 


お野菜たっぷりバイキング♪ 【とれとれ旬家】 諫早市 

 

先週末は、諫早にある農家料理バイキングの「とれとれ旬家」に行ってきました。

近隣でとれたお野菜などの直売コーナーの奥の方にある、バイキングレストランです。

受付で1,000円×2名を払い、「食事中です」と書いてある木の札と紙のおしぼりを

もらったら、好きな席を選んで荷物を置いて、いざ出陣(*`▽´*)

 

このお店は、広いし、海をながめられて店内の雰囲気もいいし、何よりお野菜を

ふんだんに使ったお料理がたくさんあるし、しかも味付けも濃すぎずなかなか

おいしいので、このあたりでは一番のお気に入りです^^

 

今日は、お店の方の了解を得て、お料理の写真を撮らせて頂きました♪

本当は店内の写真を載せたいところなんだけど、店内は撮影禁止だそうです(TvT)

他のお客さんがいない間に急いで撮ったので、あまりうまく撮れてなくてごめんなさい^^;

 

syunya2 

にら玉オムレツ(?)の麻婆ソース、肉じゃが、山菜の煮物?

鶏の唐揚、焼き魚、フライ 等々

 

 

syunya3 

里芋の煮物、切り干し大根の煮物、ふきの煮物、五目ひじき、

蓮根のきんぴら、天ぷら 等々

 

 

syunya 

生野菜サラダ、ポテトサラダ、海草サラダ、スパゲティサラダ 等々

 

 

syunya4 

おむすびもいろいろ♪

 

 

syunya5 

緑やピンク、黄色のかわいい色の食パンも^^

 

他にも、カレーやおでん、スープ、ちょっとしたデザートなどなど、いろいろありました☆

 

 

 

で、私が食べたのはこちら♪

 

syunya6 

肉じゃが、里芋の煮物、大根の煮物、切り干し大根の煮物、高野豆腐の煮物

 

 

syunya7 

エビカツ、コーンクリームコロッケ、カキフライ、天ぷら(さつま芋、ナス)、唐揚

 

 

syunya8 

にら玉麻婆、鮭おにぎり、かしわおにぎり、スパサラダ、野菜サラダ、ポテトサラダ

 

 

syunya11 

ふ~~、おなかいっぱい☆ もう何も入らないので、コーヒーでシメ^^

 

 

こちらは旦那ちゃんが食べてたデザート。

 

syunya9 

フルーツ

 

syunya10 

白玉(これ食べるつもりだったのにな~)

 

 

これだけ食べて1,000円って、安いと思います(≧∇≦)前に来た時より、お料理の

内容が充実してた気がするなぁ♪フライにしても、白身魚のフライ(あんまり好きじゃ

ない)の他に、エビカツやコーンクリームがあって嬉しかった!生野菜のサラダも、

とってもみずみずしくて「きれーい♪」って思ったくらいでした^^これは第一陣で、

最初のきれいな状態を見れたからそう思ったと思うけど♪デザートは素朴なのが

少しといった感じなので、そこは期待しないでねΣ(ノ∀`*)ペチッ☆ただお腹がいっぱいに

なっただけで何か虚しさを感じるあのパターンではなく、心も満足できました~♪

 

 

お店の雰囲気を少しだけ(*^艸^*)♪

海と芝生のお庭を眺めながらのランチ。癒されます^^

 

syunya12 

 

私たちはここへ来る時はいつも、開店のam11:00に来ます。

すぐ満席になって、第一陣に入れなかったらかなり待たなきゃなので。。。

食後には、駐車場からの絶景をしばし楽しんで帰りました♪(*^▽^*)

 

何だか書いててまた行きたくなってきたな(笑)

 

 

 

 

syunya13 

【とれとれ旬家】

 

長崎県諫早市松里町1683-2

TEL:0957-28-0303

営業時間:11:00~19:00 無休

 

 
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 


しっとりバウム(*´▽`*) 【es koyama】 

 

妹たちが滞在中におとりよせした「es koyama」のバウムクーヘン。

お友達のブログを見てのおとりよせ、第2弾です^^

 

お友達のブログを見て、「うわ~、バウムクーヘンの箱、めっちゃかわいいなぁ♪」と

思いながら読み進めていくと、実食したお友達の感想に「とーってもしっとり」と書いて

ありました。「すごくしっとり」じゃなく、「とーってもしっとり」。なぜかこのひと言に

ノックアウトされ、そのあと速攻で、そのバウムクーヘンを注文したのでした♪

 

注文から一週間。心待ちにしていたバウムクーヘンが届きました~o(*^^*)o♪

 (お友達の記事とかぶっちゃうけど、お許しを^^;;)

 

koyama 

「思い出の大きな木」 Mサイズです。

お友達が言ってたとおり、ほんとに本みたいだ~♪オビまでしっかりついてる^^

 

 

koyama2 

ぶあつい百科事典みたい♪こんな厚い絵本は見たことないよ(*^艸^*)ウフフ♪

 

 

koyama3 

背表紙もしっかりあります(≧∇≦)

 

 

koyama4 

そして、本のページをめくる気分で箱のふたを開けると、ちゃんとお話も書いて

あるんですよね~☆箱のサイズでストーリーも違うということなので、お友達の

絵本^^とはまた違う内容なんだろうね♪遊びに行った時に見せてもらおうww

(きっと二人ともこの箱は捨てられない:笑)

 

 

koyama5 

そして、「実食♪♪」 (↑写真撮り忘れかけて、切った痕跡がありますが^^;)

 

 

ん~~♪♪ほんとにしっとりしてるぅ~~(〃∇〃) ♪

うんうん、すごくしっとりじゃなく、とーってもしっとりよ~☆

やさしい甘さでくどくなくて、これも私好み♪

今まで食べてきたバウムクーヘンの中で、一番好きだわ♪

このしっとり感、最高に幸せですΣ(ノ∀`*)ペチッ

 

 

外側の砂糖の部分はちょと苦手なので、そこだけ旦那ちゃんにあげました^^

ほんの1,2ミリくらいを剥いで旦那ちゃんへあげるのを見た妹が、

「せめてもうちょっと厚めにしてあげたらいいのに∵ゞ(≧ε≦o)プ☆」と笑っていました。

 

 

妹&甥っ子がいるからとMサイズにしてみましたが、けっこう大きかったですね^^

大人3人(ちびたちちょこっと)で、2日かけて頂きました^^

 

koyama6 

何も言わなくても、しっかりした紙袋をつけて下さっていたので、

手渡しでの贈り物にも最適だなぁと思いました♪

 

 

昨日も仕事の帰りの車の中で「あのバウムクーヘン食べたいなぁ・・・」と

つぶやいたら、旦那ちゃん 「えー、砂糖のとこ食べないのに?プププ」 

確かにぃ(〃_ 〃)ゞ  またよろしくうぃっしゅ(笑)

 

次は、お友達の中の一番の「デリチュース」のバウムクーヘンにチャレンジだいっ♪

  


にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

はじめてのキャラ弁(?) 

syatyo 

 

来月3歳になるふたごの甥っ子、りく&そらに、社長むすびを作ってみた。

 

妹はまだ彼らにキャラ系のものを作ったことがなかったらしい。

はじめてのキャラものが、さえない社長で悪いことをしたなー^^;;; 

 

ちなみに、りく君は喜び、真っ先にまゆ毛にかぶりついていました。

そら君は、社長の顔を向こう側に向けて、他のおかずを食べていました。

何度そら君の方に社長の顔を向けても、向こうむきにしていました。

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

朝ごはんにピッタリのワッフル♪ 【M's Factory】 

 

お友達がブログにアップしていた「M's Factory」の米粉ワッフル。

妹&甥っ子たちが一週間くらい我が家に滞在できるというので、

ここぞとばかりにお取り寄せしました♪

 

何しろここのワッフル、フレーバーが20種類くらいあり、目移りして

なかなか注文できずにいたんですよねΣ(ノ∀`*)ペチッ  

家族が増えるこの期間なら、いろんな味が一度に楽しめるってもんです。

 

今回おとりよせしたフレーバーはこちら^^

 

waffle 

(右から) プレーン/メイプルナッツ/安曇野りんごチーズケーキ/コーヒー

 

冷凍で届き、食べる時には、冷凍のままもしくは解凍してから

オーブントースターできつね色の焦げ目がつくくらいまで焼きます。

そうすると、外はカリッ♪中はふわっと焼き上がりました♪

 

米粉のワッフルということで、もっともっちりしてるかと思ってたけど、意外ともっちり感は

軽め^^ふわもちって感じ?でも、明らかに小麦粉のワッフルの食感とは違います^^

米粉のワッフル、私の好きな食感でした~♪

そして何より、甘さがかなり抑えてあるところがいい☆バターも砂糖も最小限といった

感じで、もたれません^^気分で甘くしたり、サラダを添えたり、何にでも合わせられそう

です。他のより甘さがあるメイプルナッツでも、一般的なワッフルよりもはるかにソフトな

甘さでしたよ^^ 今回の中で私の一番のお気に入りは、安曇野りんごチーズかな^^

メイプルナッツもおいしかったwってか、どれもおいしかった♪コーヒーはもう少し?

 

これは朝ごはんにピッタリなワッフルだな~と思いつつ、おいしく楽しく頂きました(≧∇≦)v

 

waffle2 

寝起きは食が進まないりく君も、このワッフルはパクパク食べてました(*^艸^*)♪

はちみつをかけてもらったのが嬉しかったようですww そら君はまだ寝てますzzz

 

 

 

waffle3 

そして、妹たちが福岡へ帰ってしまい、祭のあとの虚しさ残る我が家(笑)の朝食。

湯布院の「山荘無量塔」のナッツのはちみつ漬けと一緒に^^

 

murata 

 無量塔で買ったというだけでもったいなくて今まで開けられなかったコレ。

やっと使えました∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

 

おいしくてヘルシーな米粉ワッフルとの出会いに感謝^^

Cちゃん、いつもおいしい情報ありがと~ヾ(≧∇≦)♪

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

居心地の良いお店でした♪ 【やきとり美久馬】 福岡市・舞鶴 

 

今日は、ずっと気になっていたお店「やきとり美久馬」さんへ行ってきました☆

 

到着は18:00頃。他のお客さんはまだのようですね。初めてのお店なので恐る恐る(笑)

入り口の外から様子を伺うと、お店の方々が気持ちよく迎え入れて下さいました^^

こぉいうお店はカウンターがいいよね♪ってことで、カウンターの一番奥の席に座りました。

 

mikuma18 

明るくて清潔感のある店内で、女性同士でも入りやすい感じでした^^

 

 

さぁてww とりあえずビールね♪そのあとは熱燗で^^

頂いたものはこちらで~す↓

 

mikuma 

お通し

 

 

mikuma2 

ごまさば

 

mikuma3 

脂がのっててとろけました~(〃∇〃)めちゃうま!

 

 

mikuma4 

卵焼き

すぐに出てきたので、あらかじめ作っておいてあるみたいw

甘さ控えめで、丁寧に何層にも巻かれた卵焼きでした。

お口直しにと出された大根おろしと一緒に頂きました^^おいしかった♪

 

  

mikuma5 

きも刺し 1,200円

 

海苔で巻いてわさび醤油で。ンま~~~♪臭みなんて全くナシです☆

 

 

mikuma6 

牛サガリ

 

mikuma7 

豚バラ

 

厚みがある豚バラは、やっぱジューシーでおいしいねぇΣ(ノ∀`*)ペチッ

 

 

mikuma8 

地鶏のすきみ

 

これ、中はレアなんです♪首のとこのお肉だそうで、歯ごたえありますねw

青じその風味はあんまり分からんかった。酔っぱらってたからかいな(〃∇〃) ゞ

 

 

mikuma9 

ちょっと一息(笑)  ほうれん草のおひたし

 

mikuma10 

ポテトサラダ

 

大好きなマカロニも入ってたよヽ(*^▽^*)ノ ワーイ♪

 

 

mikuma11 

丸腸(タレ)

 

最近目覚めてしまった丸腸(*^艸^*) みそダレはけっこう濃い目のお味でした。

このタレと最初についてくるキャベツを一緒に食べたら二度おいしかったです^^

 

 

mikuma12 

チーズ巻き

 

アツアツとろ~りのチーズ、もー最高やね(*ノノ)☆

 

 

mikuma13 

そしてまた丸腸(塩)

 

じゅわ~っとあふれる脂^^この幸せったらないわぁ。

しばらくやめられなさそうです(*^艸^*)♪

 

 

mikuma14 

私のシメは こんぶおにぎり。

 

mikuma15 

旦那ちゃんのシメは 焼きおにぎり。

もたもたしてる間に、バターがとけちゃった(TvT)

真ん中にバターがのってる写真が撮りたかったのに~。

 

mikuma16 

おいしいお茶も持ってきて下さいました♪

 

おなかいっぱい食べて呑んで、二人で9,600円くらいでした^^

 

笑顔の中にも凛としたお店の方たちの仕事ぶり。私たちとの適度な距離感^^

居心地良くて、最初から最後までとても気持ちよく過ごすことができました♪

今日は大騒ぎするお客さんもいなかったので、静かに飲めたのもラッキーでした☆

 

んー、いいお店だったなぁ^^お気に入りリストに追加でっす☆_((φ(^ω^)♪ 

 

 

mikuma17 

【やきとり 美久馬】

 

福岡市中央区舞鶴2-8-18

TEL:092-713-7775

営業時間:17:00~25:00  定休日:日曜日

 

  


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

