 


熊本旅行(2)【旅館大月苑 離れ ふるさと】 熊本県・植木温泉 

 

菊池渓谷で爽やかな汗をかいたあとは、今夜のお宿

旅館大月苑 離れ ふるさと」へ。

 「こちら」の写真はもう少し高級旅館っぽい感じだったけど

行ってみると、庶民的な田舎の旅館という感じでした^^

 

ootukien 

 

ootukien2   ootukien3

お部屋は清潔な感じで、広かったです♪ゴミ箱(写真左)に、ローカルなスーパーのビニール袋がかけてあったのが微笑ましかった(*^艸^*)♪

 

そして、楽しみにしていた温泉です♪

ootukien4 

離れのお部屋の内湯

 

ootukien5 

内湯につながっている半露天風呂。

 

この温泉は良かったですよ~♪硫黄の匂いがして、お湯がとろ~んとしてるんです☆

お肌がつるっつるになりました(*^▽^*)

 

仲居さんも、とっても楽しい方で良かったです☆私が洗顔料忘れてきたので近くに

コンビニがないか聞いてみたら、自分の使ってる石鹸を持ってきて下さいました♪

 

ただ残念だったのが、お料理。量はちょうど良かったのですが、どれも冷たい(TvT)

温かいものといえば、お吸い物と鉄板焼きくらい。天ぷらもグラタンも冷たい。

13室くらいの規模なのに、リゾート旅館並みの冷めた料理というのはねぇ。

泉質がすばらしいのだから、もう少しお料理にこだわれば名旅館になれそうなのに。。。

なんて素人ながら思ったりして。って、余計なお世話ですね(≧v≦)

 

特筆すべきこともないので、写真だけアップ。

 

ootukien6 

 

ootukien7 

 

ootukien8 

 

ootukien9 

 

ootukien10 

 

ootukien11 

 

ootukien12 

 

ootukien13 

 

 

朝食

 

ootukien14 

 

ootukien15 

朝ごはんは満足でした^^

 

 

食事は不満が残るところではありましたが、温泉と仲居さんの人柄はとても

良い旅館でした。仲居さんは帰る時も笑顔で見送って下さって^^。お会計をしてくれた

ご年配の女性の方も手を振って見送って下さったのですが、その姿が数年前に亡くなった

祖母が手を振ってくれてる姿と重なって。。。何だかあったかい気持ちになりました(*´v`*)

楽しい世話好きの親戚のおばちゃんの家に行ったみたいな気分になった旅館でした^^ 

 

 

【旅館 大月苑 離れ ふるさと】

熊本県鹿本郡植木町米塚173 

TEL  096-274-6339  

チェックイン 15:00(旅館内の案内には16:00と書いてありました)

チェックアウト 10:00

 

 


【旅想ゆふいん やまだ屋】 大分県由布市 

 

そばの木でお蕎麦を食べたあと、【山月堂】という和菓子屋さんにちょっと寄り道。

レアチーズ大福とカスタード大福を食べてベツバラを満たした後、湯布院へ向かいました。

 

15:00くらいだったかな?今夜のお宿「旅想ゆふいん やまだ屋」さんに到着。

ウェルカムデザートに豆乳プリンを出して下さいました♪

 

yamadaya 

まろやかでおいしかったです~♪

 

18:00の夕飯までの時間に湯布院の湯の坪街道を散策しました。

たくさんのお店が並んでいて、観光客もたっくさんいて、とても活気があります^^

おいしそうなスィーツもあり、途中何度も誘惑に負けそうになりましたが、

ここで食べると夕飯がはいらないぞ!!ってグッと我慢しました(≧з≦)

 

 

そして。

お待ちかねの、料理宿で有名なやまだ屋さんの夕食です☆

 

 「由布の里の夕餉の創作料理」

 

yamadaya2 

 自家製果実酒と季節の盛り合わせ

 

yamadaya3 

やまだ屋さんの代名詞?^^ チーズ豆腐

まったりとチーズ味~♪かかってるゼリーみたいなのも美味しかった^^ 

 

yamadaya4 

お造り彩々あしらい一式

 

yamadaya5 

無花果のふろふき

 

yamadaya6 

 和牛と小国の黒豚の出会い

 

yamadaya7 

白胡麻豆腐の揚げ出し

 

yamadaya8 

 鰆のゆば蒸し

 

yamadaya9 

 山女魚の塩焼き

 

yamadaya10 

こしひかり白釜飯 と 里芋の味噌汁

新米だそうです。ピカピカで甘くて、めっちゃおいしかった!

 

yamadaya11 

フルーツあんみつ。

フルーツたっぷり、白玉も入ってて嬉しい♪

 

(あれ?鯛真薯の写真がないな^^;)

 

 

いや~、噂には聞いていましたが、すごい品数。

どれも丁寧に作ってあって、おいしかった~♪幸せいっぱいおなかいっぱいです☆

一番頑張って最後までたいらげたTちゃんは、その後一歩も動けずそのまま

爆睡したそうです(笑)いっぱい温泉に入るって言ってたのにね(*^艸^*)プププ♪

 

 

 

朝食です。

 

yamadaya14 

夕食で過労気味の(笑)胃を優しく癒してくれるような朝ごはんでした^^

 

yamadaya15 

朝作りたてのお豆腐です。

Tちゃんは東京へ帰るまでずっと「あの豆腐がうまかった」と言い続けていましたw

せっかくの出来立てのお豆腐、私はもっとシンプルに頂いてみたかったな^^

 

yamadaya16 

味噌漬けの お魚の陶板焼きです。

 

yamadaya17 

 懐かしい味の牛乳寒。これ好き♪

 

夕食であれだけ食べたので、朝ごはん食べられるかしら?と心配しましたが

おいしくてパクパク食べてしまいましたよ。ご飯もおかわりしてしまいました^^

 

やまだ屋さんは、一度にお料理を並べてしまうのではなく、冷たいものは冷たいうちに、

あったかいものはあったかいうちにおいしく頂けるよう持ってきて下さいます。

噂どおりの手間ひまかけられた、どれもおいしいお料理でした☆

 

 

そして最後に^^

Tちゃんが随分と気に入って、1時間くらい入っていたというお部屋についている

露天風呂がこちら↓。「小さいけど飽きずに入っていられる」んだそうです(*^▽^*)

「やまだ屋」さん。辛口のTちゃんも大満足のお宿でした~♪ヨカッタヨカッタ♪

 

yamadaya12 

 

【旅想 ゆふいん やまだ屋】

 

大分県由布市湯布院町川上2855-1

0977-85-3185

チェックイン 15:00 チェックアウト 10:30

 

