 


枝豆のチーズケーキ☆ 【パティスリー ポタジエ】 

 

お友達のMちゃんが、珍しいものを見つけて送ってくれました(≧∇≦)

 

edamame 

かわいい箱の中身は、なんと「枝豆のチーズケーキ」w(°▽°)w

枝豆のチーズケーキなんて、聞くのも初めてです~♪♪

私の頭で想像できるのは枝豆のポタージュまで(笑) どんなのだろう!?

 

ドキドキしながらオープ~ン☆

 

edamame2 

かすかに緑が入った、でもほとんど黄色の可愛らしいチーズケーキ♪

周りには二色のクッキーがぎっしり敷きつめられています^^

 

早く食べたい~~~~でも、解凍に4時間かかるので今夜は我慢(TvT)

そして翌日、ベストのタイミングで解凍して、夕食後に頂きました(*^艸^*)♪

 

edamame3 

中までたっぷりチーズケーキですぅ(〃∇〃) ♪

そして待ちに待ったこの瞬間! いっただっきま~す☆

 

パクパク もぐもぐ(..*)♪

んー、なめらかで、甘さ控えめ、ほんと、やさし~い甘さですねww

ふわんっと枝豆の風味が鼻を抜けました(*´▽`*)これ、おいしー♪

もちろん枝豆は裏ごししてあるんだろうけど、想像よりはるかになめらか!!

スープにした時に感じる、あのざらっとする感じは全くありませんでした。

これ、すごいっ。どれだけ丁寧に作ってあるんだろう(≧∇≦)♪

 

サイズも少し小ぶりなので1ホール食べきれちゃうと思ってたけど、クッキーが意外と

食べ応えあって、1/4切れで大満足♪おかげで翌日も楽しむことができました(*^艸^*)♪

クッキーがなかったら、一人で1ホール食べれるくらい、優しい味わいのチーズケーキ

でした♪ あのふわんと鼻を抜ける枝豆とチーズの香り^^クセなりそうでしたよ☆

ベジタブルスイーツだから安心して食べられるしね~♪

 

Mちゃん、おいしいケーキ&驚きと新発見をありがとう~ヾ(≧∇≦)♪

  


にほんブログ村 グルメブログへ

 

 


地元の人お薦めの店♪ 【お食事処 心】 雲仙市小浜町 

 

今日は、午前中の研修が終わって「お食事処 心」というお店に行ってきました。

 

事務所の先輩K子さんの旦那さんが「ここのハンバーグはうまか!」と絶賛

されるそうで、いまだこの辺でおいしいハンバーグを食べさせてくれるお店を

見つけきれていない私にとって貴重な情報☆これゎ要チェック~♪

ということで小浜町へ突撃ですo(*^^*)oワクワク☆

 

愛野から小浜へ走って、坂を降りきったところのローソンのもう少し先に

お店はありました。看板が道沿いの方向を向いてないので、うっかりすると

通り過ぎてしまいそうです^^; 車を降りてお店を見ると・・・・・

ハンバーグがおいしいとゎ到底想像がつかないような店構え(=^^=;)

見るからに大衆食堂で、しかも外から見ると、店内が薄暗く見えたので

「開いてるのか?」って思ったけど、中にお客さんが見えたので一安心ww

「大丈夫かな~」なんて内心思いつつ、入ってみました。

 

 

kokoro 

入ってみると、意外にこざっぱりした、清潔な感じの店内でホッ♪

 

私達が着いたのが13:00過ぎ頃。あとから2,3組のお客さんが来られました。

メニューが決まってから「すみませ~ん」ってお店の人を呼ばなくても、

ちょうど良いころあいにオーダーをとりに来てくれるのも好印象です♪

 

 

私はK子さんの旦那さんお薦めのハンバーグを頂きました^^

 

kokoro2 

ランチサービスの 「和風ハンバーグセット 700円」

 

お盆とかお茶碗は食堂っぽいのに、ハンバーグのお皿だけがどこかの

お洒落なレストランに出てきそうな華やかさで、なんともアンバランスw

何だかこれからこのお店がどんどん進化していきそうな気配がおもしろく、

ひとりでなんともいえないウキウキ感を抱いていたのでした(笑)

 

 

kokoro3 

本命のハンバーグはというと、よく見てまた驚きました。

盛り付けもさることながら、パン粉つけて焼いてあるし~☆

なんかすごく本格的じゃない??

 

 

kokoro4 

厚みのある、柔らかくてふわっとしたハンバーグ☆

パンチのきいた醤油だれをかけて頂きます。いやー、おいしかった!!

醤油だれはちょっと辛いか?って思ったけど、でもバリうま~っ(ノ∇≦*)

K子さんの旦那さんが絶賛するだけゎあるよ~( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン☆

 

 

旦那ちゃんは、トルコライスです。

 

kokoro5 

「特製トルコライス 950円」

kokoro6 

卵と玉ねぎのスープ付き♪

 

「心」さんの住所をネットで探していて発見!

なんと、あのトルコライスマニアックスの神崎さんも訪れていらしたとは!

こんなところまで食べに来られるとは、さすがマニアでいらっしゃいます(≧∀≦)ゞ

 

 

この腕前、息子さんはどちらかの洋食屋さんで修行されたんでしょうかねぇ^^

他にもチキン南蛮もおいしそうだったし、カレーもおいしいっていうウワサ☆

小浜ちゃんぽんも食べてみたいし~。まだまだ通わないといけないようです( ̄w ̄)ニッ

やっぱり、地元の人が薦めるお店ってすごい☆外観では判断できないものですね^^

 

 

 

kokoro7 

【お食事処 心】

 

長崎県雲仙市小浜町北野399

TEL:0957-74-2305

営業時間:11:00~20:00 定休日:水曜日

 


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

続きを読む

舞茸の炊き込みご飯 

 

20081022 

おとといの朝ごはん

 

舞茸の炊き込みご飯(舞茸・人参・うかしあげ)

かきたま汁(玉ねぎスープベース)

高野豆腐とひよこ豆の含め煮

漬物(京都限定 梅大根) 野菜ジュース

 

炊き込みご飯って、具が入るから水加減がいまいち良く分からず

何かびちゃっとしてたりすることがよくある私^^;そこで、今回は、

炊き上がったあとに具を入れるレシピで炊いてみました♪

 

レシピは、野崎洋光さんの「野菜のしあわせ 分とく山の 和のごはん」から^^

ネットにちょうどそのレシピが公開してあったので、分量などはこちらを見てね♪

具材と、砂糖をちょっぴり加えたのでレシピどおりではないのですが^^;

 

いやー、あと入れ、いいかも~~(≧∇≦)♪

具を除いて、煮汁だけでまず炊くから、水加減が明確ww

ご飯のかたさもバッチリ、舞茸の歯ざわりも適度に残って、大成功でした☆

これからはこの方法でいこうっと( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン♪

 

20081022-2 

(自分用覚え書き)

米2合 舞茸1パック 人参3cm うかしあげ1/2枚

(煮汁) カップ1と1/2 薄口醤油大さじ2 酒大さじ2 砂糖小さじ1/2

 

           ①米は洗って水に15分、水を切って15分おく。

           ②鍋に湯を沸かし、適当な大きさに切った舞茸とうかしあげを

             30秒くらい茹でて、湯を切る。

           ③煮汁を沸かし、②を5分くらい煮て火を止め、そのまましばらくおく。

           ④煮汁と具にわける。煮汁が400ccより少なければ、水を足す。

           ⑤ごはん鍋に米と人参と煮汁を入れ、12分。

           ⑥10分おいて、煮た具を入れ、蓋をして5分蒸らす。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

さつま芋としらすのきんぴらとか 

 

最近作った常備菜メモ。

 

satumasirasu 

さつま芋と釜揚げしらすのきんぴら 

(さつま芋  釜揚げしらす(乾煎り) にんにくとうがらし)

 

 

hijikisarada 

ひじきとお豆の薄味炒め煮 サラダ用として

(ひじき 大豆 枝豆 日本の野菜ミックス)

 

 

kouya 

高野豆腐とひよこ豆の含め煮

 

 

kinpirakonnyaku 

うかしあげときんぴらこんにゃくのピリ辛煮

 

 

玉ねぎスープがもうなくなった( ̄Д ̄;)

今日は玉ねぎ買い込んで帰らなきゃ。

玉ねぎスープ、最後の方は昆布の旨みがしっかり出てきて

なかなか美味しく感じるようになりました(=^^=)

  


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

隠れた名店☆ 【中田製菓舗】 雲仙市国見町 

 

今日は、新人R君の生命保険の試験日。会場へ出かける前に

大先輩K子さんからR君へ指令が下されました。

「帰りに例のロールケーキを買ってきなさい( ̄▽ ̄) ニヤリ」

 事務所内で一番グルメ通なOちゃんも、あの「ちぢわロール」より好きだと

言っていたので、これはかなり期待できそうです(*≧艸≦*)

 

nakata 

そして、素直なR君が買ってきてくれたのがこれo(*^▽^*)o

包みから出す時に形が崩れてしまいそうになるくらい、デリケートな

ロールケーキ☆これは一番シンプルなロールケーキで、900円。

他に抹茶味とかもあるみたいww

 

 

食べてみると・・・・・・わぁ☆゜:.★゜・:*:・ヽ(。・▽・。)ノ・:*・★・:*:・☆ 

こ、これは♪♪

 

口に入れたとたん、スポンジもクリームも、ふわっと溶けちゃいました~☆

甘さも軽く、あっという間になくなっちゃったぁ(ノ∇≦*)

 

Pロールの弾力のあるふわふわとはまた違って、しっとりふわふわっていう感じww

諫早の「ル・ミエル」の、カマンベールロールのしっとり感まではいかないけれど^^

あーこれ、湯布院のTan’s barで食べたあの厚切りサイズで食べたかったよー(≧∀≦)

 

また買いに行きたいって思ったら、うちの車じゃ通れないくらい細い道にあるらしい(´△`)

軽自動車なら大丈夫みたいだけど・・・・・・そんなぁぁぁ(T_T)

ということなので、R君、また買ってきてね♪(笑)

 

Oちゃん情報では、このロールケーキ、東京の空港にも出してるって(◎_◎;) おぉ

Oちゃんのお友達が旅行に行って、時間がなくてこれでいいかって思って慌てて

買ってきたロールケーキを、おいしいねー♪って食べて、よく見ると国見町神代って

書いてあったんだって(〝^∇^〝)キャハハ☆ 他の生ケーキもおいしいらしいですよ♪ 

 

あー、国道沿いに出店してくれないかなぁ・・・

 

 

【中田製菓舗】

 

長崎県雲仙市国見町神代乙523

0957-78-2751

和菓子9時~20時 / 洋菓子10時~20時

定休日: 不定休

  


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

2010.11.2追記

こちらのお店の関係者様から、訂正の情報を頂きました。

こちらのロールケーキは、空港では売っていらっしゃらないそうです。
神代のお店のみの販売で、予約は受け付けていらっしゃいます。

お店の前の道路も、途中狭い所もあるけれど、お店の前はトラックも離合するくらい広い
ので 車を止めて買うことができるそうです。
なんだー、それだったら買に行けるじゃないか♪

関係者さま、情報ありがとうございました☆ほんと、百聞は一見にしかずですね^^
随分前にコメント頂いていたのに、今日ひっさびさにログインしたので、訂正が遅くなってすみませんでした。
「バターカステラ」もおいしいということなので、ロールケーキと一緒に買って帰ります♪
また楽しみが増えちゃった(*≧艸≦*)ムフフ♪

 

 

これで血圧下がるといいな♪o(*^^*)o 

 

前にご報告致しました、旦那ちゃんの高血圧(気味)。

 

あの健康診断から、買い食いを控えるとか(以前の半分くらいには減ったかな?)

ぼちぼちではありますが、塩分には気をつけるようにしています。

 

 

そして、それに加えて、先週くらいから始めたのがこれ↓☆

 

 

tamanegi 

玉ねぎ!

 

あの有名な「グリル満天星」のシェフが実践して、糖尿の手術をしなくて

良くなった!と聞いたら、やらずにいられませんよね~(*^艸^*)♪ 

中性脂肪、血圧にもいいって書いてあるし、早速===3

 

 

っていうことで、窪田シェフのレシピどおりに作ってみました♪ 

玉ねぎスープですヽ(*^▽^*)ノ

 

tamanegi2 

お鍋のなか、ほとんど玉ねぎ(笑)

玉ねぎ大6個って、すごい量なのねーΣ(ノ∀`*)ペチッ

昆布もたくさん入っています。コク出しにベーコンも^^

分量どおりに作ったら、4.5リットルのお鍋ギリギリの量になりました。

 

シェフが食べてる味ってどんなだろうとワクワクしながら食べてみたら

洋食屋さんのイメージとはかけ離れた、地味~なお味(〃_ 〃)ゞ

使ってる昆布とかベーコンの質が違うのかも(笑)

いやいや、体にいいものとは本来こぉいう薄味なものなんだよね^^

(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

 

シェフはこのスープを朝晩1杯ずつ、もう十年も毎日飲んで

いらっしゃるんだって☆スープの他のメニューはいつものでもいいっぽい♪

 

我が家もこのスープを朝晩飲み始めて、1週間ちょい。

2回目の玉ねぎスープを作ったところです^^

 

始める前は、旦那ちゃんの血圧134前後-84以上といった感じでしたが

近頃は129前後-84前後 と、びみょーに下がってきたみたい☆

上は130を超えることがほとんどなくなったのですが、まだ下は高いままですね~。

 

さて、いつまで続きますか玉ねぎスープ(*^艸^*)♪

窪田シェフもスープがイヤになった時期もあったけど、それを乗り越えて主治医の

お墨付きをもらわれたんですもの。うまくアレンジしつつ続けられたらいいな~♪

  


にほんブログ村 料理ブログへ

 

玉ねぎの良いとこメモ↓

 

続きを読む

島原名物☆具雑煮。とミルクセーキ 【銀座食堂】 長崎県島原市 

 

TVでもたまに紹介される、島原の老舗「銀座食堂」に初めて行ってきました☆

島原に嫁入りして早10年。名前は聞いていたものの、見た目からして古いので

なかなか行く気にならなかったんですよね~(*≧艸≦*)

 

今回どうして行くことになったかというと、私がバイキングのお店「ゆたっと」の

ミルクセーキがまた飲みたいなーってつぶやいたら、「銀座食堂にもあるよ」と旦那ちゃん。

あー、あの店か~^^;と思いつつ、ミルクセーキ飲みたさに行ってみる事にしたのです。

 

お店に着いて入り口を入っても人影がない。。。それでも奥に進むと、おばあちゃんが

ちょろっと顔を出されました^^靴をぬいで、お座敷にあがり、席に着きます。

 

ginza 

なんやらかんやら貼ってあって、いかにも田舎の食堂だ~^^

座布団のちらかり具合もなかなかおもしろい(* ̄m ̄) ププッ

めったに食堂っぽいお店って入らないから、こぉいう雰囲気って新鮮☆

 

ginza2 

「100円で 10円玉5枚と ガムが出ます」

 

きゃはは☆昭和の香りがプンプンしていいねー(ノ∇≦*)♪

これ、今もガム出てくるんだろうか?

 

 

で、今日の夜ご飯はこれにしました^^

ginza3 

「島原名物 具雑煮 900円」

 

おもちがとろ~りいい感じ♪

 

ginza4 

おもちの下には、鶏肉、卵焼きに高野豆腐、里芋、しいたけ、白菜、かまぼこ、ごぼう・・・

いろんな物がざっくざく出てきます♪これが具雑煮のいいところよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

おだしは「姫松屋」さんより濃い感じ^^ ボリュームもこっちの方があるかな~ww

姫松屋さんの上品な具雑煮もいいけど、ここのもけっこう好きだなぁ♪

 

ginza5 

旦那ちゃんは 「カツライス 900円」

 

大きなカツで、厚みもまあまあ♪ 味もまあまあ♪

ハムのうしろには、ポテトサラダがてんこ盛りでした☆

とってもボリューミーで、ガッツリ食べたい時にはいいですね~(* ̄∇ ̄*)

 

そして、今日の目的のミルクセーキです☆

ginza6 

「ミルクセーキ 450円」

 

長崎でミルクセーキというと、こぉいうカキ氷みたいなのなんですよね^^

福岡にいた頃、亡くなった父が卵と牛乳と砂糖と氷を入れて、シェーカーで

シャカシャカやって作ってくれた、あの液体のミルクセーキと全然違います(*´▽`*)

ほんと、文化の違いっておもしろいですね♪

 

 

それにしても、このお店のノスタルジックな雰囲気、すごく気に入ってしまいましたよ。

帰るとき、また来たいなぁと思ったもんww意外とはまってしまうかもですo(*^▽^*)o

 

 

あ、そういえば、吉永小百合さんとお店の奥さん(かな?)が

一緒に写った写真が飾ってありました☆

 

ginza7 

もうすぐ公開の「まぼろしの邪馬台国」のロケが、このお店でもあったらしい☆

 

ginza8 

11月1日公開みたいですね^^

 

もしこの映画観たら、「あ、このお店かー」って思い出して下さいね♪(*≧艸≦*) 

 

 

 

ginza9 

【銀座食堂】

 

長崎県島原市中堀町39-1

TEL:0957-62-4070

営業時間:11:00~20:00  定休日:金曜日

 

 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

らいよんちゃんグッズ♪Cちゃん便(*^^*) 

 

大阪のCちゃんから、またまたうれしいお届け物が届きましたヾ(〃^∇^〃)ノ♪

 

raiyon 

らいよんちゃん新商品の2009年のスケジュール帳と、メモパッドです☆

 

raiyon2 

開いてみると、毎月らいよんちゃんの四コマ漫画付き♪ぷぷぷ(≧∀≦)

これ、もったいなくて使えないよ~~☆

 

あ、らいよんちゃんって言っても、関西方面の方しかご存知ないですよね^^;;;

マニアックな話でごめんなさい(ノ∇≦*)

 

簡単にらいよんちゃんを説明すると、関西の毎日放送MBSのマスコットキャラクターで、

寝転んでお腹をかきながらテレビ見てる、おやじライオンを想像して下さい( ̄w ̄)

声もオヤジでだる~いの。あのなんともいえない脱力感、はまりましたー。

興味がある方、DVDお貸ししますよ(笑)

 

そんならいよんちゃんに、Cちゃんもはまっている一人で、こうやって新作を発見しては

送ってくれるんですよね♪ 箱を開けて、らいよんちゃんと目が合った時のテンションの

上がりようときたら(* ̄∇ ̄*)ドラクエかFFの新作を手にした時のようであります(笑)

 

 

そして、らいよんちゃんと一緒に、お里帰りのお土産も入っていました(〃∇〃)

 

takosen 

お里帰りすると必ず送ってくれる、私のお気に入りのたこせんべい♪

今回は前に頂いてかなり気に入ったわかめせんべいも入ってる~♪ヽ(´▽`)/ワーイ♪

 

otukemono 

京都限定のお漬物と大好きな湯葉の佃煮♪

こぉいうご飯のお供、好きなんですよね~( ̄¬ ̄) ジュル・・・

 

kaori 

「ヨコハマかをり」のレーズンサンド♪

 

有名なフレンチのお店のお菓子だそうです^^この前Cちゃんのブログでレーズンサンドの

お話してたから、きっと送ってくれたんですね♪ Cちゃんも今回初めて食べるそう^^

Cちゃんが冷蔵庫で冷やした方が好きだと聞いて、私も真似して速攻冷蔵庫へ。

頂いてみて、私はレーズンたっぷりでおいしいと思ったのに、Cちゃんは満足できなかった

様子ww「某お店のレーズンサンドには及ばない!」ってメールで叫んでいました(笑)

そのお店のレーズンサンドが気になって仕方がない今日この頃です(ノ∇≦*)

 

お手紙に、私が送ったお土産にまつわるエピソードが書いてあって、笑いながら

楽しく読ませてもらいました☆今回頂いたお土産の説明も書いてくれていたので、

お手紙をながめながらひとつひとつおいしく頂いていま~す(〃⌒ー⌒〃)

 

Cちゃん、ほんとにいつもありがとね~♪(≧∀≦)ガ~ォ~♪

 

 

温かいお届け物とピンクリボンキャンペーン☆ 

 

仕事から帰ってくると、郵便物の中に一通のかわいいピンクのお手紙が入ってました^^

裏を見ると、ネットのお友達の名前が♪

 

「誕生日はとうに過ぎたしな~、何だろう♪」なんてワクワクしながら封を開けてみると

 

pinkribon 

綺麗な砂絵のメッセージカードと一緒に、ストラップが入っていました☆

 

pinkribon2 

シャープなデザインの中にピンクのガラスが可愛いストラップです♪

普段は職場で、ネックストラップで首からぶらさげていて、他のストラップは

つけていない(ストラップを通す隙間がもうない^^;)のですが、これは

デザインもキレイで好きなので、無理やりつけてみました(*≧艸≦*)

 

ってか、デザインもだけど、何よりお友達の気持ちが嬉しくって^^

 

 

女性の方ならもうお気づきかもしれませんが、これは乳がんの早期発見の

大切さを伝えるシンボルマーク、「ピンクリボン」のデザインのストラップです^^

 

 

送ってくれたお友達も、実は乳がんの早期発見で最悪の事態を免れた経験が

あります。といっても、それでもお友達にとっては大変なことでしたが。。。

このストラップを手のひらにのせると、お友達の気持ちが伝わってくるようでした。

「乳がんにならないのはもちろんのこと、もしなったとしたら、どうか早く見つけて」

そんな言葉が聞こえてくるような気がして・・・

と言っても、これは私の勝手な想像なのですが(≧v≦)ゞ

 

ピンクリボンキャンペーンが始まってから、乳がんでの死亡率が減ったそうです。

早期発見なら、命はもちろんのこと、乳房も失わずにすむそうです。

やっぱり自分でちゃんと早期発見を意識しないといけないということなんですね☆

 

「乳がんは勇気に弱い」

本当にそうだな、と思いました^^

 

皆さんも、自分のため、自分の大切な人のためにセルフチェック、してみましょ♪

チェックの仕方はこちらです(゜-^*)σ http://pinkribbon.yahoo.co.jp/about/02.html

 

 

みんなで乳がんを撲滅しましょ~~ヾ(>▽<)o

 

 

 

お友達へ♪ カードのお花、私にはコスモスに見えたよ~(笑)

ほんとにありがとね☆o(*^▽^*)o

 

 

意外と遊べた【吉野ヶ里歴史公園】佐賀県 

 

母の情報で、今日は「吉野ヶ里歴史公園」でイベントがあるらしい。

何だか楽しそうなので、妹一家と母と私たち夫婦、みんなで行ってきました。

イベントがある日は駐車場無料だったりするみたいで、今日も無料!ラッキー♪

 

yosinogari 

西口駐車場に停めて園内に入ると、子供たちの遊具のある広場がありました。

けっこう広々とアスレチック的な遊具があって、しばらく遊べましたよ~♪

これはぴょんぴょん跳ねて遊ぶやつです。陸と空はまだ小さいのでパパも一緒に^^

 

 

yosinogari4 

遊具の上から見渡せる景色。 お~、ほんとに弥生時代だー☆

 

 

yosinogari2 

おなかも減ってきたので、イベント会場へ♪ 今日のイベントは「ふれあいうまかもん市」。

地元の農産物や、佐賀県内の特産品が集う物産市で40店舗以上出店していました^^

 

 

yosinogari3 

木陰を探して、みつせ鶏の唐揚、具だくさん焼きそば、お好み焼きをみんなで♪

このみつせ鶏の唐揚が柔らかくておいしかった~(≧∀≦)

 

 

yosinogari5 

せっかく来たので有料(400円)のムラにも行ってみました。

なんて、ほんとはシシ鍋がふるまわれるって聞いたから入園したのでした(笑)

 

 

yosinogari6 

ぎりぎりセーフでシシ鍋ゲット☆私たちの直後で品切れでした^^;

 

 

yosinogari7 

シシ鍋を食べていると、「記録を撮っているので、写させて下さい」と陸&空を撮影☆

空ちゃんは恥ずかしくて逃げてしまいました(*≧艸≦*)

 

 

yosinogari8 

シシ鍋を食べながら、向こうの方で踊りの練習をしている光景を眺めたり^^

 

yosinogari9 

良く見ると、真ん中にクニの王らしき人が^^

こんなふうに大昔もお祭りやっていたのかなぁ~^^なんて太古のロマンを感じていると

 

 

yosinogari10 

今度は栗ご飯が炊き上がりました♪ 

ツボみたいなので炊かれた古代米の栗ご飯です☆

 

 

yosinogari11 

おにぎりにしてふるまわれました♪栗もお豆も入ってておいしかったです^^

 

 

yosinogari12 

先ほどの踊りの練習をしていた方々が、太鼓の音を先導にムラから広場へ行脚。

本番のイベント会場へ向かわれるようです。私たちもそろそろ戻りましょうか^^

 

 

 yosinogari14 

帰りの道は、ちびたちも ちびたちのパパも、バッタ探しに夢中^^

ここのバッタはとても元気が良くて、1,2メートルくらい平気で飛ぶんです☆

それをちびたちのパパが帽子片手に追いかける姿がおもしろくって(≧∀≦)キャハハ☆

とても30半ばの大人とは思えない元気の良さ!若いな~^^

 

 

yosinogari15 

そんなパパの苦労を知ってか知らずか。

おちびさんたちはすぐ「ばいばい」と言って、バッタを逃がしてあげるのです(ノ∇≦*)

 

 

yosinogari16 

そしてまた

バッタを欲しがるおちびさんのために、一生懸命走り回るパパなのでした(笑)

 

 

いやー、期待してなかったけれど、一日遊べる穴場でしたね^^

またイベントがある時は行ってもいいねと、途中の

ミニストップでソフトクリーム食べながら話しました^^

 

(注)日焼け止めは忘れずに(ノ∇≦*)

 

 

 

母の誕生日に♪【恋ぶみ屋一葉】博多座 

 

10月は母の誕生日。

 

hakataza 

母のリクエストに応えて、博多座へ♪

 

 

いつもは「準備が出来たら出発」なんて言うのんびり屋の母ですが

今日は一番に仕度を済ませ「早く行かな、もう9:00よ」なんて急かされましたw

初めての博多座、楽しみにしてたんですね(*´▽`*)

 

hakataza2 

席は最前列。本当はもうちょっと後ろの方が見やすいのでしょうけど

「こんな席で見るのは初めて☆」と嬉しそうでした^^

 

hakataza4 

私の中学か高校の時の洋服なんかを普段着にしてる母。

よそいきの服で博多座にいると、お上品なお母様に見えます(* ̄∇ ̄*)

 

今日の上演は「恋ぶみ屋一葉」。明治末期のお話です。

私的には9月公演の「エリザベート」が観たかったんですけど

今回は母に合わせないとね^^

 

hakataza3 

浅丘ルリ子さん、近藤正臣さん、岡本健一さん、酒井和歌子さん・・・と

私も知ってる方がたくさん出演されていて、予想以上におもしろかったです☆

コミカルな喜劇なんですけど、ほろりと泣けました~(ノ∇≦*)

母も「おもしろかったねー、やっぱり本物はいいねぇ」ととても満足した様子^^

また来年も来ようね♪♪

 

ちなみに、30分の休憩中に食べた博多座のお弁当です^^

 

hakataza5 

私の。 1000円だったかな?

 

hakataza6 

母と、旦那ちゃんの。 こちらも1000円^^

会場前にずらーっとお弁当が並んでて、選ぶのも楽しかったです☆

 

 

そして、帰りに博多座のすぐ近くの「スイーツコレクション福岡」へ。

お留守番で実家の区の運動会に出てもらっている妹一家へのお土産に

ケーキとパンを買って帰りました♪♪

 

sweets 

ほんと、宝石箱みたい。目移りして決められない~^^;

 

sweets2 

妹夫婦もおちびちゃんたちも、運動会で大活躍だったそうです☆

おつかれさまでした~o(*^▽^*)o ささ、ケーキを召し上がれ♪

 

sweets3 

いちごのヘタまで食べちゃったりくちゃんです^^

 

 

いつもご飯は「全部食べなさい!」って言われているりく&そらちゃん^^

ケーキに限っては「無理せんでいいけんねー、残していいよー♪」と

すごく優しいパパとママなのでした(笑)

 

 

 

熊本旅行(3) 【シェ・タニ瀬の本高原店】 大分県・九重町 

 

旅行2日目。予報どおりのあいにくのお天気です。

旅館大月苑のとろりとした温泉に名残りを惜しみながら、まず向かった先は

「朝取りたまご」で有名なコッコファームです。

 

kokko 

 

10:00頃到着した時には、広い駐車場がほとんど埋まってました(゜ロ゜) ヒョオォォ!

 

kokko2  kokko3

買ってる買ってる☆ほとんどの人がこの卵をかかえていました(≧∇≦)

 

kokko4 

卵を買い求める人たちでレジは大行列です^^

 

kokko5 

外では朝取りたまごの目玉焼きも大盛況でしたよ^^

kokko6 

なんと1個10円です☆安っ(≧∇≦)

 

kokko7 

のびのびと育てられてるにわとりさんたち^^

たまごもおいしいはずだね♪(≧∇≦)

 

kokko8  kokko9

ひととおり楽しんで、卵と卵白のシフォンケーキを買って、次の目的地へGO~♪

 

 

 

yamanami 

それにしても、昨日とうってかわって悪天候ですな~^^;

この辺は阿蘇の広大な景色が広がってるはずなのですが、全然見えない(TvT)

それでもぐんぐん車を走らせ、大分県は瀬の本高原へ☆

 

瀬の本といえば! そうです、このお店です♪

tani 

「シェ・タニ 瀬の本高原店」

ランチ代わりに、ケーキの食べ放題にチャレンジしました^^

90分 1,800円です。

 

tani2 

うまく撮れませんでしたが、見るからにおいしそうなケーキがずらり♪なくなると、また別の

ケーキが追加されるので、次はどんなケーキが出てくるかワクワクしますo(*^^*)o♪

 

tani3 

tani4 

tani5 

苦手なムース系は避け、スポンジ系で攻めてみましたが3皿でギブ( ̄~ ̄;)

 

tani6 

tani7 

tani8 

旦那ちゃんも3皿でギブ(*`▽´*)

 

う~ん、もうしばらくは甘いもの見たくない~(笑)

でも、ここのケーキは甘さもくどくないし、スポンジもしっとりだし、おいしかった(〃∇〃)

味見で食べたバームクーヘンもおいしかったので、今度行ったら買って帰ろうっと♪

 

tani9 

【シェ・タニ 瀬の本高原店】

大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-8

TEL:0967-48-8077

営業時間:9:00~18:00 不定休

 

-----------------------------------

 

そして、腹ごなしにすぐそばのスパでまた温泉に入りましたw

 

supa 

スパ・グリネス

ちょうど「桃」というお部屋が空いていたので、60分コース1,050円を利用しました。

 

supa2 

お天気悪くて景色はイマイチですが、すごい開放感でとっても気持ちよかったです♪

お手軽に個室付き温泉が楽しめるし、いいねー、ここ♪次は晴れた日に来たいなぁ。

 

yamanami2 

帰りにやまなみハイウェイで通りかかった露店。

生で食べられる「味来コーン」に惹かれ、寄ってみました。

 

yamanami3 

味見させてもらったら、ほんとに生で食べられて甘い!

(大)1,500円を買って、旦那ちゃんの実家におすそわけ^^

 

yamanami4 

その店のまわりには、こんな植木がたっくさん☆

 

yamanami5 

鹿(?)もおった~(゚ロ゚屮)屮  

ここってどぉいう場所なんだろ?

 

そんなこんなで、1泊2日の熊本旅行はおしまいです^^

菊池渓谷良かったー。温泉いっぱい入ったー。ケーキたらふく食べたー。

楽しかった(*´▽`*) ♪

 


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

熊本旅行(2)【旅館大月苑 離れ ふるさと】 熊本県・植木温泉 

 

菊池渓谷で爽やかな汗をかいたあとは、今夜のお宿

旅館大月苑 離れ ふるさと」へ。

 「こちら」の写真はもう少し高級旅館っぽい感じだったけど

行ってみると、庶民的な田舎の旅館という感じでした^^

 

ootukien 

 

ootukien2   ootukien3

お部屋は清潔な感じで、広かったです♪ゴミ箱(写真左)に、ローカルなスーパーのビニール袋がかけてあったのが微笑ましかった(*^艸^*)♪

 

そして、楽しみにしていた温泉です♪

ootukien4 

離れのお部屋の内湯

 

ootukien5 

内湯につながっている半露天風呂。

 

この温泉は良かったですよ~♪硫黄の匂いがして、お湯がとろ~んとしてるんです☆

お肌がつるっつるになりました(*^▽^*)

 

仲居さんも、とっても楽しい方で良かったです☆私が洗顔料忘れてきたので近くに

コンビニがないか聞いてみたら、自分の使ってる石鹸を持ってきて下さいました♪

 

ただ残念だったのが、お料理。量はちょうど良かったのですが、どれも冷たい(TvT)

温かいものといえば、お吸い物と鉄板焼きくらい。天ぷらもグラタンも冷たい。

13室くらいの規模なのに、リゾート旅館並みの冷めた料理というのはねぇ。

泉質がすばらしいのだから、もう少しお料理にこだわれば名旅館になれそうなのに。。。

なんて素人ながら思ったりして。って、余計なお世話ですね(≧v≦)

 

特筆すべきこともないので、写真だけアップ。

 

ootukien6 

 

ootukien7 

 

ootukien8 

 

ootukien9 

 

ootukien10 

 

ootukien11 

 

ootukien12 

 

ootukien13 

 

 

朝食

 

ootukien14 

 

ootukien15 

朝ごはんは満足でした^^

 

 

食事は不満が残るところではありましたが、温泉と仲居さんの人柄はとても

良い旅館でした。仲居さんは帰る時も笑顔で見送って下さって^^。お会計をしてくれた

ご年配の女性の方も手を振って見送って下さったのですが、その姿が数年前に亡くなった

祖母が手を振ってくれてる姿と重なって。。。何だかあったかい気持ちになりました(*´v`*)

楽しい世話好きの親戚のおばちゃんの家に行ったみたいな気分になった旅館でした^^ 

 

 

【旅館 大月苑 離れ ふるさと】

熊本県鹿本郡植木町米塚173 

TEL  096-274-6339  

チェックイン 15:00(旅館内の案内には16:00と書いてありました)

チェックアウト 10:00

 

 

熊本旅行(1) 【菊池渓谷】 熊本県菊池市 

 

今週末は旦那ちゃんと熊本の植木温泉へ行って来ました♪

 

今日はとってもいいお天気なのだけど、明日は崩れる予報なので

明日行く予定にしてた菊池渓谷へ、今日のうちに行くことにしました。

 

初めての菊池渓谷♪名水百選や日本の滝百選など、その他いろんな

百選に選ばれている渓谷なので、もしかしたら長野県の上高地以来の

感動があるかもo(*^^*)o♪とワクワクしながら向かいました^^

 

菊池渓谷の入り口に一番近い、第一駐車場に車を停めました。

時刻は午後3時頃。他に来ている車は3、4台くらいだったかな。

駐車場の地図を見ると、渓谷入り口まですぐっぽかったのに、

これがけっこうキツかった~(汗)日ごろの運動不足を痛感です(≧∇≦)ゞ

 

うんしょうんしょと坂道を行き、やっと入り口へ到着です♪

 

kikuti 

左の赤い橋を渡って、渓谷へ。

 

kikuti2 

水がきれ~~~~い!! 深くても底が見えるし、コバルトブルーな所もある~☆

 

kikuti3 

森一面にマイナスイオンが満ちあふれている感じ、というかあふれすぎ♪(≧∇≦)

 

kikuti4 

ザザザーーッっと迫力の水流の音☆水しぶきを肌で感じました♪

 

kikuti5 

パシャパシャと清流とたわむれる旦那ちゃん^^

冷たくて気持ちよかった~♪

 

今日は、チェックインの時間まで時間がなかったので1時間コースを歩きましたが、

次はゆっくり2時間満喫コースを歩きたいです。帰るときには、身も心も清められた感じが

しました♪こんなところを毎日お散歩できたらどんなに素敵だろう(〃∇〃) なんて夢を見て

いたら、「ここに住んだら、紅葉シーズンとか大変やん」と一言で現実に戻されました(笑)

そうやねー、紅葉も見てみたいけど、今日みたいにのんびりお散歩するのがいいね^^

 

お散歩といえど、山の中を歩きますのでけっこうな運動量でした。

汗をかいたあとに向かうは温泉!くーっ☆最高のコースやねΣ(ノ∀`*)ペチッ

次に来る時は、このあたりの旅館をとって早朝お散歩をするぞo(*^^*)oワクワク♪


