 


やきとり道場 左近【島原市】 

旦那っちの一大イベントが何とか終了したので、
やきとり道場 左近」さんで2人打ち上げ。
一年間、おつかれさまでした~。

DSCF0392-2.jpg 
とりあえず、バラ(豚)でしょ。
お酒は、どぶろく。


DSCF0394-2.jpg 
ささみ。


DSCF0395-2.jpg 
肉だんご。


DSCF0396-2.jpg 
レバー。
外カリッ!中ふわっ!でウマ!!


DSCF0397-2.jpg 
牛さがり。
やわらか~い。


DSCF0398-2.jpg 
納豆のしそ巻。
納豆としそオンリー。こぉいうの、好き!


DSCF0400-2.jpg 
トマトばら。
とってもキケンな奴(*థ౪థ)


DSCF0401-2.jpg 
山芋巻き。


DSCF0402-2.jpg 
たまねぎ。
普通に注文して、あとでメニューにないのに気付いた。
何も言わず普通に出して下さって、嬉しかったな。
ちなみにメニューにあったのは、タマ〇ンだった(爆)


DSCF0404-2.jpg 
トーフ。
ふわふわ厚揚げです。


6時の開店と同時に行きましたが、次々にお客さんがみえて、
カウンターはあっという間に満席になりました(一階はカウンターのみ)。
美久馬のようにおしゃれ感はないけれど、メニューも少ないけれど、
仕事帰りのお父さん達が仕事上のあれやこれやをここに置いて家に帰れる、
ホッとできるお店。そんな感じがしました。大将ご夫婦がとってもあったかい。
今回初めてだったけど、常連になってしまいそうな予感です^^


【やきとり道場 左近】
長崎県島原市八幡町8502
TEL:0957-64-4800

今月のお休みは8/15(金)と8/25(月)
オーダーストップ22:00で、22:30まで。
とボードに書いてありました。







やっと見つけた!【Cafe Crema】 

DSCF0384.jpg 
やっと見つけました~。「Cafe Crema」さん!

長崎プレス(情報誌)に、愛野の西松屋の向かいあたりに出店中とあったので
今月2回くらい、このお店を目指して出発したのに見つけられず。
この日も「やっぱりないねー」とあきらめて、諫早市内をウロウロひとしきり
遊んだあと、さあ帰ろうと、助手席からボーっと外をながめていると・・・・・

あ!!!!!あの外観はっっ! とUターン!
こんなところに~!

DSCF0388-2.jpg 
良かったー。願いは叶う!願えばね^^

こちらは、桜の季節に千々石の橘神社に来ていらっしゃる出張型のカフェなんです。
正確にはエスプレッソ・バーなのかな^^ 毎年神社の桜とともに、このバリスタさんにラテアートを書いてもらうのがひそかな楽しみになっていまして。 
バーテンダーのようにビシッときまったバリスタさんが、美味しいコーヒーを淹れて下さいますよ。見かけたら是非、車をとめていっぷくどうぞ♪

今は、諫早のナフコの向かいで出店されています。この場所も、しばらくしたら移動されると思います。出店場所は、こちらを参考に。私も早くこのfacebookを知っていればΣ(ノ∀`*)

 
DSCF0389-2.jpg
コーヒーゼリー(200円)も、苦みが効いてて、
やわらかめのトゥルントゥルンで大人味。



大満足ランチ【焼肉おがわ】諫早市 

DSCF5786.jpg 
  私たち夫婦が愛してやまない「焼肉おがわ」さんの焼肉定食。
  やわらか~~いお肉が惜しみなくたくさん入っていましてですね。
  甘めのタレの味がたまらなく好きで、ごはんがすすむすすむ!
  先日は、大人でもお腹いっぱいの量なのに、8歳の甥っ子が完食してビックリでした。
  以前は980円だったけど、今は1,050円になっています。
  このお肉なら、1,200円くらい払ってもいいぞ(笑)
  →さらに今では1,250円になっています(2016/3/27現在)仕方ないか~^^;


DSCF5782.jpg 
  定食の全容はこちら。サラダと、わかめスープと、コーヒーがついてきます。
  あ、これは私がいつも注文する「レバニラ定食」。
  旦那っちの焼肉定食と半分ずつトレードするのだ(*` 艸 ´)


DSCF5784.jpg 
   レバニラのレバーも、本当にたくさん入っています。
   もうね、飽きるくらいたくさん(笑)←飽きないけど!


DSCF5788.jpg
     そして、食後のコーヒーもなかなか侮れないのよね。
     いつも開店直後に行くからかな?
     テキトーなすっぱい味のしない、ちゃんとおいしいコーヒーなのです。

     今日は違うの食べようと思って行っても、結局このパターンなのでした^^
 


     【焼肉 おがわ】
     住所:諫早市松里町1285-1
     電話番号:0957-28-2939
     営業時間:11:00〜15:00  17:00〜22:30
     精肉販売:9:00〜21:00
     定休日:木曜日


続きを読む

ふわとろ天津炒飯【大阪王将】 

DSCF0247.jpg  
絶品 国宝豚餃子

「孤独のグルメSeason4」で、五郎さんが餃子を食べてたのに感化され
餃子を食べに大阪王将へ行ってきました。

DSCF0237.jpg 
ハンガリーの国宝の豚さんやポルチーニ茸を使ってるそう。
全粒粉使用っていうところも、体に良さそうでGood!
塩レモンだれで頂きましたが、やっぱり餃子はラー油入りのタレが良いなーw



DSCF0244.jpg 
「彩り10種の野菜炒め」

餃子の時は、ご飯は控えたい派の私(皮が炭水化物だから)。
旦那君は絶対ご飯いる派だけれどね。
なので、餃子とサラダみたいなので済ませようと思ったけど
サラダが見当たらなかったので、野菜炒めに。


で、今回卒倒しそうなくらい(笑)の出会いだったのが、これ!

DSCF0246.jpg 
「ふわとろ天津炒飯」

これは旦那君が頼んだのだけれど
運ばれてきて、あまりの素敵なビジュアルに
思わず「わぁ♪」っと声をあげてしまいました・・・

つるんっとしてて、ぷるんっとしてて、心わしづかみ(ノ∀`)

一口食べる?という旦那君の勧めに
でゎ味見だけ・・・のつもりが、とまらなーい(爆)
三分の一以上食べてしまいましたww

だって、見た目だけじゃなくて、ほんとに卵ふわっふわのとろっとろ!
卵の中に具は全然入っていない感じなのに、贅沢感あるし。
タレもマイルドな味なので、危うくもっと食べちゃうところでした(笑)
いつからこんな美味しいメニューがあったの~!?

今度はこれを目指して食べに行くぞ!近いうちに!!
土曜日のお昼に行くと、何故か必ず叔母様がいらっしゃるのよね^^



オレンジスパイス【諫早市】 

DSCF0219.jpg 
先週のごはん定食は「煮込みハンバーグ」でした。
私たちが行くと、何故か巻き物(いんげん巻きとか)の日ばかりで
今回やっと念願の煮込みハンバーグに当たりました♪
ふっくらハンバーグで、とっても美味しかったです。
お味噌汁も、ここのはお野菜がゴロゴロ入っててポイント高し。

最近野菜食べてないなー、とか
最近ちゃんとご飯作ってないなー、とか
そんな時に、このごはん定食を食べて
体を内側からリセットしたり
おうちご飯のやる気をチャージしたりします。


DSCF0214-2 - コピー 
お手拭きも、手ぬぐいになっていました。

食事のあとは、雑貨コーナーをぐるりとまわって
マリールゥのパンケーキミックスや
まさ子さんの「万のう酢」などなどを買いました。

「てまひま」が感じられて、お店を出る時には
ほっこりとした気分になっていました。 





島原でラーメン食べるなら!【白龍】 

福岡から島原に移り住んでまず驚いたのは、ラーメン店が少ないこと。
とある中華屋さんでラーメン頼んだら、麺がちゃんぽん麺だったりしたこともあり。
居酒屋さんとかで出していらっしゃるお店は多いんですけど、夜はなかなか出歩かないので、ちょっとさびしい思いをしておりましたw
所長いわく、島原はラーメン文化がないのだそうで。ほんとかな?
所長自身がラーメンが好きじゃないだけかもです(笑)

そんな体験をしてからもう十数年。ラーメン屋さんもポツポツ増えてきました。
その中でも私が一番気に入っているのが、「白龍」さんのラーメンです☆

20121209.jpgラーメン 500円


20121123.jpgチャーシューメン 600円

ラーメン通ではないのでうまく説明できないのですが、細い麺、しっかりとんこつ、やわらかいチャーシュー。で、しょっぱくない。諫早の隆砲さんより豚骨臭はないけれど、このラーメンが島原で頂けるのはめっちゃ嬉しい(*^艸^*)♪


で!忘れてならないのが餃子!!

20121123-2.jpgギョーザ 400円

皮がモッチモチで、めちゃめちゃ美味しいです♪♪


20121209-2.jpgチャーハン 550円

普通に美味しいです。会社の後輩の男の子のお気に入り。


20121123 (2)天津飯 650円

これゎ・・・・ご飯がごっちんでした^^;;
かためのご飯は好きですけど、これゎまだ炊けてないんじゃ?って感じ・・・
上の卵とあんはすごく美味しいのにー。たまたまだったのか、いつもなのか、確認したいところですがその勇気がないままですΣ(ノ∀`*)ペチッ


いつも休日に行くのですが、開店と同時にお客さんがわらわらと。12時頃は待たないといけない感じです。何せお店があまり広くないので^^

島原にお越しの際は、一度召し上がってみて下さいね♪

白龍
長崎県島原市坂上町7533-1
11:30~15:00 17:00~22:00 
店休日:火曜日

このビーフシチューは好き!【グリーンテラス雲仙】雲仙市 

「青雲荘」の露天風呂で温まったところで、ちょうどランチタイム。
小浜方面へおりて「心」のトルコライスにするか、でもお腹へった!今すぐ何か食べたいよ~。
私は福田屋さんとかでもランチ頂けるんじゃない?って言うけど、旦那ちゃんはどうも旅館とかは敷居が高いらしく(笑)、却下。
とりあえず、次の目的地へ向かいつつお店を探すことになり、もと来た道を戻っていると、何やら見慣れぬ建物が。

DSCF5630-2.jpg
広ーい敷地に可愛らしい建物。よく見ると「カフェレストラン」って書いてある。
あとで調べてみると、去年オープンしたお店だそうです。

「カフェレストラン」という響きに、あんまり期待はできないのかなぁと思いつつ(カフェレストランと聞くと、どうも駅前とかのそこそこなお店のイメージがあって^^;勝手なイメージ失礼!)、お腹も減りすぎてることだし、ここに行ってみることにしました。

気分はお肉!
「雲仙牛のステーキ」・・・にしたかったけど、ランチで3,000円は無理なので、1,050円の「お山のビーフシチュー(パンorライス、サラダ付)」に決定。
スープ、ドリンク、デザートプラスのCセット(+450円)で。

ここまで、まだ期待してない私。
でも、サラダを頂いて「お!?」と。

DSCF5615.jpg 
サラダにかかっているドレッシング、炒め玉ねぎのような甘みがあっておいしいw
市販のドレッシングみたいな酸っぱーい感じがない。手作りしてあるのかな?^^
・・・とここでシチューへの期待感が芽生え。

DSCF5618.jpg 
そしてやってきたビーフシチュー♪
小玉ねぎやお野菜に、やわらかーいお肉。
何と言っても、このシチュー、酸っぱくない!!コクがあってマイルドww
私、ビーフシチューはワインか何かのあの酸味が嫌いで、めったに頼まないのだけど(年に1回あるかないか)、人生初のビーフシチューがこれだったら、ビーフシチュー嫌いにならなかったのになぁと思うくらい、私好みのお味でしたww

そしてさらに、デザートも良かった☆
DSCF5624.jpg
フォンダンショコラ(だと思う:笑)
かーんたんなデザートがくるんだろうなぁと勝手にまた思っていたところ、がっ!
かわいい~~、しかも小さくないー(。→∀←。) ♪
ガトーショコラかな?って頂くと、中からとろ~りチョコソースでさらなる喜び。


ちなみに、旦那ちゃんのはこちら。
DSCF5621.jpg 
パイ包みチキンクリームシチュー
同じくCセットで。セットのパンorライス、このパンは少しインパクトに欠ける気がするな。
でも、シチューは濃厚でおいしかったですよ^^


まったく期待せずに入ったのが良かったのか、お店の実力か(もちろんこっち)。
丁寧な仕事をされているなと感じて心の満足感があり、また来てみようと思う良いお店でございました♪ それに、このお値段でこの内容は良いよ☆うん。

【グリーンテラス雲仙】
長崎県雲仙市小浜町雲仙320
0957-73-3277

11:00~19:00 定休日:水曜
完全禁煙


↓Click Please
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村



再訪確実☆牡蠣の釜飯【牟田商店】諫早市小長井町 

前日にTVで見た、牟田商店牡蠣の釜飯カニ汁がたまらなくおいしそうで、もう頭から離れない!!ので、翌日「道の駅たらふく館」へみかんを買いに行くのを口実に、早速行ってきました☆たらふく館への途中にお店があるのでね^^

DSCF5556.jpg
牡蠣は好きだけど、牡蠣焼きにはそれほど興味がない私たち。
牡蠣焼きスペースの隣にある、テーブルのお部屋で頂きました^^

とても人気のお店なので、お店の人も忙しそう。お茶はセルフで淹れましょう。注文も勇気を出して店員さんを呼びましょう(笑)

注文は、来る前から決めていた牡蠣の釜飯と、カニ汁を♪ 旦那ちゃんはカキフライにしました。
注文を受けてから炊き始めるので、20分くらいは待ったかな?その間に期待もますます膨らみます(*≧∀≦*)

そして待ちに待った釜飯がこちら♪
DSCF5572.jpg
ぷっくりとした牡蠣がたくさん入って、牡蠣の味も濃くって、ご飯が牡蠣のだしを吸い味付けもほんのり甘めで、じわじわーっと幸福感に満たされてくる感じ。うんまぁぁい!
ううっ。今すぐまた食べたいよー(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜

DSCF5574.jpg
アツアツのカニ汁。
カニのだしが全身にしみわたる~~~(*≧∀≦*) 最高に幸せ☆


DSCF5564.jpg 
旦那ちゃんのカキフライ定食^^ ころも、とげとげタイプ。



あ~~、美味しかったー!口福感ってまさにこのことだなぁ☆また近々みかん買いに行こっっ(笑)
身も心も滋味を満喫した大満足な休日ランチでした^^


ちなみに、釜飯はお持ち帰りもできるみたいです。
DSCF5583.jpg 


その他メニューはこちら^^ テーブル席のメニュー表です。
DSCF5560.jpg 

DSCF5561.jpg 

【牟田商店】

長崎県諫早市小長井町遠竹318
TEL 0957-34-2214
営業 11:00~17:00 無休
http://ariakekai-muta.jp/publics/index/1

お野菜たっぷりバイキング♪ 【とれとれ旬家】 諫早市 

 

先週末は、諫早にある農家料理バイキングの「とれとれ旬家」に行ってきました。

近隣でとれたお野菜などの直売コーナーの奥の方にある、バイキングレストランです。

受付で1,000円×2名を払い、「食事中です」と書いてある木の札と紙のおしぼりを

もらったら、好きな席を選んで荷物を置いて、いざ出陣(*`▽´*)

 

このお店は、広いし、海をながめられて店内の雰囲気もいいし、何よりお野菜を

ふんだんに使ったお料理がたくさんあるし、しかも味付けも濃すぎずなかなか

おいしいので、このあたりでは一番のお気に入りです^^

 

今日は、お店の方の了解を得て、お料理の写真を撮らせて頂きました♪

本当は店内の写真を載せたいところなんだけど、店内は撮影禁止だそうです(TvT)

他のお客さんがいない間に急いで撮ったので、あまりうまく撮れてなくてごめんなさい^^;

 

syunya2 

にら玉オムレツ(?)の麻婆ソース、肉じゃが、山菜の煮物?

鶏の唐揚、焼き魚、フライ 等々

 

 

syunya3 

里芋の煮物、切り干し大根の煮物、ふきの煮物、五目ひじき、

蓮根のきんぴら、天ぷら 等々

 

 

syunya 

生野菜サラダ、ポテトサラダ、海草サラダ、スパゲティサラダ 等々

 

 

syunya4 

おむすびもいろいろ♪

 

 

syunya5 

緑やピンク、黄色のかわいい色の食パンも^^

 

他にも、カレーやおでん、スープ、ちょっとしたデザートなどなど、いろいろありました☆

 

 

 

で、私が食べたのはこちら♪

 

syunya6 

肉じゃが、里芋の煮物、大根の煮物、切り干し大根の煮物、高野豆腐の煮物

 

 

syunya7 

エビカツ、コーンクリームコロッケ、カキフライ、天ぷら(さつま芋、ナス)、唐揚

 

 

syunya8 

にら玉麻婆、鮭おにぎり、かしわおにぎり、スパサラダ、野菜サラダ、ポテトサラダ

 

 

syunya11 

ふ~~、おなかいっぱい☆ もう何も入らないので、コーヒーでシメ^^

 

 

こちらは旦那ちゃんが食べてたデザート。

 

syunya9 

フルーツ

 

syunya10 

白玉(これ食べるつもりだったのにな~)

 

 

これだけ食べて1,000円って、安いと思います(≧∇≦)前に来た時より、お料理の

内容が充実してた気がするなぁ♪フライにしても、白身魚のフライ(あんまり好きじゃ

ない)の他に、エビカツやコーンクリームがあって嬉しかった!生野菜のサラダも、

とってもみずみずしくて「きれーい♪」って思ったくらいでした^^これは第一陣で、

最初のきれいな状態を見れたからそう思ったと思うけど♪デザートは素朴なのが

少しといった感じなので、そこは期待しないでねΣ(ノ∀`*)ペチッ☆ただお腹がいっぱいに

なっただけで何か虚しさを感じるあのパターンではなく、心も満足できました~♪

 

 

お店の雰囲気を少しだけ(*^艸^*)♪

海と芝生のお庭を眺めながらのランチ。癒されます^^

 

syunya12 

 

私たちはここへ来る時はいつも、開店のam11:00に来ます。

すぐ満席になって、第一陣に入れなかったらかなり待たなきゃなので。。。

食後には、駐車場からの絶景をしばし楽しんで帰りました♪(*^▽^*)

 

何だか書いててまた行きたくなってきたな(笑)

 

 

 

 

syunya13 

【とれとれ旬家】

 

長崎県諫早市松里町1683-2

TEL:0957-28-0303

営業時間:11:00~19:00 無休

 

 
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

地元の人お薦めの店♪ 【お食事処 心】 雲仙市小浜町 

 

今日は、午前中の研修が終わって「お食事処 心」というお店に行ってきました。

 

事務所の先輩K子さんの旦那さんが「ここのハンバーグはうまか!」と絶賛

されるそうで、いまだこの辺でおいしいハンバーグを食べさせてくれるお店を

見つけきれていない私にとって貴重な情報☆これゎ要チェック~♪

ということで小浜町へ突撃ですo(*^^*)oワクワク☆

 

愛野から小浜へ走って、坂を降りきったところのローソンのもう少し先に

お店はありました。看板が道沿いの方向を向いてないので、うっかりすると

通り過ぎてしまいそうです^^; 車を降りてお店を見ると・・・・・

ハンバーグがおいしいとゎ到底想像がつかないような店構え(=^^=;)

見るからに大衆食堂で、しかも外から見ると、店内が薄暗く見えたので

「開いてるのか?」って思ったけど、中にお客さんが見えたので一安心ww

「大丈夫かな~」なんて内心思いつつ、入ってみました。

 

 

kokoro 

入ってみると、意外にこざっぱりした、清潔な感じの店内でホッ♪

 

私達が着いたのが13:00過ぎ頃。あとから2,3組のお客さんが来られました。

メニューが決まってから「すみませ~ん」ってお店の人を呼ばなくても、

ちょうど良いころあいにオーダーをとりに来てくれるのも好印象です♪

 

 

私はK子さんの旦那さんお薦めのハンバーグを頂きました^^

 

kokoro2 

ランチサービスの 「和風ハンバーグセット 700円」

 

お盆とかお茶碗は食堂っぽいのに、ハンバーグのお皿だけがどこかの

お洒落なレストランに出てきそうな華やかさで、なんともアンバランスw

何だかこれからこのお店がどんどん進化していきそうな気配がおもしろく、

ひとりでなんともいえないウキウキ感を抱いていたのでした(笑)

 

 

kokoro3 

本命のハンバーグはというと、よく見てまた驚きました。

盛り付けもさることながら、パン粉つけて焼いてあるし~☆

なんかすごく本格的じゃない??

 

 

kokoro4 

厚みのある、柔らかくてふわっとしたハンバーグ☆

パンチのきいた醤油だれをかけて頂きます。いやー、おいしかった!!

醤油だれはちょっと辛いか?って思ったけど、でもバリうま~っ(ノ∇≦*)

K子さんの旦那さんが絶賛するだけゎあるよ~( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン☆

 

 

旦那ちゃんは、トルコライスです。

 

kokoro5 

「特製トルコライス 950円」

kokoro6 

卵と玉ねぎのスープ付き♪

 

「心」さんの住所をネットで探していて発見!

なんと、あのトルコライスマニアックスの神崎さんも訪れていらしたとは!

こんなところまで食べに来られるとは、さすがマニアでいらっしゃいます(≧∀≦)ゞ

 

 

この腕前、息子さんはどちらかの洋食屋さんで修行されたんでしょうかねぇ^^

他にもチキン南蛮もおいしそうだったし、カレーもおいしいっていうウワサ☆

小浜ちゃんぽんも食べてみたいし~。まだまだ通わないといけないようです( ̄w ̄)ニッ

やっぱり、地元の人が薦めるお店ってすごい☆外観では判断できないものですね^^

 

 

 

kokoro7 

【お食事処 心】

 

長崎県雲仙市小浜町北野399

TEL:0957-74-2305

営業時間:11:00~20:00 定休日:水曜日

 


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

続きを読む

