スポンサーサイト 


島原名物☆具雑煮。とミルクセーキ 【銀座食堂】 長崎県島原市 

 

TVでもたまに紹介される、島原の老舗「銀座食堂」に初めて行ってきました☆

島原に嫁入りして早10年。名前は聞いていたものの、見た目からして古いので

なかなか行く気にならなかったんですよね~(*≧艸≦*)

 

今回どうして行くことになったかというと、私がバイキングのお店「ゆたっと」の

ミルクセーキがまた飲みたいなーってつぶやいたら、「銀座食堂にもあるよ」と旦那ちゃん。

あー、あの店か~^^;と思いつつ、ミルクセーキ飲みたさに行ってみる事にしたのです。

 

お店に着いて入り口を入っても人影がない。。。それでも奥に進むと、おばあちゃんが

ちょろっと顔を出されました^^靴をぬいで、お座敷にあがり、席に着きます。

 

ginza 

なんやらかんやら貼ってあって、いかにも田舎の食堂だ~^^

座布団のちらかり具合もなかなかおもしろい(* ̄m ̄) ププッ

めったに食堂っぽいお店って入らないから、こぉいう雰囲気って新鮮☆

 

ginza2 

「100円で 10円玉5枚と ガムが出ます」

 

きゃはは☆昭和の香りがプンプンしていいねー(ノ∇≦*)♪

これ、今もガム出てくるんだろうか?

 

 

で、今日の夜ご飯はこれにしました^^

ginza3 

「島原名物 具雑煮 900円」

 

おもちがとろ~りいい感じ♪

 

ginza4 

おもちの下には、鶏肉、卵焼きに高野豆腐、里芋、しいたけ、白菜、かまぼこ、ごぼう・・・

いろんな物がざっくざく出てきます♪これが具雑煮のいいところよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

おだしは「姫松屋」さんより濃い感じ^^ ボリュームもこっちの方があるかな~ww

姫松屋さんの上品な具雑煮もいいけど、ここのもけっこう好きだなぁ♪

 

ginza5 

旦那ちゃんは 「カツライス 900円」

 

大きなカツで、厚みもまあまあ♪ 味もまあまあ♪

ハムのうしろには、ポテトサラダがてんこ盛りでした☆

とってもボリューミーで、ガッツリ食べたい時にはいいですね~(* ̄∇ ̄*)

 

そして、今日の目的のミルクセーキです☆

ginza6 

「ミルクセーキ 450円」

 

長崎でミルクセーキというと、こぉいうカキ氷みたいなのなんですよね^^

福岡にいた頃、亡くなった父が卵と牛乳と砂糖と氷を入れて、シェーカーで

シャカシャカやって作ってくれた、あの液体のミルクセーキと全然違います(*´▽`*)

ほんと、文化の違いっておもしろいですね♪

 

 

それにしても、このお店のノスタルジックな雰囲気、すごく気に入ってしまいましたよ。

帰るとき、また来たいなぁと思ったもんww意外とはまってしまうかもですo(*^▽^*)o

 

 

あ、そういえば、吉永小百合さんとお店の奥さん(かな?)が

一緒に写った写真が飾ってありました☆

 

ginza7 

もうすぐ公開の「まぼろしの邪馬台国」のロケが、このお店でもあったらしい☆

 

ginza8 

11月1日公開みたいですね^^

 

もしこの映画観たら、「あ、このお店かー」って思い出して下さいね♪(*≧艸≦*) 

 

 

 

ginza9 

【銀座食堂】

 

長崎県島原市中堀町39-1

TEL:0957-62-4070

営業時間:11:00~20:00  定休日:金曜日

 

 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

スポンサーサイト

コメント

ミルクセーキっていうと私も液体のを想像していたよ。
写真を見たらGOKANのイートインでセットでついてくる練乳シャーベットが大きくなったようなのだったからビックリv-405

島原名物・具雑煮もおいしそう~( ̄ー ̄)ジュル

それにしても昭和の香りが漂うお店だね!
たまにはこういうレトロなのもいいね♪

あ☆そういえばGOKANのイートインについてくるねー♪
確かに、味も練乳のシャーベットに近いかも☆でも、練乳シャーベットは
私が行った時出なかったような(≧∀≦)いつもフルーツ系のシャーベット
だった気がするwwあー、クロワッサン食べたくなってきたー(ノ∇≦*)
あ!そうだ☆具雑煮、今年のお正月にもまた送るね~♪
うん、予想外にこのレトロ感にまいってしまったよ(* ̄∇ ̄*)
なつかし~い感覚が何だかせつない夕暮れでした(くさっ)

あははー^m^ホントだ(^^)座布団が通路?テーブルの間にもある(笑)
それと、何~!(゜o゜)mこの電話っ♪
こんなの見たことないわぁー!
ガム 今も出てくるのかな?そして、そのガムまだ、食べれるのかな(笑)怖い(#^.^#)
私、島原行ったらいつも姫松屋ばっかりだけど いろいろ具雑煮のお店あるんだよねー。この写真は主人には見せられんっ。具雑煮大好き人間だからね。(*^^)v
ミルクセーキといえば これこれー!私は、根っからの崎っ子ですので(笑)逆に、液体のミルクセーキを見たことも食べたこともないのよ(^^ゞ
でもミルクセーキ最近食べてないなぁ~。トルコライスとか長崎B級グルメってたまに無性に食べたくなんだな~。
まぼろしの邪馬台国 観に行けたら行こうと思ってるよ★ロケに使われた店なんだね。(^^)v
お店の前の「かんざらし」が島原やねぇと しみじみ感じたりしてね♪

うふふ♪座布団がちらかってても許せてしまうお店なのねん(* ̄∇ ̄*)
ってか!!この電話見たことないのーー!?Σ( ̄ロ ̄lll) まにーちゃん、私より10歳年下決定ね( ̄m ̄* )ムフッ♪
そうそうー☆ガム、出てきたとしても食べるの怖いよね(*≧m≦)プーッ☆素直に10円10枚出してくれ(笑)
うんうん、具雑煮出すお店、この辺いろいろあるよね♪姫松屋さんはお店で食べる味♪このお店はどちらかというと家庭的な味かな^^
あははは☆旦那様に具雑煮の写真見せて見せて~♪是非一度ノスタルジックにひたれる銀座食堂へ(≧∇≦)/ あ、でもピンクの電話を知らないお年のまにーちゃんたちには、ただの古い食堂か~(〃_ 〃)ゞ

そうだよね、まにーちゃん、長崎出身だもんね♪ミルクセーキを「食べる」と言うところからして、生粋の崎っ子だ(*≧艸≦*) 液体のミルクセーキ、見た事ないのねぇ☆昔のドリンクっていう感じだから、なかなかお目にかかれないかもしれんね^^
おっ!まぼろしの邪馬台国観に行くかも?♪なかなかおもしろそうだよね~^^とかいいつつ、私映画館で観るのはスケールの大きい洋画(迫力あるやつ)くらいしか観に行かないから、これもTV放映待ちだったりする(爆)
銀座食堂のシーンみて、行ってみたくなったら言ってね♪いつでも案内するよん☆^∇゜)
う~ん、かんざらしと聞いてしみじみするとゎ、通ですなー(笑)水屋敷で湧水池見ながらかんざらし。いいよねー^^
あ、25日くらいから、水屋敷で「なしタコ」が販売開始になるよ~ww
なしタコっていうのゎ、タコなしのタコ焼きよ~(*≧艸≦*)

今年も具雑煮送ってくれるの??
嬉しい~[E:heart04]
ダンナも気に入っていたので喜びます[E:notes]

GOKANのクロワッサンは送れそうもないけれど(朝買って昼の飛行機で持参か?!)
茨木市のおいしいケーキ屋さんっていうの調べていたらGOKANのオーナーさんってもともと茨木市にあるケーキ屋のオーナーで今もその店もやっているということがわかったの!

いつかそっちも行ってみるね!
取り寄せもできそうな感じだったので引き続きリサーチしてみますっ!

あはは(^○^)mごめんごめんー。電話は見たことあるわ(笑)下のガムが出る装置?が見たことないと言いたかったのだったー(^^ゞ
私、黒電話も使ったことある世代なので ご心配なく~!(笑)
あ、それと無意識に私 ミルクセーキ食べるって書いてるね~。そうかそうか、長崎以外は飲むのかー(*^^)v 私、福岡に住んでるけど 実は、もうバリッバリの長崎弁なのよ(笑)抜けなくてねー。
ふとんを着る。とか、おならをふる。とか、ませくれてるねー。とか普通に使ってます。(koyoppiちゃんも この言葉使うかな?)(#^.^#)m

ショコラちゃん♪

あ、絵文字エラーになってるね、ごめんね~v-356
うんうん、ご迷惑でなければ具雑煮送りつけます(笑)冷凍庫空けとってね(。-∀-)ニヒ♪

あはは♪GOKANのクロワッサンは、大阪に行った時の楽しみにしておくよ(*´▽`*)
GOKANのオーナーさん、茨木市のケーキ屋さんもやってるのか☆それは期待できそうやねえv-343
何か情報入手したらまた教えてねヾ(≧∇≦)♪

まにーちゃん♪

なんだ~、見たことあるよね、安心した♪(笑)黒電話も知らないと言うかと思ったけど使ったことあるって聞いて、確実に安心した∵ゞ(≧ε≦o)プ☆そうよねー、さすがにガムの機会は私も初めてだったよ~ww
>ふとんを着る。おならをふる。ませくれてるねー。
は、いつもなんて言ってるだろう?
ふとん着とき~・・・って言うね!^^
おならしたろ(言う状況に遭遇したことないけど:笑)
ませとうねー☆だなぁ^^
ませくれてるって、事務所の人に聞いたら、こっちでも言うみたい♪
私は、博多弁の「しよんしゃー」を「しよらす」ってやっと自然に出るようになったくらいで、あとは博多弁のままかもなあw
「いぼる」って博多弁だと初めて知ったし~^^;
あ、いぼる・・・わかるかな?
雨のあととか、土のぬかるみにいぼること・・・あれ、いぼるってどう説明したらいいんだ??
あの、ぶにゅってなる感じのこと~(笑)
最近では旦那も「あ、いぼった( ̄Д ̄;) 」って言うようになった(笑)
方言っていうのはあったかくていいよね♪♪これからも長崎弁でとおしてね(*^艸^*)♪

しよんしゃー。=しよらす。なのね★
そういえばこっちの人 しよんしゃーとか言ってるね★(^^)v
私は、博多弁は一切使えません(笑)
「しゃーしか」とか意味は なんとなくわかるものも多いけど だいたい根本的にイントネーションが違うんだもんね~(^^ゞ 「いぼる」って初めて聞いた~(◎o◎) たくさんありそうだなぁ。
でも、ませくれてるを使うっていう人が島原にもいて安心した(笑)
それと、前のコメだけど 水屋敷で「なしタコ」って知らなかったよ~。
たこなしの、たこ焼きとは面白い(^。^)★

今、応援クリックしてブログ村行ったらkoyoppiちゃん5位だった~!!
すごぃ~~~!!興奮して、またここに来ちゃった~(笑)\(◎o◎)/!
また応援しに来るねー!(^^)!

きゃははは☆
「しゃーしか」とか懐かし~~(≧∇≦)
うんうん、私も長崎弁真似してみても、やっぱイントネーションが違うんだよね^^;
博多弁を長崎弁に変換するのが面倒で、標準語しゃべったりするよ(笑)
「なしタコ」私もまだ未体験なのよね~(。→∀←。)
たこ焼きとか、タコがあんまり好きじゃないから、まずタコをほじくって(きたなくてごめん:笑)先に食べて、タコなしの状態で一個パクッって食べるんだけどね^^;
でも、最初からタコがないのは何だかさびしいような気がしてさ~(*`▽´*)ゞ
今度買いに行ってみるからねヾ(≧∇≦)

あ、そうそう、ランキングのポイントの割合変えてみたら、いきなりまにーちゃんの次になっちゃってたのよ!
びっくりして、慌てて割合下げた(爆) まにーちゃんと並んでると、まにーちゃんと競ってる感じがしてイヤなのよ∵ゞ(≧ε≦o)プ☆ もちろん、全ポイントグルメブログにしても、まにーちゃんを超すことはないからそんな心配はいらないんだけどね♪♪^^v 気分的にね♪
私もまにーちゃんの、朝一でクリックしてるからね~ヾ(≧∇≦)読み逃げの時はごめんね^^;;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/77-b4ceb2b7

