 


お気に入りの魚屋さん☆おぎはら鮮魚店【福岡市東区】 

 

_20160611_191243.jpg
あらかぶの味噌汁


えー、魚料理はお刺身か切り身の焼き魚くらいしかしないワタクシです。
MEC食始めてから、なおさら肉食獣。

以前、さば寿司(さばが肉厚!)などをお取り寄せしたお魚屋さんで、銀だらのみりん干しを買おうとHPを見ていたら、あらかぶの味噌汁がムショーに飲みたくなってしまいました。
でもねー、内蔵・エラ取りは無料でやって頂けるみたいだけど、自分で二人分にさばくのはなぁ・・・と。
こうやって、いつも魚料理から離れてしまうのでした。

そんな私でも、ちょっと魚料理も頑張っちゃおうかな?と思わせてくれるのが、福岡市にある「おぎはら鮮魚店」さん。

味噌汁用に二人分で1匹がいいか、2匹がいいか、またダメもとで、あとは鍋に入れるだけ状態にして頂けないか(笑)メールでおたずねしたところ、二人で2匹、身は刺身用に、残るは味噌汁用にとさばいて下さることに!アラカブのお刺身なんで初めてヽ(^。^)ノ
しかも、魚料理が苦手と察してか、あらかぶのおいしい味噌汁の作り方も教えて下さいました。これが魚初心者でもわかりやすかったw

私がこちらのお店が好きなのは、身を刺身用にとか味噌汁の作り方とか、おぎはら鮮魚店さん自らご提案下さるというような、こちらのことをすごくよく考えて下さっているんだなーと思えるところ。優しく何でも教えて下さるし。なので、ちょと私これから魚料理チャレンジしちゃう?ってなってしまいます。

そして何より、こちらには、着色料無添加のみりん干しがあるのですよ。
特に大好きな銀だらの!これがまたプリップリで美味しいことといったら。
赤102とかのタール色素は発がん性があると聞いたので、意外とガン家系らしい我が家では極力さけたいと思うのです。
めっちゃ美味しいけど、着色料入ってるんだよな・・・そんな葛藤から解放して下さったおぎはら鮮魚店さんに大大大感謝です。

何はともあれ、アラカブの味噌汁、体に染み入るような魚のダシ、うめがっだーー(+▽+)


おぎはら鮮魚店
福岡県福岡市東区貝塚団地8番地
TEL 092-632-5520


↓ Click Please 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 



博多だし巻き☆ 【古賀友庵】 

 

笹岡少年ソフトの熱血コーチ、コイッチにーさん^^

にーさんのおいしいものにかける情熱&こだわりは、プロ顔負けだと思うのであります。

 

そのコイッチにーさん絶賛のだし巻き卵がこれ☆

 

koga

 「古賀友庵」さんの博多だし巻きです☆ 卵と水には特別こだわって使ってあるそうですw

にーさんがあんまりおいしそうに召し上がっていらっしゃるので、私も食べたくなってしまいました(*^艸^*)♪今回は、プレーンの甘、うなぎ、辛し明太をお取り寄せしてみましたww

 

 

 

koga2

まずは、プレーン(甘)を^^

お出汁をたっぷり含んだ卵は、見るからにみずみずしくて♪

頂いてみると、甘くてフワフワでぷるぷるで上品で・・・・

にーさんが絶賛のわけがわかりましたΣ(ノ∀`*)ペチッ

こんなだし巻き、わが家じゃ絶対つくれません~(。→∀←。)

大根おろしと頂きましたが、おろしには甘くないタイプのが合うかもw

これはそのまま頂くのがおいしかったです^^

 

 

 

koga3

「辛し明太」は、お弁当に^^

どどーんと、めっちゃ豪華なお弁当になりました(*^艸^*)♪

 

 

koga4

明太が少ないように見えますが、卵が多いのです(笑)

明太は、椒房庵のでいうと釣り子明太子くらいの大きさはありましたよ☆

おかずにぴったりなだし巻きでした♪

 

 

 

koga5

そして、大事にとっておいた「うなぎ」♪

極上の卵生地にくるまれたうなぎも、ふっくらとしていておいしかった☆

三つともどれもおいしいのですが、これが私の一番のお気に入りです^^

 

 

にーさんのブログの写真に写っていた「ゆず巻」っていうのがすごく気になっているのだけど、お店にはカタログにのってない季節限定もののだし巻きとかもあるのかなぁ?

 

そうそう、このだし巻きをCちゃんちへ今週末お邪魔するので手土産がわりとして送る手配をした時に、「配送日時の指定などがあればその日に合わせてお送りしますよ^^」と女性の方がわざわざお電話を下さいました♪あたたかいお店だなぁと、だし巻き以外のところでもファンになってしまいました(〃∇〃) ご親切に本当にありがとうございました。そして、こんな素敵なお店を教えてくれたコイッチにーさん、お取り寄せした甲斐、大ありでした☆ありがとうございました~~ヾ(≧∇≦)

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 

 

 

朝ごはんにピッタリのワッフル♪ 【M's Factory】 

 

お友達がブログにアップしていた「M's Factory」の米粉ワッフル。

妹&甥っ子たちが一週間くらい我が家に滞在できるというので、

ここぞとばかりにお取り寄せしました♪

 

何しろここのワッフル、フレーバーが20種類くらいあり、目移りして

なかなか注文できずにいたんですよねΣ(ノ∀`*)ペチッ  

家族が増えるこの期間なら、いろんな味が一度に楽しめるってもんです。

 

今回おとりよせしたフレーバーはこちら^^

 

waffle 

(右から) プレーン/メイプルナッツ/安曇野りんごチーズケーキ/コーヒー

 

冷凍で届き、食べる時には、冷凍のままもしくは解凍してから

オーブントースターできつね色の焦げ目がつくくらいまで焼きます。

そうすると、外はカリッ♪中はふわっと焼き上がりました♪

 

米粉のワッフルということで、もっともっちりしてるかと思ってたけど、意外ともっちり感は

軽め^^ふわもちって感じ?でも、明らかに小麦粉のワッフルの食感とは違います^^

米粉のワッフル、私の好きな食感でした~♪

そして何より、甘さがかなり抑えてあるところがいい☆バターも砂糖も最小限といった

感じで、もたれません^^気分で甘くしたり、サラダを添えたり、何にでも合わせられそう

です。他のより甘さがあるメイプルナッツでも、一般的なワッフルよりもはるかにソフトな

甘さでしたよ^^ 今回の中で私の一番のお気に入りは、安曇野りんごチーズかな^^

メイプルナッツもおいしかったwってか、どれもおいしかった♪コーヒーはもう少し?

 

これは朝ごはんにピッタリなワッフルだな~と思いつつ、おいしく楽しく頂きました(≧∇≦)v

 

waffle2 

寝起きは食が進まないりく君も、このワッフルはパクパク食べてました(*^艸^*)♪

はちみつをかけてもらったのが嬉しかったようですww そら君はまだ寝てますzzz

 

 

 

waffle3 

そして、妹たちが福岡へ帰ってしまい、祭のあとの虚しさ残る我が家(笑)の朝食。

湯布院の「山荘無量塔」のナッツのはちみつ漬けと一緒に^^

 

murata 

 無量塔で買ったというだけでもったいなくて今まで開けられなかったコレ。

やっと使えました∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

 

おいしくてヘルシーな米粉ワッフルとの出会いに感謝^^

Cちゃん、いつもおいしい情報ありがと~ヾ(≧∇≦)♪

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

