スポンサーサイト 


つくれぽ♪【トマトのミントシロップ漬け】【セミドライトマトのオイル漬け】 

 

トマトの効能を知ってから、嫌いだったトマトをちょこちょこ食べるようになりましたので

うーらさんのレシピでトマトの保存食を2つ作ってみました~♪

 

 

mint

 「スッキリ〜♪トマトのミントシロップ漬け

 

ミント、どんどんのびて切り戻したいのだけど、飾りくらいにしか使わないのでどうしようかと思っていたところに、うーらさんがグッドタイミングにアップして下さったレシピ♪

ミディトマトがなかったので、低農薬のトマトベリーで代用。さらに蜂蜜もなかったのでメープルシロップで。全然レシピどおりじゃなくて、うーらさんのシロップ漬けとは別物になっちゃったかな?(〃_ 〃)ゞ

 

 

mint2

夜、お酒のお供に頂きました。これゎビールより白ワインが合うんだろうなぁ☆

ミントの爽やかな香りとシロップの甘さで「フルーツみたい」と旦那ちゃん^^

他のこってり肴のお口直しにピッタリでした♪あっという間になくなっちゃったので、残ったシロップに慌ててトマトを追加しましたよ(*^艸^*)♪

 

 

oil

 そしてこちらは「旨味ぎゅっ!*自家製*セミドライトマトのオイル漬け

 

ドライトマト、おいしいのは知ってるけど家では全然使ったことないので、使いきれるかという不安はありましたが、困った時はサラダに使えば大丈夫かな^^と思って初チャレンジ☆

 

うん!セミドライトマト、おいし~~~☆なんだこのうまみはっっ(≧∇≦)

レシピの倍量で作りましたが、4日でなくなりました♪使いきれるかなんていう心配は全然いらんかったw

パンとかワインとかが食卓にのぼるご家庭だったら、一瞬でなくなっちゃうんだろうなぁ☆

 

 

oil

まずは、オーソドックスにパスタです^^セミドライトマト+アサリ+にんにく+赤唐辛子。

白ワインとトマトを漬けてたオイルも使用しました^^

 

トマトとアサリの旨みたっぷりのスープがからまって、そのおいしさに悶絶!(。→∀←。)

(↑つゆだく感が全く写真に出てないんですけど(〃`з ´〃)つゆだくだったんですぉ)

こんな時にバゲットがあれば、最後の最後まで楽しめたのになぁ・・・(TvT)まぁ、バゲットがうちにあるなんてこと、年に1度あるかないかだし、都合のいい時にだけあるはずもなく(笑)まにーちゃんやCちゃんにパンを借りに行こうかと思いましたよ∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

 

 

oil&mint

今朝は、ミント漬け&セミドライトマト&クリームチーズのパンケーキ。メープルシロップもたっぷりかけて。いいのいいの、朝だから。と自己暗示(爆)

いろいろのっけすぎて、見た目が悪くてごめんなさい^^;

トマトたちも甘酸っぱくて、我が家愛用の甘くないパンケーキとの相性もバッチリでした♪

 

ミント漬けのトマトも、セミドライトマトも、もうフルーツですね☆またひとつ、トマトのおいしさを知ることができました。うーらさんに感謝です♪

セミドライトマトは冷凍保存しておいて、いつでもオイル漬けにできるようにしとこ~っと♪♪

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

 

 

 


スポンサーサイト

コメント

セミドライトマト、いいね!
私はよくパスタとかにドライトマト使うので
安いときに買って冷凍して、使う前にオイル漬けにしたらいいかも、って思っちゃった。
覚えておかなくちゃe-149

生クリームともらった乾燥ポルチーニが大量にあるから
明日もクリームパスタだなぁ...
セミドライトマトを作る日はまだまだ遠そうv-388

おー、やっぱりショコラちゃんはドライトマト使ってたか~(*^艸^*)♪
ショコラちゃんはパスタの頻度高いって言ってたから、乾燥のドライトマト買っても楽勝で使い切れそうだものね♪^^私だったら、乾燥がさらにひからびて何者か分からなくしちゃいそうな・・・^^;
やっぱり乾燥のも冷凍しておけば風味が落ちなかったりするのかなe-343だったら安い時に買いだめしておけるね(*^▽^*)
ってか、ポルチーニですと!?贅沢ぅ~~(。→∀←。) e-266ポルチーニのクリームパスタなんて、想像しただけでよだれ出そうだよe-350e-328
しばらくクリームパスタ食べてないから、今度何か作ろうかなぁ♪ちなみに、クリームパスタにセミドライトマトって合うかなぁ?e-317試してみようかな(*^艸^*)♪
ショコラちゃんも、プチトマトの安売りとかあったら、セミドライトマト作ってみてね~♪ヾ(≧∇≦)

すごぉ~い☆
w(☆o◎)wトマトのミントシロップ漬けなんて お洒落ー!
すでにこれだけで前菜に なってるじゃん☆
んで、セミドライトマトオイル漬け☆家で、作れるんだー(爆)
いやー(^^ゞ私もドライトマト好きなので、買うことはあっても作るなんて発想がなかったよ~(≧∇≦)
トマト好きでも こんな風に手を加えたことなかったわぁσ(^◇^;)
なんかkoyoちゃんのお料理、カフェとかお店で出てきそうなんものばかりだよー♪
ステキすぎっ!(^^)!
パスタのスープだけでも飲みたい(笑)
あと、パスタ皿が可愛いなぁww私も こんなの買えばよかった(^^ゞ
トマトのパンケーキって斬新やね☆これまた私、思いつかんよー!
私も オイル漬けとか覚えておこうφ(..)メモメモ
できるかなー(爆)

やろー?私もうーらさんのブログ見た時、そう思った♪ミント使うお料理なんて、お洒落だよね(≧∇≦)
おお♪って思う割に、めっちゃ簡単にできちゃうし☆ハーブティーが苦手な人にはこれも無理かもだけど、そうじゃなければ目新しくて株が上がるかも(*^艸^*)♪
うんうん、まにーちゃんもドライトマト常備してたよねe-343またそれを使いきれるから、わざわざ作るより買った方が日持ちもするしいいんだよね~(=^^=)うちはドライものはすぐほったらかすので、日持ちがしない焦りがちょうどいいのだΣ(ノ∀`*)ペチッ
ってか、まにーちゃんはトマト好きだから、なんも手を加えずに食べられるからいいよ~e-461私はどげんかして甘くしないとダメなんだものなぁ^^;
きゃはは☆うんうん、アサリとドライトマトのうまみスープを味見しに、パン持参で来て~(笑)
おっと、まにーちゃん、目が利くね☆このお皿、我が家で唯一あるウェッジウッドなのよ(*ノノ) 割ったら大変だと思うとなかなか使えなくて、今回せっかくセミドライトマト作ったし、ひっぱり出してみたよ♪
うふwトマトのパンケーキはね、「PANCAKE DAYS」の本に「きのことドライトマト」のパンケーキがあってね^^パンケーキにドライトマト、違和感なく食べられそうだったのでやってみたのよ~☆今回メープルシロップかけたけど、かけずにクリームチーズの味で食べるほうが私好みでした(。→∀←。)
まにーちゃんも、材料がそろった時にでもセミドライトマトのオイル漬け作ってみてね♪トマトをドライにする時間はかかるけど、簡単だったよ~ヾ(≧∇≦)

koyoppiさん、はじめまして!!
オイルオニオンについてのご質問ありがとうございます。
質問につきましてはブログ本文でお返事するのですが、こちらにもかかせていただきます。
オイルと玉葱が馴染む・・・というのは、2~3日すると塩を入れた玉葱から水分がでると油の方が重いため下に沈みます。
そこで一度瓶ごとふってまた寝かせて下さい。
漬け込む際は混ぜても混ぜなくてもよいのですが、お好みです。私はまぜませんよ!

今の時期は念のため冷蔵庫で寝かせる事をお進めします。
これからもよろしくお願いします!!

タラゴンさん、わざわざこちらにまでありがとうございます~e-343
塩の効果で自然と混ざってくるんですね☆なるほどなぁe-267
オイルも贅沢に使ってしまったので、失敗したらどぉしようと不安でそわそわしていましたが、これで一安心です♪
昨日、アドバイスどおり冷蔵庫に入れてきました^^1週間後の変化がと~っても楽しみ(*^^*)oワクワク♪
ご丁寧に説明頂いて、ほんとにありがとうございましたヾ(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いえいえ、読み逃げも大歓迎です^^
私も読み逃げばかりして失礼しておりますので^^;;;
リンク、バージョンアップされていましたね☆
ありがとうございます~ヾ(≧∇≦)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/130-ffe32f43

