スポンサーサイト 


ランチはお豆腐づくしで♪ 【わらび】 平山温泉 

 

午前中に2軒の温泉をはしごしたら、おなかがすいてきました。

私、温泉に入ると何故だかお豆腐が食べたくなるんですよね(*^艸^*)♪

ということで、豆腐料理「わらび」さんへ行くことにしました♪

 

warabi

  「わらび」は、やまと旅館さんのお食事処です^^

旅館のほうからでなく、直接お食事処のほうから入りました。

お店の人の姿が見えないので、やっぱり旅館から入らないといけないのかなぁ

と思いながら中の様子を伺っていると、お料理を運ばれている方が通られたので

「食事だけ頂きたいのですが・・・」と聞くと、こちらから入って大丈夫とのこと^^

 

warabi2

 店内には日の光が燦々とふりそそいで、静かな時間が流れていました♪^^

時刻は12:30頃だったかな?お客さんは他に2,3組くらい。

縁側でひなたぼっこする気分で、ごろ~んと横になりたくなりました^^

 

warabi3

 わざわざフェリーで渡ってきたことだし、この際思い切り楽しんじゃえっ☆

てことで、卯の花2,500円にしました。バリ予算オーバーだけど∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

 

warabi5

まずやってきたのが、 豆乳。 

これがほんとの豆乳なのね☆

お店で売ってるパックの味とは全然違う~♪

 

 

warabi6

 つるのこ豆腐(かな?) 

warabi7

 寄せ豆腐みたいな柔らかいお豆腐^^

やっと固まってるって感じでした♪

 

 

warabi8

 白和え。 甘くない味付けでおいしかった☆

 

 

warabi9

 馬刺し。 新鮮で艶やかなお肉♪

 

 

warabi10

 盛り合わせ。 もう、これとご飯と汁物だけでもOKって感じ(≧∇≦)♪

 

 

warabi11

 茶碗蒸し。 葛あんがかかってて、とっても上品♪

 

 

warabi12

 生揚げ。  揚げたてで、外はカリッと中はフワッと(*^艸^*)♪

 

 

warabi13

 天ぷら。 さつま芋、生麩、菜の花の天ぷらでした。

サックサクで、生麩の天ぷらは最高においしかった~(〃∇〃) ☆

 

 

warabi14

 豆乳鍋のお豆腐。

半分は鍋に入れずに塩で食べてくださいということでした^^

塩で頂くお豆腐もおいしかったけど、豆乳鍋に入れたとろとろのお豆腐も

超おいしかったので、塩用に取り分けてた分もお鍋へ(笑)

warabi15

 お鍋のお野菜盛り合わせ。 もやし、みずな、えのき、花麩、ゆば♪

肝心のお鍋本体の写真撮り忘れました^^;

お鍋のお豆腐もお野菜もなくなり、お鍋にできる湯葉をすくって頂いていたら

いつのまにかお鍋のスープ(豆乳)がほとんどなくなってしまいました(≧∇≦)ゞ

贅沢に豆乳を使ってあるなぁと思う、大満足の豆乳鍋でした♪

 

 

warabi16

 おなかいっぱいだけど、まだまだ出てきます。ご飯とご汁とお漬物。 

ご汁って初めてでした☆大豆をすりつぶして味噌汁に入れてあるのかな?

おいしいのだけどこのへんになるともう、大豆じゃない味がほしくなってました(笑)

お漬物もおいしかった♪

 

 

 

warabi17

 そして最後に、コーヒーとデザート^^

パンナコッタかな?牛乳プリンかな?豆乳プリンかもしれん(爆)

ミルクの味が濃くて、とってもおいしかったです(*´▽`*)

 

 

ひゃ~、もう動けないよーっていうくらい、おなかいっぱい!!

これゎ完食できない女性、多いんじゃないかなぁ?

でも、ひとつひとつがどれもおいしくて、心も満たされました♪

あと、使われているうつわがすっごい私好みで(≧∇≦)☆

平山温泉へ行ったら、またここでお昼食べよ~o(*^^*)oワクワク♪

 

 

 

【やまと旅館 わらび】

 

熊本県山鹿市平山209

電話:0968-43-8255

営業時間:11:00~19:30(オーダーストップ19:30)

定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

 

  

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

やまと旅館

こんちは。
やまと旅館、10年くらい前に泊まったんだ。
今みたいな高級旅館じゃなくて民宿みたいなこじんまりとしてた時代にね。
素晴らしい泉質の露天風呂って感激した。
混浴ってのにはいささか戸惑ったけど・・・。
平山は大好きだからまた行きたくなったよ。

わ☆たった今、にーさんストレス大丈夫かなぁとコメントしようとして、
でもあんまりそのへんにつっこまない方がいいかなぁと思いなおして、
すごすごと帰ってきたとこでした(笑)
もうストレスが解消されてるといいな(。→∀←。)
わぁ☆にーさん、やまと旅館さんに泊まったことあるんですね♪
しかも混浴だったとは(*ノノ)
うんうん、平山温泉、ほんとにいいお湯ですよねv-343
あのとろ~りと肌にまとわりつく感じ☆わー、また行きたくなってきた(≧∇≦)v-356
やまと旅館さんは、お食事がとってもおいしかったし、今度は私もお泊りで
行きたいです~o(*^^*)oでも混浴だと、周りの人に迷惑かな∵ゞ(≧ε≦o)プ☆
ダイエットダイエット~~e-281e-282

うわーーっ、すっごい量だねv-405
お豆腐とはいえ、これは相当お腹をすかせてから行かないとギブしちゃいそうv-356
塩で食べる豆腐がめちゃめちゃ気になったよ。

お豆腐尽くしの料理ももちろんのこと、器もステキなものばかりだからさらにおいしそうに見えるね♪

それにしても縁側の日差しがたまらなくいいねぇ~v-278

コメしようと思いつつ 時間がなく今になってしもうた。
ひゃー☆イソフラボンたっぷりぃ♪
(^・^)m温泉&イソフラボンでkoyoちゃん 肌にいいもんばっかりじゃん!
温泉の後に豆腐って身体が肌がぴちぴちを求めてるのかしら!?私は 温泉後は肉でも かまわず食べちゃうからダメなのね(笑)
遠出とか旅行すると 財布の紐ゆるくなるよねー。(*^^)v私も♪
でも、お腹も心も満足だったみたいで当たりやったね!私も、豆乳はパックしか飲んだことないから本物飲んでみたい!(^^)生揚げ 食べたーぃぃぃ。
お豆腐メインだし かなり食べても絶対カロリー低いよね♪梅の花で お腹いっぱい食べても え?これだけっていうカロリーやもん。
店の雰囲気も のんびりしててよさそだなー。^m^ 

ショコラちゃん♪

うんうん、ほんと、おなかすかせてないとギブしちゃうかもな量だったよ(≧∇≦)
あの岩永旅館ほどじゃないけどね∵ゞ(≧ε≦o)プ☆
塩で食べるお豆腐はね、まぁ冷奴を塩で食べるわけなんだけど、お豆腐がおいしいからできる、というか、おいしいんだよね♪^^それより豆乳鍋に入れた方がもっとおいしかったv-238
最近はどこに行くにしても、ここはショコラちゃん連れてこれるかを基準にお店やら温泉を観察するようになったよ^^おかげで楽しみも倍増です(*^艸^*)ウフフ♪今度は温泉宿にお泊りとかもいいね♪♪次は旦那さんも一緒につれてき~☆o(*^^*)o

まにーちゃん♪

いやいや、忙しい時はコメントなしで大丈夫よ~♪
私もめっちゃレス遅れてるしΣ(ノ∀`*)ペチッ ごめんね☆
あ!ほんとだ☆美肌の湯に、イソフラボン、ばりばり美容によさげやん♪
いやー、私はだんだん胃袋も年齢相応になってきてるのかもなぁ^^;;;
お肉を求めるまにーちゃん、若い証拠だ(≧∇≦)v
そうだね、おなかいっぱいってか、いっぱいを通り越してたけど、お豆腐だから大丈夫だよね(。-∀-)ニヒ♪お昼のあと、WC行ったらもうお腹にじゃっかんの余裕がございます状態だったもん(爆)
あ、豆乳はね、パックのみたいな独特の匂いとかクセのある味がなくて、ほんとお豆腐の味そのままだったんだよ~v-238
いつか機会があったら、お豆腐やさんの豆乳、飲んでみてねヾ(≧∇≦)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/107-55f6e8a1

