スポンサーサイト 


スタミナ満点☆「しょうが豚のトロロ丼」 

 

昨日は、まるで夏のような暑さでしたね~(≧∇≦)

島原市は今日も27℃まであがりそうです^^;;

 

こんなに暑いと、ただ座っているだけでも体力を消耗してしまう気分。

「何かガッツリ食べたいなぁ~」と考えてた時に思い浮かんだのが、

ぶよじさんのレシピ、「生姜豚のトロロ丼」♪あいにくこのレシピは

ブログをお引越しされてから見られなくなっているみたいです(TvT)

 

 私の簡単メモによると、豚もも肉を揚げて、生姜風味の甘辛だれを

からめ、トロトロの山芋の上にのっける、とあります。

 

暑さで脳みそもダルダルですが、何とか想像力を働かせて出来上がった

のがこれ。記憶の中のぶよじさんの丼と全然ちがうんですけど~^^;

 

 syougabutatororo

 豚もも肉がなかったので、作りおきのゆで豚を生姜ダレにからめ、タレごと

トロロの上にドーン☆バラ肉で脂が多いので揚げなかったんだけど

ぶよじさんレシピどおりに、カリッと揚げた豚ならもっとおいしいんだろうなぁ☆

 

トロロに豚肉って初めての試みだったけど、これおいしい!(≧∇≦)

こってり豚肉も、とろろのおかげかあっさりした印象で、スルスルといけちゃいますw

旦那の反応はというと、かなり気に入ったみたい♪男子が好きそうな味だもんねぇ^^

これ、絶対またリピします。今度はもも肉をカリッと揚げたやつでo(*^^*)oワクワク♪

 

次回のために。。。

生姜はかなりきかせて大丈夫!

今度はかいわれじゃなくて青じそにしてみようw

  

 

にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

本当に暑いよねぇv-393
こっちも昨日は帰る頃27度、今日も職場を出るとき外は26度あったよv-405

こう暑いとご飯を作る気力までわいてこなくなるよねv-390
とろろってさっぱりっていう感じがあるから
ちょっと脂のある豚肉を使っても
さっぱり食べれそう。
しかも生姜がきいていると代謝もアップするし味にもパンチがきくし
一石二鳥になりそうだね♪

ショコラちゃん、お疲れ様~☆
ショコラちゃんとこも同じくらい暑いんだね(≧∇≦)e-330
さっき銀行まで後輩の車借りて行ったら、クーラーの入れ方が分からなくてサウナ状態で帰ってきたよ(。→∀←。) あまりの暑さに、窓を開けることすら忘れとった(爆)
うんうん、こんな日はできるだけ火を使いたくなくなるし、やる気も減退するよね~^^;
こんな時は豚肉のビタミンB1とって、気力回復作戦よ(*^艸^*)♪豚バラだと、B1より脂の方が多そうだけど∵ゞ(≧ε≦o)プ☆
生姜は今回足りんやったけん、角煮トロロ丼みたいやった^^;それでもかなりおいしかったから、生姜をもっときかせたらパンチ出てもっとおいしいと思うんだなぁ♪
あ、生姜の代謝アップ効果で、豚バラのカロリーもチャラになったかな?e-265

昨日、おとといは福岡市も最高気温が30度超えしとったよー(笑)
夏じゃんねぇー(^_^;)
この丼☆トロロってトコがいい!
トロロってどうしても さっぱり系料理に走ってしまうけど、豚肉が入ると こってりメイン料理にもなるね~☆
豚肉揚げた方が美味しいだろうけど、揚げるの面倒くさい・・って私思ったけど 今回のkoyoちゃんみたいに揚げなくても いいかもしれん♪
まずは 揚げずに挑戦だわ☆(^_-)-☆

ぎょえ~☆30℃超えって~~(≧∇≦)
ほんと、真夏やねぇ(。→∀←。)
そうそう、トロロかけだけだとスルっと入りすぎて物たりん時もあるんだよねw
お肉のっけたら、立派なメイン☆
あははは♪私も暑くて揚げるの躊躇したところはある(笑)もっと手を抜くとしたら、角煮買ってきて食べやすく小さめに切ってのっけてもいいんじゃないか?なんて思ったりして(*^艸^*)♪
ただ、生姜とか濃い目のタレとかがあった方が、山芋に負けない感じはするけれど♪
それにしても、山芋とお肉の組み合わせを思いついたぶよじさんはスゴイね~e-343
あの写真見たら、まにーちゃんも揚げてみたくなるかもなぁ(*^▽^*)ウフフ
ぶよじさんのレシピ、復活させてくれないかなぁ・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/120-312de5d2

