 


マリールゥのパンケーキミックス 

DSCF0249.jpg 
マリールゥのパンケーキミックス。

全粒粉やてんさい糖、アルミフリーのベーキングパウダーなど、
体に優しい材料を使ってあって、豆乳で作る、というところも気に入って
オレンジスパイスに行った時には、必ず買って帰っています。



DSCF0233.jpg 
豆乳多めで焼いてみたり

DSCF0309.jpg 
分量どおりで焼いてみたり。

分量どおりだと、けっこうどっしり感が出てくるので
私は薄めに焼いて、もっちり感を楽しむのが好きかな^^


DSCF0282.jpg 
あまりの可愛さに買ってしまった。
ブラックコーヒー派なのに、どう使おう(笑)




レモンスコーン【朝ご飯】 

DSCF0236
【本日の朝ご飯】
レモンスコーン・プレーンスコーン
豆乳

お弁当作るついでに朝からハンバーグを作り始めたら
朝ご飯を作る時間がピンチ(汗)
オレンジスパイスでスコーン買ってて良かった!


DSCF0235
レモンのさわやかな酸味が効いてて
夫婦ともども とても気に入りました。

次に諫早まで行けるのはいつかなー:*:・(*´ω`pq゛



あずきのポタージュ【朝ご飯】 

 
【本日の朝ご飯】
小豆の冷製ポタージュ(小豆・玉ねぎ・豆乳)
ヨーグルト(生姜漬けはちみつ)
さくらんぼ


最近なんかむくみやら体の重だるさやらで、気分も梅雨空。
そういえば、そぉいう症状、体に「水」がたまることが原因って書いてあったなぁ。。。
利尿作用といえば、きゅうり、小豆・・・小豆・・・・あと何だ?

ということで、ずっと温存していた(使い道に困ってた、が正しい)無糖小豆缶をおもむろに
取り出し、うーらさんのレシピ本に載っていたこのスープを作ってみました。

小豆のスープって、甘くない小豆って、ちょっとドキドキだったけど
普通にスープとしておいしいのですね♪
冷やす時間がなかったので、あたたかいまま頂きました。
玉ねぎも小豆もたっぷり入るので、けっこうお腹いっぱい。

今の時期に水分代謝をしっかりしてると、夏や秋の体調も良いらしいので
またこのスープ作って、水分を体にためこまないようにしよう。
小豆缶もあと5つもあるしねΣ(ノ∀`*)ペチッ

うーらさんのレシピ、体に優しいものばかりで大好きです。


つくレポ♪ 【柚子胡椒の炊き込みご飯】 

 

yuzu

 柚子胡椒の炊き込みご飯  「YOMEカフェレシピ」より☆

 

帆立缶を使ったレシピを探していたところ、目にとまったのがこれ^^

本のレシピでは、アサリとしらすを使ってありましたが、帆立でも良いとの事^^

柚子胡椒を炊き込みご飯に使うというのもおもしろいので、作ってみました♪

 

帆立のうまみを吸い込んだご飯、ンま~(*´v`*) 滋味が分かるようになったのと

大人買いができるようになったのが、大人になって良かったと思う事(笑)

で、一瞬ふわっと柚子胡椒の香りがして、辛味が口の中を軽く刺激してくれて

すっきりさっぱりとしたあとくち。次はもちょっと塩気をプラスしてみようかな^^

 

アイディアも食べた感じも楽しい、大人な炊き込みご飯でした~♪

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

 

お急ぎごはん(つくレポ) 【あの味のどんぶり】 

 

kinpiradon

あの味の・・・どんぶり

クックパッドのぽくちゃんさんのレシピより

 

 

モ○バーガーのきんぴらライスが大好きなので

作ってみずにいられなかったレシピ^^

ちょうど実家の母のきんぴらを冷凍していたので

あっというまに完成☆しかもめちゃうまやった~(〃∇〃)

このためにきんぴら常備してしまいそうですw

 

モ○のきんぴらライスバーガーには卵はないから

試しに卵抜きで翌日またやってみましたが

やっぱり卵があったほうがおいしかったです☆

あと、レシピにはないけど、海苔も私的には必須かな~^^

 

ラクうまレシピに感謝感謝♪

ごちそうさまでした(^人^)

   

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

お急ぎごはん。【たっぷり海苔のしらすバター丼】 

 

時間がない朝の、お急ぎごはん。

今後のために覚書φ(..)

 

sirasubutterdon

 たっぷり海苔のしらすバター丼。

 

釜揚げしらすとバターを軽くチンしてぐるぐる。

レンジで温泉卵 50秒+10秒(温たま2個分)。

お茶碗にご飯、味付け海苔ひとり1パックをちぎってのせる。

万能ネギもパラパラ入れて、しらすと温たまのっけて出来上がり。

所要時間、5分。

勇気凛りんさんレシピの大葉にんにく醤油をかけて♪

バターと醤油と海苔がンまい☆旦那ちゃんの反応も良し。

あっさり気分の時はバター無しでも全然おいしそうだ。

(*^艸^*)ゴチソウサマデシタ☆

  

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

ホットサンドはじめました^^ 

 

昨年の冬に購入したバウルー(直火タイプのホットサンドメーカー)。

 

あのサクッと感にはまってしまって相当活躍してくれたものでしたが、今シーズンに入って

久しぶりに使ってみると、焼き方のコツをすっかり忘れてるではないですか~^^;

コンロのどの口で焼いてたか、火加減はどのくらいだったか、それを何分焼いてたか・・・・

かといって、うちにある電気式のでは6枚切り食パンを使うにはきびしいし。。。

またふりだしに戻って試行錯誤しながら焼いている、今日この頃の朝です^^

 

 

hotsand  

この日の朝ごはん

 

ホットサンド(モッツァレラチーズ&バジル、6枚切り玄米食パン)

カフェオレ  みかん

 

モッツァレラチーズ(フレッシュ)はホットサンドにはダメだ~( ̄Д ̄;)

アツアツのうちはいいけれど、そのうちゴムみたいになって

スポッとチーズだけ出てきちゃうんだもん∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

サイコロに切って、トマトと一緒にあんまり火を通さずにサラダ

みたいに仕上げられたらいいかもしれないなww

 

 

 

 

hotsand 

この日の朝ごはん

 

ホットサンド(kiriクリームチーズ&アーモンド入りベビーチーズ、6枚切り玄米食パン)

玉ねぎスープ   いちご   みかん   試供品でもらったMEIJIの乳飲料

 

 

 

 

hotsand2 

今日の朝ごはん

 

ホットサンド(さつま芋&ミックスナッツ&蜂蜜、6枚切り食パン)

野菜1日これ1本  プロビオヨーグルト  いちご  みかん

 

塩をふってふかしたさつま芋に、ナッツの歯ごたえと蜂蜜の優しい甘さが

大正解~☆旦那ちゃんも気に入ってたし、これはまたリピしよう♪

  

 

あ~、ホットサンドはやっぱりおいしいねΣ(ノ∀`*)ペチッ

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

舞茸の炊き込みご飯 

 

20081022 

おとといの朝ごはん

 

舞茸の炊き込みご飯(舞茸・人参・うかしあげ)

かきたま汁(玉ねぎスープベース)

高野豆腐とひよこ豆の含め煮

漬物(京都限定 梅大根) 野菜ジュース

 

炊き込みご飯って、具が入るから水加減がいまいち良く分からず

何かびちゃっとしてたりすることがよくある私^^;そこで、今回は、

炊き上がったあとに具を入れるレシピで炊いてみました♪

 

レシピは、野崎洋光さんの「野菜のしあわせ 分とく山の 和のごはん」から^^

ネットにちょうどそのレシピが公開してあったので、分量などはこちらを見てね♪

具材と、砂糖をちょっぴり加えたのでレシピどおりではないのですが^^;

 

いやー、あと入れ、いいかも~~(≧∇≦)♪

具を除いて、煮汁だけでまず炊くから、水加減が明確ww

ご飯のかたさもバッチリ、舞茸の歯ざわりも適度に残って、大成功でした☆

これからはこの方法でいこうっと( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン♪

 

20081022-2 

(自分用覚え書き)

米2合 舞茸1パック 人参3cm うかしあげ1/2枚

(煮汁) カップ1と1/2 薄口醤油大さじ2 酒大さじ2 砂糖小さじ1/2

 

           ①米は洗って水に15分、水を切って15分おく。

           ②鍋に湯を沸かし、適当な大きさに切った舞茸とうかしあげを

             30秒くらい茹でて、湯を切る。

           ③煮汁を沸かし、②を5分くらい煮て火を止め、そのまましばらくおく。

           ④煮汁と具にわける。煮汁が400ccより少なければ、水を足す。

           ⑤ごはん鍋に米と人参と煮汁を入れ、12分。

           ⑥10分おいて、煮た具を入れ、蓋をして5分蒸らす。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 

 

食べたものメモ。朝ごはん。 

20080912 

本日の朝ごはん

 

大豆と貝柱とひじきのまぜご飯

さつま芋とかいわれの味噌汁

焼き大根のバター醤油煮

ルッコラの胡麻和え  がごめもずく

牛乳  ゴールデンキウィ

 

今夜から福岡。常備菜食べきらないといけなかったので

「さつま芋とひじきの炒め煮」のさつま芋は味噌汁へ、残りの

ひじきと、「大豆と干し貝柱の炒め煮」を合体させてまぜご飯へ。

無理やりの朝ごはんです(笑)

 

yuba 

あ!これも用意してたんだった!と慌てて出した「おさしみ生ゆば」。

これ、めちゃうまやった~♪生協で注文したやつ。

「がんこ 豆乳返し おさしみ 生ゆば」って書いてあります。

製造者は、大阪の「がんこ商事(株)」。

またカタログにのるといいな~♪

 

でも、生ゆばでおなかいっぱいになって、ごはんが入らなかった☆

旦那ちゃんが残したご飯1/4をもらって、私のはそのままお弁当へ∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

 

【今朝の体重】

 

前日比 +300g

TOTAL -500g

増えた原因:夜ごはんのバゲット&バター?

 

 

【今朝の血圧】

 

旦那ちゃん 133-87

わたし    109-64

 

 

食べたものメモ。朝ごはん。 

20080911 

本日の朝ごはん

 

白ご飯(金芽米) わかめと豆腐の味噌汁

目玉焼き 焼き大根のバター醤油煮

さつま芋とひじきとモッツアレラのサラダ

トマト ルッコラ ゴールデンキウィ 杜仲茶

 

2008091102 

お友達に教えてもらってからやめられない

目玉焼きの時のシメ(*^艸^*)♪

 

【今日の体重】

前日比 +200g

TOTAL -800g

 

増えた原因:親子丼おなかいっぱい食べたから?

 

-----------------------------------------

 

dozeumon 

本日のお昼ごはん

 

緑のどぜうもん

 

-----------------------------------------

.

本日の夜ごはん

 

「一高本舗」手延べめんカフェ

一高本舗オリジナルにゅうめん 550円 と

パンとシェフ特製バター 150円

 

-----------------------------------------

 

ketuatu 

血圧計が届きました~~♪

「ピカイチ事典」で注文したやつ。

ドイツ高血圧学会で一位の評価を獲得した優れものらしい。

 

早速計測ヽ(* ̄▽ ̄*)ノ

 

ketuatu2 

旦那ちゃん、120の正常値を1超えている(笑)

やっぱりこの前の検診の141っていうのは、病院で緊張してピューっと

あがってしまったんじゃないかしら(ノ∇≦*)それだといいんだけど^^

でも、それにしたって上限超えてるには変わりないか(TvT)

 

ketuatu3 

わたし。

十年ぶりくらいに計ったけど、相変わらず低いのね(--;)

高低差が40あれば問題ないと言われたので心配はしてないけど^^

(母の言うことなので、根拠は不明:笑)

 

毎朝、朝ごはん前(7:15頃)と、寝る前(22:30)に計ることにしよう。

 

 

