スポンサーサイト 


手打ちうどん【麦の舎】 ※閉店 

最近オープンしたばかりの、手打ちうどんのお店「麦の舎」に行ってきました。

 

先日、○○うどんで玉砕したので、今回もあんまり期待せずに入店。

 

muginoya

店内は明るくて清潔な感じ^^

 

muginoyamenyu

メニューも多彩ですね♪

牛タン角煮セットが気になりつつも、初めてのうどん屋さんでは必ず肉うどん

注文することにしているので、今回も肉うどんで。旦那ちゃんは「麦の舎うどん」を。

 

muginoyanikuudon

肉うどん 550円。

お肉は厚めで少し硬めかな。

個人的にはもっと薄いのが好きなんですが、でもおいしい☆

 

muginoyamen

讃岐うどんみたいなツルツルむにむにのコシのある麺です^^

そうなの、この感じを求めていたのよ~♪♪

あと一分茹でるのを短くしてくれたら、最高に私の好みかも(≧∇≦)

 

muginoyaudon

こちらは、お店の名前がついた「麦の舎うどん」 850円。

海老天、ごぼう天、きつね、わかめ、肉がトッピングされて、いなり付き。

 

muginoyainari

いなりも、シンプルな白い酢飯(黒ゴマとか、野菜とか入ってたりしない)で

甘すぎず酸っぱすぎず、これもまた私好み。おいしかったです☆

 

この辺でお気に入りのうどん屋さんってなかったので

やっと見つけた~って感じ^^今日はとってもご機嫌です♪

muginoya2

 

5/14(水) 今日は珍しくおそとランチ。

いやいや、今の事務所に勤めて初めてだ(゜ロ゜) オォ!

一応お昼ご飯も持ってきてたんだけど、むしょうに麦の舎のうどん

食べたくなって、お昼の時報と同時にダッシュで行ってきました^^

 

muginoyaCarry

今日は 「カレーセット 600円」 にしました。 セット内容は、

小さめのわかめうどん、ココイチのハーフサイズくらいのカレー、

小鉢と、付け合せのラッキョウと福神漬け。

 

オーダーしてから5分くらいで持ってきて下さったので、茹でおきかな。

この前より麺が柔らかかったのは多分そのせい。

でも、お昼時はスピード勝負だもんね^^仕方ありません。

 

muginoyaCarry2

カレーは、じゃが芋、人参、牛肉がゴロゴロ♪

お母さんのカレーといったお味でした^^

 

muginoyaCarry3

夜には焼肉も出しているお店だけのことはあって、カレーのお肉も大

ホロホロと簡単に崩れるくらい煮込んであります。これが3つも入っててラッキー☆

もう少しルーにコクが欲しかったけれど、このお肉でオールオッケーです(笑)

 

muginoyapurin

食後に 「たまごプリン 300円」 も頂きました。

カラメルがかんざらしのシロップを思い出しました。

焼きプリンのあっさり版みたいなお味でおいしかったです。

 

muginoyagenkan

12:00頃は2組くらいのお客さんでしたが、12:30頃にはほぼ満席に。

 

玄関先にヤマボウシが飾られていて、爽やかな気分にしてくれました^^

さあて、お昼もいっちょ頑張りますか♪

 

--------------------------------------------------------------------

 

5/21  今日はお肉が食べたい気分。でも焼肉屋さんに行くほどでもなく、

でもホカ弁の焼肉弁当じゃ物足りない。そういえば麦の舎に焼肉定食が

あったな。。。とゆーことで、またまた麦の舎へ(*^艸^*)♪

 

menu

先日アップし忘れていましたが、最初に行った時気になっていた

「牛タン角にセット」がなくなって「牛カルビ焼肉セット」が加わっています。

早速それを注文^^

 

karubi

牛カルビ焼肉セットです。

ごはん大盛りにしても値段は変わらないそうですよ^^

 

karubi2

お肉は脂の少なめなカルビで、噛み応えあります。タレの味も好みでした。

今日の気分にピッタリな肉!っていう感じで満足満足^^

1,200弱くらいで上カルビセットも作ってくれるといいなぁ(=^^=)

 

udon

で、今日の麺は前よりうんと細かったんですよね。

muginoyamen

ちなみに最初の写真はこれ。うん。やっぱりこの日は太いよね。

 

うどん用なのか、茹で時間短縮のために細くされたのかは定かではありませんが、太い方が好きだなぁ。。。でも、今日は茹でたてを出して下さったので、細くてもとってもおいしかったです♪^^やっぱりうどんは茹でたてが最高だね☆

うどんはすぐに出てくるものっていうお客さんが多くて、いつの日かこのツルツルムニムニの麺が中途半端になってしまうんじゃ・・・なんていう一縷の不安が。そうならないでねって願いながらうどんを味わうのでありました。

 

待ち時間の間にこんな張り紙を見つけました。

 

menu

黒豚ヒレカツセット! 限定7食だそうです。

これは食べてみないと(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

手打ちの冷や麦にも興味津々なんだよね~。

暑くなったらチャレンジしてみようっと♪

 

----------------------------------------------------------

 

5/29  仕事帰りに。

 

mugi

 冷麦 450円

涼しげ~♪

 

mugi2

透明感があって、市販の乾麺とは全然違う感じの麺。

ちゅるちゅるっとのど越しを楽しみました^^

めんつゆもスッキリしてて好みでした。

 

mugi3

旦那ちゃんオーダーの ハンバーグセット(デミグラスソース) 650円

ハンバーグは小さめですね。お値段からするとこのくらいかな^^

ごはんは大盛りでした。男の人だと自動的に大盛りになるのかしら。

それとも、つぐ人の違いかな?

 

mugi4

結構しっかりめの弾力みたいでした。でもおいしかったらしい^^

家庭的なハンバーグです♪

 

mugi5

卵焼き 200円

これがヒットでした♪♪私の大好きな、甘くて焼き立ての卵焼き♪

しあわせ~な気分になりました

 

---------------------------------------------------

 

6/1(日)。朝から草ぼーぼーのお庭の草取り。

日ごろサボってるからお昼頃にはヘトヘトです(≧ε≦)

そんなわけで、お昼は麦の舎へ。今日は肉うどんの気分だゎ♪

 

muginoya601

卵追加の肉うどん 650円

 

お?おお??!

 

お肉が薄いのになってる~~

 

muginoya601-2

これこれ♪肉うどんのお肉はこのタイプがいいのよ~♪♪(〃∇〃)

柔らかくて甘辛いお肉と、この太めのムニムニの麺!

本日の肉うどんは、私の好みのど真ん中でした☆

ますます麦の舎さんから離れられなくなってしまったゎ(*^艸^*)♪

 

あ、麺といえば、セットについてる小うどんと、単品のうどんでは、やっぱり麺の太さを変えてあるみたいでした。この前のはセットの小うどんだから細かったんだな~^^良かった良かった♪

 

---------------------------------------------------

 

2008.7.2(水)  仕事帰りに。

 

何週間ぶりかに行ってみると、「もつ揚げセット」が

なくなって、「黒豚生姜焼きセット」になっていました^^

早速注文。

 

mugisyougayaki

 なかなかボリューミーでいい感じですね☆

生姜もきいてて、お肉もおいしかった♪

でも。。。。甘い^^;

いや、決してまずくはなくて、おいしいんだけど

最後の方は飽きてきちゃった。

 

そういえば、小浜町のあるお店で生姜焼き食べた時も

そうだったなぁ。あそこは鳥肌が立つくらい甘かった^^;;;

こちらの地域は甘くするのが習慣なのかな?

ここはその十分の一くらいの甘さではあるけれど

多分好き嫌いの分かれる甘さだと思うな。。。

 

でも、この満足できるボリュームと甘さ以外の味付けは

捨てがたいところで。「甘さ控えめでお願いします」って

注文したら、聞いてくれるだろうか(〃_ 〃)ゞ

 

---------------------------------------------------

 

2008/8   仕事帰りに。

 

zaru 

 ざるうどん 400円

 

強靭なコシでした^^

 

karaage 

ハーブ鶏からあげ 400円

 

今や旦那ちゃんの大のお気に入りとなった、このからあげ。

あつあつジューシーで、ばりウマです(≧∇≦)v

 

---------------------------------------------------

 

2008.10.11(土) 研修帰りに。

 

久しぶりに麦の舎の肉うどん。

 

mugi1011 

今日の麺はコシがない(T_T)

まるで別人が打った麺みたいだ。

しかも、肉の煮汁が入りすぎて、おだしの味もわからない。

これじゃ煮物食べてるみたいだ。

最初の頃の、小麦のうまみを味わえる麺が恋しいよ~ ( ̄□ ̄゜。)

 

 

【めん処 麦の舎】

 

長崎県島原市城見町4903-2

TEL:0957-64-6201  

11:30~21:00 火曜休

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

美味しそう♪

こよちゃん、こんにちは~!

あれ?今日からコメントできる様になった?
もしかして、私が気付かなかっただけで、
コメントできてたのかな^^;

饂飩、美味しそう~~!
私、三食饂飩でもいい人だから、そそられるわ(笑)

やっぱり、よくばりな私には「麦の舎うどん」かしら(〃▽〃)

ブログ村、朝ごはん&九州食べ歩きなのかな?
わーん、どっちも楽しみぃ~

paraさん♪

えへへ~、ブログお引越ししたの^^
第一号コメントありがと~♪
あ、paraさん、うどん人だったね(*^艸^*)♪
うんうん、私も次は麦の舎うどんかなぁ♪
これに卵が落としてあったら最高なんだけどね(≧∇≦)
でも、海老天が入ってるから許そう(笑)
最近、朝ごはんたいしたの作ってなくて、食べ歩きにはまってきてるところなのw太るじょ~(汗)

おいしそう~

おいしいうどん屋さんがオープンしてよかったね!
私も肉うどん好きで、よく社員食堂で食べていたなぁ...

私は5日にまた讃岐うどん行ってきますv-448
やっぱりうどんっておいしいよねぇv-343

また食べ歩き日記、楽しみにしていまーす♪

ショコラちゃん♪

あ!ショコラちゃんも肉うどん好きなのかぁ♪^^
あの甘辛いお肉とつゆと麺が一体となった時のおいしさはたまんないよね(*^艸^*)♪
ってか、この前讃岐うどん行ったばっかりじゃん!
こらー!しょこらー!!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/5-8bb0ac14

