スポンサーサイト 


愛情たっぷりバウム♪ 【フレンド】 

 

今回のおとりよせは、大阪の「欧風洋菓子 フレンド」さんのバウムクーヘン。

かなりしっとりなバウムだという噂を聞きつけ、おとりよせしてみたのですが

このバウム、ちょと不思議な感覚に陥るバウムでした☆

 

 

フレンド  フレンド2 

この包装、なんか懐かしさを覚えますね^^

昔から地道にやっていらっしゃるお店なのかなぁなんてほのぼのしながら、いざオープン☆

手に持ってみるとかなりの重量感があり、期待で胸が躍りますo(*^^*)oワクワク♪

 

 

 

フレンド3

 優しいクリーム色の生地♪見るからにしっとりなのが分かる~☆

冷蔵庫に入れてもパサつかない生地を目指していらっしゃるそうですよ♪

周りのコーティングはホワイトチョコでした^^

 

 

 フレンド6

 写真だと分かりづらいのですが、この不均等な層が素敵(〃∇〃)

こぉいう波打った年輪のバウムは初めてです♪

 

そして、一口食べてビックリ☆はんぱないしっとり感!

てか、しっとり感っていう表現を通り越してるかも(。→∀←。)

この生地は確かに水分を感じると言ってもいいくらいです☆

 

うまいうまいと食べ進めていると、いつの頃からか「おや?」と思い始めました。

何だかバウムクーヘンじゃないお菓子を食べている感覚。

この食感と風味は・・・・と考えていたら、思いつきましたw

食感は厚めのクレープ、風味は焼きたて(オーブンから出したて)のクッキーだぁ(≧∇≦)

 

考えてみると、卵にミルク、バター等々、使う材料は同じようなものだもんねw

ミルクとか水分を多く含む材料をた~っぷり使ってあるバウムクーヘンなんだなぁと実感♪

その分、重たい部類のバウムなので、少量でおなかも心も満たされました(*´▽`*)

 

 

フレンド5

 そして、こちらのバウムに添えられたカードには、直筆でサインがありました。

後日送られてきた請求書にも手書きの文字が♪ 商品やお客さんへの

愛情をとっても感じました^^  バウムを毎日一層一層、丁寧に

焼かれているパティシエの姿が目に浮かぶようでした♪

 

バウムでありながらバウムでないような、そんな不思議なバウムクーヘン(*^艸^*)♪

今日もおいしいバウムをありがとう☆

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

  

 

2009.7.18(土)

 

Cちゃんの旦那さんの異動前に、大阪で悔いを残さないように行きたいお店に行っておこう旅行(笑)の1日目。夕飯の紋治郎までの空きの時間に「フレンド」さんへ連れて行ってもらいました^^

 

friend

 島原アーケードに似た、ひっそりとした雰囲気の商店街。

 

 

friend2

 昔からある洋菓子やさんという感じの店構え^^

 

入ってすぐ左側に、焼きたてバウム(プレーン)が鎮座しておられました♪

パティシエ直々にカットして頂き、試食。

ぶはっ☆うんまっ(≧∇≦)この前お取り寄せした時とは全然違う表情です。

ふかふか、しっとり、洋酒の香りふんわり。。。

 

当日中に食べられるなら迷わずこれにしたのですが、そうもいかないので

買って帰ったのは、以前Cちゃんが食べてた真空パックの紅茶のバウム^^

 

 

friend3

まわりが砂糖と勘違いして、一番薄いコーティングのやつを選んできましたが

ここのはホワイトチョコだったんだよな~。だったら一番厚いやつにしたのに(笑)

 

 

friend4

みっちりとした生地に、茶葉もたくさん☆

以前食べたプレーンの真空より、ちょっとフワフワ感がありました^^

紅茶の香り高い、とってもおいしいバウムでした♪

 

 

スポンサーサイト

コメント

周りがホワイトチョコっていうのもいいね!
きっと生地の甘さと相性がいいんだろうなぁ~。
手作り感と作っている人の気持ちがたっぷりこもったバウムクーヘン。
バウムクーヘンでありながら、まるで厚みのあるクレープのようで焼きたてクッキーのよう???

気になるので今度、販売日の週末にチャリで買いに行ってみます(笑)
(実は私のテリトリー内ですv-391

フォダンがホワイトチョコで パッと見は ユーハイムに見えるね♪
全然違うかな(笑)??
でも すんごくしっとりしてる様子っ!!ヾ(@°▽°@)ノ
バームなのに バームじゃなく感じるほどの水分量とは 想像がつかないっ。
このバームって、koyoちゃんは何の香りが1番強く感じた?バターとかミルクとか、卵だとか。
すごく美味しそうなんだけどー(o ̄∇ ̄o)
これでも やっぱりコヤマなのかなー???

ショコラちゃん♪

うんうん、ホワイトチョコも甘さ控えめでね、食べた時にチョコっていうのを気をつけてないと忘れるくらい生地と一体化してて、おいしかったよ♪^^
手書きのコピーはよく添えてあるけど、直筆っていうのはやっぱり受け取るものが違うね(*´▽`*)
へへへ、クレープでクッキーとか、やっぱり???ってなっちゃうよねΣ(ノ∀`*)ペチッ
クッキーも、あのオーブンから出したてのフニャってした時のを食べた時のあの風味なんだけど、そんないやしんぼするのは私くらいのもんか?∵ゞ(≧ε≦o)プ☆
小さいカットで売ってあるサイズくらいまでは「このバウム、めちゃおいしー♪♪」って思って、私みたいによくばって四分の一とか食べてると、途中から「おや?不思議☆」ってなってくるかもなぁ(*^艸^*)♪
てか、ショコラちゃんのテリトリーのお店だったのね(≧∇≦)
ショコラちゃんもそうなるか、是非食べてみて♪♪そう思ったの私だけかもしれないし(*^艸^*)興味津々♪
ん?販売日にということゎ、焼きたてバウムを食べられるということか!?
ショコラン、うらやましすぎ~~~v-393v-343

まにーちゃん♪

そうなの!私もパッと見、ユーハイムを思い出したよ♪
ここのは、何というか、粉の存在を感じないくらいな感じ・・・ってまた分かりにくい表現だよね~v-356まにーちゃんみたいに上手に言葉にしたいんだけど、語彙が少なくってΣ(ノ∀`*)うまく伝えられなくってごめんよ~(汗)
香りはねー、クラブハリエとかの、封を開けた瞬間に立ちのぼるような甘い香りというよりは、卵とミルクの優しい香りだったなぁ♪
これは初体験な感じのバウムだったよ。HPにオーブンと手焼きの違いが書いてあったけど、こんなに違うものかと思った(≧∇≦)
ただ、どちらが好きかはやっぱり好みで、こちらのは少量食べるのが一番おいしい気がするので、リピするならやっぱりパクパク食べられるコヤマかな、という感じです(*^艸^*)♪
でも、一度は食べてみてほしいバウムだったよ~v-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様♪

ありがとうございます☆
今後とも宜しくお願いしますv-353

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/112-d46e3b68

