スポンサーサイト 


素敵なうつわに目移り☆ 【Tohki】【Te+Te】 

 

パン屋さんでブランチのあと、Cちゃんがほしいなぁと言っていた

和食器を探しに2軒のうつわ屋さんへ行きました♪^^

 

まずは、平尾にある【Tohki】さんへ☆

夏に行った時にはさんざん迷いましたが、今回はあっという間に到着♪ホッ=3

小さな2階建てのおうちをギャラリーにしてあって、並べてあるうつわたちがどれも素敵☆

ほっこりした感じのから、個性的なものまで、そんなに数多くはない作品数なのに

ほしくなるものがたくさん♪♪土のぬくもり感いっぱいの麺鉢は、Cちゃんも最後まで

悩んでいました(*^艸^*)♪その麺鉢、Cちゃんが買わなかった時には私が買って帰ろうかと

思ったくらい素敵なうつわでした^^でも、先日も風唄窯さんの花器を買ったばかりで

旦那ちゃんの、どこに置くんだー?という視線を感じ、今回はあきらめました~(笑)

 

「Tohki」さんで買ったものがこちら♪

 

tohki

  塩つぼ (作: 鶴岡 誠 さん)

 

ぽってり丸い形とやさしい白い色に一目惚れ(〃∇〃) ♪

ちょうど、胡麻をテーブルに置いててもおかしくないような容器を探していたので即GET♪

胡麻は体にいいから、こまめに摂りたいですもんね( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン♪

これなら、胡麻もたっぷり入るし、スプーンも入れておけるので、買って正解でした^^v

 

tohki2 

 豆皿 (作: 馬場 勝文 さん)

 

深いグレーの色合いが写真だと分かりづらいですが、お漬物のせたい☆って

見た瞬間に思ったのでお買い上げ^^豆皿はそれぞれのお店で一枚ずつ買って、

いろんなのを集めるのが好きです^^

 

こちらのお店の方がまた可愛らしくて、優しい女性でした♪♪

また来ようねってCちゃんとお店をあとにしました(*´▽`*)

 

2/7から「ふたつのけむり展」が始まるみたいです。

14日は福岡に行くし、寄ってみようかなぁo(*^^*)oワクワク♪

 

 

tohki3

【Tohki】

福岡市中央区平尾3-10-23

TEL:092-531-3560

営業時間  (平日)AM11:00~PM6:00 (土・日・祭日)AM11:00~PM7:00

定休日:水曜日(祭日の場合は営業)

 

-------------------------------------------------------


そしてお次は、西新にある【Te+Te】さんへ♪

 

こちらのお店も、すっごくかわいいうつわたちが私達を待っていました^^

カフェもやっていらっしゃるので、早めの夕ご飯にしようか~って思ったら

うつわたちに見とれている間に、3人座れる席がなくなっていました(泣)

ヘルシーでおいしそうなメニューだったのに、残念です。。。

 

こちらでは、一輪挿しを買いました^^

te+te

 てのひらにすっぽりおさまるくらいの、かわいらしいサイズ^^

そして、私の好きなざらっとした手触り^^

これが3つ並べてあって、それがまたかわいくて☆

3つとも欲しかったけど、1つで我慢しました(。→∀←。)

グリーンが映えそうな、きれいなホワイトベージュ。

見てるだけで優しい気持ちになります♪^^

 

【Te+Te】

福岡市早良区藤崎1-1-5 セゾン藤崎1F

TEL:092-851-3786

営業時間:11:00~cafe19:00 close20:00

定休日:水曜日・第4木曜日

 

 

このあと、イムズの「キャトルセゾン旬」で早めの夕食をとったあと

福岡空港へCちゃんをお見送り。。。はぁ~、あっというまの4日間だったなぁ。

Cちゃんと過ごした4日間、ずっと笑って過ごしてました。楽しかったぁ(*´▽`*)

今度は私達夫婦がCちゃんちに遊びに行くね☆って約束してお別れしました。

Cちゃん、あったかい時間をほんとにほんとにありがと~~~ヾ(≧∇≦)ノシ♪♪

  

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

平尾まで行ったんだー。しかも、西新は平尾の後??
バス移動の、わりには行ったり来たり行動的!^m^
和食器や花器。恥ずかしながら、私、ほんっとそれ系には疎いんだ(>_<)
陶器は見ても 磁器とか???やし(笑)
母や祖母は食器が 大スキで色々集めたりしてるんだけど、私ってその辺、男っぽいんだな(笑)
koyoちゃん宅はステキな器が多そうだもんな~。(*^^)v我が家の食器見たら、ウケルかもよ!? 
私はkoyoちゃん器セレクトを見て もう少し目を養います(^^ゞ
テトテ、そういえば私も行ってみたいとこなんだー。もちろん食べる目的でね(笑)あー、こういう考えが、いかんのか(*^。^*)

それがおかしいとって!
バス停とか分からんけん、いったん天神あたりまで戻ってその行き先のバスに乗ったんだけど、「さっきここ通ったやん!」みたいなのばっかり☆あのへん何周したんだろうって感じやったよΣ(ノ∀`*)ペチッ
私も焼き物の知識はぜ~んぜん^^;;もう、好きか嫌いか、だけ(爆)
まにーちゃんのお母様もおばあ様も、器がお好きなのね♪♪あ、もしかしたらこれって、年齢的なものだったりして(。→∀←。) まにーちゃんもそのうち好きになってくるかもよ~(*`▽´*)v-238
てとて、ごはん目的でも全然いいと思うよ☆だって、見本で出してあった定食(?)、めっちゃおいしそうやったもん(≧∇≦)うつわは、そのついでに、ね♪♪
てとてに行こうと思って、カレー屋さんに行かないように∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

麺鉢、本当によかったよねぇ。
実は前の日の朝食でこよちゃんが大きな鉢におかずを盛っていたのを見て欲しくなったというのが大きい(笑)

私が買った器ね。
ダンナが見て「1,000円」だってv-399
このへんとかちょっと荒いとかダメだしされて、見る目がないのかもっとへこんだ私ですv-404
こよちゃんみたいに、センスのいい器選びができるようになれるといいなぁ。

te+teもステキな器が多くて、追加購入したかったんだけれど実は冷静に見ていたら似たようなの祖母が作っていたなぁって。
でも手元には花瓶しかないから、もっともらってきたらよかったと思ったよ。
あ、ご飯リベンジもしたいのでまたtohkiとあわせて行こうね!

本当に4日間ありがとう~v-344
どこにいるか分からないけれど、また遊びに来てくれるの待っているね!
私もまた行きまーすe-168

うんうん、あの麺鉢は、旦那さんの半錠がなくなった時のお祝いねv-343
うひょ☆旦那さん、きびし~~(笑)
でもさ、大量生産にはない味があるでしょ♪^^ちょっといびつなとこがあったとしても、わざとかもしれないし♪使っているうちにそれが次第に愛着になっていくのら( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン♪ってか、そのうつわはショコラちゃんしか持っていない作品だし、ショコラちゃんが気に入ったものだから、それだけでいいのだ~v-344
おばあ様、あんな感じのをご自分で作られていたの!?すご~い(≧∀≦)それはいろいろもらってきてたら良かったねぇ(ノ∇≦*)
うんうん、またお気に入りの一枚を探しに行こうね♪♪今度こそテトテでごはんだ~v-354
きゃは♪もうありがとう言わなくていいって言ったのに~ヾ(>▽<)
こっちのほうがいっぱいいっぱいありがとうだよ~v-353v-353
来月には人事の発表があるのかな?どこに異動になったとしても、遊びに行くよ~~(≧∀≦)ノ)) マリオハンドル持参で(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papermoon727.blog61.fc2.com/tb.php/101-c646bc8e

