 


焼きトマトダイエット開始?(*^艸^*) 

 

生協で買ってみた「大島トマト」。甘くてすっごくコクがあるトマトで、

トマト嫌いな私がお取り寄せしたくらいおいしかった♪でも、大島トマトの

シーズンも5月上旬まで。。。それに代わるものはないかとネットで

探している時に偶然見つけたのが、「焼きトマトダイエット」なるもの☆

↑流行遅れ?笑

 

記事によると、トマトは体を冷すものとばかり思っていましたが、加熱すると

逆に「体を温めるさまざまな薬効が生まれる」んですってw(°o°)w

ついでに、トマトの栄養について調べてみたら、高血圧にもよいらしい♪

これは旦那ちゃんにももってこいの野菜じゃん!ってことで、取り寄せました。

 

 

daiunzen

 長崎県特別栽培農産物 「大雲仙とまと ハニー8」 (糖度8度程度)

 

生で食べると、やっぱり大島トマトには及ばないけど、スーパーのよりは甘いし

加熱したらもっと甘くなるし、生トマトの酸味が苦手な私は本当は「特ちゃん

(糖度10度)」がよかったけど、これで全然OKかな☆安心安全トマトだしね♪^^

 

 焼きトマトを1日2個、食前に。

 

やってみると、焼きトマトの味ってけっこう飽きる~^^;

焼きトマトダイエットは2日で断念です∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

でも、火をとおしたトマトの薬効は捨てがたいので、これからはできるだけ

トマトを使ったメニューを心がけようと思いました(*^艸^*)♪

 

 

tomatodiet

 トマトとアサリの豆乳にゅうめん♪

 

アサリってやっぱいい仕事してくれるゎ~(*´▽`*)

 

 

 

tomatodiet

  うーらさんレシピ 「トマトと豆腐のジューシーグラタン」 

 

玉ねぎ倍量で何のグラタンか分からないので(笑)、うーらさんの写真を見てね♪

とっても優しい味のグラタンで、おいしかった~(≧∇≦)

旦那ちゃんも幸せそーな顔をして食べてました^^

うーらさんの今日のレシピの「セミドライトマトのオイル漬け」も作ろうかな♪

 

 

それにしても、人生最初にどんなものを食べるかで、好き嫌いって決まっちゃう

ものですね~。私の人生初のトマトは、庭の固くてすっぱ~いトマトだったもん

な(笑)もし大島トマト農家生まれだったら今頃、大のトマト好きだっただろうなぁ^^

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

 


これで血圧下がるといいな♪o(*^^*)o 

 

前にご報告致しました、旦那ちゃんの高血圧(気味)。

 

あの健康診断から、買い食いを控えるとか(以前の半分くらいには減ったかな?)

ぼちぼちではありますが、塩分には気をつけるようにしています。

 

 

そして、それに加えて、先週くらいから始めたのがこれ↓☆

 

 

tamanegi 

玉ねぎ!

 

あの有名な「グリル満天星」のシェフが実践して、糖尿の手術をしなくて

良くなった!と聞いたら、やらずにいられませんよね~(*^艸^*)♪ 

中性脂肪、血圧にもいいって書いてあるし、早速===3

 

 

っていうことで、窪田シェフのレシピどおりに作ってみました♪ 

玉ねぎスープですヽ(*^▽^*)ノ

 

tamanegi2 

お鍋のなか、ほとんど玉ねぎ(笑)

玉ねぎ大6個って、すごい量なのねーΣ(ノ∀`*)ペチッ

昆布もたくさん入っています。コク出しにベーコンも^^

分量どおりに作ったら、4.5リットルのお鍋ギリギリの量になりました。

 

シェフが食べてる味ってどんなだろうとワクワクしながら食べてみたら

洋食屋さんのイメージとはかけ離れた、地味~なお味(〃_ 〃)ゞ

使ってる昆布とかベーコンの質が違うのかも(笑)

いやいや、体にいいものとは本来こぉいう薄味なものなんだよね^^

(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

 

シェフはこのスープを朝晩1杯ずつ、もう十年も毎日飲んで

いらっしゃるんだって☆スープの他のメニューはいつものでもいいっぽい♪

 

我が家もこのスープを朝晩飲み始めて、1週間ちょい。

2回目の玉ねぎスープを作ったところです^^

 

始める前は、旦那ちゃんの血圧134前後-84以上といった感じでしたが

近頃は129前後-84前後 と、びみょーに下がってきたみたい☆

上は130を超えることがほとんどなくなったのですが、まだ下は高いままですね~。

 

さて、いつまで続きますか玉ねぎスープ(*^艸^*)♪

窪田シェフもスープがイヤになった時期もあったけど、それを乗り越えて主治医の

お墨付きをもらわれたんですもの。うまくアレンジしつつ続けられたらいいな~♪

  


にほんブログ村 料理ブログへ

 

玉ねぎの良いとこメモ↓

 

続きを読む

