スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久山饅頭 & クザン 

DSCF0325.jpg 
諌早ウロウロの時に買った、久山饅頭(くやままんじゅう)の「みろく饅頭」
真ん中に切れ目が入っていて、黒いのは黒糖。

DSCF0326.jpg 
黒糖が中までジュワ~っとしみてます。
ほわほわのお饅頭の皮と、黒糖のみ。

あんこが苦手な私にピッタリのおまんじゅう。とっても素朴だけど
一緒に飲むコーヒーが、一段と美味しく感じられるおまんじゅう。
大好きです。


DSCF0320-2.jpg 
【久山饅頭】
長崎県
諫早市久山町2487-1
TEL: 0957-26-7731
8:00~19:00 休:火曜日




DSCF0378-3.jpg
カッケー!

DSCF0366-3.jpg 
超カッケー!!

海軍本部にいる時は全然だったけど、甥っ子たちと「ONE PIECE FILM Z」を
観てから 、すごーく気になる存在になった、クザン(青キジ)。

Cafe Cremaさんにフラれ、諫早をうろついていた時に
エディオン横のBOOK-OFFで出会ってしまいました。
これ、自転車の細部までしっかり作られてて、渋い!
台座がないのもいい!これ作った人、すごいな!!

クザン。やさぐれてて、でもあったかいところがあって。
これからの登場が待ち遠しいよー。


スポンサーサイト

やっと見つけた!【Cafe Crema】 

DSCF0384.jpg 
やっと見つけました~。「Cafe Crema」さん!

長崎プレス(情報誌)に、愛野の西松屋の向かいあたりに出店中とあったので
今月2回くらい、このお店を目指して出発したのに見つけられず。
この日も「やっぱりないねー」とあきらめて、諫早市内をウロウロひとしきり
遊んだあと、さあ帰ろうと、助手席からボーっと外をながめていると・・・・・

あ!!!!!あの外観はっっ! とUターン!
こんなところに~!

DSCF0388-2.jpg 
良かったー。願いは叶う!願えばね^^

こちらは、桜の季節に千々石の橘神社に来ていらっしゃる出張型のカフェなんです。
正確にはエスプレッソ・バーなのかな^^ 毎年神社の桜とともに、このバリスタさんにラテアートを書いてもらうのがひそかな楽しみになっていまして。 
バーテンダーのようにビシッときまったバリスタさんが、美味しいコーヒーを淹れて下さいますよ。見かけたら是非、車をとめていっぷくどうぞ♪

今は、諫早のナフコの向かいで出店されています。この場所も、しばらくしたら移動されると思います。出店場所は、こちらを参考に。私も早くこのfacebookを知っていればΣ(ノ∀`*)

 
DSCF0389-2.jpg
コーヒーゼリー(200円)も、苦みが効いてて、
やわらかめのトゥルントゥルンで大人味。



大満足ランチ【焼肉おがわ】諫早市 

DSCF5786.jpg 
  私たち夫婦が愛してやまない「焼肉おがわ」さんの焼肉定食。
  やわらか~~いお肉が惜しみなくたくさん入っていましてですね。
  甘めのタレの味がたまらなく好きで、ごはんがすすむすすむ!
  先日は、大人でもお腹いっぱいの量なのに、8歳の甥っ子が完食してビックリでした。
  以前は980円だったけど、今は1,050円になっています。
  このお肉なら、1,200円くらい払ってもいいぞ(笑)
  →さらに今では1,250円になっています(2016/3/27現在)仕方ないか~^^;


DSCF5782.jpg 
  定食の全容はこちら。サラダと、わかめスープと、コーヒーがついてきます。
  あ、これは私がいつも注文する「レバニラ定食」。
  旦那っちの焼肉定食と半分ずつトレードするのだ(*` 艸 ´)


DSCF5784.jpg 
   レバニラのレバーも、本当にたくさん入っています。
   もうね、飽きるくらいたくさん(笑)←飽きないけど!


DSCF5788.jpg
     そして、食後のコーヒーもなかなか侮れないのよね。
     いつも開店直後に行くからかな?
     テキトーなすっぱい味のしない、ちゃんとおいしいコーヒーなのです。

     今日は違うの食べようと思って行っても、結局このパターンなのでした^^
 


     【焼肉 おがわ】
     住所:諫早市松里町1285-1
     電話番号:0957-28-2939
     営業時間:11:00〜15:00  17:00〜22:30
     精肉販売:9:00〜21:00
     定休日:木曜日


続きを読む

じゃがいもとひき肉のバター醤油そうめん 

DSCF0328.jpg 
じゃがいもと ひき肉 豚肉のバターしょうゆそうめん

旦那リクエストで作った休日のお昼ご飯。
そうめんちゃんぷるって、意外と手間がかかるのよね。
でも旦那っちの「満足!」が頂けたので良し。 
まぁ、バター醤油味とか、間違いないよね^^

ひき肉がなかったので、豚バラで。ボリュームが出て良かった。

ゆでてぬめりを取った麺に、油をしっかりまぶしておく。
これをさぼると、ひとかたまりになって、まぢテンパるよね。

DSCF0330.jpg 
今日のレシピは、オレンジページ「パパッと作れる夏の麺」より。



のっけごはん【焼き魚肉ソーセージ】 

DSCF0221.jpg 
焼き魚肉ソーセージのっけごはん

DSCF0230.jpg 
「のっけごはん100」より

魚肉ソーセージ、けっこう好きで、前から気になってたごはん。
旦那君がどう言うか不安だったけど、作ってみた!

最初のひとくち。「どう?」と聞くと「ふふふ・・・」という意味深な笑い。
見た目から入る旦那っち。頭が混乱しているのか(笑)

DSCF0229-3.jpg 
でも、食べ進めていくうちに「箸がとまらん」と言ってました(*^艸^*)♪

最初、ソーセージにスプラウトとマヨをのっけつつ食べていた私。
旦那の豪快な食べ方を見て真似してみたら、倍おいしかった!

ごちそうさまでした。


マリールゥのパンケーキミックス 

DSCF0249.jpg 
マリールゥのパンケーキミックス。

全粒粉やてんさい糖、アルミフリーのベーキングパウダーなど、
体に優しい材料を使ってあって、豆乳で作る、というところも気に入って
オレンジスパイスに行った時には、必ず買って帰っています。



DSCF0233.jpg 
豆乳多めで焼いてみたり

DSCF0309.jpg 
分量どおりで焼いてみたり。

分量どおりだと、けっこうどっしり感が出てくるので
私は薄めに焼いて、もっちり感を楽しむのが好きかな^^


DSCF0282.jpg 
あまりの可愛さに買ってしまった。
ブラックコーヒー派なのに、どう使おう(笑)



家呑み 

DSCF0279-2.jpg
昨日の家呑みは、お友達のCちゃんが送ってくれた、「たたみいわし」で。

初めて食べたよ、たたみいわし。 
さっとあぶったら、パリパリ香ばしくて美味しい!これは日本酒に合うわー。
旦那っち、こぉいうの好きなんだよね。小浜の、タコをぺっしゃんこにプレスした
「たこせんべい」とか。(ちなみに、湘南のたこせんべいは、私の大好物^^)
油断しているうちに、残り2切れになってしまってました。次は倍量焼いとかないかん!

それにしても、こんなに一瞬でできて、肴に最高のって、他にあるか?(笑)
これはいいものを教えてもらったな。Cちゃん、ありがと~ヽ(*^▽^*)ノ


DSCF0276.jpg 
あとは、キムチとにらのチヂミと


DSCF0262.jpg 
温やっこのてんこもり


DSCF0266.jpg
梅玉  (小太郎さんレシピより)

だまされたと思って、作ってみました。
ヒット!!お酒、マジすすむ!



ごちそうさまでした。




ふわとろ天津炒飯【大阪王将】 

DSCF0247.jpg  
絶品 国宝豚餃子

「孤独のグルメSeason4」で、五郎さんが餃子を食べてたのに感化され
餃子を食べに大阪王将へ行ってきました。

DSCF0237.jpg 
ハンガリーの国宝の豚さんやポルチーニ茸を使ってるそう。
全粒粉使用っていうところも、体に良さそうでGood!
塩レモンだれで頂きましたが、やっぱり餃子はラー油入りのタレが良いなーw



DSCF0244.jpg 
「彩り10種の野菜炒め」

餃子の時は、ご飯は控えたい派の私(皮が炭水化物だから)。
旦那君は絶対ご飯いる派だけれどね。
なので、餃子とサラダみたいなので済ませようと思ったけど
サラダが見当たらなかったので、野菜炒めに。


で、今回卒倒しそうなくらい(笑)の出会いだったのが、これ!

DSCF0246.jpg 
「ふわとろ天津炒飯」

これは旦那君が頼んだのだけれど
運ばれてきて、あまりの素敵なビジュアルに
思わず「わぁ♪」っと声をあげてしまいました・・・

つるんっとしてて、ぷるんっとしてて、心わしづかみ(ノ∀`)

一口食べる?という旦那君の勧めに
でゎ味見だけ・・・のつもりが、とまらなーい(爆)
三分の一以上食べてしまいましたww

だって、見た目だけじゃなくて、ほんとに卵ふわっふわのとろっとろ!
卵の中に具は全然入っていない感じなのに、贅沢感あるし。
タレもマイルドな味なので、危うくもっと食べちゃうところでした(笑)
いつからこんな美味しいメニューがあったの~!?

今度はこれを目指して食べに行くぞ!近いうちに!!
土曜日のお昼に行くと、何故か必ず叔母様がいらっしゃるのよね^^



レモンスコーン【朝ご飯】 

DSCF0236
【本日の朝ご飯】
レモンスコーン・プレーンスコーン
豆乳

お弁当作るついでに朝からハンバーグを作り始めたら
朝ご飯を作る時間がピンチ(汗)
オレンジスパイスでスコーン買ってて良かった!


DSCF0235
レモンのさわやかな酸味が効いてて
夫婦ともども とても気に入りました。

次に諫早まで行けるのはいつかなー:*:・(*´ω`pq゛



オレンジスパイス【諫早市】 

DSCF0219.jpg 
先週のごはん定食は「煮込みハンバーグ」でした。
私たちが行くと、何故か巻き物(いんげん巻きとか)の日ばかりで
今回やっと念願の煮込みハンバーグに当たりました♪
ふっくらハンバーグで、とっても美味しかったです。
お味噌汁も、ここのはお野菜がゴロゴロ入っててポイント高し。

最近野菜食べてないなー、とか
最近ちゃんとご飯作ってないなー、とか
そんな時に、このごはん定食を食べて
体を内側からリセットしたり
おうちご飯のやる気をチャージしたりします。


DSCF0214-2 - コピー 
お手拭きも、手ぬぐいになっていました。

食事のあとは、雑貨コーナーをぐるりとまわって
マリールゥのパンケーキミックスや
まさ子さんの「万のう酢」などなどを買いました。

「てまひま」が感じられて、お店を出る時には
ほっこりとした気分になっていました。 





焼きチキンのこくうま炊き込みごはん 


【7/10の夜ご飯】

焼チキンのこくうま炊き込みごはん(鶏肉・しめじ・にんじん・長ねぎ・三つ葉)


DSCF0193.jpg
JUNAさんの「家族を笑顔にする毎日のごはん」より

旦那さんの「満足~♪」、頂きました^^
黒こしょうが効いてて、おいしかった!!



DSCF0184.jpg
味噌汁(大根・豆腐・わかめ)


DSCF0188.jpg
キャベツとゆで卵の❤激うま❤サラダ
魚肉ソーセージで。お箸がとまらんw


DSCF0180 - コピー
ふるさと青汁

5月くらいから始めました。
野菜不足生活の、心の安定剤です(。-∀-)ゞ



今日も大地の恵みをありがとう。
ごちそうさまでした。



あずきのポタージュ【朝ご飯】 

 
【本日の朝ご飯】
小豆の冷製ポタージュ(小豆・玉ねぎ・豆乳)
ヨーグルト(生姜漬けはちみつ)
さくらんぼ


最近なんかむくみやら体の重だるさやらで、気分も梅雨空。
そういえば、そぉいう症状、体に「水」がたまることが原因って書いてあったなぁ。。。
利尿作用といえば、きゅうり、小豆・・・小豆・・・・あと何だ?

ということで、ずっと温存していた(使い道に困ってた、が正しい)無糖小豆缶をおもむろに
取り出し、うーらさんのレシピ本に載っていたこのスープを作ってみました。

小豆のスープって、甘くない小豆って、ちょっとドキドキだったけど
普通にスープとしておいしいのですね♪
冷やす時間がなかったので、あたたかいまま頂きました。
玉ねぎも小豆もたっぷり入るので、けっこうお腹いっぱい。

今の時期に水分代謝をしっかりしてると、夏や秋の体調も良いらしいので
またこのスープ作って、水分を体にためこまないようにしよう。
小豆缶もあと5つもあるしねΣ(ノ∀`*)ペチッ

うーらさんのレシピ、体に優しいものばかりで大好きです。


常備菜 

DSCF0176.jpg
昨日は、台風で会社がお休みに。
常備菜を作ったりして過ごしました。

きんぴら(ごぼう・人参・こんにゃく)
なすの田舎煮
ひじきの煮物(大豆・にんじん)
きゅうりのにんにく味噌漬け



藤田佳三さんのうつわ 

DSCF0093.jpg
九州へ遊びに来てくれたお友達のCちゃんと、うつわ屋Living&Tablewareさんへ。
そして、出逢ってしまいました。藤田佳三さんの安南輪花6寸皿。

見つけた瞬間、しばらく時間が止まっていましたよ(*゜◇゜*)
今までは絵付けのお皿には全く興味がなかったのに。。。
質感、サイズ、ふちの形、繊細な絵柄・・・完璧・・・惚れた!!!


DSCF0098.jpg
Cちゃんをお見送りして家に帰ってから、とりあえず何かのせてみたくて・・・
CちゃんとテンションUP↑↑で購入した、福岡の有名パン屋さん「サイラー」のキッシュをw
で、満足して、キッシュは再び冷蔵庫へ(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、


DSCF0104.jpg 
実食はこんなで(笑)
限定の芽キャベツのキッシュと、トマトときのこのキッシュを旦那っちと半々で。
美味しかったなー。近くにお店があるといいのにな。


DSCF0123.jpg 
さば味噌煮も、完璧に受け入れてくれました。
ほんとに何でも何倍もおいしそうに見える。

なんといっても、必要以上の余白が出ないところが良いね!
これより大きいサイズになると、その余白を埋めるのに気を遣わないといかんので。

最高のうつわです。



生しらす丼 

DSCF0027.jpg

お友達のCちゃんが、地元名産の生しらすを送ってくれましたヾ(〃^∇^〃)ノヒャッホー♪
早速、憧れの生しらす丼にして頂きましたよ♪

うーー、なんて贅沢なんでしょ!!
大分に行った時食べた生しらす丼は、しらすちょっぴりだったもんねぇ。

Cちゃんは冷凍だから・・・って申し訳なさそうに言うけれど、いやいや、最近の冷凍技術はすごいなーと改めて実感したよ☆

生臭さなんて一切なしだっしーw
ちゅるちゅるぷるぷるで、新鮮そのまんまでした☆
はー、美味しかった!ごちそうさまでした~~(*´人`*)☆

あと2パックあるけれど、もったいなくて出し惜しみ中。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。