 


久山饅頭 & クザン 

DSCF0325.jpg 
諌早ウロウロの時に買った、久山饅頭(くやままんじゅう)の「みろく饅頭」
真ん中に切れ目が入っていて、黒いのは黒糖。

DSCF0326.jpg 
黒糖が中までジュワ~っとしみてます。
ほわほわのお饅頭の皮と、黒糖のみ。

あんこが苦手な私にピッタリのおまんじゅう。とっても素朴だけど
一緒に飲むコーヒーが、一段と美味しく感じられるおまんじゅう。
大好きです。


DSCF0320-2.jpg 
【久山饅頭】
長崎県
諫早市久山町2487-1
TEL: 0957-26-7731
8:00~19:00 休:火曜日




DSCF0378-3.jpg
カッケー!

DSCF0366-3.jpg 
超カッケー!!

海軍本部にいる時は全然だったけど、甥っ子たちと「ONE PIECE FILM Z」を
観てから 、すごーく気になる存在になった、クザン(青キジ)。

Cafe Cremaさんにフラれ、諫早をうろついていた時に
エディオン横のBOOK-OFFで出会ってしまいました。
これ、自転車の細部までしっかり作られてて、渋い!
台座がないのもいい!これ作った人、すごいな!!

クザン。やさぐれてて、でもあったかいところがあって。
これからの登場が待ち遠しいよー。



ぷりっぷりのエビカツサンド 【神戸屋】 

 

楽しかった大阪旅行。とうとうお別れの時間がきてしまいました(TvT)

その時にCちゃんが、夜ご飯用にと「神戸屋」さんのパンをたくさん差し入れてくれました♪

コヤマでパンを我慢したのはこのためなのだ(*^艸^*)♪

 

 

kobeya

 大阪に来たら絶対食べたいと思うもののひとつ、神戸屋さんのエビカツサンド♪

 

kobeya2

つなぎは入ってるの?っていうくらい、プリップリのエビの身がたっくさん詰まっています☆出来立てのを買えたら、パンももっちり&超しっとりで気絶しそうになるくらいおいしいんだよねΣ(ノ∀`*)ペチッ  

新幹線の中で頂きましたが、初めてこれを食べた旦那ちゃんも「おいしい!」とパクパク食べていました♪^^

 

 

kobeya3

これもお気に入り。醗酵バターを使ったクロワッサンです♪

少し焼き戻して、外はさくっと中はしっとり。やっぱりおいしいわ~。

 

 

ここまでは私のリクエストのパン^^

そしてここからはCちゃんおすすめのパンたちです^^

 

 

 

kobeya4

マンゴーのディニッシュ。 果肉たっぷりでジューシー♪贅沢Σ(ノ∀`*)ペチッ

 

 

 

kobeya5

 トマトとチーズのパン(かな?)^^トマトの味と酸味がしっかり♪私がトマト嫌いなのでCちゃん心配してくれていたけど、生じゃないトマトは好きなので、ノープロブレム。てか、濃い味でおいしかった☆

 

 

 

kobeya6  

  これは見た瞬間目を奪われました☆シェルの形の、繊細な層がとっても美しいパン♪

 

kobeya7

 中は柔らかくてホロホロとした、甘酸っぱいレモンの味の・・・と思ったんだけど、今見るとオレンジピールみたいなのが見えますね。オレンジ味だったのかな?(≧∇≦)ゞ

 

 

 

kobeya8

こちらは、ソフトフランス(だったかな?)。私がホットサンド作りたいってちょっと前に話してたので、ホットサンドにもできるようにと選んでくれたパンです♪そんなことまで気を配ってくれて、ほんとにありがとう~☆

 

 

kobeya9

早速自宅に帰った翌朝に。海老とたまごの明太マヨサンドにしました^^

食パンの6枚切りくらいの厚さにスライスして、バウルーでぎゅぎゅっと(=^^=)

フランスパンなので、サックリした焼き上がりになりました^^

Cちゃんセレクトのパンなので、倍おいしく感じました(*^艸^*)♪

 

 

 

Cちゃんおすすめのパンたちだけあって、どれもおいしかった~(〃∇〃) 大阪滞在中のいろんなことを思い出しながら、お世話になったCちゃんと旦那さんに感謝しながら、ひとつひとつ頂きました♪本当に楽しい時間をありがとう。また遊んでね~ヾ(≧∇≦)

 

やっと旅行記完結、と思ったらもう今日で旅行からちょうど1ヶ月か~。早いっっ☆

気持ち的には1、2週間くらいしか経っとらんのになぁ(≧v≦)

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

柚子バウムとマンゴーロール 【シェ・タニ】 

 

まにーちゃんのブログで見た「シェ・タニ」の柚子バウム♪

とても珍しくておいしそうなので、Cちゃんへお礼として贈ったついでに自分のも(*^艸^*)♪

 

 

yuzu

 正式名称は「9f(ナインフォレスト) 柚子バウム」

 

届いてすぐに冷蔵庫へ。

周りにうす~いフォンダン&柚子ピール♪

 

 

 

yuzu2

 見るからにしっとり、食べてもしっとり^^

甘さは控えめで、生地に柚子の味は全くなく、バウムらし~い味がします。外側のシュガーにも柚子エッセンスが入っているらしいのだけど、あんまり分からんかったなー。

私の印象としては、普通のバウムに柚子ピールがくっついた感じ(*^艸^*)♪って、だから一番外側だけ最後に食べるからいけないんだってね~Σ(ノ∀`*)ペチッ

これは、生地とフォンダンを一緒に食べる派の人向きのバウムですね^^

 

このバウムについては、まにーちゃんCちゃんが詳しく書いてくれているので、ここでは割愛(笑)

 

 

 

そして、シェ・タニのネット会員限定の「マンゴーロール」。

Cちゃんがお取り寄せしていて、おいしそうだったので私も注文してみた☆

(Cちゃんの感想次第で取り寄せようと思っていたのは内緒^^;)

 

 

mango

 Cちゃんが言っていたように、外側の箱以外にロールケーキ自体にもプチプチが♪

過去に注文したあのロールケーキも、こうやっていてくれたら印象が全然ちがっていたのになぁ。。。

 

 

 

mango2

 web会員限定&1日50本限定&期間限定のマンゴーロール^^

とても素敵なビジュアルです~♪

 

スポンジは、外側はしっとりというよりふかふかでした^^巻き終わりのとこのスポンジを一口食べると、ブハッって空気が出てくる感じ(あくまでもそんなイメージということで^^;)

底の部分のスポンジには水分がしみてジュワッとする感じ^^

スポンジはもっとしっとりなのが好きなので、もうちょっとというところでしたが、このマンゴープリンのとこは大好き♪甘酸っぱくてまったり濃厚で、でもどっかりしなくて♪(〃∇〃)

 

こちらも、Cちゃんが詳しく書いてくれていますので、ここも簡単に(爆)

 

今日はちょっとお友達ブログに頼りすぎだわ。まにーちゃん、Cちゃん勝手に拝借してごめんね(≧∇≦)といいますのも、明日大阪のCちゃんに会いに行くので、今日のうちにとりあえず福岡まで行かなくちゃでちょと慌てております^^

とゆーことで、これから行ってまいりま~す♪いない間にブログ炎上したりしないように(笑)、お留守番よろしくねヾ(≧∇≦) 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

まろやか緑茶バウム & しまなみ太陽だより♪ 

 

今週の月曜日に、お友達のCちゃんご夫婦からおいしいお届け物が届きました☆

 

Cちゃんからはなんと、先日まにーちゃんがお取り寄せていた「es Koyama」の、今月限定「まろやか緑茶バウム」でした~♪♪まにーちゃんが「生地とフォンダンを一緒に食べるのがベスト☆」なバウムだと言ってたので、甘いフォンダンが苦手な私は、すごく食べてみたいけどお取り寄せする勇気が出ないでいたとこだったんです(≧∇≦)なので、これを頂けるなんてめっちゃラッキー☆しかも、贈ってくれた本人はまだこれを食べるのは先になりそうだということで、Cちゃんよりも先に口にすることに^^;かたじけないっっ(。→∀←。)

 

 

ryokucha

クールで送るので常温に戻して食べてね☆というCちゃんのアドバイス^^

15:00頃事務所に届いたので、冷蔵庫に入れないでおいて、家に帰ってすぐ頂きました♪

 

 

ryokucha2

何度届いても嬉しいこの絵本仕立てのパッケージ♪Cちゃんによると、「ススム、クワガタとりに行く」は、プレーンのSサイズのと同じだそう^^念願の他の(Mサイズ以外の)ストーリーも読めてWで嬉しかった(*´▽`*)♪

 

 

ryokucha3

緑茶バウムが入ってた袋、飲むお茶っ葉と同じように見立てて作ってあるのかな(*^艸^*)♪

 

 

ryokucha4

 まにーちゃんのブログ見た時にも、キレイな緑色☆って驚いたけれど、実物もほんとにきれい~(≧∇≦)♪だいたいこの色のお菓子って抹茶の苦味がするものだけど、まにーちゃんによると苦味はそんなに感じないらしいw

そして、これが新茶の茶葉が入ってるフォンダンね(..*)ドキドキ 甘いから苦手だといって、いつもみたいに残すにはもったいないぞ^^;;;

 

 

ryokucha5

 眺めてるのもほどほどにして、いざ実食ですo(*^^*)oワクワク♪

 

まず感じたのは、プレーンより少しだけフワフワ感が強い感じ♪ほろほろと生地が崩れることはプレーンにはない気がしました^^でもそれは、保存状態とかいろいろ関係してるかもしれませんね^^

うんうん、まにーちゃんの感想どおり、苦味はあんまりないです☆甘さも控えめ♪朝食べてもちょうどいい甘さかもww

そして、甘いはずのフォンダンも全然食べられる~o(≧∇≦o)

甘いはずなのに、何で??茶葉の苦味効果か??

ということで、1mmも残さず二人で一度で完食してしまいました♪♪

 

今までバウムのフレーバーものは好んで食べませんでしたが、これからちょっとはまりそうです☆Cちゃんのおかげで半分あきらめていた緑茶バウムを食べることができました☆わざわざ持ち帰ってまで発送してくれて本当にありがとね~~~ヾ(≧∇≦)♪

 

 

 

mikan

 そして同じ日に別便で届いた、Cちゃんの旦那さんが旅先で送ってくれたお届け物です♪

 

 

mikan2

 こちらは6本全部違うみかんから搾られた、果汁100%ジュースです!しかも、濃縮還元じゃないストレート☆まさに旦那のストライクゾーンど真ん中だ~ヽ(*^▽^*)ノ ♪

旦那ちゃん、もともとフルーツ好きで、冬になると佐賀の「たらふく館」まで1時間半かけてみかんを買いに行くほどのみかん好き。しかもこぉいう全種類違う、飲み比べ食べ比べ的なものに弱いのです∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

かくいう私も、甘くないフルーツは苦手で、でも朝にフルーツは体に良いというので何とか苺かゴールデンキウイ、時にりんご(王林)を頑張って食べるくらいですが、フレッシュジュースは別♪♪ちょうどこの日も暑い日で、帰ってきてこのジュースが届き、何で私の体が欲しているものが分かったんだーって感じでした(笑)まさに、ビタミンを欲してたんだもん!

 

私はすぐに氷を入れて飲もうとしましたが、旦那ちゃんが「薄まるからダメ!」と( ̄~ ̄;)

翌朝まで待つことにしました。。。

 

 

mikan3

 翌朝、旦那ちゃんが選んできたのは「しまなみみかんジュース」。まずは基本からということでしょうか^^楽しみはあとに取っておくタイプ?(=^^=)

トマトとルッコラのピザと一緒に頂きました♪

 

濃縮還元のような、あののどが痛くなるような感じ(私だけ?)はなく、ストレートのあっさりしたフレッシュ感がおいしいっ♪これ、一日1本なくなっちゃいそうな勢いだなぁ☆

Cちゃんの旦那さん、私にビタミンと、旦那へ毎朝の選ぶ楽しみをありがとうございました~ヾ(≧∇≦)ノシ

 

Cちゃん、Cちゃんの旦那さん、いつもほんとにありがとうございます☆

来月は夫婦でCちゃんちに遊びに行きます♪

このお礼&おみやげ、覚悟しててね(*^艸^*)ニシシ♪

 

 

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


 

 

お芋とクリームチーズの名コラボ^^ 【おいもっち】 

 

5月末の週末、妹たちと古賀方面へドライブしました^^途中の農産物の直売所「コスモス広場」でお花を買ったりしながら、向かうは「おいもっち」が売ってある「花げしき」さんです♪

 

「おいもっち」、まにーちゃんの記事で初めて知ったスイーツなのだけど、なにやら口コミで大人気とか☆スイートポテトの上にクリームチーズがのっているなんて、どちらも大好きだからこれゎ見逃しちゃだめでしょー(*^艸^*)♪

 

oimocchi

まにーちゃんのブログにケーキ屋さんって書いてあったのに、私勝手に和菓子屋さんをイメージしてたよ^^;予想外の可愛いお店でテンションUP~♪

 

店内はあまり広くなく、ショーケースにはおいもっちやロールケーキ、モンブラン、焼き菓子etc品揃えはあまり多くない感じwほんとにおいもっちがメインのお店っぽかったです。入り口付近には、招き猫とかガラスの豚ちゃんとか、雑貨が置いてありました。お店の方は綺麗なお姉さんで、とっても明るくて感じの良い方でしたよ♪

 

 

oimocchi2

 こちらがおいもっちの箱^^「おいもっち」っていう名前から想像しないような、なかなかクールなデザインですね(=^^=)♪

 

 

oimocchi3

 Woo~♪これこれ♪♪まにーちゃんのと同じだ~♪(って当たり前だけど)

 

 

oimocchi4

 さてさて、待望の実食です♪

 

うんうん、まにーちゃんが言ってたとおり、自然の甘みを大切にしてある感じね♪下のお芋の部分はスイートポテトというよりさつま芋のマッシュポテト。上のチーズケーキの部分も、私の嫌いなゼラチンで固めたみたいなのじゃなくて、クリームチーズ♪シンプルな味だけに、上と下別々に食べると何だか物足りない感じだけど、お芋のつぶつぶを感じながら、まったりとした爽やかクリームチーズを同時に食べると何だか不思議な食感になって。。。これ、だんだんクセになってきたよ?もう一切れ食べたい☆と思ったけど私の分け前は1切れだし~(笑)

 

うん。これ、私好きです。また買いに行くと思います(≧∇≦)v

 

 

oimocchi5

 そしてこちら、「プットのおやつ」 白チーズ と 黒チーズ です。プリンと思って買ってきたら、チーズケーキやった(笑)「チーズケーキって書いてあったやん」って旦那ちゃんと妹に言われました^^;

小麦粉や卵を使っていないチーズケーキで、あっさりめ。黒はコーヒー味です。白の方が甘めかな^^普通においしいチーズケーキでした。

 

 

oimocchi6

 おいもっちの花げしきさんのお隣には、うつわ屋さんが♪

店の表構えから、これまた勝手に大衆的な食器がおいてありそうなお店を想像したのですが、意外や意外、こだわりのうつわたちや、手ぬぐいなんかがセンス良くディスプレイされていて、お店の方もセンスよさげで上品な雰囲気を醸し出されていました^^私は白山陶器の黒のお皿を買って帰りました♪

 

おいもっち、予想以上に気に入ってしまって、そのお隣にもいい感じのうつわ屋さんがあって。あとはこのへんでおいしいお店を見つけたら、完璧なドライブコースが完成なんだけどなぁ。誰か知らんかいな(≧∇≦)ゞ

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

やっぱり好き♪^^es-Koyamaのバウム 

 

私がバウムに開眼したきっかけの、「es Koyama」のバウムクーヘン。それからいくつかのバウムクーヘンを食べてきましたが、私の中ではずっとNO.1の存在でした^^

 

でも、コヤマに出逢ってから半年。味を覚えてるかと問われると、不安がなきにしもあらず。どのバウムクーヘンも個性があって、かなりおいしかったもんな~。コヤマの、もしかしたら「おいしかった☆」というイメージが先行してるだけだったりして・・・

 

ということで、心のもやもやを払拭するべく、再びコヤマのバウムをお取り寄せしました^^

 

 

koyama

「思い出の大きな木」 Mサイズ

 

このバウムの箱は絵本仕立てになっていて、バウムのサイズごとにお話も違います^^

他のストーリーも読みたかったのでSサイズにしようかと迷いましたが、前回と同条件にしたくて同じMサイズに。我が家の場合、このサイズだと2日間楽しめます^^

 

そして、朝ご飯に半年ぶりの実食ヽ(*^▽^*)ノ ♪

イメージの先行だったらショックだなぁ。。。とドキドキしながらパクリ☆

 

あれー?!こんなに甘かったっけ??s(・’・;)ゞ

と思ったら、前回は夜ご飯のあとに食べたんだった☆朝と夜の味覚の違いについて、最近気付いた私。実際、夜にも食べてみたら、それほど甘いと感じませんでした^^あ、周りのシャリシャリは、かな~り甘いので、いつもの1mm残しで(爆)

そして、しっとり感は記憶以上のものでした♪このしっとり感を知ってしまうと、あのクラブハリエですら物足りなく感じてしまうほど。(私の場合、ね^^)

 

コヤマのバウム、やっぱり私のNo.1だなぁ☆

ただし(=^^=)b

「フワフワ系部門」と「夜バウム部門」で、コヤマがNo.1かな♪

「みっちり系部門」と「朝バウム部門」でのNo.1は、「カーベ・カイザー」☆

フワフワしっとり感でずば抜けてると思うのは「治一郎のバウムクーヘン」で、大好きなのですがどこか別物的な印象があり、「番外編」として位置づけてます(=^^=)

 

他のだってどれもおいしいバウムなので難しいところですが、あえて一番好きなものを挙げてみるとしたらこんな感じかな♪明太子もしかり、バウムも皆さんそれぞれ思い入れがあるのでおもしろいと思うところです(*^艸^*)♪

あ、ちなみに「夜バウム」っていうのは、自分的に甘さが強めの夜向きバウム、「朝バウム」は甘さが控えめなやつでございます~∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

 

koyama2

  最近では、いろんな切り方をして楽しんでみたりして。。。

 

 

koyama3

 でもやっぱり、こうやって年輪に沿ってはがしながら食べるのが好き♪(。→∀←。) v

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

 

 

 


受賞も納得♪チーズぷりん 【本田菓子舗】 

 

honda

 CAKEHOUSE Honda(本田菓子舗)さんの「まるごと雲仙チーズぷりん」 250円

これ、「第40回 長崎県特産品新作展」で最優秀賞を受賞したんですって☆

それを聞いて、出張の帰りに買ってきてもらいました(*^艸^*)♪

*

*

honda2

 う。。。小さい。。。これで250円もするの?(TvT)

ちょうどホッチキスの芯の箱と同じ高さでした^^;

*

*

honda3

 プリンの上にソースがかかっている2層式♪

*

*

honda4

 さてさて、お味は・・・

 

うゎ~、これ、おいしい☆(≧∇≦)

上のクリームはホイップみたいなフワっとした感じで、下のプリンは、なめらかで

めっちゃ濃厚♪♪口あたりは、パ○テル系のとろ~りプリンとレアチーズを

たして2で割った感じかなぁ。そこまでチーズチーズしてなくて、例えるなら

スフレチーズケーキくらいのチーズ感^^ ん~、なんとも贅沢なこのコク♪

チーズと生クリームをふんだんに使ってあるんだろうなぁ(〃∇〃) ウットリ♪

小さいけど、すごい満足感がありましたww

 

「プリンってどこもだいたい似たような感じだけど、これはおいしいと思った」

とK先輩。事務所でも大好評のプリンでした☆ 

これは250円出す価値あるゎ♪( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン♪

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

驚きのロールケーキ☆ 【たまご色のケーキ屋さん】 

 

皆さん絶賛の、「たまご色のケーキ屋さん」のロールケーキを、私もやっとやっと口にする

ことができました~o(≧∇≦o)4/21に注文して、予約でいっぱいのため到着したのは5/9。

待ち長かったー^^;

 

 

tamagoiro2

これですこれ♪なんて美しい姿なんでしょう(〃∇〃) あちこちのブログでよだれをたらし

ながら見ていたのと同じものが目の前にあるよ(〃T ▽ T〃)ウルウル

 

一口食べて、「あ、こうきたか☆」と思いましたw 卵とお砂糖の、なんとなく懐かしさを

覚えるお味。旦那ちゃんは、「あ、卵焼きだ」とつぶやいていました(*´▽`*)  

卵の風味がすごく生きてて、砂糖が入ってないのかと思うくらい甘さ控えめのクリーム

との相性も良く、パクパク食べちゃうのですが。。。残念ながら、ロールケーキとしては

私の好きな味ではなかったです。。。。

 

とか言いつつも!!

 

このスポンジ生地は、かなりの驚きでした(≧∇≦)

卵の力だけでこんなにボリュームと弾力のあるスポンジができるなんて!

一度でもケーキを作った事がおありの方なら、このすごさに驚かれるんじゃないかなぁ。

きめ細かでフワフワ、しっとり、もっちり・・・って、説明しようとすると「も~、食べてみないと

分からない感じ!」って投げ出したくなるくらい、なんともいえない食感Σ(ノ∀`*)ペチッ

 

ほんとにこのスポンジには感動しました。

味は好みではなかったけど、全然嫌いではないです。ってか、好きです。←どっちだ

頂いたらものすごく嬉しいロールケーキです(*^艸^*)♪

 

これはCちゃんにも自信を持って贈れるロールケーキだったけど、ただ一つ気になることが。到着して箱をあけたら、変形してましたのよん。↑の写真は、真ん中あたりの一番きれいなとこでして・・・w

箱が弱いせいなのか、宅急便の人の扱いが乱暴だったのか。

ロールケーキは丸くてなんぼwあの形はかなりテンション下がるので、もうちょっと何か工夫してくれないと安心して贈れないじょ~(TvT)




2010/6/4追記

ロールケーキがリニューアルしたと聞いて、どう変わったのか気になったのと、宅急便でヨレてないロールケーキが食べたくて、ちょうど唐津方面だった社員旅行で行って来ました☆

15:00頃着いたと思うのですが、ロールケーキは売り切れ。予約していて良かった~^^;
カットしてあるのはまだありました^^

お店で頂きたかったけれど、今回はおなかいっぱいだったのでお持ち帰りに。


tamagoiro 

見た目は以前と変わりなく、見事なスポンジ&たまご色♪
でも、味はぜんっぜん変わってました!!

めちゃくちゃおいし~~~~~~♪♪(*ノノ) キャ☆


前回は、卵と砂糖の味がストレートすぎて、ケーキというより卵焼き味だったけど
今度のはミルキーさも加わってて、そうそう、食べたかったのはこれよ~☆って感じでしたw
超しっとりふわふわだし~~(〃∇〃)

ケーキ類が苦手な事務所の男性の先輩も、これはおいしいって思ったそうです♪
私の中で、ダントツNo.1のロールケーキになりました(≧∇≦)ゞ


他に、シュークリームとプリンも買って帰りました。
さっき大ぶりにカットしたロールケーキを食べたあとなのに、両方ともパクパク食べてしまいました。
甘さが控えめなので、いくらでも食べれてしまいそうなのが怖い(笑)

シフォンケーキも買ったけど、明日の朝ご飯にとってあります。
事務所の先輩が、もちもちぷるんって感じですっごくおいしかったと言っていたので
今から楽しみです♪^^

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

威風堂々☆バウム 【カーベ・カイザー】 

 

フレンドさんのバウムを食べてから、「手焼き」とか「本場」とかのキーワードが

気になってきました。ということで、今回は本場ドイツのバームクーヘンが味わえる

という「カーベ・カイザー」さんのバウムクーヘンをお取り寄せしてみました(*^▽^*)

 

 

kaiza

 スタンダードにはクッキーがついているようで、それは必要ないので

「バウムクーヘン エコバージョン 1,995円」に。

包装紙などはなく、バウムは真空パックされていました^^

 

 

 

kaiza3

  くびれのあるタイプで

 

kaiza2

 まわりの砂糖やチョコなどはありません^^

その方が好きなんですけど、ないと見た目寂しい感じもしますね(。→∀←。)

 

 

 

kaiza4

 これまでで一番固めのバウム☆

かといって、パサついているわけじゃなく、しっとりかつ好ましい乾燥感で♪

(口の中の水分が吸い取られる感じが嫌いっていう方は苦手なタイプかも?)

甘さも風味もほどよく、まさに私好みです(≧∇≦)

原材料表示にも、膨張剤とか香料とかの文字はありません♪

 

素朴な優しい味わいで、かみしめるほどにおいしさが広がっていく・・・

そんな感じ☆このシンプルな材料からこの奥深さを出せるってすごいなぁ

と思いました☆その技術に圧倒されて、寂しく見えたシンプルな

バウムの姿が、武将のような堂々とした姿に見えてきましたよ(ノ∇≦*)

(戦国無双のやりすぎ?笑)

 

これぞバウムクーヘンだ!という味と食感で

(他のが違うと言っているのではありません)

これは、みっちり系バウムでは一番好きかも~♪♪

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

 

 

たまごん工房感謝祭♪ 【畠中育雛場】 

 

5/3は、飯塚市にある「たまごん工房(畠中育雛場)」の感謝祭へ行ってきました^^

 

tamagon

 こちらの卵は時々お取り寄せしているのですが、実店舗へ来たのは初めてw

朝一番に到着したので、お客さんもまばらです^^

 

 

なぜそんなに早く来たかというと・・・・・

 

 

tamagon2

 朝ご飯に、このたまごかけご飯(200円)を食べるためなのでした(*^艸^*)♪

卵も自分の好きなものを選べます^^殻の色は違っても中身は一緒と言いますが、

やっぱり赤卵がおいしそうに見えちゃうんですよね~(≧∇≦)ゞ

 

 

 

tamagon3

 こちらが畠中育雛場ご自慢の卵♪ お米も、減農薬の自家製米☆

まるごと安心・安全な卵かけごはんです(*^▽^*) v

 

 そらちゃん、りくちゃんは今日が初めての卵かけごはんw

母も、生卵は嫌いらしく、私が小さい時から食べてなかったので

もう何十年かぶりの卵かけごはんでした☆

卵の臭みとか感じない卵なので、りくもそらもパクパク食べていました^^

母にいたっては、また200円払っておかわりしていました(笑)

久しぶりの卵かけご飯、思ってたよりおいしかったんでしょうね♪^^

 

 

 

tamagon4

 卵焼き(200円)も濃~い黄色☆甘くておいしかった♪

中・高と、母が作ってくれた卵焼きを思い出しました^^

色がきれいだと、お友達に褒められたものでした(*´▽`*)

 

 

 

tamagon5

 からあげも、ジューシーで柔らかくておいしかった~☆

妹がおかわり(*^艸^*)♪

 

 

 

おなかも満たされたところで、いろんな企画を楽しみました^^

 

 

tamagon6

りくとそらは、陶器のたまごに絵付け^^

りくちゃん渾身の作。満足な出来栄えに、ニコニコ顔です(=^^=)

 

パパ(妹の旦那さん)は、「1万円で、持ちきれただけの自家製米を買える」という企画に

チャレンジ☆ 50kgGETしました^^「60kgいけたかもなぁ」と名残惜しげなパパさんでし

たが、10kgで4千いくらかするお米のようでしたので、充分もとは取れてますよね(。-∀-)v

 

 

 

tamagon7

 やぎさんとふれあったり^^

ポニーにも乗せてもらったり^^

(こぉいうの苦手なりくが乗れたのはちょと感動☆)

 

 

 

tamagon8

 たまごん工房のアイスも食べました。

抹茶とミルクのダブルにしたけど、卵を味わうにはバニラだったなぁと後悔^^;

でも、さっぱりしたあとくちで、おいしかったです♪

 

 

 

tamagon9

 そして、帰りに「釜出し半熟チーズケーキ」の10個入りを購入(妹が)♪

こぉいう系の味はだいたい想像がつくけど、そのぶんハズレはなさそうだし。

と思って「買って行かん?」って言ったら、妹が代金払ってくれていた( ̄Д ̄;)

 

 

tamagon10

開けてみて、一つ一つの小ささにビックリ☆

M玉と比べてお分かり頂けるだろうか。

ちょっとだけテンションダウン・・・・

 

 

tamagon11

 8cmくらいの小皿に乗せてもこのくらいです^^;

 

 

ところが!!

 

これ、想像よりかなり美味しかった☆☆

このチーズの風味も、チーズ好きの私も満足できるくらいだし、

卵の存在感もすごいw卵のゴワゴワした感じじゃなくて、甘さというか

卵のおいしさが心地よ~い余韻を残してくれるんです(≧∇≦)

ちっちゃいけど、とっても幸せな気分にしてくれるチーズケーキでした♪

 

これ、次のお届けもの候補に入ってるので、Cちゃん、お取り寄せしちゃダメよ(笑)

 

 

たまごん感謝祭、私達は母が会社からもらってきたチラシで知ったけど、

知らない人多いんじゃないかなぁ。あの楽しそうなチラシ見たら、かなり

いっぱい人集まりそうなのに♪もったいないなぁ☆って、余計なお世話か^^:

 

  

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

