スポンサーサイト 


これで血圧下がるといいな♪o(*^^*)o 

 

前にご報告致しました、旦那ちゃんの高血圧(気味)。

 

あの健康診断から、買い食いを控えるとか(以前の半分くらいには減ったかな?)

ぼちぼちではありますが、塩分には気をつけるようにしています。

 

 

そして、それに加えて、先週くらいから始めたのがこれ↓☆

 

 

tamanegi 

玉ねぎ!

 

あの有名な「グリル満天星」のシェフが実践して、糖尿の手術をしなくて

良くなった!と聞いたら、やらずにいられませんよね~(*^艸^*)♪ 

中性脂肪、血圧にもいいって書いてあるし、早速===3

 

 

っていうことで、窪田シェフのレシピどおりに作ってみました♪ 

玉ねぎスープですヽ(*^▽^*)ノ

 

tamanegi2 

お鍋のなか、ほとんど玉ねぎ(笑)

玉ねぎ大6個って、すごい量なのねーΣ(ノ∀`*)ペチッ

昆布もたくさん入っています。コク出しにベーコンも^^

分量どおりに作ったら、4.5リットルのお鍋ギリギリの量になりました。

 

シェフが食べてる味ってどんなだろうとワクワクしながら食べてみたら

洋食屋さんのイメージとはかけ離れた、地味~なお味(〃_ 〃)ゞ

使ってる昆布とかベーコンの質が違うのかも(笑)

いやいや、体にいいものとは本来こぉいう薄味なものなんだよね^^

(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

 

シェフはこのスープを朝晩1杯ずつ、もう十年も毎日飲んで

いらっしゃるんだって☆スープの他のメニューはいつものでもいいっぽい♪

 

我が家もこのスープを朝晩飲み始めて、1週間ちょい。

2回目の玉ねぎスープを作ったところです^^

 

始める前は、旦那ちゃんの血圧134前後-84以上といった感じでしたが

近頃は129前後-84前後 と、びみょーに下がってきたみたい☆

上は130を超えることがほとんどなくなったのですが、まだ下は高いままですね~。

 

さて、いつまで続きますか玉ねぎスープ(*^艸^*)♪

窪田シェフもスープがイヤになった時期もあったけど、それを乗り越えて主治医の

お墨付きをもらわれたんですもの。うまくアレンジしつつ続けられたらいいな~♪

  


にほんブログ村 料理ブログへ

 

玉ねぎの良いとこメモ↓

 

S-メチルシステインスルホキサイドは、たまねぎに含まれている成分のひとつです。
体内では、酵素に働きかけてコレステロールや脂肪の合成を抑え、血中のコレステロール値や中性脂肪値を下げる機能があります。高脂血症の予防に効果を発揮します。
*
シクロアリインは、たまねぎに含まれる成分で、熱を加えることで増加します。肝臓内の脂質を血中に送る酵素の働きに関わり、血液中のコレステロール値や中性脂肪を抑えます高脂血症、動脈硬化、肥満の防止に効果があります。
*
*
硫化プロピルは、生のたまねぎに含まれる成分で、血糖値を下げる機能があります。たまねぎを加熱することによって成分が変化し、コレステロール値を下げたり血液をさらさらにして血栓を防いだりする働きをする物質になります。
*
*
硫化アリルは、たまねぎやにんにくに含まれる成分です。血液をサラサラにする機能があり、血栓を予防します。また、悪玉コレステロールを減らす働きによって、動脈硬化や心筋梗塞の予防に効果があります。
発がん物質が生じるのを抑える機能があるほか、ピロリ菌を殺菌する作用もあり、胃がんをはじめとするがんを防ぎます。
*
*
ケルセチンには、悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を防ぐ働きがあります。また、心臓病の予防にも効果的です。
*
*
サイクロアリインは、たまねぎに多く含まれる成分です。血栓を溶かして血液をさらさらにし、動脈硬化や心筋梗塞を予防します。血行を促して新陳代謝を高めるため、疲労回復や体力アップの効果もあります。
*
*
メルカプタンは、に熱を加えたときに、辛み成分が変化して生じる甘みの成分です。胃の粘膜を守って血流を増やす機能があり、胃潰瘍や胃炎を改善するなど、胃の状態を健やかに保ちます。
*
*
オリゴ糖はブドウ糖や果糖が結合したもので、様々な種類があります。ビフィズス菌の栄養となり、腸内の善玉菌を増やします。腸内の環境を保つことで、便秘や大腸がんを予防します。
*
*
ウロン酸は、たまねぎや海藻に含まれる成分で、長時間加熱するとDHCPという物質に変化し、強い抗がん作用を発揮します。ウロン酸を含む食材をスープや煮込み料理にすると、効果的にDHCPを摂取できます。
*
*
抜粋 
スポンサーサイト

コメント

なんと!
玉ねぎって色々な効果があるんだね。
この本、我が家にも必要だなぁ...

の前に。
去年のあのスープの悪夢がv-399
昆布と玉ねぎがかぶっているから
またそのにおいでダウンしそうv-409

こよちゃんちも継続して効果が出てくるといいね!

あは☆やっぱりそうか~(≧∀≦)ゞ
私も作りながら、これゎショコラちゃんダメかもなぁなんて思ってたよv-356
でも、ご安心を!
この本、他にもたくさん玉ねぎのレシピ載ってたよ♪作り方も簡単そうだったし(*^▽^*)
他に載ってたのはドレッシングとかソースとかww
これならショコラちゃんも大丈夫かもだねv-354
あ!血糖値を下げる「グルコキニン」は、加熱には強いけど水や酢には溶けてしまうって書いてあるなぁ。
とゆーことは、焼き系がいいってことかな?o(*^▽^*)o
立ち読みして、良さげだったら買ってみて~v-343

たまねぎって色々なことに効くんだね。。。

私が一時期はまってたデトックススープも基本タマネギとトマトでした。

いっぱい作っては毎日暖めては娘達と飲んでいたけど~飽きちゃって最近は適当になってしまいましたね。
味は薄いがホールトマト入れると意外に薄くてもいけると思いました。

これ、お便秘にも効くのよ・・・

確かにタマネギスープは全部飲まないとダメなんだって書いてあった。

この前、生協にタマネギのサプリが出ていた。。。
あと、タマネギの皮の粉末とか~

何にせよ「継続は力なり」。
続けないとダメなんだよね~

コメントありがとうございましたv-353
オニオンスープは大好きなので、これも試してみた~いv-344

でも、私は血糖値も血圧も標準下ぎりぎりだから下がっちゃうと困るかも・・・
だんなさん思いの奥様で、旦那様もシアワセですねv-407

今朝、テレビで鰹節が血圧にいいと言っていました。

だからタマネギプラス鰹だしがやっぱりいいのかもね。

まみぃちゃん♪

お~v-354いろんな情報ありがと~ヽ(*^▽^*)ノ
まみぃちゃんもこれ系のスープやってたんだね♪うんうん、私も脂肪燃焼スープしばらく続けて、今じゃ月一回思い出せばいいかなってくらいだよ(笑)そのスープはトマト完入れてたなあ^^ほんと、トマト味とかカレー味とかちょっと加わるだけで薄味でもおいしくなるよね~♪^^
デトックススープもお便秘に効くのね☆デトックスだもんね、出ないと毒出しにならないよね(≧∇≦)ゞこの玉ねぎスープも効くって書いてあったけど、もともとお便秘ではないので効き目はわかりません(〃_ 〃)ゞ
そうそう、水に解けちゃう分もしっかり飲まなくっちゃなんだよね☆
おー、玉ねぎのサプリとかあるの!?
何でもサプリでとれちゃうんだねぇ♪
あ、皮もほんとは体にいいらしいってね^^とても家じゃ皮は無理(煎じてもおいしくなさそう^^;;)だから、粉末とかあったらスープに入れたりできるからいいねぇv-343
うんうん、まみぃちゃんの言うとおり☆
頑張って続けなくっちゃ~v-354

あ、鰹節は今のスープには入ってないなあw(°o°)w
やっぱり、鰹節のだしだけじゃダメやろうか?
鰹節自体を食べるのがいいんだろうな~(≧∇≦)

stacyさん♪

こちらこそ、ありがとうございます☆
へへ、これ、味付けといえば昆布と白だしくらいなので、オニオンスープみたいにおいしくないかもですぅ(*`▽´*)ゞでも、いろんなスープのベースにはなりそうですねv-354

あ、私も思いました!私の低い血圧がこれ以上下がると困るなーと。。。
なので、ちょっとネットで調べてみたんですが、低血圧対策にも玉ねぎが出てきたので、血圧を下げるというより血圧を調整するという感じなのかなぁと思ったりしました^^スープ飲みつつ他のメニューでバランスをとるのが大事みたいです~♪
でも、血糖値も低いのはつらそうですねv-404
お大事にされてくださいねv-352v-352
いやー、うちは子供がいないので、旦那さんには長生きしてもらわないと困るんですよね~^^いつもは尻に敷いてます(笑)←私はそんなつもりないんですけど∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/78-5a686c1c

