 


この麺は・・・(=^^=)ゞ 【麺劇場 玄瑛】 福岡市中央区 

 

今日はTちゃんの福岡滞在最終日。

来福前からラーメンが食べたいと言っていたので、Tちゃんがテレビで見て

行きたいと思っていたという「麺劇場 玄瑛」に行くことにしました^^

 

12時前にお店に到着すると、すでに行列が( ̄Д ̄;) ア゙~

私たちの前には20人くらいいたのかな?まあ、ラーメン屋さんだから、

回転も早いだろうと思っていたら甘かった^^; 15分、20分、30分・・・。

私たちの後ろに待つ人の数もどんどん増えるばかり。

1時間近く待って、やっと順番がきました(≧ ≦)おなかすいたー☆

 

Tちゃんは、博多に来たらやっぱりとんこつってことで、

「玄瑛流拉麺 650円」と「チャーシュー御飯 350円」をオーダー。

私も前に醤油ラーメンの方を食べていたので、同じとんこつにして、

「日本一のこだわり卵かけ御飯 300円」を。

 

genei 

こちらが玄瑛流拉麺です。

さっぱりとしたとんこつスープはおいしかった(≧∇≦)

無化調だけあって、あとくちもさっぱりです♪♪

 

genei2 

麺は中細くらい?普通の博多ラーメンにはないような、つるつるっとした麺でした。

これが何だかスープと合っていない気がしたんですよね~。。。

Tちゃんも、博多ではこぉいう麺が普通なのかなあと思いながら食べていたそうです。

 

「スープはおいしかったのにねー」と、なんとな~く不完全燃焼でお店をあとにしました。

 

 

ちなみに、こちらは以前に食べた「潮薫 醤油拉麺 お茶漬け付き 1000円」です♪

 

genei3  

塩ラーメンに近いんじゃないかと思うくらい、澄んだスープ♪

 

genei4 

麺はちぢれ麺で、やっぱり独創的な麺です^^

この麺はスープと良く合っていると思います。

 

genei5 

そして、このラーメンのお楽しみがこれ^^

genei6 

白ご飯と薬味にスープをかけてしまうのです~(≧∇≦)♪

上からスープかけてしまって、見た目が悪くてすみません^^;;

これがおいしいのなんのって♪このラーメンは大好きです^^

 

坦々麺もおいしそうだし、平日限定のとんこつラーメンもチャレンジしてみたいなぁ^^

もう今日のように待つのはこりごりなので、今度は開店前に行かなくっちゃ☆

 

genei7 

【麺劇場 玄瑛】

 

福岡県福岡市中央区薬院2-16-3

TEL:092-732-6100

月~土11:30~14:30(L.O) 18:00~翌0:30(L.O)
日・祝 11:30~22:00(L.O)

 

 

-----------------------------------------------


予想外にお昼ご飯に時間を使ってしまい、飛行機の時間までどこへ行くにも中途半端。

この日はとても蒸し暑かったこともあり、玄瑛を出てそのままカフェに避難(笑)

「四季彩々」というお店で涼みました^^

 

sikisaisai 

Tちゃんの 「ティラミス 780円」

 

このティラミスはTちゃんすごく気に入ってましたね♪

一般的なティラミスよりふんわり軽くて、ラーメン直後でもパクパクいけてました^^

 

sikisaisai2 

私は 「スフレチーズケーキ 750円」

 

こちらはちょっとガッカリかな~。

スフレなのにそれほどフワフワでもないし、じゅわっともしないし。。。

 

でも、3日間のことをいろいろ振り返りながら、楽しく涼ませて頂きました^^

 

 

そしてとうとうお別れの時(TvT)

Tちゃんのお友達も合流して、あと少しの時間を空港のレストランで過ごしました。

のんびりのんびりと過ごした3日間、すっごく楽しかったです♪

それも、Tちゃんがうまく私のペースに合わせて過ごしてくれたからだと思います^^

 

Tちゃんといい、Cちゃんといい、こうやってはるばる訪ねてきてくれるお友達がいて

本当に幸せなことだなぁと思いました。 ありがとう~~ヾ(≧∇≦)♪

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 


はじめての丸腸♪ 【池三郎】 福岡市中央区 

 

阿蘇からはTちゃんが運転を代わってくれて、一路福岡へ。

Tちゃんのお友達は別の用事があるので、途中でお別れです(TvT)ノシ

 

今夜の宴は、天神のビックカメラのすぐ近くにある、「池三郎」さんです。

炊き餃子が有名な「池田商店」の3号店。明るくこざっぱりした店内で、

一番奥のお座敷意外(予約かな?)は、私たちが来てから帰るまで

ずっと満席状態。賑やかなので、静かに飲みたい人には不向きかも^^

 

 

食べたものはこちら。

 

ikesaburou5 

 アボカドと長芋の醤油がけ 800円

 

ikesaburou2 

竹どうふ 500円

 

もっちりとしたお豆腐でした♪

 

 

ikesaburou6 

フルーツトマトときゅうり 700円

 

ikesaburou7 

地鶏たたき 600円

 

ikesaburou8 

手羽うずら玉子 300円

 

ikesaburou4 

炊き餃子 700円

 

池田商店の代名詞の炊き餃子ですが、Tちゃん評価が「普通」だったので

追加せずに他の物を食べることにしました^^とはいえ、「普通においしい」ので、

Tちゃんはスープまで飲み干していましたよ♪

ってか、スープ飲んでしまったら、おじやが出来んやんか~(笑)

おなか一杯だったから、シメも無理だったけどね(*^艸^*)

 

 

ikesaburou3 

丸腸ごぼう焼き 800円

 

人気メニューなのでオーダーしてみました。

Tちゃんも私も、これが丸腸初体験です。

モツとかホルモンとか苦手なので、ドキドキでひとくち。。。

 

ンま~~~~~~~いっっ☆

噛んだとたん、じゅわ~っと口いっぱいに広がる甘み!

今まで丸腸を知らなかったなんて、とても損した気分です。

Tちゃんも気に入って、もう一皿追加しました(≧∇≦)ゞ

 

 

お会計は、お酒も飲んで、二人で8,000円弱。

お店の方も元気だし笑顔でいい感じ♪

また行きたいお店でした☆

 

 

ikesaburou9 

【池三郎】

 

福岡市中央区今泉1-10-15 福岡アーバンタワー2F

TEL: 092-739-7550

  


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

大観峰と火口(゜ロ゜)オォォ! 


Pロールのあとは、大分のアフリカンサファリや地獄めぐりを予定していましたが

あまりにもお天気が良いので急遽、阿蘇へ雄大な自然を満喫しに行くことにしました☆

 

途中、南小国の道の駅で休憩。

ちょうどお昼ご飯タイムだったので、またお蕎麦を食べました∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

昨日の店よりTちゃん好みのお蕎麦だったので、リベンジ成功です(笑)

 

 

そして大観峰へ到着♪

 

 

daikanbou 

うひょ~~~!見事な眺めです☆来て良かった(≧∇≦)

 

 

daikanbou2 

こぉいうとこではこぉいうのおさえとかなきゃね^^ってことで、

大観峰限定!なんて書いてある「手作りソフト350円」を食べました。

「ふつー」やね。と今回は意見が一致(笑)

でも、雄大な景色とどこまでも続く青空の下で食べるアイスはおいしい♪

 

と、ここの売店であるものをTちゃんが発見。その名も「マグマのしずく」。

辛味調味料みたいなのなんですが、迷うことなくネットのお友達の

しずく母さまへのお土産にご購入です♪(≧∇≦)キャハハハ☆

 

 

そして、やってきました。阿蘇山の火口です。

 

kakou 

噴煙がもくもくと立ち上る中に見える、火口底の湯だまり。間近で見る

火口の迫力は圧巻で、コバルトブルーに輝く湯だまりは感動ものでした☆

活動中の火山の火口を見れるなんて、貴重な体験ですもの。お友達も、

サファリよりこっちに来て正解だったと言ってくれました♪ヽ(*^▽^*)ノ ワーイ♪

 

のんびり過ごした1泊2日の湯布院・阿蘇の旅も終わり(TvT)

「また温泉オフ会企画したいねー」ってまぢで話してました^^

温泉は温泉でも、リゾート化されてない温泉がいいなぁ♪

 

さて、福岡へ戻りましょうか。

夜ご飯も人気のお店を予約してあるからね~(*^艸^*)♪


Pロール♪ 【Tan's ber】 大分県由布市 


旅館を出て向かった先は、高級旅館「山荘無量塔」にあるカフェ「Tan's ber」。

こちらでPロールが頂けるんですよね^^湯布院に来てこれを食べずには帰れません♪

 

今日は、テラス席へ通して頂きました。

 

tansber 

今日は快晴♪緑いっぱいの木々に囲まれて、清々しい朝です。

心地よい風と木漏れ日にうっとりしているうちに、Pロールが運ばれてきました^^

 

tansber3 

これこれ~♪ふわっふわで、いくらでも食べられちゃうPロール☆

ひとくちごとに幸せいっぱいになります。

 

そして気になるのはTちゃんの反応。

 

Tちゃんときたら、こともあろうに「ふつー。」と言ってのけました(爆)

 

そうです。まさに普通のロールケーキです。でも、シンプルさの中にある

芸術がここにあることを、Tちゃんは分かっていないのだ!(笑)

「わかっとらんね~」「だって普通やもん」なんて笑いながら、お店を後にしました^^

 

それにしても、Tan's berのテラス席は最高でした☆ Tan's Berへ行くには

旅館「山荘無量塔」の中を通るのですが、一歩そこへ足を踏み入れると

そこは空気がもう別世界。まさに「静寂」という言葉がピッタリの旅館でした。

一度でいいから泊まってみたい~ヾ(≧∇≦)ノシ

 

Pロールを頂きながら見とれていた景色です。美しかった。。。

tansber2 

【Tan's Ber】

 

大分県由布市湯布院町川上1264-2 山荘無量塔

TEL: 0977-84-5000

9:00~23:00 年2回不定休

 

 


【旅想ゆふいん やまだ屋】 大分県由布市 

 

そばの木でお蕎麦を食べたあと、【山月堂】という和菓子屋さんにちょっと寄り道。

レアチーズ大福とカスタード大福を食べてベツバラを満たした後、湯布院へ向かいました。

 

15:00くらいだったかな?今夜のお宿「旅想ゆふいん やまだ屋」さんに到着。

ウェルカムデザートに豆乳プリンを出して下さいました♪

 

yamadaya 

まろやかでおいしかったです~♪

 

18:00の夕飯までの時間に湯布院の湯の坪街道を散策しました。

たくさんのお店が並んでいて、観光客もたっくさんいて、とても活気があります^^

おいしそうなスィーツもあり、途中何度も誘惑に負けそうになりましたが、

ここで食べると夕飯がはいらないぞ!!ってグッと我慢しました(≧з≦)

 

 

そして。

お待ちかねの、料理宿で有名なやまだ屋さんの夕食です☆

 

 「由布の里の夕餉の創作料理」

 

yamadaya2 

 自家製果実酒と季節の盛り合わせ

 

yamadaya3 

やまだ屋さんの代名詞?^^ チーズ豆腐

まったりとチーズ味~♪かかってるゼリーみたいなのも美味しかった^^ 

 

yamadaya4 

お造り彩々あしらい一式

 

yamadaya5 

無花果のふろふき

 

yamadaya6 

 和牛と小国の黒豚の出会い

 

yamadaya7 

白胡麻豆腐の揚げ出し

 

yamadaya8 

 鰆のゆば蒸し

 

yamadaya9 

 山女魚の塩焼き

 

yamadaya10 

こしひかり白釜飯 と 里芋の味噌汁

新米だそうです。ピカピカで甘くて、めっちゃおいしかった!

 

yamadaya11 

フルーツあんみつ。

フルーツたっぷり、白玉も入ってて嬉しい♪

 

(あれ?鯛真薯の写真がないな^^;)

 

 

いや~、噂には聞いていましたが、すごい品数。

どれも丁寧に作ってあって、おいしかった~♪幸せいっぱいおなかいっぱいです☆

一番頑張って最後までたいらげたTちゃんは、その後一歩も動けずそのまま

爆睡したそうです(笑)いっぱい温泉に入るって言ってたのにね(*^艸^*)プププ♪

 

 

 

朝食です。

 

yamadaya14 

夕食で過労気味の(笑)胃を優しく癒してくれるような朝ごはんでした^^

 

yamadaya15 

朝作りたてのお豆腐です。

Tちゃんは東京へ帰るまでずっと「あの豆腐がうまかった」と言い続けていましたw

せっかくの出来立てのお豆腐、私はもっとシンプルに頂いてみたかったな^^

 

yamadaya16 

味噌漬けの お魚の陶板焼きです。

 

yamadaya17 

 懐かしい味の牛乳寒。これ好き♪

 

夕食であれだけ食べたので、朝ごはん食べられるかしら?と心配しましたが

おいしくてパクパク食べてしまいましたよ。ご飯もおかわりしてしまいました^^

 

やまだ屋さんは、一度にお料理を並べてしまうのではなく、冷たいものは冷たいうちに、

あったかいものはあったかいうちにおいしく頂けるよう持ってきて下さいます。

噂どおりの手間ひまかけられた、どれもおいしいお料理でした☆

 

 

そして最後に^^

Tちゃんが随分と気に入って、1時間くらい入っていたというお部屋についている

露天風呂がこちら↓。「小さいけど飽きずに入っていられる」んだそうです(*^▽^*)

「やまだ屋」さん。辛口のTちゃんも大満足のお宿でした~♪ヨカッタヨカッタ♪

 

yamadaya12 

 

【旅想 ゆふいん やまだ屋】

 

大分県由布市湯布院町川上2855-1

0977-85-3185

チェックイン 15:00 チェックアウト 10:30

 

鴨南そば♪【そばの木】 那珂川町 

 

東京のTちゃんが、夏休みを使って福岡に遊びに来てくれました☆

何度か福岡オフがあった時にも、なかなか都合がつかず来れなかったTちゃん。

かなり久しぶりの再会です。今回はお友達も連れて来てくれました^^

 

 

飛行機の到着予定は10:20。早めに妹に車で送ってもらって、

甥っ子たちと送迎デッキで飛行機を眺めました^^今日は母も一緒に♪

 

kuukou 

あいにくのお天気でしたが、おちびさんたちは飛行機に興味津々♪

私は途中でお友達を迎えに行きましたが、このあと30分くらい眺めていたようです^^

 

 

さてさて、お友達が無事に到着し、レンタカーを借りた後向かった先は

那珂川町の山の中にある「そばの木」です。

 

sobanoki7 

窓から見える景色。の~んびりとした雰囲気に癒されます。

初夏に来れば稲が青々として、もっといい感じだろうな~^^

 

私は「鴨南そば 1,700円」をオーダー。

 

sobanoki 

鴨たっぷり♪

最初からお蕎麦が入ってると思ったら、これにつけて食べるんですね。

なので、おつゆは濃い目でした。おいしかったです~♪

天神で初めて鴨南そばを食べて以来、鴨南は嫌いだったんですが

ここのは好きです(*^艸^*)♪

 

 

お友達のオーダーは「そばの木セット 1,600円」

 

sobanoki2 

そばぞうすい

 

おだしと、このぷちぷち感がおいしい♪

 

 

sobanoki3 

野菜サラダ

 

なかなか盛りだくさんのお野菜&魚介のサラダ。

 

 

sobanoki3 

白菜にぎり(写真は二人前)

 

大葉とごまがいい仕事してる~♪おいしかった☆

 

 

sobanoki4 

盛りそば

 

「この蕎麦、すすれない^^;」とTちゃん。

何故だかちゅるちゅるっと口に入っていかないらしい。

ここのお蕎麦はTちゃんの好みではなかった様子です(TvT)

鴨南は鴨の脂でちゅるちゅるっといけるんだけど(笑)

 

そして「落ち着けるようで落ち着かない店」という評価を頂きました^^;

けっこう手厳しいTちゃんなのでありますΣ(ノ∀`*)ペチッ

賛否両論。それも楽しいじゃないか( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン♪

 

 

sobanoki6 

【そばの木】

 

筑紫郡那珂川町字西畑萩の原323-3

TEL:092-951-3322

11:30~15:00 不定休

 

  

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

白糸酒造の甘酒と糸フェス 

今日は、糸島方面へ遊びに行ってきました。



まず最初に、「希望の水」を汲みに二丈町へ。

この水は効能が科学的に実証されたというので、たくさんの人が汲みに

来ていました。妹夫婦がポリタンク3つか4つ&ペットボトルを持ってきていて

 300円で丁度いいくらい満タンに汲めました^^私も花粉症持ちなので

今度は我が家もポリタンクを持って行かなくっちゃ♪

 

お次は、糸島酒造さんへ。

妹いわく、IKKOさんがお取り寄せしているという甘酒があるそうです。

 

itosimasyuzou 

いつの間にかカメラの設定がワイドになってて、長い写真ですみません^^;

 

うわさの甘酒を試飲させてもらいました。

甘すぎず、さらっと爽やかな感じの甘酒でとても飲みやすかったので

私も1本ゲット。血圧にもいいというので、義母さん用にも一本♪

こちらのブログを見て、甘酒ってすごい体にいい飲み物なんだと

初めて知りました☆旦那ちゃんの肝臓にもいいみたい~♪

希望の水→白糸酒造がお決まりのコースになりそうです。

 

 

そして、志摩町のイオンの向かいの公園で開催されてた、

第一回 糸島クラフトフェス」へ。

 

itofes 

糸島に工房を持つ作家さんたちが大集合♪

 

itofes2 

大好きな風唄窯さんも参加です。

 

そしてとうとう、6月の福岡オフでお伺いした時に一目ぼれしながらも買えなかった

あの一輪挿しを、今回やっとお嫁にもらうことができました~ヽ(*^▽^*)ノ ワーイ♪

 

itofes3 

 

 

itofes4 

やさしい色と、ざらっとした土の感じ、そしてこの彫ってあるかわいいお花。

もう、なんというか、この全体の優しい雰囲気が大好きなんです☆

 

6月のブログで「私の一輪挿し」なんて言ってしまったばっかりに

売るにも売れず、ふうたくんのお兄さんお姉さんには大変ご迷惑を

おかけしてしまいました(≧∇≦)ほんとにごめんなさい~☆

でも、今日まで待ってて下さって、本当にありがとうございました!

 

そんなこともあり、風唄窯さんへの感謝の気持ちと、2ヶ月ちょい、片思いの

相手のように恋焦がれてただけに、愛おしくて帰りの車でずっと抱っこして

帰りました(*´▽`*) 大事に大事にしなくっちゃ♪

 

 

 

そして夜には、妹の旦那さんのお友達一家が実家へ遊びに来てくれました。

私たち夫婦も夜ご飯をご一緒させて頂きました。

夜ご飯のあとは、みんなで花火をしました^^

 

hanabi 

まだ2歳半くらいなので、手持ちの花火オンリーで。

陸&空よりちょっと年下のすいすい君は初めての花火だったね^^

おちびさんたちのスリーショットは、許可を得てないので自粛。

 

hanabi2 

線香花火、誰が一番長持ちするかな? パパと競争です^^

 

hanabi4 

陸のはすごい元気ね~☆

 

hanabi3

この写真の雰囲気、好き^^

 

このあと、急激に大雨になって、すいすい君たちは大急ぎで家路へ(TvT)

類は友を呼ぶといいますが、妹の旦那さんのお友達だけあって、お友達も

とても楽しい方でした♪楽しいひとときを一緒に過ごさせていただいて

本当にありがとうございました^^無事に帰られたかな?

 

 

【和心とんかつ あんず】 福岡市東区 

 

やっと三連休がきた~☆ってことで、愛しの陸&空のもとへ===3♪

 

土曜日は妹夫婦が住まいのメンテナンスの講座(?)に行くと言うので、

私たちもくっついてキャナルシティへ行ってきました。

受講中、おちびさんたちの子守は私たち夫婦がすることに( ̄Д ̄;) ヌォ

妹たち抜きで子守なんて初めてなので、大丈夫かなぁとドキドキしていた

ところ、今キャナルで話題のコールドストーンの近くに、キッズルームが

あるのを発見~☆陸空のパパが入会手続きをしてくれました^^

これでなんとか2時間しのげそうです(。-∀-)ニヒ♪

 

いや~、今どきのキッズルームってすごいですね☆

夢のような世界でした(≧∇≦)

 

kids

 カラーボールにうもれてみたり^^

 

kids2

 電車に乗ってみたり^^

 

kids3

 自分たちと同じくらいの大きな風船で遊んだり^^

 

kids4

 風に舞う、た~~っくさんの風船を追いかけたり^^

 

私が子供の頃はこんなとこで遊んだことなかったぞ。

っていうか、こんなとこあったのか?(笑)

思わず自分も中で遊びたくなりました∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

1階フロアとロフトの風船を行ったり来たりかけまわって、とっても楽しそう

でした。これは帰りたくないって泣くんじゃないかしらと心配したけど

制限時間(2時間)の5分前に、もう帰ると自分の靴を持ってきました(=^^=)ゞ 

妹たちも講習が2時間なのでもう終わる頃。ちょうどいいタイミングでした~♪

 

妹夫婦と合流後、広場でケンタッキーやお菓子などを軽くつまみつつ休憩。

空は遊び疲れて、お子様カートに乗ったままグッスリだったので、

チキン食べそびれました^^まったりしたあと、夜ご飯どうしようか~。

とんかつでも食べる?っていうことで、東区原田にある大人気のお店

「あんず」へ行くことにしました♪

 

お店に着いたのは17:30くらいだったかな?店内はまだ何組かのお客さんのみ。

子供連れにはありがたい、お座敷の個室に案内されました^^

 

anzu

 今度は陸が遊び疲れてグッスリ。そのまま寝かせておきましょう^^

 

この時点でまだ妹の旦那さんが、ここは「浜勝」だと思っていたことが判明(笑)

トンカツ食べる前に気付いてくれて良かった良かった(*^艸^*)ウフフ♪

 ほんと、義弟くんは場を明るくしてくれるから一緒にいて楽しいです^^

 

anzu2

 こちらは、妹オーダーのトンカツのお茶漬け。

トンカツのお茶漬け!?って興味津々♪

ジュージュー言ってる鉄板の上にキャベツとトンカツ☆

あっさり食べられておいしかったそうです^^

 

 

anzu3

 妹の旦那さんオーダーの、ネギ塩とんかつ。

空くんもたくさん食べました~♪

 

 

anzu4

 旦那ちゃんオーダーの、「黒豚棒ヒレかつ膳」の棒ヒレカツ。

anzu5

 中はこんな感じです(〃∇〃) すごーいっ☆

 

 

anzu6

 私は、黒豚ロースかつ膳。

anzu7

 肉厚~♪脂あま~~い(* ̄∇ ̄*) シアワセ~♪

 

 

anzu8

デザートに、おだんごを持ってきてくれました。

anzu9

 空くん、うれしそう(*^艸^*)♪

トンカツも3切れくらい食べたのに、おだんごもたくさん食べました^^

 

陸くんは最後までグッスリ。

翌朝不機嫌だったのは、夜ご飯食べてなくておなかすいてる

せいだったということを、みんな あとになって気付いたのでした。

かわいそうな陸(笑) ごめんね~(≧∇≦)

 

明日はみんなで糸島へ行ってきますo(*^^*)oワクワク♪

 

 

anzu10 

【和心とんかつ あんず】

 

福岡県福岡市東区原田4-32-4

 092-626-3515 

11:00~22:00 無休

 

 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

食べたものメモ。朝ごはん。 

20080912 

本日の朝ごはん

 

大豆と貝柱とひじきのまぜご飯

さつま芋とかいわれの味噌汁

焼き大根のバター醤油煮

ルッコラの胡麻和え  がごめもずく

牛乳  ゴールデンキウィ

 

今夜から福岡。常備菜食べきらないといけなかったので

「さつま芋とひじきの炒め煮」のさつま芋は味噌汁へ、残りの

ひじきと、「大豆と干し貝柱の炒め煮」を合体させてまぜご飯へ。

無理やりの朝ごはんです(笑)

 

yuba 

あ!これも用意してたんだった!と慌てて出した「おさしみ生ゆば」。

これ、めちゃうまやった~♪生協で注文したやつ。

「がんこ 豆乳返し おさしみ 生ゆば」って書いてあります。

製造者は、大阪の「がんこ商事(株)」。

またカタログにのるといいな~♪

 

でも、生ゆばでおなかいっぱいになって、ごはんが入らなかった☆

旦那ちゃんが残したご飯1/4をもらって、私のはそのままお弁当へ∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

【今朝の体重】

 

前日比 +300g

TOTAL -500g

増えた原因:夜ごはんのバゲット&バター?

 

 

【今朝の血圧】

 

旦那ちゃん 133-87

わたし    109-64

 

 

食べたものメモ。朝ごはん。 

20080911 

本日の朝ごはん

 

白ご飯(金芽米) わかめと豆腐の味噌汁

目玉焼き 焼き大根のバター醤油煮

さつま芋とひじきとモッツアレラのサラダ

トマト ルッコラ ゴールデンキウィ 杜仲茶

 

2008091102 

お友達に教えてもらってからやめられない

目玉焼きの時のシメ(*^艸^*)♪

 

【今日の体重】

前日比 +200g

TOTAL -800g

 

増えた原因:親子丼おなかいっぱい食べたから?

 

-----------------------------------------

 

dozeumon 

本日のお昼ごはん

 

緑のどぜうもん

 

-----------------------------------------

.

本日の夜ごはん

 

「一高本舗」手延べめんカフェ

一高本舗オリジナルにゅうめん 550円 と

パンとシェフ特製バター 150円

 

-----------------------------------------

 

ketuatu 

血圧計が届きました~~♪

「ピカイチ事典」で注文したやつ。

ドイツ高血圧学会で一位の評価を獲得した優れものらしい。

 

早速計測ヽ(* ̄▽ ̄*)ノ

 

ketuatu2 

旦那ちゃん、120の正常値を1超えている(笑)

やっぱりこの前の検診の141っていうのは、病院で緊張してピューっと

あがってしまったんじゃないかしら(ノ∇≦*)それだといいんだけど^^

でも、それにしたって上限超えてるには変わりないか(TvT)

 

ketuatu3 

わたし。

十年ぶりくらいに計ったけど、相変わらず低いのね(--;)

高低差が40あれば問題ないと言われたので心配はしてないけど^^

(母の言うことなので、根拠は不明:笑)

 

毎朝、朝ごはん前(7:15頃)と、寝る前(22:30)に計ることにしよう。

 

 

食べたものメモ。親子丼 

 

oyakodon 

本日の夜ごはん

 

親子丼   もずく酢   杜仲茶

常備菜(大豆と干し貝柱、さつま芋とひじき)

 

 

久々におなかいっぱい食べた気がする~。

相変わらず卵とじはうまくできない(ノ∇≦*)

でも、二回に分けて卵を入れることを教えてもらったので

前よりはマシになったような。

ただ、フライパンで二人分作るから、ご飯の上に乗せるときに

せっかくの半熟っぽいいい感じもダメダメになってしまう。。。

やっぱり卵とじは苦手だ~。

 

 

食べたものメモ。朝ごはん。 

 

asa 

本日の朝ごはん

 

白ご飯(金芽米)   オクラとわかめの味噌汁

豆腐サラダ(しらす、かいわれ、トマト、玉ねぎドレッシング)

焼き大根のバター醤油煮  さつま芋とひじきの炒め煮

 

【今朝の体重】

前日比 -600g

TOTAL -1kg

 

 

焼き大根のバター醤油煮 

今日の常備菜

 

daikon 

焼き大根のバター醤油煮 「YOMEカフェレシピ 」より

 

バター入れて煮るの?と恐る恐る作ってみました。

大根に焼き目をつけるのがミソなんだって^^冷めてもおいしいらしいww

食べてみると、ガツンとインパクトのある味。これはご飯すすむわ~♪うまうま☆

レシピより薄口しょうゆを半分の量にしたけど、充分でした^^

 

 

hijiki 

さつま芋とひじきの炒め煮

 

こっちは適当に作ったやつ。

ゆでたさつま芋とひじきを少量の煮汁で炒める。

醤油、みりん、砂糖、赤唐辛子、粉末だし少し、柚子の皮(乾燥)。

柚子風味、全然しない(爆)

 

 

食べたものメモ・カポナータ丼 

 

kaponatadon

>

本日の夜ごはん

 

カポナータ丼

大豆と干し貝柱の炒め煮

杜仲茶

 

 

今日も旦那ちゃんが、お昼ごはんを出張先でおなかいっぱい食べさせて

もらってきた。関与先さま、いつもありがとうございますo(*^▽^*)o

夜は軽くていいよーと旦那ちゃん。私はおなかグーグー言ってるんだけどなぁ(笑)

 

なぜかダイエットスープのスープだけなくなって、具ばかりが鍋に残ってる。

ごはんを解凍したあとで、この具を使ってトマトソースのパスタにすれば良かったと

思ったけどすでに遅し。かといって、ダイエットスープのリゾットもワンパターンだし。。。

と考えながらパラパラとレシピ本を見ていると、カポナータ丼なるものを発見☆

リゾットと似たようなものだけど、丼だから違うと自分に言い聞かせ(笑)作ってみた。

 

いつもと違うのは、スープに醤油とソースを加えること。

うんうん、ソースでコクが出てて、なんかいつもと違う気がする。

オリーブオイルとニンニクで炒めた海老も加えたので、気分的に満足。

丸一日冷蔵庫にほったらかしていた大豆の炒め煮、初日より旨みが増していた!

 

この後、大満足みかん(ゼリー)を食べた。

うれしい300gは、私には多すぎた^^;たぷたぷ~

 

食べたものメモ。 

tosuto 

本日の朝ごはん

 

さつま芋のきんぴらトースト

(マヨ・スライスになったクリームチーズ・チェダーチーズ・バジル)

ゴールデンキウィ     アイスコーヒー

 

和食にしようと思ったら、ご飯がない( ̄Д ̄;) ガーン

かといって、献立考え直すほど頭が働いてない(笑)

なんとか食パンが2枚残ってたので、そこにあるものの

組み合わせてみたら、こんなものが出来てしまった^^;;;

イマイチの見た目にバジルを散らしてみるも、無駄だった。

食べてみたら、意外とイケた。

 

-------------------------------------------------------

 

 

kissyu 

本日のお昼ごはん

 

皮なしキッシュ(卵2個)

もずくとじゅんさいのスープ

 

作り置きのほうれん草とベーコンのソテーと、ちょこっとだけ余って

しまったさつま芋のきんぴらを卵に混ぜてオーブンで焼いたもの。

足りないかな~と思ったけど、まぁまぁおなかは満たされた^^

 

これで常備菜がお豆さんだけになってしまった。

また何か作っておかなくっちゃなぁ・・・s(・’・;)ゞ

 

 

【今朝の体重】 前日比 -400g

 

 

たっぷり薬味で奴丼 

 

今日は旦那ちゃんが出張先でおやつをご馳走になり、あまりおなかが減ってないと

言うので、クックパッドで見つけたあっさり食べられそうな丼にしてみました。

 

yakkodon 

たっぷり薬味で奴丼 (eternoさんレシピ)

 

そーんなに期待してなかったけど、意外や意外(ごめんなさい^^;)!

こんなに簡単なのに、クセになりそうなおいしさでビックリしました☆

 

レシピはこちら http://cookpad.com/recipe/565413

 

今回は、釜揚げ桜海老(乾煎りして)、万能ネギ、揚げ玉、きざみ海苔、白だし、ごま油で。

 

ごま油の香りがとってもいいです~♪ 揚げ玉は絶対入れなくちゃダメね^^

レシピに、白だしの変わりにおいしい塩でも!って書いてあったけど、

これは確かに塩でもおいしいだろうなぁ( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン♪

  白だしって買ってもてあますと思ってたけど、いろいろとけっこう使えるヤツだ。

 


にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

Tちゃんから♪ 

 

ネットのお友達、Tちゃんからお届けものが届きました♪

「遅くなったけど」ってお誕生日プレゼントを送ってくれたのです☆

 

包みを開けてみると、かわいいピンク色のラッピング(*^艸^*)♪

hukurou

お誕生日前から、パソコン用のグッズということは聞いていたけれど

何なのかは教えてくれなかったんだよね~(≧v≦)

何だろ~ってo(*^^*)oワクワク♪しながらリボンをほどくと・・・・・

 

hukurou2 

ふくろうの癒しグッズでした~

 

パソコンにつなぐと動くんだって☆

見た瞬間「かわい~~♪」って笑ってしまった☆

(笑ったっていうか、喜んだ♪)

 

「旦那ちゃん用かも?」って言ってたTちゃん。

教えたわけでもないのに、なぜかTちゃんはうちの旦那の好みを

知っているんだよね(笑)その言葉のとおり、旦那ちゃんもこれ見て

ニコニコしてパッケージの説明書きを見ていました(*´▽`*)

 

hukurou4 

早速つないでみます。

こんなふうに枝にとまらせておくことも・・・

 

hukurou6 

クリップでとめることもできます♪^^

ここにとまっている方がかわいいので、切り株はしまっておきましょう^^

 

ゆーらゆーら首を左右にかしげる姿をしばらくながめていました^^

なんか頭をなでてあげたくなりました^^

そのうち、旦那ちゃんがまねして首かしげたりしてました(*^艸^*)プププ♪

 

hukurou5 

突然目を開くとちょっと驚くけどね(笑) 

 

 

message 

そして今回も、とってもかわいいカードにメッセージを添えてくれました♪

男の子(子っていう歳じゃないか?!笑)なのに、とってもマメなんだよね。

いつも感心してしまいます(=^^=)

 

確定申告でいつもお世話になってるからって、プレゼントを送ってくれたTちゃん。

私はTちゃんのお誕生日にはおめでとうのメールしかしてないのに(≧≦)ゞ

しかも、Tちゃんの質問に答えてるのは、旦那ちゃんだったりするし(笑)

 

Tちゃん、ほんとにありがとね~~~ヾ(≧∇≦)♪♪

 

ついでにダイエット 

soup

今日のお昼ごはん

 

ダイエットスープ

ごはん(金芽米)/梅干(塩分3%)・のりたま

 

旦那ちゃんの高血圧対策のついでに、私もダイエット(*^艸^*)♪

やっちまったな!?って思った時に登場するダイエットスープ。

野菜たっぷりだから、なーんか安心するんだよね^^

 

(人参、玉ねぎ、キャベツ、赤・黄パプリカ、セロリ、トマトの水煮缶)

 

旦那ちゃんは、出張先でお昼ご飯の予定だったけど

お昼からに変更になり、ウィルビーの焼肉弁当&味噌汁。

 

 

常備菜で朝ごはん 

20080908

本日の朝ごはん

 

ごはん(金芽米)  卵とわかめの味噌汁

ほうれん草とベーコンのバターソテー

さつま芋のきんぴら  大豆と干し貝柱の炒め煮

ゴールデンキウィ   杜仲茶 

 

最近は、トーストにチョコスプレッドたっぷり♪なんていう、

メタボちっくな朝ごはんでしたが、気合を入れなおして

和食中心でしばらく頑張ろうと思います^^

 

でも、夜ご飯のために作った常備菜を朝に食べてしまったら

夜ご飯はまた別のものを考えなくちゃじゃない?∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

うーん、誤算だ。。。

  


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

さつま芋のきんぴら 

我が家の夕食は、だいたい18:00~18:30。それを過ぎると空腹で

動けなくなるんです(笑)普段は17:30には帰宅できるのでいいのですが

ちょっと仕事が遅くなると帰って作るまで待てなくて、ついつい外食かコンビニへ

寄ってしまっていました。これってやっぱり高血圧の大きな一因ですよね~。

 

コンビニに寄らずに帰ってくるには、帰って全部作るのではなくて

常備菜を作っておいて、帰ってメインだけ作ればいいかな、ってことで

今日買ってきたESSEをパラパラとめくりながら、作ってみました^^

 

joubi 

さつま芋のきんぴら

 

エッセにじゃが芋のきんぴらが載っていたのを、さつま芋で。

レシピには塩も加えてあったけど、なくても充分そうなので省き、

にんにくもプラス。さつま芋のホクホク感も楽しみたいので太めに。

いつもと違う食感で、なかなかあと引くおいしさでした^^

 

                      【材料】 小ぶりのさつま芋 1個。

                           にんにくのみじん切り 小さじ1

                            みりん 大さじ2。

                            醤油 大さじ1。

                            リセッタ 大さじ1

                           七味唐辛子 適宜

 

      ①にんにくを香りがたつまで炒め、さつま芋を加えて2分くらい炒める。

      ②みりん、しょうゆを加えて汁けがなくなるまで炒める。

      ③仕上げに七味をふる。

 

[さつま芋] 便秘予防、大腸ガン予防、風邪予防、ストレス解消、高血圧予防、解毒。

 

-----------------------------------------------------------

 

joubi2 

大豆と干し貝柱の炒め煮

 

白だしのレシピ本を参考に。

 

 

   【材料】 大豆(ドライパック缶) 120g

        干し貝柱 2個 (120mlの水に一晩つけて戻しました)

        砂糖 大さじ1くらい?

        酒 小さじ1くらい?

        白だし醤油 大さじ1弱くらい?

 

       ①大豆と干し貝柱の戻し汁を入れて、しばらく煮る。

       ②酒、砂糖、白だし、干し貝柱を入れて水分を飛ばすように炒める。

 

 

貝柱の旨みでおいしいのだけど、もうちょっと何かほしい感じねぇ・・・

生姜とか、赤唐辛子の小口切りとか?

 

[干し貝柱] 胃腸の働きをよくし、気力を充実させる。貧血を治す。

 

 

メタボ対策、始動(≧v≦) 

おとといの会社の健康診断で、旦那ちゃんが少し
血圧が高いと言われてしまいました(゜ロ゜) ガーン!


141-94(正常値は120-80)。


ん~、そんなお年頃になったんだなぁ^^;

こぉいうのは早めの対処が大事☆と、張り切って
対策グッズ(?)を買ってきました(。-∀-)ゞ

 

metabo 

高血圧についての基礎知識をお勉強^^

 

metabo2 

上の本に、杜仲茶がいいと書いてあったので。

もっと苦々しい味かと思ってたけど、意外と普通に飲める♪

太りすぎも血圧によくないらしいので、マヨもカロリーカット。

 

あとは、仕事帰りの外食&コンビニ弁を減らすこと。

 

とりあえずこんなところから始めてみようかな^^

ってか!肝心な血圧計がないやんΣ(ノ∀`*)ペチッ



スープカリーの匠 

curry

 本日のお昼ごはん

 

スープカリーの匠

ナン(ナンミックス)

 

 

curry2 

このスープカリー、具がほんとにたっぷりで大満足♪

チキンは写真ほど大きくなかったけど、じゃが芋・人参・卵がゴロンと入ってました☆

辛さはまぁまぁ辛いかなっていうくらい。ディナーカレーの中辛くらい?^^

 

でも、やっぱりナンはお店で食べないとイマイチだね~(..*) ゞ

 

