スポンサーサイト 


つくレポ♪ 【柚子胡椒の炊き込みご飯】 

 

yuzu

 柚子胡椒の炊き込みご飯  「YOMEカフェレシピ」より☆

 

帆立缶を使ったレシピを探していたところ、目にとまったのがこれ^^

本のレシピでは、アサリとしらすを使ってありましたが、帆立でも良いとの事^^

柚子胡椒を炊き込みご飯に使うというのもおもしろいので、作ってみました♪

 

帆立のうまみを吸い込んだご飯、ンま~(*´v`*) 滋味が分かるようになったのと

大人買いができるようになったのが、大人になって良かったと思う事(笑)

で、一瞬ふわっと柚子胡椒の香りがして、辛味が口の中を軽く刺激してくれて

すっきりさっぱりとしたあとくち。次はもちょっと塩気をプラスしてみようかな^^

 

アイディアも食べた感じも楽しい、大人な炊き込みご飯でした~♪

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

おいしそう~( ̄ー ̄)ジュル
柚子胡椒も帆立も好きだし、
もとのあさりとシラスも好きなので
どの組み合わせで作っても幸せだわv-238

柚子胡椒って好きなんだけれど
使い道があまりなくて
残りがちなので私も炊き込みご飯に使ってみようっとv-355

こんにちは!
先日は福岡のおススメランチスポットを教えて下さり、ありがとうございました!!
昨日、福岡に行ってきまして
中州の「ちんや」さんに行ってきました。
味もさることながら、値段や雰囲気全ての面で大満足です♪
また福岡に行く時には、他に御紹介下さったお店に行きたいと思っています。

おおお♪変わってる~!
柚子胡椒の炊き込みご飯かぁ
w(☆o◎)w
これは とても美味しそう!!!
柚子胡椒って私も好きで、常に冷蔵庫にあって 色々使ったりはしてるけど(牛丼とか餃子とかサラダとか)炊き込みご飯は 思いつかなかったなー☆
ヾ(@°▽°@)ノ
作ってみようかな。今 家にある柚子胡椒は辛めなので、調整しながら入れないと激辛になるかも(笑)

ショコラちゃん♪

うんうん、柚子胡椒っていつまでも冷蔵庫にあったりするよねー(。→∀←。)
これはそんな時にも一役かってくれるごはんやね☆^^お米2合に、柚子胡椒小さじ1っていう分量やった^^
レシピには、柚子胡椒とあさりとしらすオンリーで、塩とか昆布だしとか入れないようになってるから、素材のうまみをそのまま味わえたよe-343
あさりもすごくいい出汁が出るから、おいしいだろうねぇ♪^^
私も今度はあさりでやってみよう(*^艸^*)♪

ふくちゃん♪

おお☆ちんやさんへ行かれたんですねe-343
お肉、おいしかったでしょ~(*^艸^*)♪
あ゙~~、うらやましいっ☆
私もめっちゃ食べたくなっちゃったΣ(ノ∀`*)ペチッ
グルメなふくちゃんさんの好みかどうか、半分不安だったけど、
満足して頂けたみたいなのでホッとしてます♪^^
ほんとに行ってくれてありがとでした~ヾ(≧∇≦)e-343
のちほどおじゃまさせて頂きます♪♪

まにーちゃん♪

うんうん、かわっとろー?思わず「おおっ?!」って目にとまっちゃうよね(≧∇≦)
ってか、牛丼にも柚子胡椒って合うんだ!それも新しい発見だ~☆今度真似してみよう♪
今回の柚子胡椒ね、どうせ余らせちゃうからって安物のチューブのやつだったから、辛味の方だけ残って、香りは一瞬だったのよ∵ゞ(≧ε≦o)プ☆
でも、シンプルだけど旨みは満喫できるし、ご飯が辛いのもおもしろいしで、今度は大分あたりでいい柚子胡椒仕入れてこようと思ったよ(*^艸^*)♪
今度まにーちゃんも試してみてね☆^^
あ、柚子胡椒は水に溶いてから入れた方がいいみたいよ~ww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/124-6e25e2bd

