 


家呑み 

DSCF0279-2.jpg
昨日の家呑みは、お友達のCちゃんが送ってくれた、「たたみいわし」で。

初めて食べたよ、たたみいわし。 
さっとあぶったら、パリパリ香ばしくて美味しい!これは日本酒に合うわー。
旦那っち、こぉいうの好きなんだよね。小浜の、タコをぺっしゃんこにプレスした
「たこせんべい」とか。(ちなみに、湘南のたこせんべいは、私の大好物^^)
油断しているうちに、残り2切れになってしまってました。次は倍量焼いとかないかん!

それにしても、こんなに一瞬でできて、肴に最高のって、他にあるか?(笑)
これはいいものを教えてもらったな。Cちゃん、ありがと~ヽ(*^▽^*)ノ


DSCF0276.jpg 
あとは、キムチとにらのチヂミと


DSCF0262.jpg 
温やっこのてんこもり


DSCF0266.jpg
梅玉  (小太郎さんレシピより)

だまされたと思って、作ってみました。
ヒット!!お酒、マジすすむ!



ごちそうさまでした。





焼きチキンのこくうま炊き込みごはん 


【7/10の夜ご飯】

焼チキンのこくうま炊き込みごはん(鶏肉・しめじ・にんじん・長ねぎ・三つ葉)


DSCF0193.jpg
JUNAさんの「家族を笑顔にする毎日のごはん」より

旦那さんの「満足~♪」、頂きました^^
黒こしょうが効いてて、おいしかった!!



DSCF0184.jpg
味噌汁(大根・豆腐・わかめ)


DSCF0188.jpg
キャベツとゆで卵の❤激うま❤サラダ
魚肉ソーセージで。お箸がとまらんw


DSCF0180 - コピー
ふるさと青汁

5月くらいから始めました。
野菜不足生活の、心の安定剤です(。-∀-)ゞ



今日も大地の恵みをありがとう。
ごちそうさまでした。



生しらす丼 

DSCF0027.jpg

お友達のCちゃんが、地元名産の生しらすを送ってくれましたヾ(〃^∇^〃)ノヒャッホー♪
早速、憧れの生しらす丼にして頂きましたよ♪

うーー、なんて贅沢なんでしょ!!
大分に行った時食べた生しらす丼は、しらすちょっぴりだったもんねぇ。

Cちゃんは冷凍だから・・・って申し訳なさそうに言うけれど、いやいや、最近の冷凍技術はすごいなーと改めて実感したよ☆

生臭さなんて一切なしだっしーw
ちゅるちゅるぷるぷるで、新鮮そのまんまでした☆
はー、美味しかった!ごちそうさまでした~~(*´人`*)☆

あと2パックあるけれど、もったいなくて出し惜しみ中。

スタミナ満点☆「しょうが豚のトロロ丼」 

 

昨日は、まるで夏のような暑さでしたね~(≧∇≦)

島原市は今日も27℃まであがりそうです^^;;

 

こんなに暑いと、ただ座っているだけでも体力を消耗してしまう気分。

「何かガッツリ食べたいなぁ~」と考えてた時に思い浮かんだのが、

ぶよじさんのレシピ、「生姜豚のトロロ丼」♪あいにくこのレシピは

ブログをお引越しされてから見られなくなっているみたいです(TvT)

 

 私の簡単メモによると、豚もも肉を揚げて、生姜風味の甘辛だれを

からめ、トロトロの山芋の上にのっける、とあります。

 

暑さで脳みそもダルダルですが、何とか想像力を働かせて出来上がった

のがこれ。記憶の中のぶよじさんの丼と全然ちがうんですけど~^^;

 

 syougabutatororo

 豚もも肉がなかったので、作りおきのゆで豚を生姜ダレにからめ、タレごと

トロロの上にドーン☆バラ肉で脂が多いので揚げなかったんだけど

ぶよじさんレシピどおりに、カリッと揚げた豚ならもっとおいしいんだろうなぁ☆

 

トロロに豚肉って初めての試みだったけど、これおいしい!(≧∇≦)

こってり豚肉も、とろろのおかげかあっさりした印象で、スルスルといけちゃいますw

旦那の反応はというと、かなり気に入ったみたい♪男子が好きそうな味だもんねぇ^^

これ、絶対またリピします。今度はもも肉をカリッと揚げたやつでo(*^^*)oワクワク♪

 

次回のために。。。

生姜はかなりきかせて大丈夫!

今度はかいわれじゃなくて青じそにしてみようw

  

 

にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

 

ごあいさつ☆と七草粥 

 

nanakusa 

  

寒中お見舞申し上げます

 

すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか^^

私は、やっと休みボケから覚めてきたところで、只今年末調整に追われ

あわただしい一日を過ごしているところです~ ((φ(^^;)(;^^)φ ))

 

ところで、昨日は七草粥の日でしたねw

 

私の今年の目標は、年中行事をひとつひとつ楽しむこと♪なので

しっかり家族や周りの人たちの無病息災を祈りながら頂きました^^

何より、三日間食べ続けのお正月でかなり疲れてた胃に、シンプルな

七草粥のあっさり感が心地よかったです(≧∇≦)ゞ

 

 

あ、そうそう!

私の実家周辺は、元旦の日に雪が積もりました♪

 

20090101 

元旦の朝起きてカーテンを開けたら、一面の銀世界でビックリでした☆

雪が積もるなんて年に2回くらいなので、私の中ではすごい出来事(笑)

みなさんのところはどうだったかな^^

宗像の親戚の家あたりは積もってなくて、雪がちらつく程度だったそう。

そういえば学生時代、バスがおとなりの福岡市から実家の町に入ると、急に気温が

1、2℃下がるってよく田舎扱いされたものだけど、ホントだなーと実感しました(笑)

 

 

そんなこんなで

今年もここで皆さんと楽しく過ごしていけたらいいな~と思っております♪

ふつつかものですが本年も何卒よろしくお願い致します☆

皆様におかれましても、充実した素敵な一年になりますようにヽ(*^▽^*)ノ

 

 
にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

コトコト♪牛すじ煮込み 

 

冬になると、何かコトコト煮込みたくなりますね(*´▽`*)

 

牛すじの煮込みも、なぜだか冬になるとむしょうに食べたくなります。先日スーパーに

国産牛の赤身の部分が多い牛すじが売ってあったので、800gほど買ってきました。

なにしろ牛すじは下処理が面倒ですから、一度にまとめて煮込んじゃいましょ♪^^

 

 

nikomi 

ゆでて、アクを取って、水をかえて、を3回繰り返したあと、圧力鍋で20分くらい加圧。

ゴツゴツしてた牛すじも、くさみのない、とろ~んとした牛すじに大変身☆ヽ(*^▽^*)ノ

いつもは最初からお醤油の濃い味に煮込んじゃうんだけど、牛すじの旨みがたっぷり

溶け込んでるスープもアレンジして使いたかったので、今回は塩だけの薄味でw

 

 

 

nikomi2 

まず最初は、薄味のまま、もみじおろしであっさりと。赤身もホロホロと柔らか♪

ほとんど味付けなしでおいしく頂けるのは、下処理を頑張った賜物ですね^^

 

osake 

ちなみに、おともは新潟のお酒、越後桜でした^^

大吟醸なのに、お手ごろ価格なのがいいわ~(*^艸^*)♪

 

 

 

nikomi3 

翌朝、スープを使ってうどんにしました。

朝からお肉はヘビーなのでスープだけしか使ってないけど、お味は肉うどん~♪

 

 

 

nikomi4 

今度はお醤油&砂糖プラスで、いつものこってり濃い味の煮込みに^^

旨みをたっぷり吸い込んだ豆腐もおいしい☆大根も買っておけばよかったなぁ。。。

 やっぱり牛すじと日本酒は、ベストカップルですね(〃∇〃) プハ~♪

 

 

 

nikomi5 

次の夜は、スープを使って、ピリ辛水餃子。

 

 

 

nikomi6 

そしてとうとう最後の牛すじ(TvT)

牛すじ丼ですww 

わしゃわしゃとかきこみませう♪(≧∇≦)ンマ~☆

 

 

牛すじカレーも食べたかったのに、足りなかったよ~(ノ_<。)

でも、スープ最後の一滴まで味わいつくせた充実感w

何か「勝った!」って気分です(笑)

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

 

食べたものメモ。親子丼 

 

oyakodon 

本日の夜ごはん

 

親子丼   もずく酢   杜仲茶

常備菜(大豆と干し貝柱、さつま芋とひじき)

 

 

久々におなかいっぱい食べた気がする~。

相変わらず卵とじはうまくできない(ノ∇≦*)

でも、二回に分けて卵を入れることを教えてもらったので

前よりはマシになったような。

ただ、フライパンで二人分作るから、ご飯の上に乗せるときに

せっかくの半熟っぽいいい感じもダメダメになってしまう。。。

やっぱり卵とじは苦手だ~。

 

 

食べたものメモ・カポナータ丼 

 

kaponatadon

>

本日の夜ごはん

 

カポナータ丼

大豆と干し貝柱の炒め煮

杜仲茶

 

 

今日も旦那ちゃんが、お昼ごはんを出張先でおなかいっぱい食べさせて

もらってきた。関与先さま、いつもありがとうございますo(*^▽^*)o

夜は軽くていいよーと旦那ちゃん。私はおなかグーグー言ってるんだけどなぁ(笑)

 

なぜかダイエットスープのスープだけなくなって、具ばかりが鍋に残ってる。

ごはんを解凍したあとで、この具を使ってトマトソースのパスタにすれば良かったと

思ったけどすでに遅し。かといって、ダイエットスープのリゾットもワンパターンだし。。。

と考えながらパラパラとレシピ本を見ていると、カポナータ丼なるものを発見☆

リゾットと似たようなものだけど、丼だから違うと自分に言い聞かせ(笑)作ってみた。

 

いつもと違うのは、スープに醤油とソースを加えること。

うんうん、ソースでコクが出てて、なんかいつもと違う気がする。

オリーブオイルとニンニクで炒めた海老も加えたので、気分的に満足。

丸一日冷蔵庫にほったらかしていた大豆の炒め煮、初日より旨みが増していた!

 

この後、大満足みかん(ゼリー)を食べた。

うれしい300gは、私には多すぎた^^;たぷたぷ~

 

たっぷり薬味で奴丼 

 

今日は旦那ちゃんが出張先でおやつをご馳走になり、あまりおなかが減ってないと

言うので、クックパッドで見つけたあっさり食べられそうな丼にしてみました。

 

yakkodon 

たっぷり薬味で奴丼 (eternoさんレシピ)

 

そーんなに期待してなかったけど、意外や意外(ごめんなさい^^;)!

こんなに簡単なのに、クセになりそうなおいしさでビックリしました☆

 

レシピはこちら http://cookpad.com/recipe/565413

 

今回は、釜揚げ桜海老(乾煎りして)、万能ネギ、揚げ玉、きざみ海苔、白だし、ごま油で。

 

ごま油の香りがとってもいいです~♪ 揚げ玉は絶対入れなくちゃダメね^^

レシピに、白だしの変わりにおいしい塩でも!って書いてあったけど、

これは確かに塩でもおいしいだろうなぁ( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン♪

  白だしって買ってもてあますと思ってたけど、いろいろとけっこう使えるヤツだ。

 


にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

