スポンサーサイト 


名古屋旅行記(1) 【あつた蓬莱軒】 


エレファントカシマシのコンサートツアー「昇れる太陽」。

 

5/29のZepp福岡のチケットがとれなかった時のために、6/2のZepp名古屋も申し込んでいたら両方とれてしまい、しかも名古屋が未だかつてない良席!!これは行かないともったいない☆ってことで、年甲斐もなく福岡と名古屋で追っかけやってきました(笑)もう一ヶ月経っちゃうんだなぁ。ブログネタたまりすぎ^^;

 

お昼前に名古屋に到着しました。

ホテルに荷物を預かってもらってから向かった先は、「あつた蓬莱軒」。

名古屋といえばひつまぶし♪一度は本場名古屋で食べてみたかったんですよね~^^

 

hitumabusi  hitumabusi2  

熱田神宮の駅からタクシーで本店へ。全然歩ける距離だけど、何しろ暑くって^^;;

敷居の高そうな門構えに、打ち水をしてあるアプローチ。ちょっと緊張したけれど、入ってみると順番待ちのお客さんや会計を済ませてるお客さん、そして仲居さんが足早に行きかっていて、意外と雑然としてる感じでホッ^^;

 

 

hitumabusi3

 まずは「肝焼き」。お酒ほしくなる~w

 

 

hitumabusi4

 そして、念願のひつまぶし♪注文して40分くらい待ったかな?

 

 

hitumabusi5

 1杯目はそのまま、うなぎを味わいます。

ん~。身のフワフワより、皮のカリカリ感を楽しむ感じ^^

 

 

hitumabusi6

 2杯目は、薬味をのっけて♪

海苔と蒲焼のタレとわさびが混ざり合った時のおいしさは、言わずもがなですね^^

 

 

hitumabusi7

 3杯目は、おだしをかけて♪

あっさりサラサラいけちゃいますね^^てか、あっさりしすぎるなぁ。

 

ってことで、「4杯目のお好きな食べ方で」は、2杯目の薬味のっけで♪

ふぅ。おなかいっぱい(*^艸^*)ごちそうさまでした~♪ 

 

本場のひつまぶし。期待しすぎたせいかちょと拍子抜けした感はありましたが、やっぱりこの色々な食べ方を楽しめるひつまぶしはイベント性があって楽しいですね☆(*^▽^*)

ひつまぶし食べてて、大分県の日田まぶしを思い出しました。日田まぶしはわさびじゃなくて柚子胡椒だったけど、あれもおいしかったなぁ♪

 

 

おなかも満たされたあと、熱田神宮を散歩しました^^

 

atutajingu

暑かった名古屋。神宮内だけは涼しかった♪

森林浴してるみたいでした^^気持ち良かった~~(〃∇〃)

 

 

atutajingu3

あれ!?肝心の本宮(?)、工事中なんですけど・・・( ̄Д ̄;) ガーン

でも、工事期間中は、本殿により近い「御垣内」で参拝できるようになっていました☆

普段は特定の人しか立ち入れない場所なので、逆にラッキーだったかも♪♪

 

 

atutajingu2

 おみくじも大吉♪♪ 今夜のライブ、楽しくなりそうな予感がしてきたー^^

 

 

 

zeppNagoya

そしてそして、エレカシのライブ!!もう、最高に盛り上がりました☆

最前列のど真ん中を陣取ることができ、宮本さんと石くんの表情も見えすぎです♪♪後ろの人に押しつぶされても何のそのですよ(≧∇≦)v押されて文句言う人なんて1人もいません^^逆に会場に一体感がありました。

宮本さんも、「久しぶりにライブらしくて」って髪クシャクシャしながら喜んでくれてたし~♪

「押すな!」なんて言う人は、こぉいう立ち見のライブ会場には来ないか、2階席で見ることです。押してる側は、言葉にしなくても「ごめんなさい」っていう謙虚な気持ちでいて、みんなでライブを楽しむのがいいと思うのだヽ(*^▽^*)ノ

 

あ゙ー、エレカシ最高☆

 

名古屋旅行記②につづく 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

きっと名古屋でおいしいもの食べてきたはず、と思っていたんだけれど
待っていましたv-162

あつた蓬莱軒、行ったんだね!
私も2年くらい前に行ったよ。
GWだったから2時間待ちだった苦い思い出がv-405
その時にダンナが「鰻だったらあのお店の方がおいしい」とブツブツ文句を言っていたんだけれど
こよちゃん同様、本場だからって期待していたのかも...
私たちが神奈川に帰ったら
こよちゃんもそのお店に連れて行きたいなぁ~v-448
(静岡県なんだけれどね)

ライブも一体感があってとてもよかったんだねv-426
2週連続ってすごいなぁ~とソンケーしちゃったよ。
まさかその前週に福岡も行っているとは思いもしなかったよv-405

うんうん、ショコラちゃんのブログでモーニングの記事読んだ記憶があるんだけど、あれはもう2年前になるの!?早いなー(≧∇≦)
うは~e-330二時間待ちだったのか☆それはブツブツ言いたくなるよなぁ。そうなのよ、私ももっとプリッとしたうなぎを想像してたから、旦那さんと同じ感想だったのかもだねぇ^^;
静岡とか、それこそ本場やったねe-328行く行く、そのお店絶対行く~~(≧∇≦)e-266
へへ、さすがに短期間で福岡→島原→名古屋の移動は体力的にキタよ(笑)名古屋の2日目に行く予定だったミッドランドスクエア、断念したもん∵ゞ(≧ε≦o)プ☆でも、ほんとノリノリのライブで、いい思い出になったよ♪♪名古屋まで行った甲斐がありましたe-267

おぉぅ☆(゜o゜)m
koyoちゃん エレカシ好きなんだ~♪
私も昔 好きやったよ(^^)宮本さんが☆
でも、そんな福岡&名古屋ダブルでチケット取って 行くほどの気合はなかったな(*^。^*)すごいパワー。
それと名古屋のひつまぶし~!
なんだか有名店みたいじゃな~い。
==3(。^。) 私知らないけどさー(笑)
私 名古屋に行った時、ひつまぶし食べ損ねてて 最終日に、慌ててそこら辺にある普~通の ひつまぶしの店に入ったので なんていう名前の店かも覚えてないわ(*_*)
味も覚えてない(笑)
でも、ここのみたいに ギッチリうなぎ入ってなかったよー!(>_<)
うなぎパラダイスだ~♪ご飯見えんし。見た目は 超美味しそうですけどぉぉぉ^m^
あは!(^^)!日田まぶし☆私も 食べたことあるわ♪たぶんこれは 一緒の店と思うわ~(笑)(^^)v

わ♪まにーちゃんも宮本さん好きだったんだヽ(*^▽^*)ノ ワーイ♪でも、昔かぁ(笑)
いっぷう変わってるけど、歌詞もどことなく文学的だし、「男」だし、カッコいいんだよね~♪
「たゆたい空」とか、初めて聞く単語だったから、辞書ひいたよ(爆)
と言っても、おっかけするほどミーハーにはなりきれてないんだけどね^^;宮本さんもけっこういい歳だし、行けるうちに行っておかないとって思ったのよ~(≧∇≦)ゞあの迫力のある歌声聴いたら、まにーちゃんもまた惚れ直すかもだから、いつか機会があったらライブ行ってみてねe-266
うんうん、このお店はひつまぶしの代名詞的存在みたいだね☆いっぱいうなぎものってて、人気なだけあるね♪
おいしいのだけど、柳川とかのプリッとしたうなぎを想像してたから、香ばしい皮の印象しか残らない感じだったなぁ。
本場のひつまぶしの前に日田まぶし(あの店だよ~:笑)食べちゃって、日田の方が薬味のインパクトがあったから余計に物足りなく感じたのかもなぁって思ったりして・・・
でも、ああいう香ばしいうなぎの方が好きかもだし、一回は行っておきたいかもだね(*^艸^*)♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/131-ad214785

