 


お急ぎごはん。【たっぷり海苔のしらすバター丼】 

 

時間がない朝の、お急ぎごはん。

今後のために覚書φ(..)

 

sirasubutterdon

 たっぷり海苔のしらすバター丼。

 

釜揚げしらすとバターを軽くチンしてぐるぐる。

レンジで温泉卵 50秒+10秒(温たま2個分)。

お茶碗にご飯、味付け海苔ひとり1パックをちぎってのせる。

万能ネギもパラパラ入れて、しらすと温たまのっけて出来上がり。

所要時間、5分。

勇気凛りんさんレシピの大葉にんにく醤油をかけて♪

バターと醤油と海苔がンまい☆旦那ちゃんの反応も良し。

あっさり気分の時はバター無しでも全然おいしそうだ。

(*^艸^*)ゴチソウサマデシタ☆

  

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 


ランチはお豆腐づくしで♪ 【わらび】 平山温泉 

 

午前中に2軒の温泉をはしごしたら、おなかがすいてきました。

私、温泉に入ると何故だかお豆腐が食べたくなるんですよね(*^艸^*)♪

ということで、豆腐料理「わらび」さんへ行くことにしました♪

 

warabi

  「わらび」は、やまと旅館さんのお食事処です^^

旅館のほうからでなく、直接お食事処のほうから入りました。

お店の人の姿が見えないので、やっぱり旅館から入らないといけないのかなぁ

と思いながら中の様子を伺っていると、お料理を運ばれている方が通られたので

「食事だけ頂きたいのですが・・・」と聞くと、こちらから入って大丈夫とのこと^^

 

warabi2

 店内には日の光が燦々とふりそそいで、静かな時間が流れていました♪^^

時刻は12:30頃だったかな?お客さんは他に2,3組くらい。

縁側でひなたぼっこする気分で、ごろ~んと横になりたくなりました^^

 

warabi3

 わざわざフェリーで渡ってきたことだし、この際思い切り楽しんじゃえっ☆

てことで、卯の花2,500円にしました。バリ予算オーバーだけど∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

 

warabi5

まずやってきたのが、 豆乳。 

これがほんとの豆乳なのね☆

お店で売ってるパックの味とは全然違う~♪

 

 

warabi6

 つるのこ豆腐(かな?) 

warabi7

 寄せ豆腐みたいな柔らかいお豆腐^^

やっと固まってるって感じでした♪

 

 

warabi8

 白和え。 甘くない味付けでおいしかった☆

 

 

warabi9

 馬刺し。 新鮮で艶やかなお肉♪

 

 

warabi10

 盛り合わせ。 もう、これとご飯と汁物だけでもOKって感じ(≧∇≦)♪

 

 

warabi11

 茶碗蒸し。 葛あんがかかってて、とっても上品♪

 

 

warabi12

 生揚げ。  揚げたてで、外はカリッと中はフワッと(*^艸^*)♪

 

 

warabi13

 天ぷら。 さつま芋、生麩、菜の花の天ぷらでした。

サックサクで、生麩の天ぷらは最高においしかった~(〃∇〃) ☆

 

 

warabi14

 豆乳鍋のお豆腐。

半分は鍋に入れずに塩で食べてくださいということでした^^

塩で頂くお豆腐もおいしかったけど、豆乳鍋に入れたとろとろのお豆腐も

超おいしかったので、塩用に取り分けてた分もお鍋へ(笑)

warabi15

 お鍋のお野菜盛り合わせ。 もやし、みずな、えのき、花麩、ゆば♪

肝心のお鍋本体の写真撮り忘れました^^;

お鍋のお豆腐もお野菜もなくなり、お鍋にできる湯葉をすくって頂いていたら

いつのまにかお鍋のスープ(豆乳)がほとんどなくなってしまいました(≧∇≦)ゞ

贅沢に豆乳を使ってあるなぁと思う、大満足の豆乳鍋でした♪

 

 

warabi16

 おなかいっぱいだけど、まだまだ出てきます。ご飯とご汁とお漬物。 

ご汁って初めてでした☆大豆をすりつぶして味噌汁に入れてあるのかな?

おいしいのだけどこのへんになるともう、大豆じゃない味がほしくなってました(笑)

お漬物もおいしかった♪

 

 

 

warabi17

 そして最後に、コーヒーとデザート^^

パンナコッタかな?牛乳プリンかな?豆乳プリンかもしれん(爆)

ミルクの味が濃くて、とってもおいしかったです(*´▽`*)

 

 

ひゃ~、もう動けないよーっていうくらい、おなかいっぱい!!

これゎ完食できない女性、多いんじゃないかなぁ?

でも、ひとつひとつがどれもおいしくて、心も満たされました♪

あと、使われているうつわがすっごい私好みで(≧∇≦)☆

平山温泉へ行ったら、またここでお昼食べよ~o(*^^*)oワクワク♪

 

 

 

【やまと旅館 わらび】

 

熊本県山鹿市平山209

電話:0968-43-8255

営業時間:11:00~19:30(オーダーストップ19:30)

定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

 

  

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

貸切露天風呂めぐり 【平山温泉】【栗山温泉】 熊本県 

 

先週の土曜日、確定申告残業前の、温泉入り貯め(?)をしてきました(*´▽`*) ♪

 

asahi  

am7:20発のフェリーで長洲港へ ( ̄~ ̄)zzz

 

長洲港から車で1時間^^平山温泉に到着です♪

平山温泉も、お湯がとろ~りとしているらしい。楽しみ~~☆

 

 

 

最初の一軒目は、【湯処 風月】。  お気に入り度 ★★★

*

am9:30頃の到着でした。停まっていた車は3,4台。

受付の写真から「風雅」というお風呂を選び、券売機で入浴チケットを購入。

HPにあった2割引のクーポン券を持ってきていたので、2,500円が2,000円で

利用できました☆時間も60分♪ 50分との10分差はけっこう大きいのだw

 

hugetu2 

露天風呂が二つ、内湯なし。けっこう広いです♪

 

 

hugetu3 

お部屋に入ると、温泉のお湯がいれ始められます。

ここは、お客さんごとにお湯がいれ替えられるんですね♪

お湯が一気に出てくるので、あっという間になみなみ満タンになります^^

 

 

hugetu4 

蛇口をひねると、うたせ湯もできます。

 

 

お風呂の雰囲気も良く、お湯もとろとろで、硫黄の香りがまた温泉気分を

盛り上げてくれました♪家から二時間かけて来た甲斐がありました~♪

ただ、ここのお湯は温度が高くて、出たり入ったり忙しかったです(笑)

*

*

*

hugetu5 

【湯処 風月】

 

熊本県山鹿市平山5955

TEL:0968-43-0268

平  日 午前9:00~翌1:00
土日祝 午前8:00~翌1:00

アルカリ性単純硫黄泉 ph9.83  かけ流し

 

-----------------------------------------

 

 

 そして、お次は 「家族温泉 湯の川」。 お気に入り度 ★★☆

 

到着はam10:45頃。停まっていた車は8台くらい。

券売機で「球磨」のチケットを買い、受付へ。こちらは全室1,500円(50分)。

 

 yunokawa2

白い羽のような湯の花がふわふわと浮かんでいました♪

お湯は、一軒目の風月同様、とろとろ湯^^

温度は風月より低め。硫黄の香りも風月より弱めに感じました。

 

 

yunokawa3 

椿(かな?)がきれいでした^^

 

 

こちらのお風呂の印象は、とにかく床が冷たかった、ということ(≧≦)

ほかほかに温まった体も、脱衣スペースの床の冷たさに吸い取られる感じ(笑)

エアコンは別料金だけど、このお湯でこの価格は魅力的ですね♪

 

 

 

yunokawa5  

【家族温泉 湯の川】

 

熊本県山鹿市小群327

TEL:0968-44-5419

営業時間:10:00~22:00

店休日:第2・4木曜

アルカリ性単純温泉 ph9.6 かけ流し

*

*

*------------------------------------ 

 

 

【栗山温泉 紅さんざし】  お気に入り度 ★★★☆

*

最後に寄ったのが、平山温泉から少し離れた栗山温泉「紅さんざし」。

国道443号線沿いにあるので、朝、平山温泉に向かう時に発見していて

迷うことなく到着^^小籠包屋さんのところから駐車場へ上がります。

到着時刻は pm3:30頃、停まっていた車は3台くらい^^

 

券売機で券を買って受付へ出します。おや? 車の数の割に、空いてるお風呂が

少ない( ̄Д ̄;) 国道沿いということもあり、車の音が気になるかな?と思ったので、

山側の、宝桶を選びました。 2,500円(60分)です。

お風呂の写真がイマイチなので、HP(↑)の写真を参考にして下さい(笑)

ドライヤーとエアコン使用料も料金に含まれていました(エアコン別料金のお風呂も

あるみたい)。トイレも部屋についてたのでちょっとビックリしました(*^艸^*)♪

 

そして、一番ビックリしたのが内風呂の広さ☆

 

beni2

 身長155cmの私が、手を伸ばしてバタ足できるくらいの広さです☆

平山温泉みたいにトロリとしたお湯♪温度も少しぬるめなので、長くつかっていられ

ました♪木の壁と黒い石の醸し出す雰囲気が好きで、妙に落ち着く空間でした(*´v`*)♪

 

そして、今まで桶のお風呂とか入ったことなかったんですが、これが予想以上に

良かった☆  何が良かったかというと・・・^^

 

huugetu

 今まで入ってきたお風呂は、こぉいう角のとこからかけ流しのお湯が

あふれるのを眺めては、贅沢感にひたっていたんですが

 

beni3

 桶だと、あふれだす範囲が広くて、まるで小さい海の水平線を見ているかのよう♪

これを見ているだけで飽きないんです^^贅沢感もひとしお(≧∇≦)

ずっと見ていたいところですが、こちらの露天のお湯は熱めなので、長くはつかって

いられませんでした(。→∀←。) 冷たい風に、熱めのお湯。そして時折聞こえる鳥の鳴き声♪

桶の緑色のところが気になりつつも、気分は最高♪^^こちらにはまた来たいと思いました。

 

 

 

beni4

 

【紅さんざし】

熊本県玉名郡和水町大田黒松ヶ本284

TEL : 0968-34-4233

営業時間 : 10:00~24:00  年中無休

アルカリ性単純弱放射能温泉 ph9.98 かけ流し

 

 

平山温泉は初めて行きましたが、工夫次第で湯布院みたいな素敵な温泉地になっても

不思議じゃないような雰囲気がありました^^何よりとろりとした泉質が最高♪♪

日帰り家族風呂の施設がたくさんあって、一日中楽しめました☆

 

さて、しばらくは休日返上の日々が続きますが、これで気力充実♪

頑張るぞ~~(≧ ≦)Ωヨッシャ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

出逢ってしまった!チーズケーキ(≧∇≦) 【デリチュース】 

 

我が家に泊りに来てくれていたCちゃんが帰ってしまって、しばらくたってのこと。

Cちゃんからのお届けものが届きました☆宿代代わりにと送ってくれたのですが、

宿代節約のためにうちに泊まってもらったのに、余計気を遣わせちゃったなぁ(≧v≦)ゞ

Cちゃんごめんね、ありがとう~♪♪

 

 

デリチュース

お届けものは 「デリチュース」のチーズケーキでしたヽ(*^▽^*)ノ ヒャッホー♪♪

 

このチーズケーキ、Cちゃんのブログにも載ってて、Cちゃんも是非食べて

みてほしいと言ってくれていたので、とても気になっていたのです(≧∇≦)♪

 

 

デリチュース2

ジャムの鮮やかなオレンジ色がとってもかわいいチーズケーキ♪

このねじねじしてあるのが、箱から出す時に便利だ(*´▽`*)v

 

デリチュースのチーズケーキは、時間の経過とともに味が変化すると聞いていたので

3日くらい楽しんでみようと思い(賞味期限はこの日の翌日まで。一日くらい過ぎても

大丈夫っしょ:笑)、今日は頑張って我慢して、四分の一を二人で頂きました♪

 

 

デリチュース3

  見た目、チーズの部分は京都スィーツオフでCちゃんたちと行った時に食べた、

Kiriのチーズケーキみたいな濃厚などっしりした感じかな?って思いましたが・・・

 

 

旦那 「ん?んんん???(..*)」

 

私 「わ・・・なんこれ☆☆」

 

 

おいしいとゎ言っても、これまでたくさんおいしいチーズケーキを頂いた中の

どれかに似た感じなんだろうなぁと油断していましたが、大間違い!!

思わずCちゃんに「なんじゃこりゃ(≧∇≦)」ってメールしてしまいました(笑)

 

 

んー、このおいしさをどう表現したものかΣ(ノ∀`*)ペチッ

特に、ね~っとりとしたチーズが印象的でしたね☆今まで食べたチーズケーキとは

何かが違う。クリームチーズを食べてるみたいなんだけど、クリームチーズほどは

どっしりとしてなくて。とにかくと~ってもまろやかで、ケーキというより、これはもう

おいしい「チーズ」です☆この、タルトのとこもチーズだったらいいのにって思うくらい

おいしかった! そして、ジャムの酸味がまたいい仕事してるんだな~♪♪

チーズの風味と、フルーティなジャムの酸味が交わって、口の中は幸せいっぱい(〃∇〃) 

 

全然ベイクドっていう感じもしないし、レアチーズでもない。

濃厚なのに重くなく次から次に食べたくなる、不思議な不思議なケーキ。

これはちょっと衝撃的ともいえる出逢いでした(≧∇≦)♪

 

ちなみに、3日間食べ比べようと思ってたのに、2日目で全部食べてしまいました(笑) 

だってこのおいしさを知ってしまったら、我慢するなんて無理やもん(*^艸^*)プププ♪

 

届いてから2日目(製造からは3日目)はどう変化していたかというと^^

前日のあのね~っとり感が減って、爽やかさが増し、口の中でスゥ~っと溶けていく

感じでした。あんまりすぐ溶けてなくなっちゃうので、もう一度味を確かめたいと

次の一切れを食べていくうちに、いつのまにか全部食べてしまったという感じです(≧∇≦)

 

あ~~~、おいしかった!!また食べたい、今すぐ食べたい~~ヾ(≧∇≦)ノシ

 Cちゃん、デリチュースへ行く用事な~い?(笑)

っていうのは冗談だけど

そう言いたくなるくらい、気に入ってしまったチーズケーキでした♪

↑Cちゃんほんとに用事作ってくれちゃいそうだから、補足∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

Cちゃん、いつもおいしいものを送ってくれてありがとうね~ヽ(*^▽^*)ノ

ぶっ( ̄ε ̄@)CHU~~~♪

 

  

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

お湯もお豆腐もとろ~り♪嬉野温泉へ 【もとゆ温泉】 

 

一月の終わりに、日本三大美肌の湯、嬉野温泉へ行ってきました^^

 

立ち寄り湯の本とにらめっこして、旦那ちゃんが決めたのが「元湯温泉」。

たくさんのお湯の中からなぜここかというと、ガイドブックに載っていた

「湯豆腐御膳」が食べたかったらしいです∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

お風呂を堪能したあと、同じ館内のお食事処へ^^

 

motoyu

 そして、こちらがお目当ての嬉野名物「温泉湯豆腐」♪

 

 

motoyu2

 お豆腐のかどは、温泉水で煮込まれてとろ~~んととろけていました(≧∇≦)♪

家では味わえない温泉湯豆腐^^時々恋しくなってふら~っと訪れたくなります。

たっぷり2丁くらい入っていて、ごまだれにつけて頂きました♪おいしかった~☆

 

 

motoyu4

  ちなみに、こちらが「温泉湯豆腐御膳 1,050円」

 

期待していなかった海老の天ぷらがサックサクで、予想以上においしかったです。

 

 

motoyu3

 こちらが「特製元湯御膳 1,260円」

 

 

湯豆腐はとてもおいしかったのだけど、あんまりお腹は膨らみませんでしたΣ(ノ∀`*)ペチッ

いつもはどうなのか分かりませんが、お料理が出てくるまでかな~~り待たされました。

「湯豆腐、どちらのお客さんが先でしたかね?」なんてお客さんに聞いているしw

「ちゃんぽんは時間がかかります」と言われていたのだけど、野菜がきれてたみたいで

途中でどこかへ買いに行かれていました(笑) とはいっても、私達は「なんていう店だ!」

なんて思うより、おばちゃんが明るくてとってもコミカルなので楽しんで見ておりました^^

まぁ、時間がない方はうどんとかをご注文されるのが良いかと思われます(=^^=)ゞ

 

 

食べ物のお話がメインになっちゃいましたが、お風呂はこんな感じでした^^

 

motoyu5

貸し切り露天風呂 露天の湯。

 

嬉野特有のとろ~りとしたお湯が最高☆

翌日もお肌ツルッツルでした~(〃∇〃)

 

 

motoyu6

 ちょっとした畳の部屋付き。1.5畳くらい(?)

畳だから、足が冷たくなくて有難かった♪

 

露天の湯2,500円 + 入湯税1人50円×2 + 入浴料1人500円×2 で合計

3,600円のお支払い。半露天風呂一つ、内湯無しの割にはちょとお高めな

印象でした。そこはまぁ、嬉野ですからってことで(。→∀←。) ゞ

 

あ~、それにしても気持ちよかった☆確定申告で忙しくなる前に、もう一度

温泉行きたいな。次はどこの美肌の湯に行こうかな~o(*^^*)oワクワク♪

 

 

 

 

motoyu7 

【うれしの 元湯温泉】

 

佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-8

TEL:0954-42-3926

9:30~22:00 年中無休

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

あこがれのバウム(≧v≦)♪ 【クラブハリエ】 

 

去年の年末、旦那さんの単身赴任先で過ごしていた妹から、「質素なお正月に

なりそうだよ~」なんていうメールが。ちょうど、仲良くしてもらってるお友達に

「具雑煮(島原名物)」を送りつけたとこだったので、妹にも送っていました。

 

すると先日、そのお礼にと、「クラブハリエ」のバウムクーヘンを送ってくれました☆

バウムクーヘンの代名詞的な存在なのに、未だかつて食べたことがなかった私。

もう大喜びですヽ(*^▽^*)ノ ♪

 

kurabuharie

しかも送ってくれたのは、どど~んとビッグサイズ☆

二人で食べきれるか、なんていう心配は全くいりません∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

 

kurabuharie2

これがあこがれのクラブハリエのバウムクーヘンなのね~♪

この層の美しさ☆見てるだけでも幸せな気分になっちゃいます♪

お砂糖コーティングありタイプ^^

 

 

kurabuharie3

ワクワクしながら一口♪♪

お、これはもしや、ふわふわ系?(*^艸^*)♪

この飲み物が欲しくなる感じ。私の中の分類ではふわふわ系かな^^

とゎ言っても、パサパサっていうことじゃありません。ふわふわ、しっとり☆です♪

甘さも控えめで、外側のシュガーと一緒に食べるとこれまたバランスのいい甘さになり

ますねぇ^^シャリシャリ感もいい☆ん~、これゎみんな大好きなの分かるわ~(*^艸^*)♪

 上品な仕上がりは、さすがはクラブハリエだなぁと思いながら頂きました(*´▽`*)

 

 

妹よ、願いを叶えてくれてありがと~~ヾ(≧∇≦)♪

 

  

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

素敵なうつわに目移り☆ 【Tohki】【Te+Te】 

 

パン屋さんでブランチのあと、Cちゃんがほしいなぁと言っていた

和食器を探しに2軒のうつわ屋さんへ行きました♪^^

 

まずは、平尾にある【Tohki】さんへ☆

夏に行った時にはさんざん迷いましたが、今回はあっという間に到着♪ホッ=3

小さな2階建てのおうちをギャラリーにしてあって、並べてあるうつわたちがどれも素敵☆

ほっこりした感じのから、個性的なものまで、そんなに数多くはない作品数なのに

ほしくなるものがたくさん♪♪土のぬくもり感いっぱいの麺鉢は、Cちゃんも最後まで

悩んでいました(*^艸^*)♪その麺鉢、Cちゃんが買わなかった時には私が買って帰ろうかと

思ったくらい素敵なうつわでした^^でも、先日も風唄窯さんの花器を買ったばかりで

旦那ちゃんの、どこに置くんだー?という視線を感じ、今回はあきらめました~(笑)

 

「Tohki」さんで買ったものがこちら♪

 

tohki

  塩つぼ (作: 鶴岡 誠 さん)

 

ぽってり丸い形とやさしい白い色に一目惚れ(〃∇〃) ♪

ちょうど、胡麻をテーブルに置いててもおかしくないような容器を探していたので即GET♪

胡麻は体にいいから、こまめに摂りたいですもんね( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン♪

これなら、胡麻もたっぷり入るし、スプーンも入れておけるので、買って正解でした^^v

 

tohki2 

 豆皿 (作: 馬場 勝文 さん)

 

深いグレーの色合いが写真だと分かりづらいですが、お漬物のせたい☆って

見た瞬間に思ったのでお買い上げ^^豆皿はそれぞれのお店で一枚ずつ買って、

いろんなのを集めるのが好きです^^

 

こちらのお店の方がまた可愛らしくて、優しい女性でした♪♪

また来ようねってCちゃんとお店をあとにしました(*´▽`*)

 

2/7から「ふたつのけむり展」が始まるみたいです。

14日は福岡に行くし、寄ってみようかなぁo(*^^*)oワクワク♪

 

 

tohki3

【Tohki】

福岡市中央区平尾3-10-23

TEL:092-531-3560

営業時間  (平日)AM11:00~PM6:00 (土・日・祭日)AM11:00~PM7:00

定休日:水曜日(祭日の場合は営業)

 

-------------------------------------------------------


そしてお次は、西新にある【Te+Te】さんへ♪

 

こちらのお店も、すっごくかわいいうつわたちが私達を待っていました^^

カフェもやっていらっしゃるので、早めの夕ご飯にしようか~って思ったら

うつわたちに見とれている間に、3人座れる席がなくなっていました(泣)

ヘルシーでおいしそうなメニューだったのに、残念です。。。

 

こちらでは、一輪挿しを買いました^^

te+te

 てのひらにすっぽりおさまるくらいの、かわいらしいサイズ^^

そして、私の好きなざらっとした手触り^^

これが3つ並べてあって、それがまたかわいくて☆

3つとも欲しかったけど、1つで我慢しました(。→∀←。)

グリーンが映えそうな、きれいなホワイトベージュ。

見てるだけで優しい気持ちになります♪^^

 

【Te+Te】

福岡市早良区藤崎1-1-5 セゾン藤崎1F

TEL:092-851-3786

営業時間:11:00~cafe19:00 close20:00

定休日:水曜日・第4木曜日

 

 

このあと、イムズの「キャトルセゾン旬」で早めの夕食をとったあと

福岡空港へCちゃんをお見送り。。。はぁ~、あっというまの4日間だったなぁ。

Cちゃんと過ごした4日間、ずっと笑って過ごしてました。楽しかったぁ(*´▽`*)

今度は私達夫婦がCちゃんちに遊びに行くね☆って約束してお別れしました。

Cちゃん、あったかい時間をほんとにほんとにありがと~~~ヾ(≧∇≦)ノシ♪♪

  

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

Cちゃんと、パン屋さん巡り♪の巻^^ 

 

1/25(日)

さてさて、Cちゃんと過ごす時間も最終日となりました(TvT)

今日は、ネッ友、まにーちゃんに教えてもらったおいしいパン屋さんへ行く日。

楽しみで朝からo(*^^*)oワクワク♪していましたww 

 

予定では、車であちこち移動する予定だったのだけど、この大雪で慣れない

バス移動となり、予定していた4軒のうち方向の違う2軒は断念しました(TvT)

 

朝の待ち合わせの場所に向かうバスから、「そういえば岩田屋に新しいパン屋さんが

できたみたいよ?」(すでに3ヶ月くらいたってるのですが^^;;)ってメールをすると

「それは行かなきゃ!」とパン大好きCちゃんからお返事^^

さすが、パンにかける情熱は素晴しい♪待ち合わせ場所を岩田屋に変更ですw

 

ということで、本日第1店舗目は、岩田屋本館地下2階にある、「マリー・カトリーヌ」さん♪

以前テレビでちらっと見たことがあって、こちらのお店では、女性が食べやすいように

形を食べやすくしたり、小ぶりなパンにしていると言われてました^^うんうん、いかにも

女性が好きそうな、かわいいパンがい~っぱい☆このあとすぐに、まにーちゃんオススメの

パン屋さんへ行くので、買いたい衝動をおさえつつ、これだけ購入しました♪

 

あ、ちなみに私、パンについては全然分からないので、詳しいことは書けません^^;;

おいしいという表現方法しか持ってなくてごめんなさい~(。→∀←。)

 

marie

 見た目の可愛らしさに買ったパン♪名前メモるの忘れました(汗)

 

marie2

 ほうれん草とベーコンのパン^^ 実家の母が食べました^^

 

marie3

 いもくりかぼちゃ♪ テレビで見た時から食べたかったんだよね~♪^^

 

どれもおいしかったです♪♪

 

marie4

 【マリー・カトリーヌ】

福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店本館B2F

TEL:092-716-6222

営業時間:10:00~20:00

定休日:岩田屋定休日

 

-----------------------------------------------------------------

そして二軒目☆ お待ちかねの「ラ・スピガ」さんです♪

 

ここで仲良くしてもらっているお友達、まにーちゃん^^彼女もCちゃん同様に

かなりのパン大好きっ娘(*^艸^*)♪パンを食べつくしてるCちゃんを満足させて

あげられるようなハイクラスのお店を探すには、まにーちゃんに聞くのが一番☆

そこで教えてくれたのが「ラ・スピガ」さんでした♪

 

spiga

 まにーちゃんがバス停と乗るバスの番号まで教えてくれていたおかげで

迷うことなくたどり着けました♪場所は福岡管区気象台の向かい側。

「私達、島原へ帰れますかって聞いてみようか」なんて冗談を言いながら

いざ店内へ♪♪木のぬくもりを感じる、あったか~い空間でした♪♪

ちなみに、この雪でとうとう島原へ帰るのは断念しました。有給~(笑)

 

イートインでブランチです♪

spiga2

 タルタルサーモン 380円

鶏肉とゴルゴンゾーラのキッシュ 350円

 

spiga3

 カボチャと生ハムのサンド 370円

クロワッサン 140円

 

あたためなおしてくれているし、食べやすいように半分に切ってくれている心遣いが

とってもうれしい!おかげで旦那ちゃんとのシェアがしやすかったです(*^艸^*)プププ♪

ってか、フォカッチャがさっくさくしてておいしかった~☆フィリングもたっぷりで大満足♪♪

クロワッサンも、層がはらはらと散ってしまいそうなくらい繊細で、めちゃ気に入りました☆

 

spiga4

 お野菜たっぷりスープ 300円

 

Cちゃんが頼むのにつられて私たちも♪

お野菜ほんとにいっぱい入ってるし、バゲットとチーズも入って、これもおいしかった☆

 

そしてこれらを食べ終えたあと、Cちゃんと顔を見合わせ、ニヤリ♪

 

私 「いける?(。-∀-)ニヤ」 

Cちゃん 「もちろん(*`▽´*)♪♪」

 

 

spiga5

 じゃじゃーん☆席につく前から目をつけていたこれ♪♪

ババ 240円  です。(Cちゃん、ごちそうさまでした☆)

 

見るからに洋酒にひたってます~って感じに魅了されてしまいました(≧∇≦)

食べてみても、ほんとにジュワ~ッ☆☆ラム酒シロップに漬け込んであるのですが

食べ終わった頃にはほろ酔い気分♪そのくらいで酔うタイプか?っていうツッコミは

受け付けません(笑) もう、これはCちゃんもめっちゃ気に入ってました♪♪

てか・・・これ食べるには、車で来ちゃダメなんぢゃ・・・

次は車移動のつもりなのに~。これは深刻な問題だぞ( ̄Д ̄;) アワワワ

 

ちなみに、お持ち帰り用で買ったパンはこちら^^

spiga6

 クレマ エ アランチナ 140円 (カスタードクリームにもオレンジピールが♪)

アランチャ エ チョコラート 100円 (チョコとオレンジ入り♪)

 

spiga7

プルーンとオレンジピールのBOSCO 180円 (セミドライのプルーン入り♪)

クレマ 120円 (ふわふわクリームパン♪)

 

spiga8

 フォカッチャ 180円

 

言うまでもなく、どれもおいしかったです♪

まにーちゃん、素敵なお店を教えてくれてありがとでした~~ヾ(≧∇≦)♪

 

 

spiga9

 【LA SPIGA】

福岡市中央区大濠1-3-5

TEL:092-724-5810

営業時間:8:00~19:00

定休日:火曜日

 

-----------------------------------------------------------------

  

そして、そのあとそのまま、「クロワッサン専門店 三日月屋」さんへ♪

Cちゃんが来福の際には必ず寄っているお店です(*^艸^*)♪

こちらでもたくさん買い込みましたww

 

mikazukiya

 

よもぎあずき、アップル、チーズ、紅茶、紫芋、メープル です^^

今知ったのですが、福岡空港に支店が出来てるんですねw(°o°)w

でも、いつも夜になっちゃうから売り切れてるかぁ。。。

 

【クロワッサン専門店 三日月屋 福岡薬院店】

福岡市中央区薬院伊福町11-1

TEL:092-523-6651

定休日:毎週月曜日(祭日の場合は営業)

 

 

はー、ご飯党の私にしては珍しく、たくさん買ったなぁ(≧∇≦)ゞ

もっともっとCちゃん、まにーちゃんに、パンのおいしさを教えてもらいたいな☆

お二人のパンの日記、これからも楽しみにしてるね~ヽ(*^▽^*)ノ

 

 


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

シメはやっぱりラーメンで♪ 【博多だるま】 

 

ふってはふってはずんずんつもる~♪の土曜日の夜。

島原から福岡へやってきた私達夫婦は、いったん実家へ車を置きに行って

そのあいだに今夜泊まるホテルにチェックインしていたCちゃんと、天神で合流^^

 

今回の夜ごはんは、「池三郎」でした^^

前に行った時に食べた丸腸がおいしくて、Cちゃんにも一度食べてもらいたかったの♪

その感想はCちゃんのブログに載せてくれています♪Cちゃんも気に入ってくれたみたい

なので良かった~o(*^^*)o丸腸、また食べに行こうね♪ってか、つき合ってね、かな(笑)

 

そして、博多の夜のシメといえば、やっぱりラーメン!

前回もCちゃんとラーメン食べられなかったので、今度こそは!

とゆーことで、「博多だるま」さんへ行って来ました♪

 

daruma

 らーめん 650円

 

博多だるまのラーメンは、こってり系で有名ですよね^^

おなかいっぱいのお腹に、こんなこってりしたの食べれるの?って

一瞬ひるみますが、食べてみると意外とスルスルはいっちゃうのです♪

 

daruma2

 麺はすっごく細いですw 細い麺大~好き☆

チャーシューも、そこそこ厚みのあるのが3枚も入ってます^^

しかもやわらか~い(*^艸^*)♪ きくらげもたっぷり☆

 

あーおいしかった!ごちそうさまでした~♪

と外に出ると、あー、まだまだやみそうにない雪☆

daruma3

 こんな真っ白の博多だるまを見られるのも貴重かも☆って記念に一枚♪(*^艸^*)

 

 

ちなみに、Cちゃんの来福前に下調べで行った時のラーメンはこちら^^

 

daruma4

 バリねぎらーめん 750円 + 味玉 100円

 

麺がねぎにうもれてる~(≧∇≦)

食べたあともしばらくネギの味(笑)

 

daruma5

炙りとろ肉チャーシュー麺 1,000円

 

かくれて見えませんが、チャーシューたくさん入ってます^^

旦那ちゃんが、とろチャーシューを一切れくれました。

やわらか~いお肉がさらに炙ってあって、これはうンまい♪♪

 

んー、こってりラーメン最高です~☆

息子さんのお店「秀ちゃんラーメン」にも行ってみたいな(*^艸^*)♪

 

 

daruma6

【博多 だるま】

 

福岡市中央区渡辺通1-8-26 1F

TEL:092-761-1958

12:00~翌3:00(L.O.翌2:30)

定休日:年末年始

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

Cちゃん、島原へ来る♪の巻^^ 

 

大阪に住むCちゃんが、たまったマイルを使って

僻地にある(笑)我が家へ遊びに来てくれました~♪

Cちゃん、私、私の旦那ちゃんでのんびりと4日間を過ごしました^^

 

1/22(木)。

Cちゃんは熊本からフェリーで島原へ^^ 私たち夫婦は仕事が終わって

5時ダッシュでお迎えに。熊本でウロウロしてくると聞いていたので、Cちゃん

疲れ果てているんじゃないかと心配してたけど、相変わらずの元気な笑顔を

見せてくれて、再会の喜びにハグハグ~~♪ (/^▽^)/\(^ω^\)♪

 

島原といえば温泉♪ということで、荷物を家に置いた後、落ち着く間もなく

夕食会場「岩永旅館」のすぐそばの「ゆとろぎ足湯」へ行きましたw

 

yutorogi

  

このお湯の温度は結構高めでした☆ 3人とも何分もお湯につけていられず

「あっつ~~(≧∇≦)」って何度も足を出して冷ましては、またつかっての繰り返し^^

夕食の時間になって出る頃には、コートもいらないくらい全身ポカポカになってました~♪

 

夕食は過去に記事にしたことがある「岩永旅館」で。

建物は、部屋の中にいると平衡感覚が狂ってしまいそうなくらいの古さ(笑)そこがまた

愛着のわくところなんだけどね♪そして出される料理の量にまた驚かされるのであります^^

その様子はCちゃんがブログに書いてくれています(*^艸^*)♪

 

そして我が家へ帰り、夜更けまでマリオカートで遊びました(≧∇≦)ヒャッホ~♪

(ソフト&ハンドル&マイリモコン、Cちゃん持参:笑)

 

 

1/23(金)。

今朝は、岩永旅館で食べ切れなかったお鮨を朝ごはんにする予定だったのだけど

昨晩飽きるほどに食べたおさかなを、ど~しても食べる気になれず(笑)

急遽変更して、ホットケーキにしたのは良かったのだけど、これが大失敗(ノ_<。)

敗因は、パンケーキパンを初めて使ったことと、グラニュー糖がなかったこと。

とまあ、この辺についてはふれないでおいて下さい(爆)

 

さて、気を取り直して、いざ島原観光へ出発です===3

とゎいっても、島原について詳しいことはな~んにも知らない私たち夫婦^^;

今回は島原ボランティアガイドさんに来てもらって、私たちも一緒に観光です♪

 

白土湖→ねはん像へ。

nehanzou

 

 

一番街アーケードを通って、森岳商店街の古い町並みを歩きました。

ちょうどこの日は島原城下ひなめぐりの開催初日☆商店街のお店に

おひなさまが飾られます。Cちゃん、ちょうどいい日に来たね~♪

moritake

 

 

 

そして、森岳商店街のはしっこに建っている「青い理髪館 工房モモ」で休憩^^

momo

 ボランティアガイドさんが、蝋梅のいいかおりにすいよせられていました^^

 

momo2

 建物の中も、大正時代の雰囲気がそのままで、静かな空気が流れていました^^

(観光客の団体さんと重なったらそれどころじゃないのだろうけど☆)

 

momo3  momo4  

水の郷、島原の湧水で淹れたおいしいコーヒーと、手作りのクッキー♪

このクッキー、サクサクでおいしかった!Cちゃんと二人でいろいろ買って帰りました^^

島原名物「寒ざらし」も頂いたのですが、Cちゃんの写真の方がおいしそうなので

こちらを見て下さいませ(*^艸^*)♪

 

momo5

 理髪館の二階にも、おひなさまが飾ってありました♪

この、よっぱらってか、足がしびれたのか、足をくずしてるおぢさん達が

ちょと気に入ってしまいました(≧v≦)

 

 

青い理髪館をあとにして、武家屋敷へ^^

bukeyasiki

 

 

島原城にも行きました^^

simabarajou

 「男性が真ん中で。両手に花~♪」と、ガイドさんが撮って下さいました^^

 

島原城にもおひなさまが飾ってありました。

simabarajou2

 

 

こんなかわいいのも(≧∇≦)

simabarajou3

 

simabarajou4

 ひなめぐりは3/8まで開催中です♪

 

 

ここでボランティアガイドさんともお別れ。

9:00~13:00まで、4時間もおつきあい頂いたガイドさん、ありがとうございました。

10年住んでても、知らないことだらけでした☆

予約では9:00~12:00とお願いしていたのですが、多分、ガイドさん1時間間違えて

いらっしゃったみたいです(≧∇≦)☆  料金は1,000円。

一人1,000円じゃなく、みんなで1,000円です♪良心的ですね~♪

 

 

 

午後からは、雲仙へ上りました^^

ガイドさんの嬉しい勘違いで、予定より1時間遅れの遅めの昼食^^

雲仙を少し降りたところの、「六兵衛茶屋」さんへ。

 

rokube

  妹が来た時にもよく連れて行ってたお店です^^

 

rokube2

店内はこんな感じ^^この雰囲気がまた好きなんだなw

ストゥブの横を陣取って、六兵衛うどん定食がくるのを待ちます。おなかグゥ~。。。

 

rokube3

こちらが島原の郷土料理、六兵衛うどん。さつま芋の麺です。

以前来てた時には、ボソボソしてて、麺がすぐ切れて、甘いうどんだったのに

今回のは、コシがあって甘みもほとんど感じないうどんになっていました(TvT)

時々ふぁんとさつま芋特有の香りが鼻をぬけるくらい。

これじゃ、普通の黒いうどんじゃんって思いました。Cちゃんにはあの個性的な

六兵衛うどんを食べてもらいたかったんだけどなぁ。。。

でもまぁ、おだしは前と同じくおいしかったし、柚子胡椒入れるとまた格別だし^^ 

 まいっか(〃v 〃)ゞ

 

 

 腹ごしらえが済んだ後は、雲仙・小地獄温泉へ===3♪

 

やってきたのは、「国民宿舎 青雲荘

いやー、ここは良かった!!

白濁したお湯といい、脱衣所も清潔で広いし、係りの人もとても親切☆

しかも金曜日はレディースDayで、お風呂上りにジュースが無料で頂けたりしました♪♪

(あ、Cちゃんブログの「次はいつ行くのか」っていうくだりにツッコミ忘れたΣ(ノ∀`*)ペチッ )

 

 ただ、ここのコーラフロートには注意しなくてはいけません。

 

seiunsou

Cちゃんのコーラフロート。

ストローを突っ込むと勢いよく泡があふれだしました~( ̄Д ̄;)

私達のコーラにはトレーがついてなかったのに、Cちゃんのコーラフロートには

ついているということは、注文した人のゎみんなこうなっているのでしょう(笑)

決してトレーをはずさずに飲みませう。

 

そんなことに大うけしながら、帰ろうと外へ出ると、車にうっすら雪が積もっているでは

ないですか(゜ロ゜) ヒョオォォ!のんびりとお湯につかっている間に道路凍結の危機が迫っ

ていました^^;;そんな状況にテンパってか、青雲荘の写真も撮らずに駐車場にあった

ダッシュきのこ(笑)と一緒に記念撮影をした私達なのでありました∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

seiunsou2

きのこのまわりの地面は雪で白くなってます^^;

 

道の両脇はもう雪がけっこう積もっていたので、雲仙観光はとりやめにして

そそくさと帰ってまいりました。このお天気じゃ、明日の日の出見ながら温泉~♪

の予定も無理だろうなぁ。。。

 

 

そして、夜はお取り寄せしたぶりしゃぶで、うちごはん~ヽ(*^▽^*)ノ

yorugohan

明治のラガーで乾杯~~(* ~_~)/□☆□\(~_~* )♪

お鍋の野菜は、昨日食べ切れなかった岩永旅館のお持ち帰り野菜で(笑)

 

そして、お風呂もそっちのけで、今夜もまたマリオカート(*`▽´*)

Cちゃん、強すぎ~~☆☆ 旦那、弱すぎ~(笑)

 

 

 

1/24(土)

明日はきっとお天気悪いから、am7:00に予定していた日の出&温泉は

am8:00に変更ね。おやすみ~・・・って起きてみたらこのとぉり。

nanpuurou

日の出、ばりばり見れたやんかΣ(ノ∀`*)ペチッ

かわりに、コイッチにーさんのカメラで撮影された島原の日の出の写真を^^♪

 

日の出は見れなかったけれど、朝日を浴びながらの朝の温泉、めっちゃ

気持ちよかった~~(〃∇〃) しかも、宿泊客はちょうど朝食&チェックアウトの

時間帯で、貸し切り状態♪1時間くらいいましたが、人の姿は私達のほかには

お掃除の方1人だけでした^^v あ、この温泉は「ホテル南風楼」の露天風呂です^^

 

 

そのあと、「雲仙岳災害記念館」と「道の駅 みずなし本陣ふかえ」で

1990年の大噴火を目の当たりにし、まゆやまロードを通って、普賢岳をすぐそばで

見てきました。まだ木も生えず、溶岩のあともよく分かりました。

時にこのような猛威をふるう普賢岳。でも、地元の人が愛してやまない普賢岳。

私も福岡の実家から帰ってくるたびに、車の窓から見える普賢岳に

「ただいま、普賢さん^^」って心の中で挨拶しています(*´▽`*)

 

hugendake

みずなし本陣の駐車場から撮った普賢岳。真ん中の山頂の黒いところが

溶岩が盛り上がってできた「平成新山」です。

 

このあとは、「お食事処 心」 でお昼ご飯♪^^Cちゃん初体験のトルコライスです♪

その模様はまたまたCちゃんブログで(*^艸^*)♪

過去記事はこちら

 

 

天気予報では雪になってたのに、こんな快晴やんねぇ、なんて話しながら

福岡へ向かいました。そして、到着した福岡はこんなでビックリしました^^;

yuki

この雪で、実家の屋根がこわれました(爆)

 

そんなこんなの、Cちゃんin島原の巻、でございました^^

Cちゃんが我が家にいるなんて☆って毎日感動してました(≧∇≦)

いろいろと不行き届きがありましたので^^;、次回はかゆいところに手が届く

おもてなしが出来るように修行しま~す(。→∀←。)

福岡滞在中のお話はまた後日(。-∀-)ニヒ♪

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

