スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りの魚屋さん☆おぎはら鮮魚店【福岡市東区】 

 

_20160611_191243.jpg
あらかぶの味噌汁


えー、魚料理はお刺身か切り身の焼き魚くらいしかしないワタクシです。
MEC食始めてから、なおさら肉食獣。

以前、さば寿司(さばが肉厚!)などをお取り寄せしたお魚屋さんで、銀だらのみりん干しを買おうとHPを見ていたら、あらかぶの味噌汁がムショーに飲みたくなってしまいました。
でもねー、内蔵・エラ取りは無料でやって頂けるみたいだけど、自分で二人分にさばくのはなぁ・・・と。
こうやって、いつも魚料理から離れてしまうのでした。

そんな私でも、ちょっと魚料理も頑張っちゃおうかな?と思わせてくれるのが、福岡市にある「おぎはら鮮魚店」さん。

味噌汁用に二人分で1匹がいいか、2匹がいいか、またダメもとで、あとは鍋に入れるだけ状態にして頂けないか(笑)メールでおたずねしたところ、二人で2匹、身は刺身用に、残るは味噌汁用にとさばいて下さることに!アラカブのお刺身なんで初めてヽ(^。^)ノ
しかも、魚料理が苦手と察してか、あらかぶのおいしい味噌汁の作り方も教えて下さいました。これが魚初心者でもわかりやすかったw

私がこちらのお店が好きなのは、身を刺身用にとか味噌汁の作り方とか、おぎはら鮮魚店さん自らご提案下さるというような、こちらのことをすごくよく考えて下さっているんだなーと思えるところ。優しく何でも教えて下さるし。なので、ちょと私これから魚料理チャレンジしちゃう?ってなってしまいます。

そして何より、こちらには、着色料無添加のみりん干しがあるのですよ。
特に大好きな銀だらの!これがまたプリップリで美味しいことといったら。
赤102とかのタール色素は発がん性があると聞いたので、意外とガン家系らしい我が家では極力さけたいと思うのです。
めっちゃ美味しいけど、着色料入ってるんだよな・・・そんな葛藤から解放して下さったおぎはら鮮魚店さんに大大大感謝です。

何はともあれ、アラカブの味噌汁、体に染み入るような魚のダシ、うめがっだーー(+▽+)


おぎはら鮮魚店
福岡県福岡市東区貝塚団地8番地
TEL 092-632-5520


↓ Click Please 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 


スポンサーサイト

コメント

「あらかぶ」が分からず調べたら「かさご」のことだったんだ!
地域によって呼び方が違うものがあることは多々あるけれど、これもその1つだったんだね。

お刺身用と味噌汁用に分けてくれるのもいいね!
私もおろすの苦手(というよりできないと言ったほうが正しい)だから、下処理してくれたりおいしい食べ方をアドバイスしてくれたら嬉しいv-238

無着色・無添加のみりん干しも気になる~。
できる限り着色料や添加物は避けたいよね。

↓Cを抜こうと思っていたのにMを抜いていたv-399
肉は抜きません、むしろwelcome(笑)

ショコラちゃんへ♪

そうそう、HPにアラカブ(カサゴ)って書いてあった!
ショコラちゃん地域には、アラカブじゃ通じないのね~( ゚Д゚)
ほんとにね、さばくというそのひと手間があるかないかで大違いなんだよねw
あと、無理なお願いしてる感を感じさせないでくれること、これ重要(笑)
みりん干し、後日アップしようと思ってまーす。
きゃははは☆C抜く予定だったのね。
CがチーズのCって、さすが察しがいい!
お肉万歳(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/183-6f15dbe2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。