 


名古屋旅行記(3) 【cafe de SaRa】【きむら庵】 

 

名古屋といえば、モーニングも有名ですよね^^

コーヒーを頼んだら、頼んでもないパンとゆで卵がついてきた☆なんていうのは序の口で、今ではパン食べ放題になっちゃったりするらしい。そういえばCちゃんも以前、名古屋でおなかいっぱいパンを食べてきてたなぁ(*^艸^*)♪

で、私達も是非そのおトクすぎる名古屋のモーニングを体験してみたい♪って思ったのですが、私たち夫婦の場合、量は一度にそんなに食べられないので、せっかくの食べ放題なのに何だか損した気分になりそう(笑)ってことで、おいしいコーヒーを飲ませてくれそうな喫茶店のモーニングへ行くことにしました♪^^

 

 

cafe de SaRa」は、歴史を感じる素敵な町並みの中にありました。

 

sara 

古民家を改装されたお店で、店内も、和な感じかと思いきやモダンで照明をグッと抑えてあって、とてもいい雰囲気♪

 

 

sara2

コーヒーはいろいろ種類がありましたが、モーニングのコーヒーはこの4種類から選びます。私はカフェ・オーレ、旦那ちゃんはアイスコーヒーで^^

 

 

sara3

そして、ドリンクの料金で「黒ごまトースト」のセットか「たまごトースト」のセットがついてきます^^私、おかずに使う以外のゴマが苦手(パンとかお菓子とか)なので、必然的にたまごトーストで。旦那ちゃんは黒ゴマトーストをオーダーしました^^

 

 

sara4

運ばれてきたカフェ・オーレにまずニンマリ(〃∇〃) 氷もちゃんとコーヒーを凍らせてあって、これにカフェオレを注ぐタイプ♪♪こうしてあると、最後まで薄まらずにおいしく頂けるんですよね~^^ちゃりんこグルメの村仲ともみさんのような雰囲気の、美しい女性オーナーのこだわりを感じました☆

 

 

sara5

こちらがたまごトースト♪自家製ヨーグルトもついています。黒糖トーストに、た~~っぷりのつぶし卵のマヨあえがのせられていて、これがめちゃンまっ☆マヨと黄身のコクでまったり濃厚、食べ応えあり♪ブラックペッパーがかなりきいていて、これがとってもおいしかったので、帰って早速ガリガリとまねしてしまいました^^別料金でもいいから、おかわりしたかったな~(≧∇≦)

 

 

sara6

こちらは旦那ちゃんの黒ゴマトースト。黒糖パンと黒ゴマパンのハーフ&ハーフに、自家製ジャム、そしてつぶし卵のマヨネーズあえが添えられていました^^ジャムも甘酸っぱくておいしかったみたいですw

 

 

sara7

平日の午前10:00頃だったので、お客さんは常連さんが3組ほど。ランプの明かりで暖かく照らされながら、ゆっくりとおいしいモーニングを満喫することができました♪

 

 

名古屋の方は、休日の朝などにご家族でモーニングへ出かける習慣があると聞いたことがあります。「家族でこんなお店でモーニングなんて素敵だなぁ」なんてちょっと羨ましく思いながら、お店をあとにしました(*´v`*)

 

 

 

noritake

「cafe de SaRa」から歩いて「ノリタケの森」へ^^芝生やお花の植え込みが眩しいくらいにきれいでした☆

ギャラリーでワークショップ 「写房」さんの展示会の写真たちに感銘を受け、ノリタケのショップでは、欲しいものには手が出せず、お手ごろな食器を2点お買い上げΣ(ノ∀`*)ペチッ

 

 

 

 

そして、名古屋旅行最後のお食事は「きむら庵」のランチでした^^

足も疲れたし、お店を探し回る元気も残っていなかったので、とりあえず栄まで行って、そこから近いとこ、みたいな感じでした。まぁ、キム兄ならそこそこおいしいものは食べさせてくれるだろうという安心感がありましたので♪

 

kimuraan

どどーんとキム兄がお出迎え^^店内は厨房をぐる~っとカウンターで囲ってあり、屋台を大きくしたような雰囲気でした。

 

時間も遅かったので、限定?食のランチは終了(TvT)他には3つくらいしかランチメニューないんですね。あんまりそそられるメニューがないなぁ。やっぱり夜がメインなんだろうなぁ。

 

 

 

kimuraan2

 こちらは、「トマト炒め卵丼」です。漬物、味噌汁、サラダ付き。

 

 

kimuraan3

軽く炒められた甘いトマトと、ふんわり卵♪予想していたより全然おいしかったwさすがキム兄やなーと思いました^^けっこうシンプルな味付けなので最後は味ヘンしたくなり、お漬物ものっけて食べたらまたおいしかったです^^でも、何よりごはんがおいしかった☆ちょうど炊きたてだったのかもしれませんが、パサつきもなくジャーの匂いももちろんせず、そして固すぎず柔らかすぎず炊き加減が絶妙(≧∇≦)このご飯のおいしさだけは強烈に印象に残っています^^

 

 

 

kimuraan5

こちらは旦那オーダーの「牛そぼろ丼」 です。同じく漬物、味噌汁、サラダ付き^^

 

 

 

tamura

隣には、たむけんの焼肉屋さんもありました^^記念に一枚♪

 

 

 

そうこうしているうちに、空港へ向かう時間となってしまいました。妹にミッドランドスクエアは行っておくべきと言われていたのに、残りHPがわずかだったので行けず。クラブハリエの焼きたてバウムがハイポーション代わりになってくれるはずだったのに、並ぶ時間もなく。思い残す部分もあるし、なかなかおもしろい街という好印象をもって帰ってきたので、名古屋へはまた機会を作って行きたいなぁ♪その日のために、また貯金頑張らなくっちゃね(。→∀←。)

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 


名古屋旅行記(2) 【奥志摩 はなれ】【鶴梅ゆず】 

 

Zepp名古屋からホテルへ帰る途中に「奥志摩 はなれ」というお店がありました。

外に出してあったメニューボードに「名古屋めし」って書いてあったのが決め手となり、入ってみることにしました^^

 

店内は、カウンターと、テーブル席が5つと思ったよりこじんまりとしていました。

しばらくすると、私達意外は全員サラリーマンの方々で満席に^^なかなか人気のあるお店なんですね☆

お魚がおいしいお店のようでしたwwメニューは、女子が好みそうなお洒落なものはなく、シブめな感じ^^サラリーマンのお客さんが多かったのも納得です(=^^=)

 

 

で、私達が食べたものはこちら~♪

 

okusima

「たこわさび 294円」  これ、大好きなんだよね~☆

 

 

okusima2

 「枝豆(おいしい茶豆) 294円」  塩加減が絶妙でした♪

 

 

okushima3

「だし巻玉子 399円」  かなりシンプルな味付けでした^^

 

 

okusima4

名古屋めしメニュー 「牛すじ土手煮 399円」

味噌辛そうに見えて、そうでもないんですね☆めっちゃおいしかった♪

 

 

okusima5

名古屋めしメニュー 「手羽先唐揚(5本) 399円」

甘辛い手羽が出てくると思ってたけど、これは手羽の焼き鳥みたいな感じだったなぁ。

まぁ、これゎこれでおいしかったんですけどね♪

 

 

okushima6

名古屋めしメニュー 「味噌串カツ(1本) 105円」

串カツに味噌ダレが染み込んでました^^味噌カツは味噌が強烈そうで食べる勇気出なかったのですが、串カツ1本なら試しにいいかって食べてみました。そしたら、ほんとの味噌カツが食べてみたくなりました(*^艸^*)♪土手煮とか味噌カツとか、味噌系の、意外とはまってきたかも☆

 

 

okusima7

 シメにはこれ^^名古屋めしメニュー 「きしめん 504円」

 

okusima8

 きしめんもそれまで特においしいと思ったことがなかった(スーパーで買う茹で麺だったからだよね^^;)のですが、このシンプルなおだしとたっぷりの鰹節が入ったきしめんを頂いたら、夫婦共にすっかり気に入ってしまいました☆自分のお土産にしっかりきしめん買って帰りましたよ^^

 

 

そして、このお店での収穫がもうひとつ♪

 

okusima9

 「鶴梅ゆず 515円」

和歌山の柚子酒だそうです。ソーダ割りで頂いたのですが、これが大ヒット(≧∇≦)

ゆず感たっぷりでめちゃめちゃおいしかった~~~♪♪

 

 

ので、お取り寄せ(笑)

 

yuzusyu

 昨日届きました^^柚子の色といい、フェルトの柚子のシールも可愛いww

柚子を50%も使って仕込んでるんだそうです☆おいしいはずだよねΣ(ノ∀`*)ペチッ

ストレートで飲んでもおいしいらしい。早く飲んでみたいよー☆o(≧∇≦o)

 

 

ということで、名古屋めし、本格的には食べられなかったけど意外なほど好きになってしまいました。

熱田神宮でひいたおみくじの「大吉」のとおり、すごくご機嫌な一日だったなぁ♪♪

 

名古屋旅行記(3)につづく

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

名古屋旅行記(1) 【あつた蓬莱軒】 


エレファントカシマシのコンサートツアー「昇れる太陽」。

 

5/29のZepp福岡のチケットがとれなかった時のために、6/2のZepp名古屋も申し込んでいたら両方とれてしまい、しかも名古屋が未だかつてない良席!!これは行かないともったいない☆ってことで、年甲斐もなく福岡と名古屋で追っかけやってきました(笑)もう一ヶ月経っちゃうんだなぁ。ブログネタたまりすぎ^^;

 

お昼前に名古屋に到着しました。

ホテルに荷物を預かってもらってから向かった先は、「あつた蓬莱軒」。

名古屋といえばひつまぶし♪一度は本場名古屋で食べてみたかったんですよね~^^

 

hitumabusi  hitumabusi2  

熱田神宮の駅からタクシーで本店へ。全然歩ける距離だけど、何しろ暑くって^^;;

敷居の高そうな門構えに、打ち水をしてあるアプローチ。ちょっと緊張したけれど、入ってみると順番待ちのお客さんや会計を済ませてるお客さん、そして仲居さんが足早に行きかっていて、意外と雑然としてる感じでホッ^^;

 

 

hitumabusi3

 まずは「肝焼き」。お酒ほしくなる~w

 

 

hitumabusi4

 そして、念願のひつまぶし♪注文して40分くらい待ったかな?

 

 

hitumabusi5

 1杯目はそのまま、うなぎを味わいます。

ん~。身のフワフワより、皮のカリカリ感を楽しむ感じ^^

 

 

hitumabusi6

 2杯目は、薬味をのっけて♪

海苔と蒲焼のタレとわさびが混ざり合った時のおいしさは、言わずもがなですね^^

 

 

hitumabusi7

 3杯目は、おだしをかけて♪

あっさりサラサラいけちゃいますね^^てか、あっさりしすぎるなぁ。

 

ってことで、「4杯目のお好きな食べ方で」は、2杯目の薬味のっけで♪

ふぅ。おなかいっぱい(*^艸^*)ごちそうさまでした~♪ 

 

本場のひつまぶし。期待しすぎたせいかちょと拍子抜けした感はありましたが、やっぱりこの色々な食べ方を楽しめるひつまぶしはイベント性があって楽しいですね☆(*^▽^*)

ひつまぶし食べてて、大分県の日田まぶしを思い出しました。日田まぶしはわさびじゃなくて柚子胡椒だったけど、あれもおいしかったなぁ♪

 

 

おなかも満たされたあと、熱田神宮を散歩しました^^

 

atutajingu

暑かった名古屋。神宮内だけは涼しかった♪

森林浴してるみたいでした^^気持ち良かった~~(〃∇〃)

 

 

atutajingu3

あれ!?肝心の本宮(?)、工事中なんですけど・・・( ̄Д ̄;) ガーン

でも、工事期間中は、本殿により近い「御垣内」で参拝できるようになっていました☆

普段は特定の人しか立ち入れない場所なので、逆にラッキーだったかも♪♪

 

 

atutajingu2

 おみくじも大吉♪♪ 今夜のライブ、楽しくなりそうな予感がしてきたー^^

 

 

 

zeppNagoya

そしてそして、エレカシのライブ!!もう、最高に盛り上がりました☆

最前列のど真ん中を陣取ることができ、宮本さんと石くんの表情も見えすぎです♪♪後ろの人に押しつぶされても何のそのですよ(≧∇≦)v押されて文句言う人なんて1人もいません^^逆に会場に一体感がありました。

宮本さんも、「久しぶりにライブらしくて」って髪クシャクシャしながら喜んでくれてたし~♪

「押すな!」なんて言う人は、こぉいう立ち見のライブ会場には来ないか、2階席で見ることです。押してる側は、言葉にしなくても「ごめんなさい」っていう謙虚な気持ちでいて、みんなでライブを楽しむのがいいと思うのだヽ(*^▽^*)ノ

 

あ゙ー、エレカシ最高☆

 

名古屋旅行記②につづく 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

