 


光サイフォン【白土湖珈琲館】 島原市 

今日はふらりと島原市の白土湖の前にある「白土湖珈琲館」へ。

siratiko

白土湖は、1792年眉山(写真奥の山)が崩壊した時に地下水が

湧き出して一夜にしてできた湖なんだそうです(゜ロ゜)ホー!

今日のこのお店は、少し前まで「君の家(や)」という中華料理店で、

中華料理をやめて珈琲店を始めたということで、「どうせ君の家やん」

とか思って今に至っておりました。あ、中華料理の味はおいしかった

んですよ^^ただ、中華屋さんが珈琲屋さんに転身してもたいした

珈琲ではなかろうとたかをくくっていたんです^^;

 

siratiko2

店内に入ってみると、以前とはうって変わって(失礼^^;)

なかなかの良い雰囲気☆少し暗めですごく落ち着けます♪

 

旦那ちゃんは「白土湖ランチセット 980円」

私はあまりお腹が減ってなかったので「プレーンワッフルセット700円」に。

 

今日は満席。二人でやっていらっしゃるらしくてかな~り待ちましたが

静かな店内でゆっくり本を読んでいるのが心地よくて

それほどストレスを感じる待ち時間ではありませんでした^^

 

こちらが白土湖ランチセット

siratiko3

うふふ^^どことなく君の家のお子様ランチの面影が^^

こちらに珈琲がつきます。

 

そしてこちらがプレーンワッフルセット

siratiko4

ワッフルは、BAR FELICE(岡山市)のみたいに、外はカリッと

中はフワフワであってほしいという理想が私の中にありまして。

これは全体的にフワフワで、んー、おしい!って感じでした。

でも、これゎこれでおいしかったです♪

 

珈琲はとてもおいしかったです♪

こちらでは珈琲を光サイフォンで淹れていらっしゃるのですが

これがキレイなの☆写真が撮れなかったのが残念です(TvT)

 

ワッフル、4切れを想像していたのが3切れで、何となくお腹が満たされ

なかったので、私だけスィーツを追加注文しました∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

siratiko5

今日のケーキは、リンゴとさつまいものパイか、チョコのケーキ

ということだったので、パイをチョイス。

アイスにストロベリーのソースがかかったのも添えてありました^^

おいしかったよ~♪

 

またお休みの昼下がりに来たいと思います^^

 

siratiko6

 

【白土湖珈琲館】

長崎県島原市白土町1141-1

0957-64-5253 

11:00~23:00 定休日:火曜

  


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


ピザ風オムレツ 

pizahuu

本日の朝ごはん

 

ピザ風オムレツ

大雲仙トマト ブロッコリー

ヨーグルト(ゴールデンキウィ入り)

 

 

生協の日本の野菜ミックス(ミックスベジタブル)は

グリーンピースじゃなくてインゲンだから嬉しい^^

ただのオープンオムレツなんだけど、トマトソースと

チーズをのっけてピザ風にしてみたw

 

味は当然オムレツ・・・

ピザが食べた~い(TT)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

冷麺の季節です^^ 【千鳥】 島原市 

暑い暑い~(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

冷麺が食べたくなる季節になりましたね。

今日は、ビジネスホテルの中にあるレストラン

「千鳥(ちどり)」から出前をとりました^^

 

tidori2

冷し中華 600円

具もたっぷり乗っていて、珍しいことに卵が卵焼きでした♪

甘めの卵焼きと酸味のあるスープの相性が良かったですw

錦糸卵じゃなくて卵焼きだと、冷麺に一品おかずを食べた気に

なって、満足感ありますね♪(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

 

tidori

つるっとした透明感のある中華麺もおいしかったです。

さっぱりとした印象の冷麺でした^^

 

ここのお店のちゃんぽんがお気に入り^^

真夏のクーラーがんがんきいた中で食べるのも、またウマしww

 

【ホテル レストラン 千鳥】

長崎県島原市弁天町2-7393-4

TEL:0957-62-4845

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

刺激的☆ 【大丈夫屋 紅蘭亭】 諫早市 

福岡からの帰りに「大丈夫屋 紅蘭亭」へ行ってきました。

 

kourantei

まさに中華~って感じの店内^^

 

kourantei2  kourantei3

ジャッキー・チェンやブルース・リーのポスターが貼ってありました。

私もこのへん好きなので、妙に親近感が湧いてしまいました^^

 

kourantei4

私は 「赤の坦々麺 630円」を。

 

赤唐辛子がいっぱい入ってて、辛~~~~!

辛いのはまあまあ得意だけど、これはかなり辛かった(≧∇≦)

ゴマダレスープが濃いめで、最後の方は飽きてきたんだけど

この激辛さで何とか食べきれました^^お酢かなにかあるといいなぁ。

でも、この辛さはクセになりそうです(*^艸^*)♪

 

 

kourantei5

旦那ちゃんの 「黒の坦々麺 630円」。

 

こちらは全然辛くなくて、黒ゴマの風味たっぷりです。

周りのお客さんはこれを頼んでいる方が多かったですね^^

 

 

kourantei6

麺は中太麺。スープがよくからみます^^

 

 

kourantei7

「焼き餃子 420円」も。この日はちょっと皮が硬かった。

 

赤の坦々麺より120円高い「REDドラゴンの坦々麺」というのが

あったけど、どんなのだろう(*`▽´*)具が違うのか、それとも

赤の坦々麺よりもっと辛いのかなぁ( ̄Д ̄;) ドキドキ

 

 

 

kourantei8

【大丈夫屋 紅蘭亭】

 

長崎県諫早市鷲崎町361-1

TEL:0957-21-8007

営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00

定休日:木曜日

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

お庭が欲しくなる♪【ガーデンカフェ Nanの木】 東区名子 

福岡での研修が現地解散だったので、そのまま実家へお泊り。

旦那ちゃんも土曜日に福岡へ来てくれて、日曜日の母の日には

ガーデンカフェ Nanの木」へランチに行ってきました。

 

こちらは、以前からコーヒー豆を取り寄せている、自家焙煎珈琲豆屋

「Nanの木」の姉妹店で、おいしいコーヒーがおかわり自由で頂けるんです。

コーヒー好きにはたまらないお店なのだ♪

nannoki

ナチュラルでかわいい店内。

 

 

nannoki2

造園会社とのコラボしたお店なので、窓からは素敵な庭園が

眺められます。ちなみにこれは、4月に来た時の写真^^

 

 

nannoki3

今日は12時過ぎに行って、店内は満席だったのでテラス席でした。

 

 

nannoki17

母と私はグラタンプレート、旦那ちゃんはカレーランチ(ともに1,300円)に。

 

 

nannoki7

サラダ&スープ。パン付きなのがうれしい^^

 

 

nannoki4

グラタンプレート

 

 

nannoki5

特に左上の、鴨のパストラミみたいなのがおいしかったです^^

 

 

nannoki6

ライ麦パンのトースト。バターがしみておいしい♪

グラタンは、さつま芋と海老がゴロゴロ入っていておいしかった♪

結構おなかいっぱいになります。

 

 

nannoki9

デザートはマンゴーゼリー。果汁たっぷりでおいしかった♪

 

 

nannoki10

こちらは旦那ちゃんのカレーです。

フルーティな甘みを感じる、私好みのカレーでした^^

 

 

nannoki8

コーヒーカップもひとつひとつ違っていてかわいい^^

言わなくても「いかがですか?」って持ってきて下さるので、3回くらい

おかわりしました(*^艸^*)♪おかわりのコーヒーも、コーヒーメーカーの

作り置きとかじゃなくて、淹れたてだからおいしいの☆

 

そして何より、こちらの店員さんが心からおもてなしして下さっているのを感じるんです。それは、お客さんが多いとお料理が運ばれてくるまで時間がかかったりしますが、そんなことも「いいのいいの、気にしないで♪」って言いたくなるくらい嬉しいことです^^

 

母も、「近くにこんなお店があったったいね~♪」って喜んでいました^^

今日は急遽ランチに行くことになりましたが、母の日のメインのプレゼントは来月に行くドラリオンです。←自分が行きたいだけだったりして~(笑)

 

nannoki16

 

【ガーデンカフェ Nanの木】

 

福岡市東区名子3-2-36
TEL: 092-202-1100
営業時間: AM10:00~PM7:00
定休日: 火曜日

私のお気に入り度 ★★★★☆

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

自然食バイキング【野の葡萄 天神イムズ店】 天神 

研修が終わって、一緒に研修を受けた副所長と現地解散。

イムズの13階にある自然食バイキングのお店、

「野の葡萄」へ行ってきました。

 

nonobudou

品数的にはそれほどでもないなという印象。

何種類かは、シェフがその場で作ってくれるようです。

 

 nonobudou3

お刺身と手作り豆腐。おいしかったです。

 

nonobudou4

華味鶏のサラダ、明太パスタ、春ドリア、

パン3種類をいちごとマーマレードのジャムで。

 

nonobudou5

 黒カレー。白ご飯と雑穀ご飯Wで^^おいしかったです。

 

nonobudou6

 ディナータイムにはステーキもあるんですね♪おいしかったです。

他にゴルゴンゾーラのパスタもシェフの作りたてでした。

 

nonobudou7

デザートいろいろ^^ はっきり言っておいしかったのは一つか二つ。

パンもだったけど、スポンジ系のパサつきが気になりました。

 

こぉいうお店は、お友達と来て楽しむところですね。

接客にしても、笑顔だし悪くはないものの、通路は店員さん優先で私はよけて通るといった感じでした。普通「どうぞ^^」って先に通してくれないかな?

 

【野の葡萄 天神イムズ店】

 福岡市中央区天神1-7-11 イムズビル13階

TEL:092-714-1441 定休日/イムズ定休日

ランチビュッフェ 11:00~16:00  大人 1,680円

ディナービュッフェ 17:30~23:00 大人2,200円

    土日祝は17:00~  時間制限なし

 

私のお気に入り度 ★☆

  

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



絶品レモンステーキ♪【博多 和田門】 西中洲 

福岡で研修だったので、お昼は創業37年の老舗

博多 和田門」へ行ってきました。

 

「スペシャルビーフカレー」のランチ(1,470円)を食べてみたくて

行ったのですが、何を血迷ったか

「レモンステーキセット(2,940円)をお願いします」

なんて口走ってしまいました∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

wadamon

上品でとっても落ち着いた店内♪

ランプシェードがノスタルジック感漂わせてます。

 

wadamon2 

「サラダでございます。」

こちらのウエイターさんは、とても紳士な感じで

サラダも何倍もおいしく感じます(*^艸^*)♪

 

 

wadamon3  wadamon4

お皿2枚重ね。それだけでリッチな気分(笑)

梅が入ったさっぱりしたスープでした。

 

そしてそして。。。

じゃじゃ~~ん!

 

wadamon5 

こちらがレモンステーキです☆  写真も大きめでww

厚みのあるステーキを想像してたので、一瞬「うぬ?!」

 

でも、この薄さにはワケがある!

レモンがきいたお醤油ベースのソースが厚切りよりも断然よくからむんですね~♪注文した時に、奥でお肉を叩く音がしていたので、ステーキ肉を叩いて薄くしてあるんだと思います(私の想像ですが^^;)

 

焼けたとことレアなとこ。

時間差で自分の好きな焼き加減に出来ます。

いや~、お肉はもちろんですが、このソースの

おいしいことといったら(≧∇≦)

 

ウエイターさんが「お肉を召し上がったあとにどうぞ」って、スプーンを持ってきて下さいました。ごはんを、残ったソースにつけて食べるんです。みんな考えることは同じなんだなぁ^^例えそうしたいと思っても、こぉいうお店ではなかなか出来ないものです。お店の方に先にそう言って頂くと嬉しいですね^^

 

wadamon7

もう、はんぱなくおいしかったです(*`▽´*)

帰りにレモンを買って帰るくらいおいしかったです(笑)

味の再現は出来ずにいますが・・・

ってそんなに簡単じゃないか^^;

 

wadamon6 

他にポテトのチーズ焼きとお野菜のソテー、

ラッキョウ&福神漬けの付け合せも(写真なし)。

 

そしてデザートです。

 

wadamon8

柚子のミルクシャーベット

柚子のピールがたくさん入っていました^^

 

コーヒーまだかな?ってゆっくりアイスを頂いていると

「もうひとつデザートが参りますので^^」とウエイターさん。

「ほんとですか~♪」と慌ててアイスを食べました(笑)

 

wadamon9

 

フランボワーズのムースとコーヒー

ムースも軽い感じで、お肉料理の後にいい感じでさっぱりとさせてくれました^^

デザート二つって嬉しい☆

 

最後まで凝ったお料理。洗練されたウエイターさん。

高級感あっても決して上から見る態度でなく、

一人でもおいしく楽しく素敵な時間を過ごせました。

 

次に行ったら、またレモンステーキ頼んじゃうかも^^

カレーが食べられるのはいつだろうなぁ(≧v≦)ゞ

 

ちなみに、このレモンステーキは単品で4,500円、

夜は7,000近いコースで食べられるそうです。

これをランチなら3,000円で頂けるって、お徳ですね♪

自分へのご褒美に

 

 

wadamon10 

【博多 和田門】

福岡福岡市中央区西中洲5-15 立駐ビル

TEL:092-761-2000  

無休(お盆時期に3日間、お正月時期に5日間休み)

 

私のお気に入り度 ★★★★☆

(限りなく満点に近い。△は値段。余裕で来れるようになりた~い)

 


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

たまごんのオムレツ 

omuretsu

本日の朝ごはん

 

トースト(ブルーベリージャム)

元気たまごんのオムレツ

大雲仙トマト   牛乳

 

やっぱり元気たまごんのオムレツは

色がきれい(*´▽`*)

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

