 


バウム三昧♪ 【デリチュース】【シェ・タニ】 

 

先週の木曜日から、お友達のCちゃんが遠路はるばる

我が家へ遊びに来てくれましたヽ(*^▽^*)ノ  

 

その時に持ってきてくれたお土産が、大阪の人気店「デリチュース」と

熊本の人気店「シェ・タニ」のバウムクーヘン♪♪

 

デリチュース  シェ・タニ

(左)デリチュース 「和の輪」       (右)シェ・タニ 「肥後木守菓 樵」

 

自分でバウムクーヘンを二つ同時に買うなんてこと、めったにないことだから

これは食べ比べのいい機会☆ワクワクしながら頂きました~(≧∇≦)

 

 

まずは、現在Cちゃんの中のNo.1、デリチュースのバウムクーヘンから♪

 

デリチュース2 

リンゴの焼印が可愛い~~♪

外側の砂糖のコーティングはされていないタイプ(私好み♪)

 

デリチュース3 

リンゴの焼印のところは、もちろん私のもの(。-∀-)ニヒ♪

 

鼻をフ~っと抜ける洋酒の香り。これは「es Koyama」にはなかったわねぇ^^

これがショコラちゃんの好きな感じなんだな~(*^艸^*)♪なんて思いながら

し~っとりとした生地にほれぼれしながら頂きました♪

 

 

そして、翌日は「シェ・タニ」のバウムクーヘンを☆

シェ・タニ2 

パッケージから出した時、ふわ~っと優しい甘い香りが漂いました^^

周りにうす~~く砂糖のコーティング♪^^

 

シェ・タニ3 

「わ☆洋酒だ☆」って、旦那ちゃんの第一声(≧∇≦)

「そんなに?」って私も一口。

ほんとだ、デリチュースよりはるかに洋酒が効いてる~☆

ガツンときますww

 

生地はしっとり♪しっとり加減は両方とも同じくらいか?

と思って、昨日の残りのデリチュースと食べ比べ(笑)

 

シェ・タニ4 

並べてみると、色とかも全然違うものなんですね~。

そして、食べ比べて分かりました。

シェ・タニはしっとり、デリチュースの方がし~~っとりです(*^艸^*)♪

とゎいっても、シェ・タニも同時に食べ比べないと分からないくらいしっとりです。

デリチュースは何となくミルキーな味わいで、シェ・タニは卵の風味を感じられる

そんなバウムクーヘンでした♪どちらもおいしかったよ~~~(〃∇〃) ♪

 

es Koyamaデリチュースがやっぱり私の中でも一位争いをしております(笑)

(シェ・タニはちょっと洋酒が私には強すぎました^^)

1mm差でes Koyamaかなぁ??

でも食べ比べてみないと微妙なとこですぞ(≧∇≦)

 

Cちゃん、遠いとこ、しかも悪天候の中、しかもしかも実家の分のバウムまで

買ってきてくれてありがとね~♪♪  さぞかし重かっただろうなぁ。。。。

 

愛してるよ~~~ヾ(≧∇≦)(笑)

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 


可愛い♪♪オレンジケーキ【クラブハリエ】 

 

お友達のCちゃんから、新年の訪れとともに嬉しいお届き物がありました☆

 

大きなダンボールには「クラブハリエ」と書いてありますw

クラブハリエといえば、バームクーヘン!先日もCちゃんと話してたので

てっきりそうだと思い込んで箱を開けてみると、おやや??違うっぽいぞ?!

 

   kurabuharie  kurabuharie2 

大きなダンボールの中に、しっかりとした、デザインにもこだわってそうな箱が2つ☆

特に、黄色の箱がキレイで気に入ってしまいました♪

 

kurabuharie3

 爽やかなレモン色で、エンボス加工(?)されてるんです~♪

これゎ捨てられない! 何入れようかな(*^艸^*)♪

 

kurabuharie4

 中には、オレンジケーキと、レーズンサンドが入っていましたww

 

箱を開けた瞬間、パッと目に飛び込んでくるオレンジの元気カラー♪

ケーキの生地までオレンジ色で、オレンジの輪切りが貼り付けてあって

めちゃめちゃ可愛い~Σ(ノ∀`*)ペチッ☆

 

kurabuharie7

 室温に出して1時間たった頃がおいしいということなので、指示どぉりに^^

 

想像では、外側もじゅわっとした感じなのかと思ったら、フォークでコンコンって

音がするくらいの、ちょっとカリッとした感じ^^そして中はもっちりむっちり~♪

この食感はちょっとクセになりそうです(*^艸^*)♪洋酒は控えめで

甘さもほどよくて、バターのコクとオレンジの香りが濃厚!濃厚というより

濃密っていう方がピッタリかな☆素朴なようでとてもリッチなケーキでした♪

 

 

kurabuharie5

 そして、オレンジ色の箱には、私のだ~い好きなチーズケーキが♪

土台のクッキーは無いシンプルなタイプ^^シンプルイズベスト☆

 

kurabuharie6

 私好みのま~ったりチーズケーキで、でもこのチーズケーキは全然どっかりしない

ので、朝ご飯に旦那ちゃんと二人でワンホール食べ切ってしまいました(≧∇≦)v

 

 

写真がないのだけど、レーズンサンドもおいしかったです♪

レーズンがみずみずしい感じで、クリームもあっさり^^

洋酒はかなり控えめに感じました。サブレはサックサクです♪

マ○セイのようにバター感たっぷりじゃないので、いくらでも食べられる感じでしたw

 

 

クラブハリエ。

箱もお菓子も品格があるし、贈り物にいいね♪真似させてもらうかも(。-∀-)ニヒ

Cちゃん、いつもありがとう♪ごちそうさまでした~ヾ(≧∇≦)♪♪

 

 


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

ごあいさつ☆と七草粥 

 

nanakusa 

  

寒中お見舞申し上げます

 

すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか^^

私は、やっと休みボケから覚めてきたところで、只今年末調整に追われ

あわただしい一日を過ごしているところです~ ((φ(^^;)(;^^)φ ))

 

ところで、昨日は七草粥の日でしたねw

 

私の今年の目標は、年中行事をひとつひとつ楽しむこと♪なので

しっかり家族や周りの人たちの無病息災を祈りながら頂きました^^

何より、三日間食べ続けのお正月でかなり疲れてた胃に、シンプルな

七草粥のあっさり感が心地よかったです(≧∇≦)ゞ

 

 

あ、そうそう!

私の実家周辺は、元旦の日に雪が積もりました♪

 

20090101 

元旦の朝起きてカーテンを開けたら、一面の銀世界でビックリでした☆

雪が積もるなんて年に2回くらいなので、私の中ではすごい出来事(笑)

みなさんのところはどうだったかな^^

宗像の親戚の家あたりは積もってなくて、雪がちらつく程度だったそう。

そういえば学生時代、バスがおとなりの福岡市から実家の町に入ると、急に気温が

1、2℃下がるってよく田舎扱いされたものだけど、ホントだなーと実感しました(笑)

 

 

そんなこんなで

今年もここで皆さんと楽しく過ごしていけたらいいな~と思っております♪

ふつつかものですが本年も何卒よろしくお願い致します☆

皆様におかれましても、充実した素敵な一年になりますようにヽ(*^▽^*)ノ

 

 
にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

