 


手料理はやっぱりあったかい♪Cちゃんの朝ごはん☆ 

 

大阪二日目の朝は、Cちゃんのリズミカルな包丁の音で目覚めました(*´▽`*)

いつもは自分が作る立場なので、なんか新鮮~♪しばらくお布団の中でその幸せを愉しんでおりました(*^艸^*)♪

 

そして、私達の準備もだいたい済んで、ちょうど良い頃合いに出来上がったCちゃんの朝ご飯がこちら♪じゃじゃん☆

 

 

takomeshi

梅とタコの炊き込みご飯です~ヽ(*^▽^*)ノ ワーイ♪ ずっと前にCちゃんの日記に登場したこのご飯。ほんとに食べられる日がくるなんて感激だよぅ(ノ▽<。)

ほんのりピンク色♪たこいっぱ~い♪♪

てか、ルク、やっぱかわいい!いいなー、私も欲しくなっちゃったなー。。。

 

 

takomesi2

 大葉とゴマをのっけて、完成です☆ では、いっただっきま~~す♪♪

 

タコ、やわらかっ☆ 昔私が1度だけ作ったタコ飯、タコが固くて全然ダメだったのに。どーやったらこんなに柔らかくできるの(≧∇≦)

そして梅の酸味がフワッとして、さっぱり~♪これ、夏にピッタリな炊き込みやね☆めっちゃ気に入って、おかわりしました(*^艸^*)♪レシピ聞いて帰ればよかった。。。

 

 

 

ganko

こちらは、前日買った「がんこ豆腐」さんの、お豆腐の中に湯葉がはさんであるやつと、奥のが厚揚げ田楽^^

そうそう、私が生協で頼んだやつは、「がんこ 豆乳返し おさしみ 生ゆば」でしたw

 

 

 

kinoko

こちらはきのこの煮物。薄味仕立てで、きのこのうまみが味わえて、おいしかったです。自分で作るともっと濃い味になっちゃうので、このくらいお醤油を控えてもおいしいのね~♪と目からうろこ^^これもレシピ聞いて帰ろうと思ってて忘れてしまった(TvT)

 

 

 

misosoup

そして、わかめたっぷりお味噌汁。私の好きな白味噌仕立て♪わかめも増えるわかめじゃないからおいしかった~^^うちにある増えるわかめの在庫がなくなったら、生わかめに変えようと思っているところです(*^艸^*)♪

 

 

とってもおいしくて、バランスの良い朝ご飯^^買ったお豆腐もおいしかったけれど、やっぱりCちゃんの手作りの温かさには到底かなわない。私が過去に食べたいとかおいしかったと言ったことを覚えていてくれたのも嬉しかった!おもてなしっていうのはこぉいうことなんだなぁと、身にしみて感じました♪

Cちゃん、早起きしておいしい朝ご飯作ってくれて、本当にありがとう~~ヽ(*^▽^*)ノ

 

 

おまけ。

 

takomesi3

もっと食べたかったけどおなか一杯だったので、おにぎりにして 頂いて帰ってきちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ  奥は塩昆布のおにぎり。タコめしおにぎり4つあるけど一度に食べてしまうのがもったいないので、一個ずつ小出しで(笑)レンジで解凍してもタコ硬くなかったよ♪

 

Cちゃんにはまた作ってもらうことにして、もっとたくさんもらって帰れば良かったなぁ(爆)

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

 


福岡にも支店を出して(≧∇≦) 【GOKOKU】 【肉匠 紋次郎】 

 

cafeゆうさんで足を休めたあとは、夜のおやつを買いに「GOKOKU茶屋町店」へ♪

クリームたっぷりのロールケーキは苦手な私ですが、GOKOKUさんのは別なんですよね^^甘さ控えめで、国産の有機栽培の素材を使う、安心安全にこだわりのあるお店です。

 

 

gokoku

茶屋町店は、ケーキ屋さんの作りではなく、歩道沿いにショーケースがあるお店でした。

あ、GOKOKUはロールケーキがメインのお店です^^私は迷うことなく、「蔵王チーズ」♪

Cちゃんから頂いてから、蔵王チーズのとりこなのです(* ̄∇ ̄*)  

 

 

gokoku2

このあとの話と前後しますが、夜ご飯の焼肉から帰って、夜のティータイムに頂きました^^

 

あー、相変わらずふんわりしっとりちょっともっちりのスポンジ☆そして、真ん中にくるまれている蔵王チーズのレアチーズケーキがこれまたおいしいの(〃∇〃) まったりなんだけど、どっかりしなくて爽やかで。おいしいロールとチーズケーキがダブルで味わえる、至福の逸品でございます♪Cちゃんの淹れてくれたおいし~い珈琲と一緒に、一日の最後を幸せな気分で締めくくったのでありました(=^^=)v

一方、旦那ちゃんは大阪に来てまで熱を出し、楽しみにしていたフルーツロールを食べられず。かわいそうに。。。(TvT)

 

 

 

GOKOKUで買ったあと、このロールケーキと、明日の朝用のお豆腐を置きにいったんCちゃん邸へ。

途中、MBS(毎日放送)があったので、らいよんちゃんグッズをチェック。目ぼしい新作がなかったので、ROOKIESのタオル(あまりの暑さで、持参していたハンカチタオルじゃ力不足だった!)を買いました^^

 

 

Cちゃん邸について夕飯まで時間があったので、以前バウムクーヘンをおとりよせしたお店「欧風洋菓子 フレンド」さんへ♪

ちょうど焼きたてのバウムが販売になる時間(毎週土日15:00頃~)です☆お店までの道のりは少々ありましたが、焼きたてバウムを食べられるという楽しみがありましたので何とか歩きとおせました(笑)Cちゃんはこのくらいの距離楽勝なのに、運動不足を痛感した私達でしたΣ(ノ∀`*)ペチッ

 

friend   friend2

島原のアーケードに似た雰囲気の商店街の中にお店はありました^^

長崎国際テレビで、こちらのバウムクーヘンが紹介されたんですって!Cちゃんに聞いて初めて知りました。知ってたら録画したのになぁ~。

 

ありました、焼きたてバウム♪♪この日はプレーンでした^^

試食させて頂きましたが、お取り寄せした時のあのバウムとは全然違う表情をしていたのでビックリw(°o°)w

あの時のバウムは、あまりのしっとりさにバウム番外編に分類していたけれど、この焼きたては、ふかふかで優しい卵と洋酒の香りがふわ~っとして、バウムらしいバウムの味で・・・私はこの焼きたての方が好きでした♪頑張って歩いた甲斐があったよ~(≧∇≦)

しっかし、なんたる失態。肝心の焼きたてバウムの写真を撮るのを忘れているではないかっ( ̄Д ̄;)まにーちゃんにも見せたかったのに(TзT)

 

本当は焼きたてバウムを買って帰りたかったのだけど、すぐに食べられないので、Cちゃんが以前食べててめっちゃおいしそうだった真空の「紅茶」のバウムを、自分用お土産に買って帰りました♪感想などはまた後日^^

 

 

 

そして!大阪へ行った時には必ずといっていいほど行ってるお店がここ☆「肉匠 紋次郎」さんです♪私の中で一番好きな焼肉やさんなのだ~o(*^^*)o

お昼が欧風軒だった&旦那ちゃんが体調不良ぎみだったので、3人でそれほどの量は食べられませんでしたが、おさえどこはおさえてきましたよん(。-∀-)ニヒ♪

 

  monjiro   monjiro2 

大根キムチと、ごはん(小)

 

 

monjiro3

ユッケ

 

 

monjiro4

 極上カルビと、極上ロースを「塩」で。

 

 

monjiro5

 極上サーロインを「塩」で。

極上ロースとお肉は一緒だけど、切り方が違うのと抹茶塩がついてきます^^

 

 

monjiro6

 奥から、ランプ、外ヒラ、内ヒラ を「タレ」で。

 

 

monjiro7

 桜海老のサラダ

 

 

monjiro8

 Cちゃんおすすめのゆずシャーベットを、旦那ちゃんと半分こ。

 

A5ランクのお肉を提供してくれるお店は多々ありますが、こちらで供されるお肉は脂がさらっとしてて重くないので大好きなんですよね。なので、いつもはサシが少なめのお肉が好きな旦那ちゃんも、この時ばかりは極上を♪

身も心も満たされて帰る時には、必ず入り口の外までお店の方が出て見送ってくれるところもいい☆おいしいし安いし、もう言うことナシです♪ 

紋次郎の社長様、どうか福岡にも支店を出して下さい~~(。→∀←。)  

 

もし、Cちゃんが大阪を引越しても、「紋次郎に集合~」なんてかけ声ひとつで飛んで行きそうです(笑)

 

 

そしてCちゃん邸に戻り、私の宿屋のロイヤルルーム(ドラクエ9)にCちゃんをご招待したり、明日の予定を立てたりして過ごしました^^旦那ちゃんは熱を出して先にお布団にくるまって寝ていました。明日大丈夫かなぁと心配しましたが、Cちゃんの旦那さんの冷えピタのおかげで復活(笑)よかったよかった。

 

QupuQupu→欧風軒→がんこ豆腐→cafeゆう→GOKOKU→フレンド→紋次郎(※敬称省略)  んー。充実した1日だったなぁ。よく歩いたし、おなかもいっぱい♪そしてまた明日も楽しみがいっぱい☆ワクワクしてなかなか眠れない夜なのでありました(*^艸^*)♪

 

  

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

大阪1日目ランチ&3時のおやつ♪ 【グリル欧風軒】【cafe ゆう】 

QupuQupuさんで楽しい時間を過ごしたあとは、ランチタイム^^あんまり楽しかったものだから、知らないうちに時間が経っていたようで、予定していたお好み焼き屋さんのランチタイムに間に合わないかも!?という時間になっていました(≧∇≦)ゞ

 

どうしようか?ということになって、Cちゃんのブログで良く登場する「グリル欧風軒」が気になっていたのでリクエスト。グルメなCちゃん夫婦があんなにも通い詰めるお店だもの。おいしくないわけがない。それに、怪しげな薄暗いビルの中、というのも大いに気になっていたんだよね(笑)

 

 

ouhu-ken

ありましたありました^^ビルの中のその周りのお店のシャッターはずらっと閉まっていて、ほんとになんとも怪しげな雰囲気(。→∀←。) お店の評判を知らない人は、この周りの雰囲気で通り過ぎてしまいそうです。でも、席は満席。やっぱり知る人ぞ知る名店なんだね~♪

 

 

oouhu-ken2

夜が焼肉の予定なので、Cちゃんオススメのハンバーグは旦那のを少し頂戴することにして(爆)、私はクリームコロッケ定食にしました^^

 

 

ouhu-ken3

このクリームコロッケ、めちゃめちゃおいしかったです(≧∇≦)☆☆☆

もっと白くてトロ~っとして食べた気がしない感じのクリームを想像してたんですが、これはオレンジがかった色の、まったりした濃厚クリーム。エビ、カニ入り。写真に撮ろうとしましたが、私の切り方のせいで見栄えがしない姿だったので諦めました(TvT)マカロニサラダは結構濃いめの味付けでしたね♪

 

 

ouhu-ken4

こちらは、旦那ちゃんのオムライスにハンバーグのトッピング♪

ハンバーグはふっくらとしていておいしかった☆普通サイズのハンバーグがもっとジューシーでおいしいのが簡単に想像できます♪オムライスは、もっとケチャップがドーンとくる濃い味のを想像してたのに、これはあっさりしたチキンライスで、いくらでも食べられそう♪うー。こっちも食べたかったな~Σ(ノ∀`*)

 

 

あー、おいしかった!食べ終わったすぐに、また同じのを今すぐ食べたいって思っちゃうほど気に入ってしまいました☆

気分次第でいろんなトッピングを楽しむことができるし、しつこくない味付けだし、お店のお嬢さんの笑顔がめっちゃ素敵だったし、これはCちゃん夫婦が週イチで通いたくなる気持ち分かるわ~(*^艸^*)♪

全メニュー制覇したくなりました。Cちゃん、またここ連れてって~~♪♪あ、でも今度こそ本場のお好み焼きも食べたいな(≧∇≦)次回のランチはもうこことお好みで決定だね(笑)

 

 

------------------------------------------------------------------- 

 

大満足ランチのあと、明日の朝ごはん用のお豆腐を買いに、阪神百貨店の「がんこ豆腐」さんへ^^

私が以前、生協で注文したがんこ豆腐さんの商品がおいしかったっていう記事を書いていたらしく(その記事が見つからないの~^^;)、それを覚えていてくれたCちゃんが朝ごはんに用意してくれるって♪何がおいしかったか思い出せないのが申し訳なかったよ(。→∀←。) ゞでも、そんなことまで覚えていてくれたことがすっごく嬉しかったです☆

 

そうそう、阪神百貨店に、立ち食いのスペースがたくさんあるのにはビックリしましたw百貨店って、ゆっくり座って食べるイメージだったので、何か新鮮な光景だったなぁ(*^▽^*)

 

 

お買い物のあと、これまた私のリクエスト「cafe ゆう」さんでコーヒータイム^^

 

 

yuu

 ビルの合間に緑豊かな一画があったので、Cちゃんがすぐに見つけてくれました^^

 

 

yuu2

店内はアジアンチックな雰囲気で、たくさんのお客さんで賑わっていました。

まず席を確保して、カウンターへ行ってオーダーする、スタバの「和」版的な感じでした^^

こちらのお店は、陶芸の「ゆう工房」さんのギャラリーカフェなので、5種類くらいの中から自分の好きなカップを選ぶことができたりします♪

 

 

yuu3

アイスコーヒーだと、グラスか、壷みたいなこんなカップを選べました。

奇抜な使い方だ~☆

 

 

yuu4

私はチーズケーキを頂きました。お皿の黒とケーキのデコレーションがお互いを引き立てあってて美しい♪ケーキのお味は、自分でダイエット向きにヨーグルト入れたチーズケーキを作った時の、あのチーズケーキに似てたなぁ。。。

 

 

壁一面に、ゆう工房さんのうつわたちが整然と並んでいてお洒落な雰囲気だし、土(うつわ)と木のあたたかみのせいか、この賑わいの中でも不思議と落ち着く場所でした。それに、他のお客さんが頼んでいたホットサンドのうつわ使いも斬新で(*^艸^*)♪そんな刺激的なアイディアと心に癒しを与えてくれる、都会のオアシス的な良いお店でした~♪

 

 

大阪食い倒れの旅はまだまだ続く。 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

帰りたくなくなる☆素敵なうつわ屋さん♪ 【QupuQupu】 

 

7/18(土)~19(日)、大阪のCちゃんのお宅へ遊びに行ってきました~♪

スケジュールはほとんど私の希望を取り入れてくれていたので、もう思い残すことはないってくらい大満足の大阪旅行となりました(≧∇≦)v

 

10:30頃、新大阪駅でCちゃんと久しぶりの再会ヽ(*^▽^)ノ ヽ(^▽^*)ノ ♪♪

そのまま大東市にあるうつわ屋さん、「QupuQupu」さんへ連れて行ってもらいました。お店は、途中2、3回電車を乗り換えないといけない場所で、Cちゃんがいなかったらきっとたどり着けなかっただろうなぁ(=^^=)ゞ

 

最寄の駅から日陰を探しながらお店を目指し、「あの大きなおうちの隣くらいかなぁ♪」とCちゃんと話したその大きなおうちがQupuQupuさんでした☆ご自宅の2Fがお店になってるのですね~^^

 

本来この日はお店のOpen日じゃなく、無理を言ってお伺いさせて頂くことになっていたのですが、なんと私がお伺いする時間だけ伝えて、日曜日の予定が土曜日に変更になったことをお知らせしていなかったことが発覚!店主の可愛いお姉さんとお母様を、大いに慌てさせてしまいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ  その節は誠に申し訳ありませんでした^^;;;

でも、迷惑そうな顔ひとつしないで、逆に「部屋を涼しくしてなくてごめんなさいね(。→∀←。) 」と謝って下さる店主さんとお母様。ほんとに優しくて素敵なお二人でした☆

 

 

 

いざお部屋へ案内されてビックリ☆予想以上のたっくさんのうつわたちがところ狭しと並べられていました。こぉいう雰囲気のお店は福岡にもあるのですが、こんなにたくさんおいてあるお店は初めて♪しかも、どれもが私の好きな感じのばかりなんだもの~(≧∇≦)ほんっとに今日1日ここにずっといたいと思いました。

 

お店についてほどなくして、つめた~いお茶を出して下さいました♪

 

QupuQupu

抹茶と和三盆の、落雁のようなお菓子も♪グリーンが綺麗でコロンとしてて。見てるだけで笑顔になっちゃうお菓子でした^^

そして、この作家さんのカップ☆めっちゃ飲みやすいというか、口に当たる感じが気持がいい☆Cちゃんと二人でかなり気に入って、Cちゃんが買いすぎになるからと諦めてくれたので(笑)、私がGET♪もしかしたら私が欲しそうなオーラ出しすぎてて、譲ってくれたのかもなぁ(*ノノ) ウルウル☆

 

店主さんとスィーツのお店の話をしたり、セミが体当たりしてくる話とかしながら(実際、この日の午後、Cちゃんにセミが体当たりしてきたのにはウケた☆)、しばらくうつわたちを物色していると、お母様がおやつを出して下さいました☆

 

QupuQupu2

お母様手作りの大学いもです♪♪できたてでカリッとしてないかもと心配していらっしゃいましたが、そんなそんな。私が写真撮っている間にも、Cちゃんと旦那ちゃんのところからカリカリいい音が響いてきましたよ(*^艸^*)♪こんなおいしい大学いもをパパッと作れちゃうお母様。素敵すぎます♪そして、お皿の黒にさつま芋の黄色が映えて、目にもおいしく頂きました♪♪

 

 

QupuQupu3

そして、店主さんが淹れてくれた珈琲もおいしかった~♪

クリームのくるくる模様が可愛くて、Cちゃんに「クマさん描けるようになって♪」ってお願いしたけど、却下されました(笑)

このうつわの風合いも、めっちゃ好みなんだけどなーww 見ただけでも欲しくなるのに、こうやって実際に使ってあるのを見ると、まぢでやばいんだってば。

 

 

そんなこんなで、予定時間を大幅に超え、やっと決めたうつわたちがコレ(*´▽`*)

 

QupuQupu4

鈴木正彦さんの、淡墨刷毛丸筒マグ。

これはお店に入ってすぐに即決したもの^^指4本入る取っ手と、ざらっとした風合い。もう、ドンピシャ♪逆光ぎみに写ってますが、実物はベージュがかった白という感じです^^一つにしようか二つにしようか旦那ちゃんに聞いてみたところ、「お好きなように^^」と。好きにいいなら、当然二つよねぇ(*^艸^*)♪

 

 

QupuQupu5

高島大樹さんの、カップ&ソーサー。

先ほどの、お茶を頂いた時のあのカップです^^

カップの裏の、猫のにくきゅうを連想するような模様がまたカワイイのです。

是非うちに来て、この飲んだ時の快感を体感してって~ヾ(≧∇≦)

 

 

QupuQupu7

田鶴濱守人さんの、小皿。

ざらっと感と、渋めの黒すぎない黒がお気に入り^^

 

 

QupuQupu8

 ちょっと深さもあって、汁けのあるものも大丈夫。

ほうれん草のおひたしをこのお皿で頂きたい♪と思ってお嫁入り決定^^

 

 

QupuQupu9

これは危うく買い忘れるところだった、箸置き^^落雁みたいで可愛いの。お店でこんなのがずらっと並べてある姿は、もっとかわいかったな^^あの、そのまんまオレオも買えば良かったなぁ(笑)

 

 

 

QupuQupu10

 そして、これが配達をお願いして送られてきた状態です。旦那ちゃんも「明日届くんだよね^^」と珍しく商品の到着を今か今かと待ちわびていました^^

包装は、ぷちぷちまでしか想像してなかったけど、かわいくリボンもかけてあったので、箱を開けた瞬間旦那ちゃんと二人で「わぁ☆」って感激しちゃいました(*^艸^*)♪

 

店主さん、作家さんの大切な思いが込められているうつわたち。

ずっと大事に使っていきますね☆

 

毎月通っちゃうかも、なんて言うCちゃん。羨ましすぎる~~~~(≧∇≦)

私もまたいつか、実店舗へお伺いできますように♪♪

 

 

  

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

柚子バウムとマンゴーロール 【シェ・タニ】 

 

まにーちゃんのブログで見た「シェ・タニ」の柚子バウム♪

とても珍しくておいしそうなので、Cちゃんへお礼として贈ったついでに自分のも(*^艸^*)♪

 

 

yuzu

 正式名称は「9f(ナインフォレスト) 柚子バウム」

 

届いてすぐに冷蔵庫へ。

周りにうす~いフォンダン&柚子ピール♪

 

 

 

yuzu2

 見るからにしっとり、食べてもしっとり^^

甘さは控えめで、生地に柚子の味は全くなく、バウムらし~い味がします。外側のシュガーにも柚子エッセンスが入っているらしいのだけど、あんまり分からんかったなー。

私の印象としては、普通のバウムに柚子ピールがくっついた感じ(*^艸^*)♪って、だから一番外側だけ最後に食べるからいけないんだってね~Σ(ノ∀`*)ペチッ

これは、生地とフォンダンを一緒に食べる派の人向きのバウムですね^^

 

このバウムについては、まにーちゃんCちゃんが詳しく書いてくれているので、ここでは割愛(笑)

 

 

 

そして、シェ・タニのネット会員限定の「マンゴーロール」。

Cちゃんがお取り寄せしていて、おいしそうだったので私も注文してみた☆

(Cちゃんの感想次第で取り寄せようと思っていたのは内緒^^;)

 

 

mango

 Cちゃんが言っていたように、外側の箱以外にロールケーキ自体にもプチプチが♪

過去に注文したあのロールケーキも、こうやっていてくれたら印象が全然ちがっていたのになぁ。。。

 

 

 

mango2

 web会員限定&1日50本限定&期間限定のマンゴーロール^^

とても素敵なビジュアルです~♪

 

スポンジは、外側はしっとりというよりふかふかでした^^巻き終わりのとこのスポンジを一口食べると、ブハッって空気が出てくる感じ(あくまでもそんなイメージということで^^;)

底の部分のスポンジには水分がしみてジュワッとする感じ^^

スポンジはもっとしっとりなのが好きなので、もうちょっとというところでしたが、このマンゴープリンのとこは大好き♪甘酸っぱくてまったり濃厚で、でもどっかりしなくて♪(〃∇〃)

 

こちらも、Cちゃんが詳しく書いてくれていますので、ここも簡単に(爆)

 

今日はちょっとお友達ブログに頼りすぎだわ。まにーちゃん、Cちゃん勝手に拝借してごめんね(≧∇≦)といいますのも、明日大阪のCちゃんに会いに行くので、今日のうちにとりあえず福岡まで行かなくちゃでちょと慌てております^^

とゆーことで、これから行ってまいりま~す♪いない間にブログ炎上したりしないように(笑)、お留守番よろしくねヾ(≧∇≦) 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

博多だし巻き☆ 【古賀友庵】 

 

笹岡少年ソフトの熱血コーチ、コイッチにーさん^^

にーさんのおいしいものにかける情熱&こだわりは、プロ顔負けだと思うのであります。

 

そのコイッチにーさん絶賛のだし巻き卵がこれ☆

 

koga

 「古賀友庵」さんの博多だし巻きです☆ 卵と水には特別こだわって使ってあるそうですw

にーさんがあんまりおいしそうに召し上がっていらっしゃるので、私も食べたくなってしまいました(*^艸^*)♪今回は、プレーンの甘、うなぎ、辛し明太をお取り寄せしてみましたww

 

 

 

koga2

まずは、プレーン(甘)を^^

お出汁をたっぷり含んだ卵は、見るからにみずみずしくて♪

頂いてみると、甘くてフワフワでぷるぷるで上品で・・・・

にーさんが絶賛のわけがわかりましたΣ(ノ∀`*)ペチッ

こんなだし巻き、わが家じゃ絶対つくれません~(。→∀←。)

大根おろしと頂きましたが、おろしには甘くないタイプのが合うかもw

これはそのまま頂くのがおいしかったです^^

 

 

 

koga3

「辛し明太」は、お弁当に^^

どどーんと、めっちゃ豪華なお弁当になりました(*^艸^*)♪

 

 

koga4

明太が少ないように見えますが、卵が多いのです(笑)

明太は、椒房庵のでいうと釣り子明太子くらいの大きさはありましたよ☆

おかずにぴったりなだし巻きでした♪

 

 

 

koga5

そして、大事にとっておいた「うなぎ」♪

極上の卵生地にくるまれたうなぎも、ふっくらとしていておいしかった☆

三つともどれもおいしいのですが、これが私の一番のお気に入りです^^

 

 

にーさんのブログの写真に写っていた「ゆず巻」っていうのがすごく気になっているのだけど、お店にはカタログにのってない季節限定もののだし巻きとかもあるのかなぁ?

 

そうそう、このだし巻きをCちゃんちへ今週末お邪魔するので手土産がわりとして送る手配をした時に、「配送日時の指定などがあればその日に合わせてお送りしますよ^^」と女性の方がわざわざお電話を下さいました♪あたたかいお店だなぁと、だし巻き以外のところでもファンになってしまいました(〃∇〃) ご親切に本当にありがとうございました。そして、こんな素敵なお店を教えてくれたコイッチにーさん、お取り寄せした甲斐、大ありでした☆ありがとうございました~~ヾ(≧∇≦)

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

名古屋旅行記(3) 【cafe de SaRa】【きむら庵】 

 

名古屋といえば、モーニングも有名ですよね^^

コーヒーを頼んだら、頼んでもないパンとゆで卵がついてきた☆なんていうのは序の口で、今ではパン食べ放題になっちゃったりするらしい。そういえばCちゃんも以前、名古屋でおなかいっぱいパンを食べてきてたなぁ(*^艸^*)♪

で、私達も是非そのおトクすぎる名古屋のモーニングを体験してみたい♪って思ったのですが、私たち夫婦の場合、量は一度にそんなに食べられないので、せっかくの食べ放題なのに何だか損した気分になりそう(笑)ってことで、おいしいコーヒーを飲ませてくれそうな喫茶店のモーニングへ行くことにしました♪^^

 

 

cafe de SaRa」は、歴史を感じる素敵な町並みの中にありました。

 

sara 

古民家を改装されたお店で、店内も、和な感じかと思いきやモダンで照明をグッと抑えてあって、とてもいい雰囲気♪

 

 

sara2

コーヒーはいろいろ種類がありましたが、モーニングのコーヒーはこの4種類から選びます。私はカフェ・オーレ、旦那ちゃんはアイスコーヒーで^^

 

 

sara3

そして、ドリンクの料金で「黒ごまトースト」のセットか「たまごトースト」のセットがついてきます^^私、おかずに使う以外のゴマが苦手(パンとかお菓子とか)なので、必然的にたまごトーストで。旦那ちゃんは黒ゴマトーストをオーダーしました^^

 

 

sara4

運ばれてきたカフェ・オーレにまずニンマリ(〃∇〃) 氷もちゃんとコーヒーを凍らせてあって、これにカフェオレを注ぐタイプ♪♪こうしてあると、最後まで薄まらずにおいしく頂けるんですよね~^^ちゃりんこグルメの村仲ともみさんのような雰囲気の、美しい女性オーナーのこだわりを感じました☆

 

 

sara5

こちらがたまごトースト♪自家製ヨーグルトもついています。黒糖トーストに、た~~っぷりのつぶし卵のマヨあえがのせられていて、これがめちゃンまっ☆マヨと黄身のコクでまったり濃厚、食べ応えあり♪ブラックペッパーがかなりきいていて、これがとってもおいしかったので、帰って早速ガリガリとまねしてしまいました^^別料金でもいいから、おかわりしたかったな~(≧∇≦)

 

 

sara6

こちらは旦那ちゃんの黒ゴマトースト。黒糖パンと黒ゴマパンのハーフ&ハーフに、自家製ジャム、そしてつぶし卵のマヨネーズあえが添えられていました^^ジャムも甘酸っぱくておいしかったみたいですw

 

 

sara7

平日の午前10:00頃だったので、お客さんは常連さんが3組ほど。ランプの明かりで暖かく照らされながら、ゆっくりとおいしいモーニングを満喫することができました♪

 

 

名古屋の方は、休日の朝などにご家族でモーニングへ出かける習慣があると聞いたことがあります。「家族でこんなお店でモーニングなんて素敵だなぁ」なんてちょっと羨ましく思いながら、お店をあとにしました(*´v`*)

 

 

 

noritake

「cafe de SaRa」から歩いて「ノリタケの森」へ^^芝生やお花の植え込みが眩しいくらいにきれいでした☆

ギャラリーでワークショップ 「写房」さんの展示会の写真たちに感銘を受け、ノリタケのショップでは、欲しいものには手が出せず、お手ごろな食器を2点お買い上げΣ(ノ∀`*)ペチッ

 

 

 

 

そして、名古屋旅行最後のお食事は「きむら庵」のランチでした^^

足も疲れたし、お店を探し回る元気も残っていなかったので、とりあえず栄まで行って、そこから近いとこ、みたいな感じでした。まぁ、キム兄ならそこそこおいしいものは食べさせてくれるだろうという安心感がありましたので♪

 

kimuraan

どどーんとキム兄がお出迎え^^店内は厨房をぐる~っとカウンターで囲ってあり、屋台を大きくしたような雰囲気でした。

 

時間も遅かったので、限定?食のランチは終了(TvT)他には3つくらいしかランチメニューないんですね。あんまりそそられるメニューがないなぁ。やっぱり夜がメインなんだろうなぁ。

 

 

 

kimuraan2

 こちらは、「トマト炒め卵丼」です。漬物、味噌汁、サラダ付き。

 

 

kimuraan3

軽く炒められた甘いトマトと、ふんわり卵♪予想していたより全然おいしかったwさすがキム兄やなーと思いました^^けっこうシンプルな味付けなので最後は味ヘンしたくなり、お漬物ものっけて食べたらまたおいしかったです^^でも、何よりごはんがおいしかった☆ちょうど炊きたてだったのかもしれませんが、パサつきもなくジャーの匂いももちろんせず、そして固すぎず柔らかすぎず炊き加減が絶妙(≧∇≦)このご飯のおいしさだけは強烈に印象に残っています^^

 

 

 

kimuraan5

こちらは旦那オーダーの「牛そぼろ丼」 です。同じく漬物、味噌汁、サラダ付き^^

 

 

 

tamura

隣には、たむけんの焼肉屋さんもありました^^記念に一枚♪

 

 

 

そうこうしているうちに、空港へ向かう時間となってしまいました。妹にミッドランドスクエアは行っておくべきと言われていたのに、残りHPがわずかだったので行けず。クラブハリエの焼きたてバウムがハイポーション代わりになってくれるはずだったのに、並ぶ時間もなく。思い残す部分もあるし、なかなかおもしろい街という好印象をもって帰ってきたので、名古屋へはまた機会を作って行きたいなぁ♪その日のために、また貯金頑張らなくっちゃね(。→∀←。)

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

名古屋旅行記(2) 【奥志摩 はなれ】【鶴梅ゆず】 

 

Zepp名古屋からホテルへ帰る途中に「奥志摩 はなれ」というお店がありました。

外に出してあったメニューボードに「名古屋めし」って書いてあったのが決め手となり、入ってみることにしました^^

 

店内は、カウンターと、テーブル席が5つと思ったよりこじんまりとしていました。

しばらくすると、私達意外は全員サラリーマンの方々で満席に^^なかなか人気のあるお店なんですね☆

お魚がおいしいお店のようでしたwwメニューは、女子が好みそうなお洒落なものはなく、シブめな感じ^^サラリーマンのお客さんが多かったのも納得です(=^^=)

 

 

で、私達が食べたものはこちら~♪

 

okusima

「たこわさび 294円」  これ、大好きなんだよね~☆

 

 

okusima2

 「枝豆(おいしい茶豆) 294円」  塩加減が絶妙でした♪

 

 

okushima3

「だし巻玉子 399円」  かなりシンプルな味付けでした^^

 

 

okusima4

名古屋めしメニュー 「牛すじ土手煮 399円」

味噌辛そうに見えて、そうでもないんですね☆めっちゃおいしかった♪

 

 

okusima5

名古屋めしメニュー 「手羽先唐揚(5本) 399円」

甘辛い手羽が出てくると思ってたけど、これは手羽の焼き鳥みたいな感じだったなぁ。

まぁ、これゎこれでおいしかったんですけどね♪

 

 

okushima6

名古屋めしメニュー 「味噌串カツ(1本) 105円」

串カツに味噌ダレが染み込んでました^^味噌カツは味噌が強烈そうで食べる勇気出なかったのですが、串カツ1本なら試しにいいかって食べてみました。そしたら、ほんとの味噌カツが食べてみたくなりました(*^艸^*)♪土手煮とか味噌カツとか、味噌系の、意外とはまってきたかも☆

 

 

okusima7

 シメにはこれ^^名古屋めしメニュー 「きしめん 504円」

 

okusima8

 きしめんもそれまで特においしいと思ったことがなかった(スーパーで買う茹で麺だったからだよね^^;)のですが、このシンプルなおだしとたっぷりの鰹節が入ったきしめんを頂いたら、夫婦共にすっかり気に入ってしまいました☆自分のお土産にしっかりきしめん買って帰りましたよ^^

 

 

そして、このお店での収穫がもうひとつ♪

 

okusima9

 「鶴梅ゆず 515円」

和歌山の柚子酒だそうです。ソーダ割りで頂いたのですが、これが大ヒット(≧∇≦)

ゆず感たっぷりでめちゃめちゃおいしかった~~~♪♪

 

 

ので、お取り寄せ(笑)

 

yuzusyu

 昨日届きました^^柚子の色といい、フェルトの柚子のシールも可愛いww

柚子を50%も使って仕込んでるんだそうです☆おいしいはずだよねΣ(ノ∀`*)ペチッ

ストレートで飲んでもおいしいらしい。早く飲んでみたいよー☆o(≧∇≦o)

 

 

ということで、名古屋めし、本格的には食べられなかったけど意外なほど好きになってしまいました。

熱田神宮でひいたおみくじの「大吉」のとおり、すごくご機嫌な一日だったなぁ♪♪

 

名古屋旅行記(3)につづく

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

