 


K-1 WORLD GP 2008 in Fukuoka 

K-1 WORLD GPが5年ぶりに福岡で開催されました。

大好きなピーター・アーツが福岡に来るなんて!!

これを見逃すわけにはいか~~んっっ(≧∇≦)

 

とゆーわけで、行って参りました~^^

 

k1

13:30開場、15:00試合開始。

開場とともに会場へ入り、アーツグッズを買い込みます。

そして自分の席を探すと・・・・・・・・あれ?あれれ??

13列がないやん。

11列までしかないやん!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| エーッ!

 

以前、ピアノのコンサートへ行って、前から2列目というファンクラブ席を

ゲットしたのに、会場側の手配ミスでファンクラブ席がステージになって

いてピアニストが粒のようにしか見えない2階で見させられたとゆー、

今思い出しても悲しくなるような体験が脳裏をよぎりました( ̄Д ̄;)アワワワ

 

でも今回は、最初より2列前に変更になっていました(*`▽´*)ホッ=3

k1-3

まったく、驚かさないで下さいよ~。

ってしょっぱなからドキドキしながら待っていると

15:00の試合開始の前にリザーブファイト、

そしてオープニングファイトが始まりました♪

オープニングファイトには、元ロッテの立川隆史さんが登場。

ロッテの応援団も来てました(*^▽^*)

 

 

そしてそして!待ってました~~

 

 

   第一試合 〈スーパーファイト〉

  ピーター・アーツ  VS  ヤン“ザ・ジャイアント”ノルキヤ ×

 

k1-4

ほほほほ、本物が目の前にいる~~o(≧∇≦o)

いつも本気で真正面から戦うアーツ、やっぱカッコイイ!

もう38歳だけど、まだまだ現役でいてください~♪

 

 

〈K-1 JAPAN GP 2008 トーナメント〉一回戦

 × 武蔵  VS  前田 慶次郎 

 

k1-5

もー、武蔵なんしよーと?

って思ってたけど、足を怪我してたんですね。。。

K-1のために無理して出てくれていたのを知って

もっと応援してくれば良かったなぁって思いました^^;

ありがとう。武蔵♪

 

 

〈K-1スーパーヘビー級タイトルマッチ〉

  セーム・シュルト  VS  ジェロム・レ・バンナ ×

 

k1-6

無敵のシュルト。 強いのになぜか無冠のバンナ。

シュルトを倒してほしいのと、無冠の帝王に今度こそタイトルを

とってほしい願いとで、会場内はバンナへの声援がほとんど^^

バンナがやられそうになるたびに悲鳴をあげてしまいました(笑)

でも、やっぱり相手がシュルトじゃなぁ。

セーム・シュルトに勝てる人なんているんだろうか^^;;;

 

 

飛び散る汗、パンチやキックの音!

生で見るK-1の迫力はすごかった~(≧∇≦)

試合後、リング上に戦いを終えた戦士たちが一同に集まった時の

あのリラックスした表情もとっても素敵でした

 

また行きたいな^^

でも、しばらくは福岡開催はないんだろうなぁ(TvT)

 

その他の試合結果はこちら♪

 

買ったグッズ。

 k1-7

もったいなくて使えないんだけどね~^^

つい買ってしまいます(。-з-)ゞ

 


山奥の人気店 【喫茶 陶花】 糟屋郡篠栗町 

K-1のチケットがとれたので、今週も福岡へ。

今日は天神で遊ぶ予定だったけど、実家で飼っている犬が最近

体調を崩して様子が変だそうで、急遽トリアス久山のP2の獣医さんに

診てもらいに母と3人で行くことになりました。

 

結果は腸炎かもしれないとのこと。

心配していたガンとかじゃないみたいなので、みんなホッ=3

 

安心したところで、お昼ご飯に実家から15分ほどの篠栗にある

「陶花」へ行くことにしました^^

 

金出の交差点を左折して、ずんずんと山を登ります。

そして、程なく見えてきた白い建物^^

細い山道に、すでに車がたくさん停まっていました。

県外ナンバーもありましたよ^^って、自分も県外ナンバーか^^;

 

touka

一番窓側の特等席♪

 

touka2

母が気に入っていた、山あじさい(だっけ?)

素敵な活け方だなぁ^^

 

メニュー表にはおいしそうなのがいっぱい。

私は「牛すじの煮込み御前 1,000円」にしました。

前菜、ごはん、自家製のお漬物のセットです。

 

まずは前菜から。

touka3

この木のプレートを、母と二人で気に入ってしまいました^^

こぉいうの欲しいなあ。。。

 

touka4
豆腐とゴマ豆腐の中間のような、もっちりとしたお豆腐。

かけてあるタレもおいしかった~♪

 

 

touka6

メインの牛すじの煮込み。 トロトロとろける~♪

ごはんに合うのなんのって。おかわり必至ですww

 


touka7

おひつに盛られたごはん。ふりかけがカワイイ^^

おおきなおひつに、おかわり用のごはんも持ってきて下さいました。

 

 

touka8

旦那ちゃんの、「カツレツ御前 1,000円」

ソースが変わってましたねぇ。ホイップされた何かの(笑)ソースでしたよ。

 

 

touka9
母の、「しょうが焼き御前 1,000円」

普通の生姜焼きとは違ってましたねぇ。

治部煮の豚版の生姜焼きといった感じ?^^

 

 

どれもおいしくて、おかわり用のごはんも三人で完食☆ 味付けがけっこう

濃いめなので、ごはんが一膳では足りないというのもありますが^^

 

 

touka11

「空のパン」や、CDなども置かれていました^^

 

人気あるだけあってなかなかいいお店だったので、今度は

いつも子育てに追われている妹も一緒に連れてきたいなぁ(*´▽`*)

 

 

 

touka10

【喫茶 陶花】

 

福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3280(観音公園内)

TEL:092-948-0213

営業時間:11:00~19:00

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)


  
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

新鮮なお魚を満喫♪ 【まこと家】 舞鶴 

糸島半島ドライブから天神へ帰る途中で

「story」という雑貨屋さんに寄りました。

 

story

お目当ては、この「フレッシュセンツ」。

ビニールの包装から出して、この袋のまま置いておくだけで

とってもいい香りが広がるんです。それも、全然キツくなくて

爽やかな香りなので、芳香剤的なものが苦手な私も大丈夫。

お店の中もとってもいい香りで満たされていました^^

掃除機に少し吸い込ませておくのもGOODです♪

3人でクンクンしながら、お気に入りの香りゲットしました(*^▽^*)

 

story2

【 story 】

 

福岡市早良区原3-10-17

092-822-2339

日曜定休(HPで確認して下さい)

 

---------------------------------

 

それからいったんCちゃんのホテルのチェックイン。

そして、お待ちかねの「まこと家」さんで夜ご飯です♪

 

このお店はあらゆるグルメブログで賞賛されているし、

事前に、崇拝しているちょいグルさんに相談したところ

「女性にもオススメできるお店」というお墨付きを頂いたし♪

大阪のお友達に博多のおいしいお魚を楽しんでもらうには

バッチリみたい^^何より私が行きたかったし(笑)

 

18:30に予約していましたが、他の席もすぐ満席に。

ごめんなさいされてる方も。予約必須のお店ですね~。

 

オーダーは次のとおり^^

 

makotoya


つきだしのお豆腐。もろみ味噌で頂きます。

つきだしにお豆腐って、得した気分になるのは私だけ?(*^艸^*)♪

 

makotoya2

お造りの盛り合わせ(2人前)

これで2人前!?あわびも鯨もついてるよ~(≧∇≦)♪

 

makotoya3

博多明太子玉子焼(2人前)

辛口の明太子と甘めの卵焼きの絶妙なバランス♪

 

makotoya4

ホタルイカの沖漬け

Cちゃんのお宅にお邪魔して、初めて口にしたホタルイカの沖漬け。

衝撃的な出会いでした~☆それ以来、私の好きな肴NO.1です。

 

makotoya5

まこと家名物 生うにとイクラのぶっかけ寿司(2人前)

「キャー

思わず3人で、隣の席の人もこちらを見るくらいの歓声を

あげてしまいました~(*^艸^*)♪CちゃんもPちゃんも、

オフ会前からこれをずっと楽しみにしてくれていた様子^^

「これを待っていたのよ~♪」ってとっても喜んでくれました^^

 

makotoya6

しかも、ウニとイクラの下のお寿司は軍艦ではなくて

細巻きのかっぱ巻き!手がこんでる~☆

これが食べやすくてとっても良かったです♪

 

makotoya7

まぐろ頭ハンバーグ(通常サイズ)

ねっとりもっちり柔らかいマグロのハンバーグに、

オーロラソースみたいな味のソースがかかってて

おいしかった~♪添えてある野菜もたっぷりだし、

あらかじめ3つに分けてくれている心遣いが嬉しい☆

 

makotoya8

つぼ鯛の味噌焼き

ジューシーでプルプリで、3人とも大絶賛しました☆

お酒の肴には最高だし、白ご飯がほしくなりました~w

お持ち帰りできるのであれば、持って帰りたいくらい!

 

makotoya9

天ぷら(エリンギ、ナス、アスパラ)

お塩2種類と大根おろしで。冷めても衣サクサク♪

やっぱり天ぷらはお店で食べるのがンまい(笑)

 

一人前が予想以上に多くて、天ぷらのころには

もうお腹ははちきれんばかりでした(*`▽´*)

 

これにお酒、ジュースを飲んで、お支払は

なんと一人4,000円ほど(゜ロ゜) ヤスッ☆

店員さんもすごく感じよかったし、どれもこれもおいしくて!

もう大大大満足です♪

 

ただ、席が近いので、お隣で宴会が始まったら

ちょっと大変かもです^^;私たちの横が6人くらいの元気さん

だったので、大声でしゃべらないといけませんでした。

でも、そんな状況でもそれを超える満足を頂けるお店だし

他にもおいしそうなお料理がたくさんあったので

近いうちに絶対また行きたいと思います♪♪

 

 

makotoya10

【まこと家】

 

福岡市中央区舞鶴2-7-3

TEL:092-713-4773

11:00~14:00(平日のみ)  17:30~25:00

店休日:日曜日

 


----------------------------

 

そして今晩のシメは、やっぱりあの店^^

紅茶専門の「Lu・Lu・Lu tea&sweets」さんです。

 

紅茶が好きなCちゃんがいる時には迷うことなくここへ^^

遅くまで開いてるし、混み合うこともないので

気兼ねなくゆっくりお話しできるんです。

 

今夜も気付くと午前0時すぎ。

気の合う仲間との話は尽きないのでありました♪

 

lululu

【Lu・Lu・Lu tea&sweets】

 

福岡市中央区大名1丁目8-40 林毛町通りビル2F
TEL:092-724-0857
平日14:00~翌2:00(土曜日13:00~)
日祝13:00~24:00       月曜休



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

糸島半島ドライブ4 【CURRENT】 

ふうたくんとお別れしたころ、ちょうどいい感じにランチタイムになりました。

 

向かうは「CURRENT(カレント)」。

ろうそく工房のご主人も「ここは雨の日でも楽しめるいいお店ですよ♪」

とおっしゃっていたので、とっても楽しみですo(*^^*)o♪

 

お店は高台にありましたが、今度は迷わずに到着できました☆

current

雰囲気のいいお店ですね~♪

 

current2

外は一面の海。晴れていたらどんなに素晴しい眺めだったでしょう。。。

この日はあいにく大雨(泣)

でも、雨の中のこのお店もしっとりとしていい雰囲気でしたよ^^

 

メニューを撮ってくるの忘れてあいまいですが、

プレートランチみたいなのをオーダー♪

 

current3

糸島産のお肉やお野菜がふんだんに使われていました。

お肉はもちろん、お野菜も新鮮でシャキシャキで、

パンもお店で焼かれているし、どれをとっても美味しかったです☆

ハンバーグにかかっていたソースがすごく気に入りました(*^艸^*)♪

 

プレートランチを食べ終わった頃、「雨の日に来ていただいたので

コーヒーか紅茶をサービスします」とお店の方が♪♪

このあとハーブ園でお茶の予定だったのですが、雨も降ってるし、

ここでお茶も頂けるなら・・・とゆーことでハーブ園を中止。

紅茶のお供にはケーキよね、くらいの勢いで追加注文しました(笑)

 

current4

キャラメルのチーズケーキ(だったと思う^^;)

と、サービスの紅茶^^とってもおいしかったです♪

 

こちらのお店、お料理もさることながら、店員さんのスマイルが

すごくいいんです☆いごこちがよくて、ついつい長話がはずむ私たち。

2時間くらいいたっけ?3時間?(笑)

今度は晴れた日に絶対また来たいね♪って糸島半島をあとにしました^^

 

出会う人みんな優しくて。こだわりのあるお店もたくさんあって。

いや~、糸島半島、おもしろいところでした♪(≧∇≦)

 

【CURRENT】

福岡県糸島郡志摩町大字野北2290
TEL:092-330-5789
営業時間:8:00~17:00(ベーカリー)
11:00~22:00
(ランチ:11:00~15:00、土日祝日はランチなし)
定休日:水曜日

  

にほんブログ村 グルメブログへ

 

糸島半島ドライブ3 【風唄窯】 

クレアーレのご主人に教えて頂いたとおりに、鳥居を目印にわき道へ

入っていくと、ありました☆「風唄窯」の小さなかわいい看板が^^

・・・・・ん?その看板の下に「CLOSE」って書いてあるよ??

今日は休みなの~?!って車内に緊張が^^;

 

「とりあえず行ってみよう!」っていうPちゃんの一言に従い、敷地内の

駐車場に入ってみました。そして、私たちの車に気付いたお兄さんが

不思議そうに家の窓からこちらを見ています(笑)あとで聞いてみると、

こんな雨の中に来るお客さんはいないだろうと思っていたそうです^^

なので、看板の「CLOSE」も換えに行かなかったんだって(*^艸^*)♪

 

車からダッシュで玄関へ===3

(あくまでも傘をさそうとしない私たち∵ゞ(≧ε≦o)プ☆)

おばあちゃんちみたいなお家の玄関を「おじゃましま~す♪」とあがると

和室にまさに私好みのうつわたちが、かわいらしく並べてありました^^

 

huuta

 

そして、中でも気に入ってしまったのがこれ♪

huuta2

これ、一輪挿しなんですよ~^^

お花の花びらのところが穴になっていて、とっても可愛いんです☆

そして、このざらっとした感じと、色合いとがたまらなく良くて♪

かな~~り迷いましたが、お財布と相談して今回は断念。。。

今度行った時まで残ってるといいなぁ(≧∇≦)

 

huuta3

お手ごろな小皿もあったので、お気に入りの一枚をゲット♪

(写真撮り忘れた~:泣)

 

huuta4

白とうす~いブルーが入ったカップも♪

こういう、指が4本ともおさまる取っ手の大きなカップを探していたの^^

白を基調とした実家の、自分たち専用カップにしました。

飲み口の角度や、取っ手の位置も一個一個微妙に変えてあって

選ぶのがとっても楽しかった~o(^^o)(o^^)oワクワク♪

 

huuta6

そして、こちらの窯のイメージキャラクター「ふうたくん」。土鈴です^^

この顔立ちは初期のふうたくんで、ちょっと怪しげな感じで作られていた

そうなんですが、最近のほっぺがピンク色のふうたくんの方がお客さんの

ウケが良いそうで(笑)

 

huuta7

右の二つが最近のバージョンのふうたくんの顔^^

まだ製作途中のを、ふうたくんのお兄さん(作家さんのこと^^)が

見せてくれました♪製作途中なのでもちろん買えず(TvT)ウルウル 

 

クレアーレさんに続き、ふうたくんのお兄さんもとっても優しい方でした♪

器の細かいところの説明や、こんなのもありますよ~って見せてくれたり

ふうたくんのお話を聞かせてくれたり^^とっ~ても楽しかったです♪

 

 

もの静かなご夫婦と、自然いっぱいの環境^^

何だかとってもやわらか~い空気が流れている感じがしました。

ここも絶対また行きたいです♪

待っててね、私の一輪挿しとふうたくん☆(笑)

 

huuta8

【風唄窯(ふうたがま)】

 

糸島郡志摩町馬場190

TEL:092-327-2931

営業時間:10時~17時

月火定休

糸島半島ドライブ2 【ろうそく工房 クレアーレ】  

治七のクリームパンでお腹を満たしたあと、糸島半島へGO!

 

まずは「風唄窯」さんに行く予定だったのですが、場所が分からず

あきらかに行き過ぎであるイオン志摩のところまで来てしまいました。

この近所であることには間違いないのですが・・・・

すると、「風唄窯」さんの次に行く予定の「ろうそく工房 クレアーレ」さんの看板は見た!ってPちゃんが♪Cちゃんも私も見てない看板を、運転しているPちゃんは見つけてたなんて、なんとゆー動体視力なんでしょう☆

 

ということで、先にクレアーレさんに行きました^^

 

rousoku

小さな店内に、たくさんの目を奪われるろうそくの数々がありました♪

 

rousoku2

カラーをモチーフにした蝋燭。とっても繊細な作品でした♪

Pちゃんお買い上げ(*^艸^*)♪ 私もほしかったな~。。。

 

rousoku3

 

rousoku4

海のそばということもあって、海のモチーフの作品がたくさんありました^^

 

rousoku5

こちらは、糸島名物でもある糸島の夕日をモチーフにした作品♪

奥様が火をつけて見せて下さったのですが、オレンジ色に広がる

温かい光に3人とも「わぁ~~~♪」って歓声をあげてしまいました^^

 

rousoku6

こちらは夕日と同じ形の、イルカバージョン。

夕日とはうって変わって、爽やかな明るい水色の光♪

これ、3人ともお買い上げしちゃいました(*^艸^*)おそろいやね~♪

 

お買い物したあとも、雨がひどくて外に出られないでいると

「雨がおさまるまで」と奥様がコーヒーを淹れて下さいました^^

そしてご主人が「意外と合いますよ」ってアーモンドを出して下さいました^^

 

ご主人と焼酎の話などのお話をしながら、楽しいひとときを過ごしつつ

さっき行けなかった「風唄窯」さんの場所をご存知かと聞いてみると

糸島半島の観光マップをくれ、「ここに鳥居がありますから~」と

詳しく教えて下さいました♪最初、職人気質の無口な方かな~と思って

いたのですが、とっても気さくで優しいご主人^^おかげさまで、とっても

いい気分で半島巡りのスタートをきることが出来ましたヽ(*^▽^*)ノ ♪

 

rousoku7 rousoku8

私が買ったもの。 二つともお風呂に置いています^^

でも、もったいなくて火がつけられないでいますΣ(ノ∀`*)マタカ~

 

糸島半島へ行く時には、絶対また訪れたいお店でした♪

 

rousoku9

【ろうそく工房 クレアーレ】

 

糸島郡志摩町大字松隈658-1

電話:092-327-3532

営業日:土曜、日曜

営業時間:11:00~17:00


糸島半島ドライブ1 【治七のクリームパン】 

大阪のネッ友Cちゃんが、久しぶりに福岡へ来てくれるので

同じくネッ友のPちゃんも北九州からかけつけてくれ、

3人で二日間みっちり遊んできました~♪

 

今回のテーマは「雑貨屋巡り」。

って、スケジュール作成担当の私が行きたいばっかりに

みんなに付き合ってもらったとゆー感じかな∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

 

初日はPちゃんの車で糸島半島へ行ってきました。

土砂降りの雨です。でも、久々に再会した仲良し3人組を乗せた

車内は、雨雲も吹き飛ばすくらいの賑やかさです(笑)

 

そして、超有名店の「治七のクリームパン」に到着しました♪

 

jisiti

到着したのはam10:30くらいだったかな?

クリームパン2種類とチーズパン、カレーパンというまばらな品揃え。

だいたいam11:30くらいにひとそろい揃うそうです。

 

jisiti2

普通のクリームパンと、紅茶のクリームパンを買って、イートイン♪

コーヒーは無料で頂けます。

 

jisiti3

クリームパン。

手作り感たっぷりの素朴なクリームでした。甘さも控えめ^^

 

jisiti4

紅茶のクリームパン。

ほんのりと紅茶の香りがして、こちらも甘さ控えめ^^

 

 

想像していたクリームパンとは違っていましたが、

飽きのこない感じで、普通においしかったです♪

楽しみにしていたクリームパンが2種類しかなかったのが残念!

次はココアやおさつのクリームパンが食べたいな~☆

 

 

jisiti5

 【治七のクリームパン】

 

住所:福岡市西区今宿町229-1 

TEL:092-806-4229 

営業時間:9:00~19:00 水曜休

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

とろ~り、また~りチーズケーキ♪【Papa Jon's】 

いつもおいしいものを送ってくれるCちゃん♪

今回もまた、今週末に控えたオフ会のお土産を

先にクール便で送ってくれましたヽ(*^▽^*)ノ ♪

 

期待に胸をふくらませ、包みを開けてみると・・・♪

 

papajons

チーズケーキ!?o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oヤター☆

どんなチーズケーキだろ~♪

ってワクワクドキドキしながら蓋を開けます・・・

 

そして

 

現れた姿に歓喜のおたけびをあげてしまったよ~(≧∇≦)キャー☆☆

 

papajons2

ソース&トッピング付♪ papajons3

 

 

もう、これが心ときめかずにいられますか

 

6種類も入ってるなんて素敵すぎますw

 

またCちゃんにしてやられました~♪Σ(ノ∀`*)ペチッ

 

 

 

そして、解凍に一晩待って、今朝の朝ごはんに♪

 

ここぞとばかりに、桑原典子さんのカップとお皿をおろしました^^

 

papajons4

私は、ストロベリーチーズケーキ。

 

papajons5

旦那ちゃんはブルーベリーチーズケーキ。

 

レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの中間くらいの、

まったりとして、とろりとして、濃厚なクリームチーズの風味♪

そして、ソースもちゃ~んとしたソース(ジャムっぽいのじゃなく)。

一個なんてペロリと食べてしまい、もうひとつ~って喉から手が

出そうになりましたが、明日のためにグググっと我慢しました^^;

早く明日にならないかな~~(≧ ≦)

 

Cちゃん、ほんとにありがとね~

今週末会えるのを楽しみにしてるよ~~~♪ヾ(≧∇≦)ノシ

  


続きを読む

あなどれぬヤツ。 【ORANGE SPICE】 諫早市 

諫早の総合運動公園の向かいにある「オレンジスパイス」。

かわいい雑貨がいっぱいあって、カフェもあって、

何にもすることがない週末にふらりと行ってしまうお店です。

 

カフェの方は、雑貨売り場から丸見えなので何となく落ち着かなくて

しかもランチの「ごはん定食」がいつも家で食べてるような感じなので

過去に1、2度くらいしか利用していませんでした。今日は他に食べたい

ものも思いつかなかったので、そのごはん定食を頂くことにしました^^

 

orange

雑貨売り場から丸見えとはいえ、2階なので運動公園の並木が

一面の窓から見え、なかなかいい雰囲気ではあります^^

 

orange2

こちらが「ごはん定食 950円」

黒米ごはん、味噌汁、いんげんの豚肉巻き、

人参のごま酢あえ、だし巻き卵、ほうじ茶。

 

食べなれた感じのメニューでも、家の外で食べると

また雰囲気が変わって結構いいものでした♪

しかも、お茶碗とお湯のみがかわいくて、悩んだ末お買い上げ(笑)

 

orange3

そして、ミニミニパフェもついてきます。

 

このミニミニパフェ、ミニミニとはいえなかなかあなどれないヤツ☆

バナナ、アイス、オレオ、生クリーム、チョコアイスといろいろ入ってました。

そして仕上げにかけてあるチョコがパリパリになってておいし~♪

何より、かさ上げのコーンフレークが入ってないのがいい(笑)

小さな割に、充実したパフェでしたヽ(*^▽^*)ノ ♪

 

デザート付の定食にもかかわらず、そのまたデザートに

「ゆずのチーズケーキ 450円」も頂きました(*^艸^*)♪

orange4

ゆずのピールたっぷり、しっかりめのチーズケーキでした。

おいしかった~♪

 

ごはん定食のメインは週代わりなので、次行った時のメインが何か

楽しみです^^梅雨も明けたし、新しいデザートも登場してるかな?^^

 

 

 

orange5

【ORANGE SPICE】

 

長崎県諫早市栗面町162-4

TEL:0957-22-5151

営業時間:11:00~20:30  無休

 


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

よしのりの絹ごし豆腐 

20080609

本日の朝ごはん

 

大豆としらすとひじきの混ぜご飯

あさりの味噌汁

よしのりの絹ごし豆腐サラダ

佐藤錦

 

 

20080609-2

また店頭で吹き出してしまいました。

そしてまたお買い上げ。

 

義理と人情。

忘れちゃいけません(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

【手作りパンの喫茶店 ほのか】 福岡市東区 

今日は母を連れてドラリオンを見に行く日です。

ランチは、ずっと気になっていた「手作りパンの喫茶店 ほのか」へ♪

一日20食なので早めに到着。11:00すぎ、一番乗りでした(≧∇≦)ゞ

 

母と旦那ちゃんは「プレートランチ 1,200円」を。

私は「パンランチ 850円」にデザートをつけて1,100円をオーダー。

 

honoka2

じゃが芋と新玉ねぎのスープ

 

honoka3

プレートランチのお皿です。

週替わりのお料理は、手羽先のグリルみたいなのでした。

レモンの酸味が爽やかでジューシーで、

手羽の下にはお豆と玉ねぎがしいてあって、

とってもおいしかったです^^食べにくかったけど(笑)

 

パンランチのお皿も、ほとんど一緒。冷奴みたいなのと、

お漬物みたいなのがなかったくらい(写真上の左右)かな。

 

 

honoka4

そしておまちかねのパンです♪(3人分)

胚芽パン、牛乳パン、ぶどうぱん、りんごパン。だったかな?

 

プレートランチもパンランチも同じ数のパンなんですね。

パンランチの方がいっぱい食べられると思ってました^^;

 

いや~、ランチを楽しんでる間にも、パンを買いに来るお客さんが

ひっきりなしなのが分かるわ~。

ふわっふわ、さっくさく、かな~りおいしかったです☆

 

honoka5

紅茶のシフォンと、サマーオレンジとヨーグルトのシャーベット。

と、コーヒー。

 

コーヒーはNanの木の豆の、挽きたて淹れたてだから言うことなしにおいしい♪

できたらパンと一緒に出てきて欲しかったな~。

次に来る時はコーヒーは先にお願いしますって言おう(≧∇≦)

 

honoka6

カップもかわいかった☆

佐賀の作家さんの作品だそうです。

 

honoka8

窓辺に並べられていた、わんちゃんの置物がほしかったw

 

 

もちろん帰りには、ずらりと並んだおいしそうなパンを

母と二人でどっさり買って帰りましたとさ(*^艸^*)♪

 

 

 

 

honoka7

【手作りパンの喫茶店 ほのか】

福岡市東区名子1-13-34
092-691-7008
AM11:00~PM6:00
定休日:水曜日・第2第4木曜日

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

dorarion

そして夕方からは、母の日のプレゼントの「ドラリオン」。

 

dorarion2

 

最初の軟体の女の子、かわいい♪けどすごすきっ☆

ループのと、トランポリンもかなり印象的でしたw

そして、あの青いポロシャツのお兄さん!演技うますぎよw

何度もひっぱり出されて、ちょっとしつこいな~と思ってたら

やられましたー∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

シルクドソレイユのゎ三度目だけど、毎回興奮しますね。

次のも行けるといいなぁ♪豚さん貯金頑張ろう(≧ ≦)Ωヨッシャ!

 

正統派博多ラーメン【麺や小鉄】 福岡市東区 

仕事が終わってそのまま福岡へ。

都市高速粕屋ICからすぐの「麺や小鉄」で夜ご飯です。

 

kotetsu4

BGMにジャズが流れてるし、真ん中のカウンター席の仕切り(?)のおかげで

向かいの人と目が合ったりもしないので、落ち着いてラーメンが食べられます。

 

kotetsu

ラーメン 500円

 

kotetsu2

ねぎラーメン 600円

 

kotetsu3

麺は中細。 ラーメンはこぉいう細い麺が好き。

福岡に帰ってきたな~とホッとします。

 

 

このお店は、普通なのが特徴のラーメン屋さん。

麺もスープもチャーシューも、ガツンと主張するものがない。

でも、おいしいから安心して寄れるんです^^

チャーハンもおいしいし♪

 

kotetsu5

途中でテーブルに置いてある辛子高菜を入れたりして

最後までおいしく頂きました^^

 

 

 

kotetsu7

【麺や小鉄】

 

福岡市東区蒲田1-1-11 

092-691-5788

平日11:00~23:00(日祝21:00迄) 不定休

 

 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

マグ&6寸平皿♪桑原典子さん作。 

ネットで一目ぼれしてしまったカップとお皿が届きました~ヽ(*^▽^*)ノ ♪

 

kuwahara

磁器化粧6寸平皿と、磁器化粧マグカップ。

笠間で活躍されている、若手作家の桑原典子さん作です。

それと、メープルのかわいいおかゆスプーンも。

 

kuwahara2

写真では分かりづらいんですが、台形型になってます^^

何と言ってもこのベージュの優しい色合いがたまらなく素敵♪

表面は少しざらっとしていて、ほんと白磁とは思えません^^

ネットで見た写真より、実物はもっとよかったです。

 

割ったらどうしよう^^;;;

もったいなくて使いきらんかも~(≧∇≦)

 

 にほんブログ村 料理ブログへ

チーズと昆布のたまごかけごはん 

tamagokake606

本日の朝ごはん

 

チーズと昆布のたまごかけごはん

栗と豆腐の酸辣湯

ヨーグルト&ゴールデンキウィ

はと麦茶

 

 

にゃははw

卵かけごはんにチーズって、すごい組み合わせやね^^

これがなかなかおいしいのです(*^艸^*)♪

チーズ好きさんはすでにもうやってるかな^^

 

チーズは卵の前にあつあつのご飯に混ぜた方が

とろ~んってなって ンま

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

梅じゃこ丼 

umejako

本日の朝ごはん

 

梅じゃこ丼

かぼちゃと生姜のクリームスープ

トマトとアーモンドのマリネ

ゴールデンキウィ

 

 

平野寿将さんのレシピから。

レシピではじゃこを使うようになってたけど

無かったので釜揚げしらすで。

 

梅干と大葉で爽やかな佃煮でした。

でもやっぱり、しらすで作るより

じゃこの歯ごたえがあったほうが

よりおいしかったかも~(≧v≦)ゞ

  


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

コクうまwたまごかけごはん 

20080604

本日の朝ごはん

.

 たまごかけごはん バターのっけ

小松菜と厚揚げの味噌汁

卵白豆腐

ブラッドオレンジジュース

 

 

「たまごのうふふ」っていう本に載ってた、

バターをのっけた卵かけご飯。

最近な食事をしていなくて、やけにバターが

恋しかったのでやってみましたw

 

20080604-2

卵は、勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油

一時間ほど漬けた元気たまごん卵黄で。

 

うんまーっっ

炊きたてご飯に溶けていくバターの風味とコク。

そして大葉にんにく醤油がいい仕事してくれてるし~♪

 

あーおいしかった。。。

神様、生産者の皆様、レシピを考えてくれた皆様、

ご機嫌な朝をありがとう~って言いたくなりました(*^艸^*)♪

 

あ、そうそう。卵かけご飯に卵黄しか使わなかったので

残った卵白で「卵白豆腐」なるものを作ってみました。

 

20080604-3

レシピより分量が半分以下だったので、加熱時間が分からず

ちょっとレンジにかけすぎたかも。レシピには「白子みたい」

って書いてあるので、次回はそれに近づけるように調整しよう。

でも、レンジであっという間に立派な一品になりました。

恐るべし村上レシピ♪

 

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

おまめとキャベツのミルクスープ 

siomusubi

本日の朝ごはん

 

塩むすび

おまめとキャベツのミルクスープ

ゴールデンキウィ

 

mamemilk 

 

最近のはまりもの。

生姜をきかせたスープとおむすびの組み合わせ。

 

クーラーに負けない体を作ろうと、ネギや生姜を使うように

しています。というか、し始めました(。-∀-)ニヒ

 

生姜が入るとぼやけた味がキリッと締まるから好きです。

 

  


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

