 


名古屋旅行記(1) 【あつた蓬莱軒】 


エレファントカシマシのコンサートツアー「昇れる太陽」。

 

5/29のZepp福岡のチケットがとれなかった時のために、6/2のZepp名古屋も申し込んでいたら両方とれてしまい、しかも名古屋が未だかつてない良席!!これは行かないともったいない☆ってことで、年甲斐もなく福岡と名古屋で追っかけやってきました(笑)もう一ヶ月経っちゃうんだなぁ。ブログネタたまりすぎ^^;

 

お昼前に名古屋に到着しました。

ホテルに荷物を預かってもらってから向かった先は、「あつた蓬莱軒」。

名古屋といえばひつまぶし♪一度は本場名古屋で食べてみたかったんですよね~^^

 

hitumabusi  hitumabusi2  

熱田神宮の駅からタクシーで本店へ。全然歩ける距離だけど、何しろ暑くって^^;;

敷居の高そうな門構えに、打ち水をしてあるアプローチ。ちょっと緊張したけれど、入ってみると順番待ちのお客さんや会計を済ませてるお客さん、そして仲居さんが足早に行きかっていて、意外と雑然としてる感じでホッ^^;

 

 

hitumabusi3

 まずは「肝焼き」。お酒ほしくなる~w

 

 

hitumabusi4

 そして、念願のひつまぶし♪注文して40分くらい待ったかな?

 

 

hitumabusi5

 1杯目はそのまま、うなぎを味わいます。

ん~。身のフワフワより、皮のカリカリ感を楽しむ感じ^^

 

 

hitumabusi6

 2杯目は、薬味をのっけて♪

海苔と蒲焼のタレとわさびが混ざり合った時のおいしさは、言わずもがなですね^^

 

 

hitumabusi7

 3杯目は、おだしをかけて♪

あっさりサラサラいけちゃいますね^^てか、あっさりしすぎるなぁ。

 

ってことで、「4杯目のお好きな食べ方で」は、2杯目の薬味のっけで♪

ふぅ。おなかいっぱい(*^艸^*)ごちそうさまでした~♪ 

 

本場のひつまぶし。期待しすぎたせいかちょと拍子抜けした感はありましたが、やっぱりこの色々な食べ方を楽しめるひつまぶしはイベント性があって楽しいですね☆(*^▽^*)

ひつまぶし食べてて、大分県の日田まぶしを思い出しました。日田まぶしはわさびじゃなくて柚子胡椒だったけど、あれもおいしかったなぁ♪

 

 

おなかも満たされたあと、熱田神宮を散歩しました^^

 

atutajingu

暑かった名古屋。神宮内だけは涼しかった♪

森林浴してるみたいでした^^気持ち良かった~~(〃∇〃)

 

 

atutajingu3

あれ!?肝心の本宮(?)、工事中なんですけど・・・( ̄Д ̄;) ガーン

でも、工事期間中は、本殿により近い「御垣内」で参拝できるようになっていました☆

普段は特定の人しか立ち入れない場所なので、逆にラッキーだったかも♪♪

 

 

atutajingu2

 おみくじも大吉♪♪ 今夜のライブ、楽しくなりそうな予感がしてきたー^^

 

 

 

zeppNagoya

そしてそして、エレカシのライブ!!もう、最高に盛り上がりました☆

最前列のど真ん中を陣取ることができ、宮本さんと石くんの表情も見えすぎです♪♪後ろの人に押しつぶされても何のそのですよ(≧∇≦)v押されて文句言う人なんて1人もいません^^逆に会場に一体感がありました。

宮本さんも、「久しぶりにライブらしくて」って髪クシャクシャしながら喜んでくれてたし~♪

「押すな!」なんて言う人は、こぉいう立ち見のライブ会場には来ないか、2階席で見ることです。押してる側は、言葉にしなくても「ごめんなさい」っていう謙虚な気持ちでいて、みんなでライブを楽しむのがいいと思うのだヽ(*^▽^*)ノ

 

あ゙ー、エレカシ最高☆

 

名古屋旅行記②につづく 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 


つくれぽ♪【トマトのミントシロップ漬け】【セミドライトマトのオイル漬け】 

 

トマトの効能を知ってから、嫌いだったトマトをちょこちょこ食べるようになりましたので

うーらさんのレシピでトマトの保存食を2つ作ってみました~♪

 

 

mint

 「スッキリ〜♪トマトのミントシロップ漬け

 

ミント、どんどんのびて切り戻したいのだけど、飾りくらいにしか使わないのでどうしようかと思っていたところに、うーらさんがグッドタイミングにアップして下さったレシピ♪

ミディトマトがなかったので、低農薬のトマトベリーで代用。さらに蜂蜜もなかったのでメープルシロップで。全然レシピどおりじゃなくて、うーらさんのシロップ漬けとは別物になっちゃったかな?(〃_ 〃)ゞ

 

 

mint2

夜、お酒のお供に頂きました。これゎビールより白ワインが合うんだろうなぁ☆

ミントの爽やかな香りとシロップの甘さで「フルーツみたい」と旦那ちゃん^^

他のこってり肴のお口直しにピッタリでした♪あっという間になくなっちゃったので、残ったシロップに慌ててトマトを追加しましたよ(*^艸^*)♪

 

 

oil

 そしてこちらは「旨味ぎゅっ!*自家製*セミドライトマトのオイル漬け

 

ドライトマト、おいしいのは知ってるけど家では全然使ったことないので、使いきれるかという不安はありましたが、困った時はサラダに使えば大丈夫かな^^と思って初チャレンジ☆

 

うん!セミドライトマト、おいし~~~☆なんだこのうまみはっっ(≧∇≦)

レシピの倍量で作りましたが、4日でなくなりました♪使いきれるかなんていう心配は全然いらんかったw

パンとかワインとかが食卓にのぼるご家庭だったら、一瞬でなくなっちゃうんだろうなぁ☆

 

 

oil

まずは、オーソドックスにパスタです^^セミドライトマト+アサリ+にんにく+赤唐辛子。

白ワインとトマトを漬けてたオイルも使用しました^^

 

トマトとアサリの旨みたっぷりのスープがからまって、そのおいしさに悶絶!(。→∀←。)

(↑つゆだく感が全く写真に出てないんですけど(〃`з ´〃)つゆだくだったんですぉ)

こんな時にバゲットがあれば、最後の最後まで楽しめたのになぁ・・・(TvT)まぁ、バゲットがうちにあるなんてこと、年に1度あるかないかだし、都合のいい時にだけあるはずもなく(笑)まにーちゃんやCちゃんにパンを借りに行こうかと思いましたよ∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

 

 

oil&mint

今朝は、ミント漬け&セミドライトマト&クリームチーズのパンケーキ。メープルシロップもたっぷりかけて。いいのいいの、朝だから。と自己暗示(爆)

いろいろのっけすぎて、見た目が悪くてごめんなさい^^;

トマトたちも甘酸っぱくて、我が家愛用の甘くないパンケーキとの相性もバッチリでした♪

 

ミント漬けのトマトも、セミドライトマトも、もうフルーツですね☆またひとつ、トマトのおいしさを知ることができました。うーらさんに感謝です♪

セミドライトマトは冷凍保存しておいて、いつでもオイル漬けにできるようにしとこ~っと♪♪

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

 

 

 


まろやか緑茶バウム & しまなみ太陽だより♪ 

 

今週の月曜日に、お友達のCちゃんご夫婦からおいしいお届け物が届きました☆

 

Cちゃんからはなんと、先日まにーちゃんがお取り寄せていた「es Koyama」の、今月限定「まろやか緑茶バウム」でした~♪♪まにーちゃんが「生地とフォンダンを一緒に食べるのがベスト☆」なバウムだと言ってたので、甘いフォンダンが苦手な私は、すごく食べてみたいけどお取り寄せする勇気が出ないでいたとこだったんです(≧∇≦)なので、これを頂けるなんてめっちゃラッキー☆しかも、贈ってくれた本人はまだこれを食べるのは先になりそうだということで、Cちゃんよりも先に口にすることに^^;かたじけないっっ(。→∀←。)

 

 

ryokucha

クールで送るので常温に戻して食べてね☆というCちゃんのアドバイス^^

15:00頃事務所に届いたので、冷蔵庫に入れないでおいて、家に帰ってすぐ頂きました♪

 

 

ryokucha2

何度届いても嬉しいこの絵本仕立てのパッケージ♪Cちゃんによると、「ススム、クワガタとりに行く」は、プレーンのSサイズのと同じだそう^^念願の他の(Mサイズ以外の)ストーリーも読めてWで嬉しかった(*´▽`*)♪

 

 

ryokucha3

緑茶バウムが入ってた袋、飲むお茶っ葉と同じように見立てて作ってあるのかな(*^艸^*)♪

 

 

ryokucha4

 まにーちゃんのブログ見た時にも、キレイな緑色☆って驚いたけれど、実物もほんとにきれい~(≧∇≦)♪だいたいこの色のお菓子って抹茶の苦味がするものだけど、まにーちゃんによると苦味はそんなに感じないらしいw

そして、これが新茶の茶葉が入ってるフォンダンね(..*)ドキドキ 甘いから苦手だといって、いつもみたいに残すにはもったいないぞ^^;;;

 

 

ryokucha5

 眺めてるのもほどほどにして、いざ実食ですo(*^^*)oワクワク♪

 

まず感じたのは、プレーンより少しだけフワフワ感が強い感じ♪ほろほろと生地が崩れることはプレーンにはない気がしました^^でもそれは、保存状態とかいろいろ関係してるかもしれませんね^^

うんうん、まにーちゃんの感想どおり、苦味はあんまりないです☆甘さも控えめ♪朝食べてもちょうどいい甘さかもww

そして、甘いはずのフォンダンも全然食べられる~o(≧∇≦o)

甘いはずなのに、何で??茶葉の苦味効果か??

ということで、1mmも残さず二人で一度で完食してしまいました♪♪

 

今までバウムのフレーバーものは好んで食べませんでしたが、これからちょっとはまりそうです☆Cちゃんのおかげで半分あきらめていた緑茶バウムを食べることができました☆わざわざ持ち帰ってまで発送してくれて本当にありがとね~~~ヾ(≧∇≦)♪

 

 

 

mikan

 そして同じ日に別便で届いた、Cちゃんの旦那さんが旅先で送ってくれたお届け物です♪

 

 

mikan2

 こちらは6本全部違うみかんから搾られた、果汁100%ジュースです!しかも、濃縮還元じゃないストレート☆まさに旦那のストライクゾーンど真ん中だ~ヽ(*^▽^*)ノ ♪

旦那ちゃん、もともとフルーツ好きで、冬になると佐賀の「たらふく館」まで1時間半かけてみかんを買いに行くほどのみかん好き。しかもこぉいう全種類違う、飲み比べ食べ比べ的なものに弱いのです∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

かくいう私も、甘くないフルーツは苦手で、でも朝にフルーツは体に良いというので何とか苺かゴールデンキウイ、時にりんご(王林)を頑張って食べるくらいですが、フレッシュジュースは別♪♪ちょうどこの日も暑い日で、帰ってきてこのジュースが届き、何で私の体が欲しているものが分かったんだーって感じでした(笑)まさに、ビタミンを欲してたんだもん!

 

私はすぐに氷を入れて飲もうとしましたが、旦那ちゃんが「薄まるからダメ!」と( ̄~ ̄;)

翌朝まで待つことにしました。。。

 

 

mikan3

 翌朝、旦那ちゃんが選んできたのは「しまなみみかんジュース」。まずは基本からということでしょうか^^楽しみはあとに取っておくタイプ?(=^^=)

トマトとルッコラのピザと一緒に頂きました♪

 

濃縮還元のような、あののどが痛くなるような感じ(私だけ?)はなく、ストレートのあっさりしたフレッシュ感がおいしいっ♪これ、一日1本なくなっちゃいそうな勢いだなぁ☆

Cちゃんの旦那さん、私にビタミンと、旦那へ毎朝の選ぶ楽しみをありがとうございました~ヾ(≧∇≦)ノシ

 

Cちゃん、Cちゃんの旦那さん、いつもほんとにありがとうございます☆

来月は夫婦でCちゃんちに遊びに行きます♪

このお礼&おみやげ、覚悟しててね(*^艸^*)ニシシ♪

 

 

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


 

 

お芋とクリームチーズの名コラボ^^ 【おいもっち】 

 

5月末の週末、妹たちと古賀方面へドライブしました^^途中の農産物の直売所「コスモス広場」でお花を買ったりしながら、向かうは「おいもっち」が売ってある「花げしき」さんです♪

 

「おいもっち」、まにーちゃんの記事で初めて知ったスイーツなのだけど、なにやら口コミで大人気とか☆スイートポテトの上にクリームチーズがのっているなんて、どちらも大好きだからこれゎ見逃しちゃだめでしょー(*^艸^*)♪

 

oimocchi

まにーちゃんのブログにケーキ屋さんって書いてあったのに、私勝手に和菓子屋さんをイメージしてたよ^^;予想外の可愛いお店でテンションUP~♪

 

店内はあまり広くなく、ショーケースにはおいもっちやロールケーキ、モンブラン、焼き菓子etc品揃えはあまり多くない感じwほんとにおいもっちがメインのお店っぽかったです。入り口付近には、招き猫とかガラスの豚ちゃんとか、雑貨が置いてありました。お店の方は綺麗なお姉さんで、とっても明るくて感じの良い方でしたよ♪

 

 

oimocchi2

 こちらがおいもっちの箱^^「おいもっち」っていう名前から想像しないような、なかなかクールなデザインですね(=^^=)♪

 

 

oimocchi3

 Woo~♪これこれ♪♪まにーちゃんのと同じだ~♪(って当たり前だけど)

 

 

oimocchi4

 さてさて、待望の実食です♪

 

うんうん、まにーちゃんが言ってたとおり、自然の甘みを大切にしてある感じね♪下のお芋の部分はスイートポテトというよりさつま芋のマッシュポテト。上のチーズケーキの部分も、私の嫌いなゼラチンで固めたみたいなのじゃなくて、クリームチーズ♪シンプルな味だけに、上と下別々に食べると何だか物足りない感じだけど、お芋のつぶつぶを感じながら、まったりとした爽やかクリームチーズを同時に食べると何だか不思議な食感になって。。。これ、だんだんクセになってきたよ?もう一切れ食べたい☆と思ったけど私の分け前は1切れだし~(笑)

 

うん。これ、私好きです。また買いに行くと思います(≧∇≦)v

 

 

oimocchi5

 そしてこちら、「プットのおやつ」 白チーズ と 黒チーズ です。プリンと思って買ってきたら、チーズケーキやった(笑)「チーズケーキって書いてあったやん」って旦那ちゃんと妹に言われました^^;

小麦粉や卵を使っていないチーズケーキで、あっさりめ。黒はコーヒー味です。白の方が甘めかな^^普通においしいチーズケーキでした。

 

 

oimocchi6

 おいもっちの花げしきさんのお隣には、うつわ屋さんが♪

店の表構えから、これまた勝手に大衆的な食器がおいてありそうなお店を想像したのですが、意外や意外、こだわりのうつわたちや、手ぬぐいなんかがセンス良くディスプレイされていて、お店の方もセンスよさげで上品な雰囲気を醸し出されていました^^私は白山陶器の黒のお皿を買って帰りました♪

 

おいもっち、予想以上に気に入ってしまって、そのお隣にもいい感じのうつわ屋さんがあって。あとはこのへんでおいしいお店を見つけたら、完璧なドライブコースが完成なんだけどなぁ。誰か知らんかいな(≧∇≦)ゞ

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

