スポンサーサイト 


【旅想ゆふいん やまだ屋】 大分県由布市 

 

そばの木でお蕎麦を食べたあと、【山月堂】という和菓子屋さんにちょっと寄り道。

レアチーズ大福とカスタード大福を食べてベツバラを満たした後、湯布院へ向かいました。

 

15:00くらいだったかな?今夜のお宿「旅想ゆふいん やまだ屋」さんに到着。

ウェルカムデザートに豆乳プリンを出して下さいました♪

 

yamadaya 

まろやかでおいしかったです~♪

 

18:00の夕飯までの時間に湯布院の湯の坪街道を散策しました。

たくさんのお店が並んでいて、観光客もたっくさんいて、とても活気があります^^

おいしそうなスィーツもあり、途中何度も誘惑に負けそうになりましたが、

ここで食べると夕飯がはいらないぞ!!ってグッと我慢しました(≧з≦)

 

 

そして。

お待ちかねの、料理宿で有名なやまだ屋さんの夕食です☆

 

 「由布の里の夕餉の創作料理」

 

yamadaya2 

 自家製果実酒と季節の盛り合わせ

 

yamadaya3 

やまだ屋さんの代名詞?^^ チーズ豆腐

まったりとチーズ味~♪かかってるゼリーみたいなのも美味しかった^^ 

 

yamadaya4 

お造り彩々あしらい一式

 

yamadaya5 

無花果のふろふき

 

yamadaya6 

 和牛と小国の黒豚の出会い

 

yamadaya7 

白胡麻豆腐の揚げ出し

 

yamadaya8 

 鰆のゆば蒸し

 

yamadaya9 

 山女魚の塩焼き

 

yamadaya10 

こしひかり白釜飯 と 里芋の味噌汁

新米だそうです。ピカピカで甘くて、めっちゃおいしかった!

 

yamadaya11 

フルーツあんみつ。

フルーツたっぷり、白玉も入ってて嬉しい♪

 

(あれ?鯛真薯の写真がないな^^;)

 

 

いや~、噂には聞いていましたが、すごい品数。

どれも丁寧に作ってあって、おいしかった~♪幸せいっぱいおなかいっぱいです☆

一番頑張って最後までたいらげたTちゃんは、その後一歩も動けずそのまま

爆睡したそうです(笑)いっぱい温泉に入るって言ってたのにね(*^艸^*)プププ♪

 

 

 

朝食です。

 

yamadaya14 

夕食で過労気味の(笑)胃を優しく癒してくれるような朝ごはんでした^^

 

yamadaya15 

朝作りたてのお豆腐です。

Tちゃんは東京へ帰るまでずっと「あの豆腐がうまかった」と言い続けていましたw

せっかくの出来立てのお豆腐、私はもっとシンプルに頂いてみたかったな^^

 

yamadaya16 

味噌漬けの お魚の陶板焼きです。

 

yamadaya17 

 懐かしい味の牛乳寒。これ好き♪

 

夕食であれだけ食べたので、朝ごはん食べられるかしら?と心配しましたが

おいしくてパクパク食べてしまいましたよ。ご飯もおかわりしてしまいました^^

 

やまだ屋さんは、一度にお料理を並べてしまうのではなく、冷たいものは冷たいうちに、

あったかいものはあったかいうちにおいしく頂けるよう持ってきて下さいます。

噂どおりの手間ひまかけられた、どれもおいしいお料理でした☆

 

 

そして最後に^^

Tちゃんが随分と気に入って、1時間くらい入っていたというお部屋についている

露天風呂がこちら↓。「小さいけど飽きずに入っていられる」んだそうです(*^▽^*)

「やまだ屋」さん。辛口のTちゃんも大満足のお宿でした~♪ヨカッタヨカッタ♪

 

yamadaya12 

 

【旅想 ゆふいん やまだ屋】

 

大分県由布市湯布院町川上2855-1

0977-85-3185

チェックイン 15:00 チェックアウト 10:30

 

スポンサーサイト

コメント

旅館で冷たいものは冷たいうちに、温かいものは温かいうちに持ってきてくれるのって嬉しいよね。
その分仲居さんたちはすごく大変だと思うけれど、そういうサービスってやっぱりリピーターをうむよね。

湯布院はいったことないんだけれど、
温泉もあるし本当にのんびりできそうだね♪
問題はガイドブックとかみるとおいしそうなスイーツ満載なので
私は誘惑に負けちゃいそう( ̄m ̄*)プッ

うんうん、また行きたいと思うもんね♪
ほんと仲居さんは大変やろうね~^^;
私、どっちかというと温泉よりお料理の方が目的だから、冷たい天ぷらとか出てくるとちょっと興醒めしちゃうんだよね~(≧≦)ゞ
あれ!ショコラちゃん、湯布院はまだなんだったっけΣ( ̄ロ ̄lll)
じゃあこの前連れて行けば良かったなぁ。。。ショコラちゃんのことだからもう制覇済みかと勝手に思い込んでたよ(≧∇≦)
いつかここ一緒に行こうや~v-238

ぬおー!また、もりもりっと更新してる(笑)しっかり楽しませていただきました!^m^
キター!ヽ(^o^)丿湯布院旅行♪ねーねーまず、『山月堂』どうだった??いろんな種類の大福があるんだよね?私も行ってみたいんだけど なんかあっち方面に行く用事なんて無いんだよねー。期待ほどでもナイかな?
あと、『やまだ屋』私泊まった事ないけど たしかに有名で友達が泊まってたー。(^^♪ 本当、料理が美味しそうー!器もいろいろあるし、目にも楽しめていいな~☆
朝のお豆腐は 何かが、かかっているの?あー、これで私も食べた気分になったカナ(笑)
(^u^)

きゃはは(≧∇≦)いつももりもりっと更新してご迷惑おかけしております~(笑)
まにーちゃんみたいに、毎日1つずつ更新すれば楽なのにと自分でも思うよ(*`▽´*)ゞ
「山月堂」さんのねー、持つと崩れてしまいそうなくらい柔らかで、カスタードもとろ~んとしてておいしかったよ~♪
でも、日曜の11:30くらいにお店に行った時は商品が品切れ状態で、待ってる人が5~6人いたよ^^;
私たちは一個ずつだったので、まとめて買う人たちより早く渡してもらえたんだけど。。。予想以上に人気のお店だった!
一番食べたかった抹茶クリーム大福は今日は作れませんって言われたよ(TvT)
ちなみに、Tちゃんは「普通」って言ってた(笑)でもそれは、前回福岡に来た時に、福岡三越のこじま亭の「もっちーぷりん」をたらふく食べて、この手の食感に飽きてしまったと思われる(爆)
まぁ、私的にはこの大福だけを目的に那珂川まで行くことはないかもしれないけど、他に行きたいところが近くにあったら必ず寄るだろうお店かな(*^▽^*)
「やまだ屋」さんは、メインストリートからちょっと離れてるけど、とってもいい旅館だったよ♪^^
お豆腐はねぇ、濃い目の醤油あんみたいなのがかかってたの^^
お豆腐の風味をストレートに感じたかったかな~と思った☆
うふふ♪こんな写真で食べた気分になってくれてありがとう~ヾ(≧∇≦)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/64-a28d2be5

