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さつま芋のきんぴら 

我が家の夕食は、だいたい18:00~18:30。それを過ぎると空腹で

動けなくなるんです(笑)普段は17:30には帰宅できるのでいいのですが

ちょっと仕事が遅くなると帰って作るまで待てなくて、ついつい外食かコンビニへ

寄ってしまっていました。これってやっぱり高血圧の大きな一因ですよね~。

 

コンビニに寄らずに帰ってくるには、帰って全部作るのではなくて

常備菜を作っておいて、帰ってメインだけ作ればいいかな、ってことで

今日買ってきたESSEをパラパラとめくりながら、作ってみました^^

 

joubi 

さつま芋のきんぴら

 

エッセにじゃが芋のきんぴらが載っていたのを、さつま芋で。

レシピには塩も加えてあったけど、なくても充分そうなので省き、

にんにくもプラス。さつま芋のホクホク感も楽しみたいので太めに。

いつもと違う食感で、なかなかあと引くおいしさでした^^

 

                      【材料】 小ぶりのさつま芋 1個。

                           にんにくのみじん切り 小さじ1

                            みりん 大さじ2。

                            醤油 大さじ1。

                            リセッタ 大さじ1

                           七味唐辛子 適宜

 

      ①にんにくを香りがたつまで炒め、さつま芋を加えて2分くらい炒める。

      ②みりん、しょうゆを加えて汁けがなくなるまで炒める。

      ③仕上げに七味をふる。

 

[さつま芋] 便秘予防、大腸ガン予防、風邪予防、ストレス解消、高血圧予防、解毒。

 

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joubi2 

大豆と干し貝柱の炒め煮

 

白だしのレシピ本を参考に。

 

 

   【材料】 大豆(ドライパック缶) 120g

        干し貝柱 2個 (120mlの水に一晩つけて戻しました)

        砂糖 大さじ1くらい?

        酒 小さじ1くらい?

        白だし醤油 大さじ1弱くらい?

 

       ①大豆と干し貝柱の戻し汁を入れて、しばらく煮る。

       ②酒、砂糖、白だし、干し貝柱を入れて水分を飛ばすように炒める。

 

 

貝柱の旨みでおいしいのだけど、もうちょっと何かほしい感じねぇ・・・

生姜とか、赤唐辛子の小口切りとか?

 

[干し貝柱] 胃腸の働きをよくし、気力を充実させる。貧血を治す。

 

 

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コメント

そうなんだよねぇ。
常備菜があるとラクチンなんだよね。
でもうちの場合、たいてい1日でなくなることが多いのよv-404

私も前の仕事&前の前の仕事の時までは、家を出る前に朝サラダとか作って出ていた事を思い出したよ。

今は帰ってくるとダラダラしちゃってダメだよv-356
ちゃんと作らないと体に悪いし、私もこよちゃん見習ってがんばろうっとv-355

あはは♪何日かもたせたいところ、一日でなくなっちゃうとつらいね(≧∇≦)
でも、ずっと同じの食べるのも飽きるし、それでいいのかも(*^▽^*)
ショコラちゃんも頑張って作ってたんだね♪もう今は慣れて、昔よりチャチャっと作れるようになったから前もって作らなくてよくなったとゆーことにしとこうよ(私も含め)笑
ショコラちゃんは特に朝が早いし、帰ったら休憩が必要なのだ!(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン♪

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