v-238

あったよー、うかしあげ!
いつも下の段しか見ていなかったから
1つ上の段に普通にもりもりおいてあった(笑)

あ、ルクで炊くのもラクチンなんだよ(笑)
沸騰して湯気が出ていたら弱火にして放置だからv-410
鍋だと炊飯器より早いから嬉しいわ~v-345

うんうん、あったろ~♪♪
焼いて生姜醤油で食べるのも、らくちんだけどおいしいよ^^
あ、ルクも放置して炊けるんだね☆
えー、それだったらルクの方が断然かっこいいし見栄えいいやん(≧∀≦)
食卓にそのままドーンと出しても絵になるもんねぇv-238
いいなあ、ルク(ノ∇≦*)

今夜は炊き込みご飯にしよう~!!

見ていたら我慢できなくなった。

きのこ類が好きだからいつも何がメインか分からないくらいいろいろ入れちゃう。。。

入っていないのは松茸くらいか???
ってかんじ。

あ、まみぃちゃん、つられちゃったのね~(* ̄∇ ̄*)ウフフ♪
まみいちゃんちのきのこの炊き込みご飯はたくさんきのこが入ってるんだね♪いろんな風味がひとつになってめっちゃおいしそう~~~v-238
あははは☆マツタケは私も無理だあv-356
逆に、マツタケ入れるなら他のきのこ入れたくないよね(笑)←貧乏性?(≧∇≦)ゞ
今頃おいしく炊けてるかな~~e-343e-343
それと、ケーキおいしかったよ~~☆近々にアップさせてもらうね♪^^←大丈夫かなw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/82-2b29277d

