スポンサーサイト 


名古屋旅行記(2) 【奥志摩 はなれ】【鶴梅ゆず】 

 

Zepp名古屋からホテルへ帰る途中に「奥志摩 はなれ」というお店がありました。

外に出してあったメニューボードに「名古屋めし」って書いてあったのが決め手となり、入ってみることにしました^^

 

店内は、カウンターと、テーブル席が5つと思ったよりこじんまりとしていました。

しばらくすると、私達意外は全員サラリーマンの方々で満席に^^なかなか人気のあるお店なんですね☆

お魚がおいしいお店のようでしたwwメニューは、女子が好みそうなお洒落なものはなく、シブめな感じ^^サラリーマンのお客さんが多かったのも納得です(=^^=)

 

 

で、私達が食べたものはこちら~♪

 

okusima

「たこわさび 294円」  これ、大好きなんだよね~☆

 

 

okusima2

 「枝豆(おいしい茶豆) 294円」  塩加減が絶妙でした♪

 

 

okushima3

「だし巻玉子 399円」  かなりシンプルな味付けでした^^

 

 

okusima4

名古屋めしメニュー 「牛すじ土手煮 399円」

味噌辛そうに見えて、そうでもないんですね☆めっちゃおいしかった♪

 

 

okusima5

名古屋めしメニュー 「手羽先唐揚(5本) 399円」

甘辛い手羽が出てくると思ってたけど、これは手羽の焼き鳥みたいな感じだったなぁ。

まぁ、これゎこれでおいしかったんですけどね♪

 

 

okushima6

名古屋めしメニュー 「味噌串カツ(1本) 105円」

串カツに味噌ダレが染み込んでました^^味噌カツは味噌が強烈そうで食べる勇気出なかったのですが、串カツ1本なら試しにいいかって食べてみました。そしたら、ほんとの味噌カツが食べてみたくなりました(*^艸^*)♪土手煮とか味噌カツとか、味噌系の、意外とはまってきたかも☆

 

 

okusima7

 シメにはこれ^^名古屋めしメニュー 「きしめん 504円」

 

okusima8

 きしめんもそれまで特においしいと思ったことがなかった(スーパーで買う茹で麺だったからだよね^^;)のですが、このシンプルなおだしとたっぷりの鰹節が入ったきしめんを頂いたら、夫婦共にすっかり気に入ってしまいました☆自分のお土産にしっかりきしめん買って帰りましたよ^^

 

 

そして、このお店での収穫がもうひとつ♪

 

okusima9

 「鶴梅ゆず 515円」

和歌山の柚子酒だそうです。ソーダ割りで頂いたのですが、これが大ヒット(≧∇≦)

ゆず感たっぷりでめちゃめちゃおいしかった~~~♪♪

 

 

ので、お取り寄せ(笑)

 

yuzusyu

 昨日届きました^^柚子の色といい、フェルトの柚子のシールも可愛いww

柚子を50%も使って仕込んでるんだそうです☆おいしいはずだよねΣ(ノ∀`*)ペチッ

ストレートで飲んでもおいしいらしい。早く飲んでみたいよー☆o(≧∇≦o)

 

 

ということで、名古屋めし、本格的には食べられなかったけど意外なほど好きになってしまいました。

熱田神宮でひいたおみくじの「大吉」のとおり、すごくご機嫌な一日だったなぁ♪♪

 

名古屋旅行記(3)につづく

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

==3(。^。) わ♪お酒がすすみそうなメニューばかりだわ(笑)
たこわさは、私も好き☆
名古屋めしも どれも美味しそうだけど やっぱり味噌使ったものが惹かれる~!
本場の味噌カツって食べてみたいんだよねー♪(^^♪
味噌が違うんだろうし。
ところで名古屋のカツ丼って、どんなんだろう?味噌カツ丼??
こっちでは カツ丼といえば卵とじだけど 主人が曰く 愛知(名古屋ではない)は ソースカツ丼が主流だったとか!?
卵とじカツ丼より、私はソースカツ丼とか味噌カツ丼(?)が食べたいな(笑)(^◇^)
柚子を50%も使用した柚子酒☆こりゃ美味しそうだわ(●^o^●)
私 すぐに飲んでしまいそうー!!!

たこわさ、つるんとコリっとピリッとしてかなりンまいよね~♪♪ゆで蛸は苦手なんだけど、これはかなり好きです(≧∇≦)
名古屋の味噌、すっごい濃い色してるから警戒心あったんだけど、全然辛くなくて、深みのある甘さを感じるんだよねーwこれには目からウロコですた☆
てか、名古屋のカツ丼は卵とじタイプじゃないんだw(°o°)w まにーちゃんは卵でとじてフニャっとしてるのより、サクッとしたカツが好きなのかな?(*^艸^*)私は、ソースカツ丼だと、カツは別皿でいいやんって思ってしまうので(笑)、味噌カツ丼が食べてみたいなぁ♪
この柚子酒飲みながら、柚子好きなまにーちゃんとショコラちゃんにも飲ませてあげたいな~って思ってたよ^^3人で飲んだら一瞬でなくなりそうだね∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

本格的な名古屋フードではなくても
こうやって少しずつ呑みながら食べれるっていいね!

きしめんって不思議なんだけれど
そのへんのスーパーで買うとおいしくないのに
名古屋で買ってくると(麺とつゆのセットとか)おいしいんだよねぇ。
やっぱり麺の何かが違うんだろうね。
ダンナは研修で名古屋に行くときしめんを必ず買ってきますv-342

柚子酒、おいしそう~( ̄ー ̄)ジュル
今、うちに徳島が実家の同僚がくれたすだち酒ならあるんだけれど(笑)
和歌山の柚子酒なら大阪で売っているかなぁ?!
ちょっとマニアックな酒屋で探してみようっとv-355
ちなみに健康のために蜂蜜柚子酢を毎日飲んでいる私ですv-410

そうなの☆一泊二日じゃ全部制覇できないし、本格名古屋めしへの入り口としてちょうど良かったなぁ♪
そうそう、きしめん、本物は全然違った(≧∇≦)なんだろうねー、あれw何が違うんだろうww私も名古屋出張したいくらいだよ(*^艸^*)♪妹にはいちお、車で名古屋から帰ってくるときには買ってきてねってお願いしておいたけど・・・ちびたちの夏休み明けまで待つしかあるまい(TvT)
おおぅ♪すだち酒もおいしそうやね~e-266
「鶴梅ゆず」は柚子好きの間ではかなり有名らしいので、もしかしたらこだわりのお酒やさんにあるかもしれんよ♪♪あったら、ペリエと割って飲んでみてねw割合とかはまだ自分で作って飲んでないから分からんのだけど(爆)
うちも135mlのビールを晩酌に飲んだりするんだけど、同じ炭酸なら柚子酒の炭酸割りの方が体にいいかな~と思って取り寄せてみた♪^^蜂蜜柚子酢なら、なおさら・・・ってか、まさに健康飲料だよねe-267夏はお酢ドリンクの出番だね♪冬はなかなか飲みにくいもんなぁ^^
クエン酸効果で夏バテ知らずでいようね~ヾ(≧∇≦)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/132-d6f8ae63

