スポンサーサイト 


名古屋旅行記(3) 【cafe de SaRa】【きむら庵】 

 

名古屋といえば、モーニングも有名ですよね^^

コーヒーを頼んだら、頼んでもないパンとゆで卵がついてきた☆なんていうのは序の口で、今ではパン食べ放題になっちゃったりするらしい。そういえばCちゃんも以前、名古屋でおなかいっぱいパンを食べてきてたなぁ(*^艸^*)♪

で、私達も是非そのおトクすぎる名古屋のモーニングを体験してみたい♪って思ったのですが、私たち夫婦の場合、量は一度にそんなに食べられないので、せっかくの食べ放題なのに何だか損した気分になりそう(笑)ってことで、おいしいコーヒーを飲ませてくれそうな喫茶店のモーニングへ行くことにしました♪^^

 

 

cafe de SaRa」は、歴史を感じる素敵な町並みの中にありました。

 

sara 

古民家を改装されたお店で、店内も、和な感じかと思いきやモダンで照明をグッと抑えてあって、とてもいい雰囲気♪

 

 

sara2

コーヒーはいろいろ種類がありましたが、モーニングのコーヒーはこの4種類から選びます。私はカフェ・オーレ、旦那ちゃんはアイスコーヒーで^^

 

 

sara3

そして、ドリンクの料金で「黒ごまトースト」のセットか「たまごトースト」のセットがついてきます^^私、おかずに使う以外のゴマが苦手(パンとかお菓子とか)なので、必然的にたまごトーストで。旦那ちゃんは黒ゴマトーストをオーダーしました^^

 

 

sara4

運ばれてきたカフェ・オーレにまずニンマリ(〃∇〃) 氷もちゃんとコーヒーを凍らせてあって、これにカフェオレを注ぐタイプ♪♪こうしてあると、最後まで薄まらずにおいしく頂けるんですよね~^^ちゃりんこグルメの村仲ともみさんのような雰囲気の、美しい女性オーナーのこだわりを感じました☆

 

 

sara5

こちらがたまごトースト♪自家製ヨーグルトもついています。黒糖トーストに、た~~っぷりのつぶし卵のマヨあえがのせられていて、これがめちゃンまっ☆マヨと黄身のコクでまったり濃厚、食べ応えあり♪ブラックペッパーがかなりきいていて、これがとってもおいしかったので、帰って早速ガリガリとまねしてしまいました^^別料金でもいいから、おかわりしたかったな~(≧∇≦)

 

 

sara6

こちらは旦那ちゃんの黒ゴマトースト。黒糖パンと黒ゴマパンのハーフ&ハーフに、自家製ジャム、そしてつぶし卵のマヨネーズあえが添えられていました^^ジャムも甘酸っぱくておいしかったみたいですw

 

 

sara7

平日の午前10:00頃だったので、お客さんは常連さんが3組ほど。ランプの明かりで暖かく照らされながら、ゆっくりとおいしいモーニングを満喫することができました♪

 

 

名古屋の方は、休日の朝などにご家族でモーニングへ出かける習慣があると聞いたことがあります。「家族でこんなお店でモーニングなんて素敵だなぁ」なんてちょっと羨ましく思いながら、お店をあとにしました(*´v`*)

 

 

 

noritake

「cafe de SaRa」から歩いて「ノリタケの森」へ^^芝生やお花の植え込みが眩しいくらいにきれいでした☆

ギャラリーでワークショップ 「写房」さんの展示会の写真たちに感銘を受け、ノリタケのショップでは、欲しいものには手が出せず、お手ごろな食器を2点お買い上げΣ(ノ∀`*)ペチッ

 

 

 

 

そして、名古屋旅行最後のお食事は「きむら庵」のランチでした^^

足も疲れたし、お店を探し回る元気も残っていなかったので、とりあえず栄まで行って、そこから近いとこ、みたいな感じでした。まぁ、キム兄ならそこそこおいしいものは食べさせてくれるだろうという安心感がありましたので♪

 

kimuraan

どどーんとキム兄がお出迎え^^店内は厨房をぐる~っとカウンターで囲ってあり、屋台を大きくしたような雰囲気でした。

 

時間も遅かったので、限定?食のランチは終了(TvT)他には3つくらいしかランチメニューないんですね。あんまりそそられるメニューがないなぁ。やっぱり夜がメインなんだろうなぁ。

 

 

 

kimuraan2

 こちらは、「トマト炒め卵丼」です。漬物、味噌汁、サラダ付き。

 

 

kimuraan3

軽く炒められた甘いトマトと、ふんわり卵♪予想していたより全然おいしかったwさすがキム兄やなーと思いました^^けっこうシンプルな味付けなので最後は味ヘンしたくなり、お漬物ものっけて食べたらまたおいしかったです^^でも、何よりごはんがおいしかった☆ちょうど炊きたてだったのかもしれませんが、パサつきもなくジャーの匂いももちろんせず、そして固すぎず柔らかすぎず炊き加減が絶妙(≧∇≦)このご飯のおいしさだけは強烈に印象に残っています^^

 

 

 

kimuraan5

こちらは旦那オーダーの「牛そぼろ丼」 です。同じく漬物、味噌汁、サラダ付き^^

 

 

 

tamura

隣には、たむけんの焼肉屋さんもありました^^記念に一枚♪

 

 

 

そうこうしているうちに、空港へ向かう時間となってしまいました。妹にミッドランドスクエアは行っておくべきと言われていたのに、残りHPがわずかだったので行けず。クラブハリエの焼きたてバウムがハイポーション代わりになってくれるはずだったのに、並ぶ時間もなく。思い残す部分もあるし、なかなかおもしろい街という好印象をもって帰ってきたので、名古屋へはまた機会を作って行きたいなぁ♪その日のために、また貯金頑張らなくっちゃね(。→∀←。)

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

cafe de SaRa、めっちゃいい感じだね!
夏にまた18切符で日帰り名古屋しようかな、と思っていたので行きたいなぁ~。
たまごトーストにすっごーく惹かれるしv-343

ノリタケの森は行ったことないんだけれど
神奈川にもノリタケの工場(?)だかなんだかあって
前に友達に連れられてそこのケーキバイキングに行ったよ(笑)
ちゃんとショップもあって色々食器があったけれど手が出なかった記憶がv-409

ミッドランドスクエアはぜひ次回行ってみてね!
私もオススメです。
中に富沢商店が入っているんだけれど
私も神奈川にいた頃は愛用していて
クオカみたいな感じのお店。
DEAN&DELUCAも私は好きv-345
もっともお高いもののお店が多くて買い物は地下しかできないんだけれどねv-404

ふわ~♪(・ω・)名古屋のモーニングってパンが食べ放題のトコもあるのー!!知らなかった☆
ほーんと、名古屋のモーニングって魅力的!できることなら毎日毎日いろんな店に通いたいよね(*^^)v
私の結婚式に名古屋の知り合いが来てくれたんだけど 「早朝に福岡着くから その辺でモーニング食べとくね~♪」とか言うから、「いやいや、福岡ナイから」って突っ込んどいた(笑)それだけ 名古屋人にはモーニングは普通みたいやもんねぇ。
いいよなー(*^。^*)
koyoちゃんが行ったお店の雰囲気も めちゃよさげー☆パン食べ放題じゃなくても ここならいいなぁ♪まったりできそうだもん~(^^)
私は胡麻が好きなので きっと黒ごまトーストを選んでるな。
それとkoyoちゃんは お菓子の胡麻もダメなら私が好きな東京土産「ごま玉子」もNGなんやねー(^_-)
ノリタケ高いよね(笑)母は好きで買ってたりしてたけど 私は全然価値がわからんけーん(爆)
きむら庵の ランチってホントシンプルやねー!!(・o・)
家庭でも作れそうと思いつつ きっと私は作れんのやろうな~^m^
でも、ご飯が美味しいのは かなりポイント高し!!
お米の美味しさもだけど 炊き加減って重要よねー♪koyoちゃん宅は ジャーじゃなかったよね?なら なおさら、いつも美味しいご飯に舌が慣れているだろうし koyoちゃんが美味しいと思うご飯は 絶対美味しいに決まってるな♪!(^^)!
あ~♪グルメだけでもいいから また名古屋に行きたくなってきた・・・。
近いようで 遠い名古屋ー(#^.^#)

ショコラちゃん♪

いいなー☆日帰り名古屋♪♪
このカフェ、スイーツもおいしいらしいよ(*^艸^*)♪
私も、卵トースト食べてもまだお腹に余裕があったからスイーツも食べてみたかったんだけど、モーニングの時はモーニング優先でスイーツが用意出来ないことがある、みたいなことが書いてあったから、やめといたの(TvT)お客さん少なかった時だったから大丈夫だったとゎ思うんだけどね^^週末とか、平日の通勤時間帯とかは多そうだからダメな時あるんだろうね^^
あ、ノリタケのカフェもスイーツおいしそうだったなぁ♪ショコラちゃんは神奈川の方で食べたんだw神奈川もこんなふうに芝生とか綺麗にしてあるのかしら♪あの庭園をお散歩してカフェでお茶とか、いいよなぁww
うんうん、ショコラちゃんの好きなそのお店、私も好きそうだから今度は絶対行くね~~e-266

まにーちゃん♪

そうなの、ショコラちゃんが行ったお店は確かパン食べ放題だった記憶があるよ♪そのうえ、ゆで卵もついてた☆名古屋のモーニングサービスはすごいねぇ(≧∇≦)
きゃはは☆よかったね~、まにーちゃんに福岡にモーニングがないって先に聞いててwwほんと、朝早くから開いてるとこってあんまりないもんねぇ(TvT)でも、ほんとに名古屋ではみんな普通にモーニング利用してるんだね^^文化の違いっておもしろいねo(*^^*)o♪
あ、まにーちゃんはごまトーストがいいのね(*^艸^*)♪卵トーストは食パン半枚だから、ごまトーストの方がお腹は満たされるかもだなぁ^^卵マヨもついてるし♪^^行くタイミングによっては満席らしいけど、この時はまtったりできたよ~♪せっかくおいしいコーヒー頂くなら、ゆっくりしたいもんね^^ラッキーやった☆ちなみに、ごま玉子、ごま好きさんはめっちゃテンションあがりそうなお菓子やねぇ♪^^贅沢にごまが使ってありそうだもん☆私は外側のカステラとホワイトチョコのとこだけください(爆)
うんうん、きむら庵のメニューって、おうちで真似できそうな感じだったよwでも、あの卵のふわふわ感とかはやっぱウデなのかなぁ(≧∇≦)ゞごはん、まぢおいしかったとってー☆うちのごはん鍋のよりうんとおいしかった(笑)米の研ぎ方とか浸水の時間とか、これもやっぱりウデか!?Σ(ノ∀`*)ペチッ
うん。私も名古屋、びみょーに遠い感じがするのは何故だろう?飛行機でひとっとびなのになぁ。でも、また名古屋グルメ食べに行きたいねe-343

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/133-b64d0b24

