スポンサーサイト 


意外と遊べた【吉野ヶ里歴史公園】佐賀県 

 

母の情報で、今日は「吉野ヶ里歴史公園」でイベントがあるらしい。

何だか楽しそうなので、妹一家と母と私たち夫婦、みんなで行ってきました。

イベントがある日は駐車場無料だったりするみたいで、今日も無料!ラッキー♪

 

yosinogari 

西口駐車場に停めて園内に入ると、子供たちの遊具のある広場がありました。

けっこう広々とアスレチック的な遊具があって、しばらく遊べましたよ~♪

これはぴょんぴょん跳ねて遊ぶやつです。陸と空はまだ小さいのでパパも一緒に^^

 

 

yosinogari4 

遊具の上から見渡せる景色。 お~、ほんとに弥生時代だー☆

 

 

yosinogari2 

おなかも減ってきたので、イベント会場へ♪ 今日のイベントは「ふれあいうまかもん市」。

地元の農産物や、佐賀県内の特産品が集う物産市で40店舗以上出店していました^^

 

 

yosinogari3 

木陰を探して、みつせ鶏の唐揚、具だくさん焼きそば、お好み焼きをみんなで♪

このみつせ鶏の唐揚が柔らかくておいしかった~(≧∀≦)

 

 

yosinogari5 

せっかく来たので有料(400円)のムラにも行ってみました。

なんて、ほんとはシシ鍋がふるまわれるって聞いたから入園したのでした(笑)

 

 

yosinogari6 

ぎりぎりセーフでシシ鍋ゲット☆私たちの直後で品切れでした^^;

 

 

yosinogari7 

シシ鍋を食べていると、「記録を撮っているので、写させて下さい」と陸&空を撮影☆

空ちゃんは恥ずかしくて逃げてしまいました(*≧艸≦*)

 

 

yosinogari8 

シシ鍋を食べながら、向こうの方で踊りの練習をしている光景を眺めたり^^

 

yosinogari9 

良く見ると、真ん中にクニの王らしき人が^^

こんなふうに大昔もお祭りやっていたのかなぁ~^^なんて太古のロマンを感じていると

 

 

yosinogari10 

今度は栗ご飯が炊き上がりました♪ 

ツボみたいなので炊かれた古代米の栗ご飯です☆

 

 

yosinogari11 

おにぎりにしてふるまわれました♪栗もお豆も入ってておいしかったです^^

 

 

yosinogari12 

先ほどの踊りの練習をしていた方々が、太鼓の音を先導にムラから広場へ行脚。

本番のイベント会場へ向かわれるようです。私たちもそろそろ戻りましょうか^^

 

 

 yosinogari14 

帰りの道は、ちびたちも ちびたちのパパも、バッタ探しに夢中^^

ここのバッタはとても元気が良くて、1,2メートルくらい平気で飛ぶんです☆

それをちびたちのパパが帽子片手に追いかける姿がおもしろくって(≧∀≦)キャハハ☆

とても30半ばの大人とは思えない元気の良さ!若いな~^^

 

 

yosinogari15 

そんなパパの苦労を知ってか知らずか。

おちびさんたちはすぐ「ばいばい」と言って、バッタを逃がしてあげるのです(ノ∇≦*)

 

 

yosinogari16 

そしてまた

バッタを欲しがるおちびさんのために、一生懸命走り回るパパなのでした(笑)

 

 

いやー、期待してなかったけれど、一日遊べる穴場でしたね^^

またイベントがある時は行ってもいいねと、途中の

ミニストップでソフトクリーム食べながら話しました^^

 

(注)日焼け止めは忘れずに(ノ∇≦*)

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

ぎゃははは(≧▽≦)
パパ、バッタ捕獲頑張っていたんだね!
でもバッタさんに心優しい2人はすぐに逃がしていたんだ(笑)

吉野ヶ里遺跡はこれまた航行の修学旅行で行ったよ。
でもね...お約束で記憶にないっv-12
広かった思い出だけ(笑)

こういうところも大人になっていくとまた違うんだろうね!

そうなのよー、せっかくつかまえてあげても、優しいのか飽きるのか、すぐ逃がしてしまうんだよね(≧∀≦)ゞ
パパさんが「この苦労を知ったらそんな簡単には逃がせないやろうねぇ」って泣き笑い(笑)
それでもまたダッシュして捕獲に奮闘してたよ(*≧艸≦*)
あ、吉野ヶ里、修学旅行で来たんだね☆
うん。確かに大人だけでくるとそれほど遊べないかも?ふ~ん。。。で終わりそう( ̄w ̄)歴史好きな人にはたまらないんだろうけどねぇ♪^^
うんうん、ほんと、広かった(笑)

吉野ヶ里遺跡・・あぁ、遠い昔、小学生の時に行った記憶が・・。もうウン十年も前だから(笑)暑かった。しか記憶にない(*^^)v
でも、イベントがあってて楽しそうだったのねー!これなら私も行きたいかも!?うまかもん市にシシ鍋&栗ご飯なんて~^m^★★★しかもけっこう広大な敷地にどどーんと竪穴式住居だっけ??立派に作ってあったのね~。
しかもバッタがいるんだー!スゴイ、ジャンプ力だねぇw(☆o◎)w
でも2人ともすぐに逃がしてあげるとは 優しいなぁ~。(^^♪でも大人は大変なのね(*^^)v

それと、博多座のサブちゃんは おばあちゃんを連れて行ってあげたくてご招待したの♪ おばあちゃんと、私達夫婦と母とで行ったのよ~♪2回目は 劇場に早起きして朝7時前にチケットGETするために並んだのよ(*_*)でも、6時間かけてチケット取って いい席取れなかったのだー。サブちゃんジャンパーを着た熱狂的FAN達が泊り込みで、前日からいたのよ(笑)
サブちゃん好きではなかったけど1回観にいくと 意外と楽しくてね~♪
2、3回目はノリノリだった私なのだ★(^_-)-☆

うんうん、小学生の時だったらこぉいうの興味なくてもっと記憶にないかもだねー(笑)
その時も暑かったんだね^^;この日もめちゃめちゃ暑かったよ( ̄~ ̄;) ほんとに10月なのか?!っていうくらい暑かった。私が小学生の頃の秋の大運動会の10月は肌寒かった記憶があるんだけどなぁ。ECOについて考えた一日でもあった(ノ∇≦*)
うん、イベントがある日に行くとそれほど暇じゃなくていいかもよ♪駐車場も無料になったりするし^^西口広場無料とか書いてあったから、メインゲートの方は有料なのかな?HPで要チェックやね☆
大自然のバッタはめっちゃ運動能力高かったよ~(笑)
あんまりたのしそうにパパさんが追いかけるものだから、周りの人はきっと大都会育ちの大人が珍しくて追いかけてると思ったかも(*≧m≦)プッ☆
実は、これは「○○バッタ」とか、いろんな種類の名前知ってて私も驚いたくらい詳しかったの☆

あ、サブちゃんは、おばあ様たちをご招待だったのね♪もしかしてまにーちゃんが好きなのかもと思って、それだったらまにーちゃん渋いなーなんて思ったりしてたよ(笑)
二回目は泣きそうだったっていうのはそれか~^^サブちゃんジャンパーとゎさすがやね☆それはチケット取るの難しいはずだよ(TvT)6時間かけていい席取れなかったらかなりショックだよねー。でも3回目に報われて良かったねo(*^▽^*)o♪
あ、何かわかる~。テレビでちらっとしか見たことないけど、演出もけっこうすごかったり、もともと歌もいいしね、ノリノリになるよね~ヾ(〃^∇^)ノ♪
母もサブちゃんのに連れて行こうかとふと思ったけど、チケット取れないんだった(ノ∇≦*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/73-3db97a50

